外国人の恋愛観および友情観について

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の外国人の男性(アメリカ)の人と友人を通して知り合いになり、数度のメール交換の後2人で合うことになりました。彼との関係は恋愛ではなく友人関係であり、楽しい時間を過ごせたことが嬉しかったです。
  • 彼との二回目の会う場所を自分の家にしましたが、これが適切な判断だったのか不安になりました。日本の友人には「それってやばくない?」と言われ、日本人は海外の人に対して軽く見られているのではないかと思い始めました。
  • 彼は日本語がほぼ喋れず、コミュニケーションは片言の英語で行っています。彼との関係は友人関係であり、お互いの文化の違いを楽しんでいます。自分自身の外見に自信がなく、彼に魅力を感じてもらえるのか不安です。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の恋愛観および友情観について

20代前半の外国人の男性(アメリカ)の人と友人を通して知り合いになり、数度のメール交換の後2人で合うことになったのですが、その際私はその関係を恋愛に発展させるつもりもなく、せっかくできた繋がりを有効に活用しよう!という気持ちで出かけ、一緒に遊んだ際は一切私に触れることのない一日だったので、彼は全く私に対してそういう気持ちはない!自意識過剰過ぎたと、勝手に彼を男友達の一人という風に認識し、次会う時は映画でも行こうという約束から数週間後、メールが来て映画を見に行くことになったのですが、残念ながら見たい映画はまだ公開されておらず、延期にでもなるのかと思っていたら、話はどちらかの家でDVDでも見よう!ということになり、いつもの感覚で、「じゃあ私の家で!」という事で、彼に会うことになったのですが、その事を何気なく友人に話すと、「それってやばくない?」という事を言われ、日本人は基本軽く見られてる!という忠告を嫌と言うほど刷り込まれ、今更ながら、自分の行動が間違っていたのではないだろうかと思い始めているのですが、会うのが2回目で家に来るという、彼の行動は同じアメリカ人の方から見たら友達の延長の様な、いたって普通の行動なのでしょうか?ちなみに、彼は日本に来て数ヶ月で日本語はほぼ喋れない状態で、私と片言の英語でなんとかコミュニケーションをとる状況で、その状況が楽しいのか?と聞かれたらお互いなんとも言えない状況ではあると思います。また、自分自身の顔や体型からそう魅力があるようにも思えないところが、余計自分の危機感レベルを下げているよな気もするのですが・・・。 長くなりましたが、よろしかったら皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.1

外国人でなくても、『自宅に招待』は要らぬ勘違いをされる可能性があると思いますよ。 『彼の部屋』に行くのも同じです。 何度も会って、『フレンドだけの関係』であることが確認出来ても、『二人だけで個室』は、間違いが起きても仕方ないかと思います。 もちろん、『男女間の友情』が守られることもありますのが…

crimeemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに『自宅に招待』は勘違いされても仕方がないと友人にも忠告されました。 しかも、まだ会ったのは2回だけという状況ですし、「2人だけ」という状況を避けるようにしようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• firstsnow
回答No.3

私は通訳をやっているので、crimeemiさんと似た様や事を相談される事がよくあります。  2人きりでお会いになるのは、いかがなものでしょうか。      crimeemiさんが片言の英語でしか意思の疎通ができないのでしたら、相手の事をよく知らないのと同じだと思います。  仮に相手が日本人だった場合、今回と同じ様な事をしますか?  とにかく、相手が外国人でも日本人でも同じですよ。  もし部屋でDVDを視ている途中で間違いがおきて、妊娠したら、どうしますか?  相手に英語で文句を言ったり、補償や結婚してくれと言えますか?  妊娠した場合、相手に「妊娠した」と言ったら、英語でまくしたてられて、さよならとなる可能性が大ですよ。  乱文で失礼します。

crimeemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いが起こった場合、100%何も言えずに終わる自分が想像できて、自分の考え無しの行動を反省するばかりです。 とにかく、相手を外人だから特別なのか?などと考えずに行動することですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

友人を通じて知り合ったとはいえ彼は日本に来てまだ数ヶ月。 片言の英語でコミュニケーションをとってる状態では、ほとんど彼のことを知らないわけですよね。 だとするとどう思われますか? この際彼がどこの国の人であるかは関係なく、危機意識に欠けていることは否めないでしょう。 あなたなりに妙なことはしない人だろうと判断したのでしょうけれど、傍からみるとお友達がいうところの「それってやばくない?」です。 あなた自身は彼を友達として捉えることにしたかもしれませんが、彼がどう考えているかわからないですし。 ご自身のルックスについて謙虚でいらっしゃいますが、好みのタイプは人それぞれです。 国を問わない普遍的な美の基準は確かにあるけれど、日本の女性に対する外国人男性の好みは日本人男性のとはちょっと違う場合がありますから。 外国人であろうと日本人であろうと、お付き合いが始まるまでのプロセスは基本的に同じです。 外国人の恋愛観および友情観において日本人との相違に気づくことがあるとすれば、相手のことをよく知るようになってからだと思います。 というわけで普通の危機意識をもって接すればいいのではないかと思います。

crimeemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達によく危機意識が低いと言われますが、 こういった知らない方からのアドバイスで言われると、そんな気がしてくるのは不思議なものですね。 まずはもう少し相手のことを知ることから始めるべきですね。 多少の危機感を持って、相手のことをもう少し観察してみます! 貴重なご意見ありがとうございました。