• 締切済み

幽霊?童?

最近、おかしなことがおこります。 部屋で一人で寝ていると、夜中に、枕を2回、ひっぱられそうになったり、 部屋にある鏡に背を向けてねると、背中をつつかれているような、 感触が起き、目がさめてしまいます。 うちには、人から頂いた、髪の長い少女の、日本人形があります。 実家で、たてなおしせず築30年の古い家です。 人形は5年から10年居ます。立ち姿です。朽ちている気配も無く、 綺麗な状態です。 起こしてくれている?善意に捉えるべき? 気のせいじゃないような・・・・・。

noname#35304
noname#35304

みんなの回答

  • bg950
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

怖いですね>< 最近そうなるということは、以前は何もなかったのでしょうか? kuroneko29さんはなぜ、日本人形と鏡が原因だと考えるのでしょうか? 鏡を移動させたり、日本人形を供養してもらったりはできないのでしょうか? 私は霊かな、と思います。 私もお盆の夜金縛りにあって男性の声が聞こえたとき、本当に怖かったのを思い出しました。 kuroneko29さんは何度も怖い思いをしているなんて… 私だったら耐えられません。 現象自体より、kuroneko29さんの体への影響が心配です。 ストレスになると思いますし、不眠症になってしまうかも。 そうなる前に専門家に相談したほうがいいと思います。

noname#35304
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#35304
質問者

補足

時期的なものと割り切りますかね、。

noname#86666
noname#86666
回答No.3

精神的な持ちよう、あり方などが関係しているのではありませんか? 私も金縛りや寝てる間に物凄い激痛を味わった事があります。 部屋からいきなりミシッやらバキッやら音がする事もあります。 ですがそれらよく考えるとよく起きる自然現象の一つです。 人体についても、電気信号で成り立ってる人体ですから、個人差はあるでしょうが、 誤作動が多少起こったとしても不思議でもなんでもない。 確かに若干恐怖を覚える事は確かなのですが。 実際私はその様な不自然な事が身に起きても健康体でピンピンし楽しく毎日送っています。 あなたの場合もその様な恐怖が生み出す錯覚という事なのではないですか? 恐怖というのは人にありもしない錯覚を見せてしまう事があります。 例えば壁や天井や家具、傷やシワ、カーテンなどのなびき、部屋内の暗明、 そのような物を恐怖状態の際に見ると、まるで別のような物に見え あたかもその見えている物が自身に何かしているではないかという 誤った解釈、霊的な現象だ、という錯覚が起きる事があります。 又、ほぼ眠っている状態という事で、意識が朦朧としている、まともな思考が出来ない、 などの理由から錯覚を見る可能性も高まるでしょう。 それからあなたの元から居る環境への先入観、日々の不安感から来る物もあるでしょう。 TVなどでの霊的な番組との関連付けなども恐怖を増徴させる糸口かもしれません。 どっちにしろ落ち着いて考えてみて下さい。 霊などというものが本当に居るのだろうか、 それは実在するもので錯覚ではないのか、と。 ちなみに、TVなどで霊だ霊だ、と騒いでいるあれは、全て局が用意したネタです。 霊の影響によって不幸になる、や、病気になるというのも、 その事を意識し過ぎているが故に精神的な圧迫により神経に負担が掛かり、 結果思うようなパフォーマンスが発揮できず且つ健康も損ねてしまうという事に過ぎないと私は思います。

noname#35304
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#35304
質問者

補足

えーとんーとまずは、長文、お疲れ様です。お手間取らせまして。 私は、良く、考え方を変えたら楽になる、考え方が悪い、直せと言われます。自分を一番苦しめてるのは「その」考え方だと。 すっごい、辛く思うことの一つだったりするのですが。 メンタルの病院にも通ってて、実際、診断されました。 「些細なことに不安に落ちりやすい」と診断書に明記。 それから、女性的な生理も、ささいなこともあるのか、来なかったことも、 あったり、すっごい、関係があるつもりです。メンタルと。 まあ、それだけじゃなく、薬の関係もでしょうが。笑。 えーと、そうですね、家族で仏教を愛し、霊界系が好きな身内が居ます。 このまえも、洗面所で、私が口から真っ赤な血?を、何度も吐きだし、気がついたら、仏壇のコップの飲み口に、赤い何か欠片ものがくっついていたり、笑、私が事故った時も、知り合いで同時期に病気で入院してた人が、 死んでしまっていたり、私って何??って、感じします。 霊界とつながってる気はさらさら無いですが、信じにくいことも、起こります。 ただ、それら、「見えない現実」が起きてても、家族でも、5人のうち、3名は、普通な状態です。仕事など生活に支障があるのは私くらい。と、認めます。 「気の持ちよう」といわれましたが、そうなのかもしれません。 自分自身を病気にしてしまう考え方なのかも知れません。 でも、長文でしたが、読んでて違和感はありませんでした。 ありがとうございました。

noname#246288
noname#246288
回答No.2

このような症状の原因は2つです。 1つ目 不規則な生活からくる睡眠リズムの狂いです。 睡眠は一定の周期でレム睡眠とノンレム睡眠を交互に行います。レム睡眠とは脳は起きてる時に近い状態なのに身体が休んでる状態です。 また、ノンレム睡眠は脳も身体も休んでいる状態です。 このレム睡眠においては脳が起きてる状態とあまり変らないので、状況によっては、周囲の音などは聞えるのに身体が動かない、つまり「金縛り」にあっているように感じます。 特に不規則な生活(乱れた生活や、仕事で交代制勤務など)が続くと、体内リズムが狂い、この「金縛り」をよく体験するようになります。 私自身、交代制の仕事をしているときに多く体験しましたが、部署が異動となり通常勤務になってからは、「金縛り」は殆ど無くなりました。 2つ目 本当に霊が存在する。 不思議なことが起きると、霊のせいにするのは良くありませんが、考えられる原因を取り除いても、発生するなら、霊の他に考えられないことになります。 しかし、霊の仕業ならラップ音など他にも現象がありそうですし、意味もなく出てくることはないでしょう。人形を気にされてますが、人形師などが丹精込めて作った物とか、すごく大切にしてた持ち主が不慮の死をとげた後に譲り受けたなどでなければ、魂が乗り移ることはあまり考えられません。 むしろ、建っている家の土地に問題があることが多いと思います。昔、罪人の処刑場だったとか、沼地で多くの動物がそこで死んだなど。でも霊なら家族に同じ体験をする人がいてもよさそうに思えますが、いますか? 私なりの結論から言いますと、1つ目の睡眠リズムの狂いではないでしょうか? 霊以外に考えられない現象なんて滅多に無いですよ。

noname#35304
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#35304
質問者

補足

仕事柄ではないですが、不規則的に陥りつつある生活ですね、 確かに仕事止めてからは・ 絶対レイ現象だとは言いきれませんが、近所で自殺した家がそのままだったり(今も住人あり)、有名ないわくつきの落武者の古井戸が近所の東側にあったり、大きな中央病院がずっと建ってた場所が近かったり、陰気的な、スポットではある気がします。 また、街には大きな沼があり川もありますし、開発の為に失われて行った小動物たちも、いるのかも知れません。 土地的な因縁は消せないのかもしれません。 人形が関係あるかわかりませんが、5年以内に私も事故でカラダを悪くしました。 すべてそのせいだとは言いきれませんが、人形に愛情は沸いてきませんが、 兄弟の関係で貰ったものなので、捨てるに捨てられません。 居間に飾っています。家の中心においてるから、駄目なのかな・・・・。 人形を見ただけで長居をしないで帰る客も居ます。怖がって。 何かの力が強いのでしょうか・・・・・。

  • gengendx
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

怖いですね。 自分だったらそんなことが起こったら一人で寝られないと思います。 自分は霊感はまったくないのでよくわかりませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。 鏡は霊界への入り口ということを聞いたことがあります。(本当かどうかはわかりませんが) うちでも鏡はありますが、寝るときは布をかぶせて鏡を隠しています。 枕元に鏡があると危険のようなので。 知っていることはこれくらいです、参考になるかどうかは分かりませんが。

noname#35304
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#35304
質問者

補足

霊界への入り口かもですね。 確かに、いつだったか、街の占い師に、見てもらったとき、 「部屋にある鏡にカーテンなど で隠しなさい」と、言われた記憶あります。 それを、実行して無いです。 そういった理由があったからだったのかも、知れませんね。

関連するQ&A

  • 仏壇に幽霊が帰るのは どういう意味でしょうか?

    兄弟が実家に泊まりに着ました。 髪の長い白い着物を着た女性が 和室に置いてある仏壇へ夜中入って消えた・・と 兄弟のお嫁さんが寝ていた時に目が覚めて見えたそうです。 思い起こせば、現在亡くなっている親戚では、 おばあちゃんの髪がとても長かったです。 どういう理由で現れたにしろ、 仏壇へ帰る、消える? という事は別に 悪い事ではないでしょうか? 非現実的な話で申し訳ありません。 もういい年の大人の人が幽霊を見た・・などと ウソを言う事もないし、お嫁さんは ひょうきんな我が家の家族の家に泊まらせてもらって、 場の雰囲気を壊しますが・・と申し訳なさそうに 気を使って話してくれました。 ちなみに、墓参りは常にしています。

  • このマンガを覚えている方はおられませんか?

    32~33年くらい前の少女マンガ雑誌に載っていたホラーマンガです。 内容は池で溺れ死んだ醜い少女が大事にしていた人形に乗り移って、美しい女の子をあの世に連れて行こうとする話です。 人形は市松人形で、夜中に人形が襲ってくるシーンの怖さはものすごかったです。 最後は男の友人が白樺の木の皮に自分の血で魔よけの文字を書いて人形を追い払うといった内容でした。このまんがの作者を知っている方がいましたらそれも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 霊の存在(続)

    回答寄せて下さった方々、有難うございました。 体験談を2つさせて貰いますがそれについてのお考え等がありましたら宜しくお願いします。 (1) ベッドで横向きに寝てると背中(首から腰まで)に温もりを感じました。部屋には私ひとりだけで背中の方に毛布と布団がしっかりかけられてます。温もりを感じる前に足元から誰かが布団の上(ベッドの空いたスペース)を歩いてる(沈む感覚)感じがしました。背中に温もりを感じたと同時に首から頭の下に手を入れられてる(うで枕)感触も受けました。 (2) (1)と同様、横向きで寝てると後ろから体を抱きしめられて頬にキスをされたような何かを押しつけられた感触がありました。その時に、手のひらにスーと何かを忍ばせた感触も受けました。2度抱きしめられました。 どちらも生きた人間の霊でしょうか? それとも守護霊とかこの世に成仏できてない霊とかでしょうか? 2年前に身内で亡くなった人が成仏出来ずまま同居してるって霊媒師に言われた事がありますが何か関係してるのでしょうか?

  • 80年代ごろのおもちゃで、髪の長さを変えられる人形ってありませんでしたか?

    80年代ごろのおもちゃだったと思いますが、髪の長さを調節できるお人形があったのをご存知の方、いらっしゃいますか? 頭のてっぺんに穴が開いていて、そこに髪の毛の束を挿すんです。 それで、背中のふたをとって、髪の長さを調節し、固定させて、背中のふたを閉じる。 髪の長さを自由に調節できるので、髪をカットしてしまっても、元に戻せるし、極限まで短くしてしまっても、別売りのスペアーの髪の毛(紫色や黄色があったと思う)があるから、繰り返し遊べます。 身近にいる、同年代の人たちに聞いても、誰も知りません。 「オカルトの話題?」、「夢だったんじゃないの?」などといわれ、自分でも「幻想だったのでは?」という気さえしてきます。 この人形の商品名や情報を知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。

  • フランス人形にまつわる悪夢について

    私が産まれた際に、叔母からフランス人形をいただきました。それをずっと部屋に飾ってあるのですが、中学生の時に友達に怖いと言われ、それまで何も思っていなかったのに、それからすごく怖いと意識するようになってしまいました。 しかし、しまうのも怖く、それからも9年間ずっとおいてあります。 高校生の時に、男の足が体の上にあり、踏まれる(足は楽しそうに私の体の上でステップを踏んでいて 一歩一歩、踏まれるごとにゾクゾクと気持ち悪い)という金縛りにあったあと、足のけんを切ったり、足にひどい火傷を負ったりしました。 そのあとも、手を女の手に強く握られて、起きたら爪の後があったなどの金縛りもあったので、次は手を怪我するのではと怖くなり、知り合いにお祓いが出来る人を紹介してもらい、それからは何もおきませんでした。 しかし、大学生になり、ちょくちょく部屋のフランス人形が話すなどという不気味な夢をみたりするようになり、いつも怖くて、寝る時はフランス人形から隠れるように布団を被って寝ています。そして、部屋にいるといつも見られている感覚で、すごく落ち着かないのです。 それ位なら我慢できました。 しかし、今日の明け方、夜更かしをしていて、寝たのがちょっと明るくなってからだったので、いつものように布団に隠れず、フランス人形に背を向けて寝てしまったところ、夢うつつの状態で、何か背中からゾワッと私の体に入って来た感覚がありました。私は必死で、南無阿弥陀仏と唱えたり、お経を覚えている部分だけ唱えていたのですが、それをやめさせようとしたのか、霊の手に口を塞がれそうになりました。しかし、私は必死でその手をどかしたいと念じていたら、自分の手が動き、霊の手を退かそうと霊と格闘しながら、なんとかお経を唱えていました。今でも、口の中に入れられた指の感覚が忘れられません。 わたしは憑依されてしまったのでしょうか? そして、これらはすべて、フランス人形によるものでしょうか。 人の形をしているものに、霊は宿りやすいといいますし、、 でしたら、私は一体どうすればよいのでしょうか。 人形を供養すべきでしょうか。 それとも、部屋自体がよくないのでしょうか。 その場合、実家なので、どうしようもないですが...。 長々と分かりにくい文章ですみません! とても困っています。 どなたかそういったことに詳しい方、どうかアドバイスを下さい! よろしくお願いします!

  • 背の高い女の子と低い女の子2人が怪盗(?)特殊部隊(?)の漫画のタイトル

    10年位昔に本屋で立ち読みした漫画のタイトル、作者名がどうして気になります。 少女漫画で、 ・背の高いモデルなみにスタイルの良い、髪の長い女の子 ・背の低い、運動神経がとても良い、ショートカットの女の子 二人とも女子高生かなんかで、コンビで怪盗だか特殊部隊だか(うろ覚え)でアクションっぽいシーンもあったように思います。 少女マンガですが、割とあっさりめの絵でした。 (瞳がキラキラしてなくて、どちらかというと黒1色に近い感じ) 記憶が曖昧なのですが、どなたか分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生々しい夢を見ました…

    音も匂いも…地面の感触も、全てリアルでした。 古びた建物の中に、1人の男性(会ったことのない)が、入って行きました。 そして、数日後、私はその建物の近くに住む住人(会ったことのない)の家の中にいました。 この家に住む大人は、自分の子供に 「あの建物に近づいてはいけないよ。」 と、注意していました。 ですが…その夜、親がお風呂に入っている時に、子供は(1人で)窓から、外へ出て行き先程の建物の中に行ってしまいました…。 私は急いでその子を追いかけ、建物の中へ入りましたが、すでに遅く…子供は、バラバラになって死んでいました… 私はその子の一部を凝視していました… すると、背後から突然 「おまえも、そんなに死にたいのか」 と、声をかけられ、背後からは、禍禍しいオーラ(気配?)を感じ、吐き気が襲ってきました。 …振り向くとそこには、1人の髪の長い女性が立ってました。 見た瞬間…この人、生きてない。 …と感じました… 私は急いで、入ってきたはずの入り口を目指して逃げました…が、入り口どころか、出口もありませんでした。 女性は、追いかけてくるので…近くのドアの向こうへと、逃げました。 ですが…2、3部屋進むと、また同じ部屋を何度も繰り返し出入りして逃げました。 (おそらく、ループしてました) 部屋の中は、薬品が置いてある部屋や、様々な人形が置いてある部屋など、ありました。 とても、気味が悪いと感じました。 そして、何度目かわからないくらいドアを開けた瞬間目が覚めました。 こんな感じの、夢を見ました。

  • ネズミ

    大学の関係で一人暮らしをしているのですが、つい最近引っ越したばかりのアパートにどうやらネズミの気配を感じます。今のところ実害はないのですが衛生面などを考えるとそのままにしておく気にもなれません。どうしたらいいでしょう?ちなみにアパートは築20年くらいで僕の部屋は二階の角部屋です

  • 痛痒くて眠れません

    初めましてこんばんは。 私は今年大学1年生になったものです。 先日、友達と海へ行ってきてかなり日焼けして帰ってきました。私の背中はかなり真っ赤で今までこんなになったことはなかったのでどうなるのかな~って暢気に思っていたんですが・・・・。 なんとまぁ痒い痒い痒い。そして痛い。かじってもかじってもまた2秒後くらいに同じとこが痒くなってこんな夜中になっても全く眠れる気配がありません。これって日焼けした時はよくある事なんだと思うんですけどここまでひどいものなんですか??まるで生き地獄です。突然背中の一部が殺人的に痒くなって「うおっ!!」とか雄たけびあげちゃうぐらい痒いんです。ってか痒さのあまり握力がなくなってコップ落としました。いくらお金を払ってもいいからこの苦しみから逃れたいです。質問を投稿してる今も相当きついです。なんかいい方法ありませんでしょうか?

  • 毎日クロゴキブリの赤ちゃんが部屋に出ます。

    毎日クロゴキブリの赤ちゃんが部屋に出ます。 実家暮らしで一軒家(築年数30年)に 住んでいるのですが、 夏真っ只中になってから 毎晩、自分の部屋に行くと クロゴキブリの赤ちゃんが部屋に出ます。 ここ2週間ぐらい、毎日1匹から3匹はいます。 夜中に目を覚ますと、体の上を走っていることも しばしばあります。 クロゴキブリの赤ちゃんは小さくて かわいいので、まだ気にならないのですが、 流石に成虫が出てくると怖いので、 根絶しようと思います。 しかし、部屋を出る時は完全に 窓を閉め切っていて、部屋自体も綺麗に しています。机と椅子とベットしか 置いていないような、殺風景な部屋なので クロゴキブリがどこから入って 来ているのかも分かりません。 とりあえず、ゴキブリキャップを2つ程 置きましたが、他にどのように対策を 取るべきでしょうか?