• 締切済み

幽霊?童?

最近、おかしなことがおこります。 部屋で一人で寝ていると、夜中に、枕を2回、ひっぱられそうになったり、 部屋にある鏡に背を向けてねると、背中をつつかれているような、 感触が起き、目がさめてしまいます。 うちには、人から頂いた、髪の長い少女の、日本人形があります。 実家で、たてなおしせず築30年の古い家です。 人形は5年から10年居ます。立ち姿です。朽ちている気配も無く、 綺麗な状態です。 起こしてくれている?善意に捉えるべき? 気のせいじゃないような・・・・・。

noname#35304

みんなの回答

• bg950
回答No.4

怖いですね>< 最近そうなるということは、以前は何もなかったのでしょうか? kuroneko29さんはなぜ、日本人形と鏡が原因だと考えるのでしょうか? 鏡を移動させたり、日本人形を供養してもらったりはできないのでしょうか? 私は霊かな、と思います。 私もお盆の夜金縛りにあって男性の声が聞こえたとき、本当に怖かったのを思い出しました。 kuroneko29さんは何度も怖い思いをしているなんて… 私だったら耐えられません。 現象自体より、kuroneko29さんの体への影響が心配です。 ストレスになると思いますし、不眠症になってしまうかも。 そうなる前に専門家に相談したほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

時期的なものと割り切りますかね、。

noname#86666
noname#86666
回答No.3

精神的な持ちよう、あり方などが関係しているのではありませんか? 私も金縛りや寝てる間に物凄い激痛を味わった事があります。 部屋からいきなりミシッやらバキッやら音がする事もあります。 ですがそれらよく考えるとよく起きる自然現象の一つです。 人体についても、電気信号で成り立ってる人体ですから、個人差はあるでしょうが、 誤作動が多少起こったとしても不思議でもなんでもない。 確かに若干恐怖を覚える事は確かなのですが。 実際私はその様な不自然な事が身に起きても健康体でピンピンし楽しく毎日送っています。 あなたの場合もその様な恐怖が生み出す錯覚という事なのではないですか? 恐怖というのは人にありもしない錯覚を見せてしまう事があります。 例えば壁や天井や家具、傷やシワ、カーテンなどのなびき、部屋内の暗明、 そのような物を恐怖状態の際に見ると、まるで別のような物に見え あたかもその見えている物が自身に何かしているではないかという 誤った解釈、霊的な現象だ、という錯覚が起きる事があります。 又、ほぼ眠っている状態という事で、意識が朦朧としている、まともな思考が出来ない、 などの理由から錯覚を見る可能性も高まるでしょう。 それからあなたの元から居る環境への先入観、日々の不安感から来る物もあるでしょう。 TVなどでの霊的な番組との関連付けなども恐怖を増徴させる糸口かもしれません。 どっちにしろ落ち着いて考えてみて下さい。 霊などというものが本当に居るのだろうか、 それは実在するもので錯覚ではないのか、と。 ちなみに、TVなどで霊だ霊だ、と騒いでいるあれは、全て局が用意したネタです。 霊の影響によって不幸になる、や、病気になるというのも、 その事を意識し過ぎているが故に精神的な圧迫により神経に負担が掛かり、 結果思うようなパフォーマンスが発揮できず且つ健康も損ねてしまうという事に過ぎないと私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

えーとんーとまずは、長文、お疲れ様です。お手間取らせまして。 私は、良く、考え方を変えたら楽になる、考え方が悪い、直せと言われます。自分を一番苦しめてるのは「その」考え方だと。 すっごい、辛く思うことの一つだったりするのですが。 メンタルの病院にも通ってて、実際、診断されました。 「些細なことに不安に落ちりやすい」と診断書に明記。 それから、女性的な生理も、ささいなこともあるのか、来なかったことも、 あったり、すっごい、関係があるつもりです。メンタルと。 まあ、それだけじゃなく、薬の関係もでしょうが。笑。 えーと、そうですね、家族で仏教を愛し、霊界系が好きな身内が居ます。 このまえも、洗面所で、私が口から真っ赤な血?を、何度も吐きだし、気がついたら、仏壇のコップの飲み口に、赤い何か欠片ものがくっついていたり、笑、私が事故った時も、知り合いで同時期に病気で入院してた人が、 死んでしまっていたり、私って何??って、感じします。 霊界とつながってる気はさらさら無いですが、信じにくいことも、起こります。 ただ、それら、「見えない現実」が起きてても、家族でも、5人のうち、3名は、普通な状態です。仕事など生活に支障があるのは私くらい。と、認めます。 「気の持ちよう」といわれましたが、そうなのかもしれません。 自分自身を病気にしてしまう考え方なのかも知れません。 でも、長文でしたが、読んでて違和感はありませんでした。 ありがとうございました。

noname#246288
noname#246288
回答No.2

このような症状の原因は2つです。 1つ目 不規則な生活からくる睡眠リズムの狂いです。 睡眠は一定の周期でレム睡眠とノンレム睡眠を交互に行います。レム睡眠とは脳は起きてる時に近い状態なのに身体が休んでる状態です。 また、ノンレム睡眠は脳も身体も休んでいる状態です。 このレム睡眠においては脳が起きてる状態とあまり変らないので、状況によっては、周囲の音などは聞えるのに身体が動かない、つまり「金縛り」にあっているように感じます。 特に不規則な生活(乱れた生活や、仕事で交代制勤務など)が続くと、体内リズムが狂い、この「金縛り」をよく体験するようになります。 私自身、交代制の仕事をしているときに多く体験しましたが、部署が異動となり通常勤務になってからは、「金縛り」は殆ど無くなりました。 2つ目 本当に霊が存在する。 不思議なことが起きると、霊のせいにするのは良くありませんが、考えられる原因を取り除いても、発生するなら、霊の他に考えられないことになります。 しかし、霊の仕業ならラップ音など他にも現象がありそうですし、意味もなく出てくることはないでしょう。人形を気にされてますが、人形師などが丹精込めて作った物とか、すごく大切にしてた持ち主が不慮の死をとげた後に譲り受けたなどでなければ、魂が乗り移ることはあまり考えられません。 むしろ、建っている家の土地に問題があることが多いと思います。昔、罪人の処刑場だったとか、沼地で多くの動物がそこで死んだなど。でも霊なら家族に同じ体験をする人がいてもよさそうに思えますが、いますか? 私なりの結論から言いますと、1つ目の睡眠リズムの狂いではないでしょうか? 霊以外に考えられない現象なんて滅多に無いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

仕事柄ではないですが、不規則的に陥りつつある生活ですね、 確かに仕事止めてからは・ 絶対レイ現象だとは言いきれませんが、近所で自殺した家がそのままだったり(今も住人あり)、有名ないわくつきの落武者の古井戸が近所の東側にあったり、大きな中央病院がずっと建ってた場所が近かったり、陰気的な、スポットではある気がします。 また、街には大きな沼があり川もありますし、開発の為に失われて行った小動物たちも、いるのかも知れません。 土地的な因縁は消せないのかもしれません。 人形が関係あるかわかりませんが、5年以内に私も事故でカラダを悪くしました。 すべてそのせいだとは言いきれませんが、人形に愛情は沸いてきませんが、 兄弟の関係で貰ったものなので、捨てるに捨てられません。 居間に飾っています。家の中心においてるから、駄目なのかな・・・・。 人形を見ただけで長居をしないで帰る客も居ます。怖がって。 何かの力が強いのでしょうか・・・・・。

• gengendx
回答No.1

怖いですね。 自分だったらそんなことが起こったら一人で寝られないと思います。 自分は霊感はまったくないのでよくわかりませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。 鏡は霊界への入り口ということを聞いたことがあります。(本当かどうかはわかりませんが) うちでも鏡はありますが、寝るときは布をかぶせて鏡を隠しています。 枕元に鏡があると危険のようなので。 知っていることはこれくらいです、参考になるかどうかは分かりませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

霊界への入り口かもですね。 確かに、いつだったか、街の占い師に、見てもらったとき、 「部屋にある鏡にカーテンなど で隠しなさい」と、言われた記憶あります。 それを、実行して無いです。 そういった理由があったからだったのかも、知れませんね。