外国人の恋愛観および友情観について

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の外国人の男性(アメリカ)の人と友人を通して知り合いになり、数度のメール交換の後2人で合うことになりました。彼との関係は恋愛ではなく友人関係であり、楽しい時間を過ごせたことが嬉しかったです。
  • 彼との二回目の会う場所を自分の家にしましたが、これが適切な判断だったのか不安になりました。日本の友人には「それってやばくない?」と言われ、日本人は海外の人に対して軽く見られているのではないかと思い始めました。
  • 彼は日本語がほぼ喋れず、コミュニケーションは片言の英語で行っています。彼との関係は友人関係であり、お互いの文化の違いを楽しんでいます。自分自身の外見に自信がなく、彼に魅力を感じてもらえるのか不安です。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の恋愛観および友情観について

20代前半の外国人の男性(アメリカ)の人と友人を通して知り合いになり、数度のメール交換の後2人で合うことになったのですが、その際私はその関係を恋愛に発展させるつもりもなく、せっかくできた繋がりを有効に活用しよう!という気持ちで出かけ、一緒に遊んだ際は一切私に触れることのない一日だったので、彼は全く私に対してそういう気持ちはない!自意識過剰過ぎたと、勝手に彼を男友達の一人という風に認識し、次会う時は映画でも行こうという約束から数週間後、メールが来て映画を見に行くことになったのですが、残念ながら見たい映画はまだ公開されておらず、延期にでもなるのかと思っていたら、話はどちらかの家でDVDでも見よう!ということになり、いつもの感覚で、「じゃあ私の家で!」という事で、彼に会うことになったのですが、その事を何気なく友人に話すと、「それってやばくない?」という事を言われ、日本人は基本軽く見られてる!という忠告を嫌と言うほど刷り込まれ、今更ながら、自分の行動が間違っていたのではないだろうかと思い始めているのですが、会うのが2回目で家に来るという、彼の行動は同じアメリカ人の方から見たら友達の延長の様な、いたって普通の行動なのでしょうか?ちなみに、彼は日本に来て数ヶ月で日本語はほぼ喋れない状態で、私と片言の英語でなんとかコミュニケーションをとる状況で、その状況が楽しいのか?と聞かれたらお互いなんとも言えない状況ではあると思います。また、自分自身の顔や体型からそう魅力があるようにも思えないところが、余計自分の危機感レベルを下げているよな気もするのですが・・・。 長くなりましたが、よろしかったら皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

外国人でなくても、『自宅に招待』は要らぬ勘違いをされる可能性があると思いますよ。 『彼の部屋』に行くのも同じです。 何度も会って、『フレンドだけの関係』であることが確認出来ても、『二人だけで個室』は、間違いが起きても仕方ないかと思います。 もちろん、『男女間の友情』が守られることもありますのが…

crimeemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに『自宅に招待』は勘違いされても仕方がないと友人にも忠告されました。 しかも、まだ会ったのは2回だけという状況ですし、「2人だけ」という状況を避けるようにしようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.3

 私は通訳をやっているので、crimeemiさんと似た様や事を相談される事がよくあります。  2人きりでお会いになるのは、いかがなものでしょうか。      crimeemiさんが片言の英語でしか意思の疎通ができないのでしたら、相手の事をよく知らないのと同じだと思います。  仮に相手が日本人だった場合、今回と同じ様な事をしますか?  とにかく、相手が外国人でも日本人でも同じですよ。  もし部屋でDVDを視ている途中で間違いがおきて、妊娠したら、どうしますか?  相手に英語で文句を言ったり、補償や結婚してくれと言えますか?  妊娠した場合、相手に「妊娠した」と言ったら、英語でまくしたてられて、さよならとなる可能性が大ですよ。  乱文で失礼します。

crimeemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いが起こった場合、100%何も言えずに終わる自分が想像できて、自分の考え無しの行動を反省するばかりです。 とにかく、相手を外人だから特別なのか?などと考えずに行動することですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

友人を通じて知り合ったとはいえ彼は日本に来てまだ数ヶ月。 片言の英語でコミュニケーションをとってる状態では、ほとんど彼のことを知らないわけですよね。 だとするとどう思われますか? この際彼がどこの国の人であるかは関係なく、危機意識に欠けていることは否めないでしょう。 あなたなりに妙なことはしない人だろうと判断したのでしょうけれど、傍からみるとお友達がいうところの「それってやばくない?」です。 あなた自身は彼を友達として捉えることにしたかもしれませんが、彼がどう考えているかわからないですし。 ご自身のルックスについて謙虚でいらっしゃいますが、好みのタイプは人それぞれです。 国を問わない普遍的な美の基準は確かにあるけれど、日本の女性に対する外国人男性の好みは日本人男性のとはちょっと違う場合がありますから。 外国人であろうと日本人であろうと、お付き合いが始まるまでのプロセスは基本的に同じです。 外国人の恋愛観および友情観において日本人との相違に気づくことがあるとすれば、相手のことをよく知るようになってからだと思います。 というわけで普通の危機意識をもって接すればいいのではないかと思います。

crimeemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達によく危機意識が低いと言われますが、 こういった知らない方からのアドバイスで言われると、そんな気がしてくるのは不思議なものですね。 まずはもう少し相手のことを知ることから始めるべきですね。 多少の危機感を持って、相手のことをもう少し観察してみます! 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人と国内遠距離恋愛or友情はあり?

    名古屋在住の日本人(女)です。 先日、東京に行った際に電車に乗っていて、 隣になったアメリカ人(アフリカンアメリカン)といろいろ話していて仲良くなりました。 彼は、東京在住の英会話講師。 日本語は片言。 別れる際に、私は名古屋からきていることを伝えたのですが、 「(キミのこと)タイプなんだ。またしゃべりたいから、アドレス教えて。」と言われ、 メル友くらいならいいかと思い、アドレスを交換しました。 その後、メールのやりとりをしてると、 彼が、「キミにまた会いたい。来週名古屋に行ってもいい?」 と聞いてきました。 女遊びをするために、わざわざ日帰りで名古屋まで来ないと思うのですが、 これは、本気で付き合いたいと、彼が考えているということでしょうか? 私は、彼のことは友人くらいにしか思えていないのですが、 友人でいたい場合は、合わない方がいいのでしょうか?

  • 友情なのか恋愛感情があるのか分かりません

    ある男友達の事で意見が聞きたいのですが。 その男友達から電話があって私は出ませんでした。気になったのでメールするとまた電話があり、俺電話かけたっけ?あれー?っと電話をかけてないけどーみたいな事を言いました。←間違いなく男友達からの着信でした。 まぁかけ間違いでいいやと思って終わろうとしたら『明日紅葉(私の家の近くにスポットがあります)見に行く(^o^)おる?』と聞かれ『明日は遊びに行くからおらんよ』と言うと『え~○○がおらな意味ないやん』○○は私の事です。 とテンションが下がってました。結局紅葉は私がいないので見に来るのをやめてました。←これって私と見に行きたかったって事でしょうか? それからアウトドアの話になり私の家の近くはキャンプができる場所が多い所なんですが、『もう少し暖かくなったら一緒にキャンプしよう(^o^)』と誘われました。 男性にキャンプに誘われたのは初めてで驚きました。しかも数人とかではなくて三人で(私はシングルマザーなので子供を含めて)です。 男友達は一度私の家(実家住み)に遊びにきた事があります。自分から遊びに行きたいと言ってきました。外で一緒に子供とあそんでくれて抱っこまでしてくれてとても優しかったです。 男友達は数年前からの友人です。○○がいないと意味がない等言われてから妙に気になってます。 彼は友人として私に接しているのでしょうか?それとも少なからず好意があるのでしょうか?客観的にみてどう思いますか?

  • 友情と恋愛について

    友情と恋愛について 自転車の後ろに友人(女性)を乗せている際、後ろからハグされる形になりました。 こういう行動は女性にとってはどういう意味合いなのでしょうか? ただ一時的に寂しいだけ、恋愛感情を持っている等考えられるかと思いますが、 ご意見宜しくお願い致します。 ちなみに、その友人とは、同じ年(20代後半)で食事に行ったり買い物に行ったりしています。 最初は他の友人も交える事が多かったですが、最近は2人で会うことが多くなりました。 私には彼女がおり、友人はフリーです。 話題はもっぱら恋愛や仕事・趣味のことで、結婚の相談などもしています。 こういった関係から女性側の気持ちが知りたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 恋愛と友情

    こんにちは。 経験した方にお聞きしたいのですが、今現在、こちら(男2)、向こう(女2)のグループ交際と、いうか4人で友達として遊びに行ったり、飲み会を開いたりしています。 今現状は誰かと誰かが付き合っているという状態はありません。 男友達から相手側の子で好きな子が出来たから、応援してくれと言われました。 でも、自分としてもその子と会って、話をするたびに彼女の考え方、嗜好など自分と会う部分があり、惹かれて行っているさなかの事でした。 折角、4人で仲良くやっているので、このままの自分の思いを抑えていた方が良いのではないか?と、いう思いと、やっぱり彼女に自分の気持ちを伝えたいという思いが交錯している状態です。 同じ様な経験をした方、この様な場合にどの様に行動しましたか? その後、どうなりましたか? 参考までにお聞かせください。宜しくお願いします

  • 元彼との友情は?

     こんにちは。度々ご相談させてもらってます! 先月末彼氏に振られてしまい、まだ失恋の傷も治っていないのですが、最近彼氏とは友達に戻ろうという事になりました。私はまだ好きって気持ちがあるからかもしれないけれど、彼はまだ私と会ったりするのはちょっと・・・って感じです。メールとかも私からばかりで、あまり続きません。私は辛いながらも、なんとか気持ちを切り替えようと思ったのですが、彼の態度を察して誘ったりメールをするのも、少し時間を置かなければいけないのかなぁ~とも思ってきました。でもどれくらい時間を置けばいいのかなぁとも悩みます。あまり時間が経ちすぎても、お互いにメールとか送りにくくなりそうだし、、私は友達もあまり多くないし、休みも不定期なので遊びに行ったり、映画を観たりするのも彼とばかり行っていました。(彼の会社も休みが平日なで)、一人で買い物とかもいいのですが、一人では行けない場所とかもありますし・・・共通の友達とか誘って皆で会うとか、無理にでも誘ってみて普通の友達みたいに遊べる事をアピールするべきかとか、色々考えてます。今は好きな気持ちがあるからかもしれませんが、彼にも私の数少ない友人の一人になって欲しいと心から思っています。ケンカとか嫌いで別れたわけじゃないですし、せっかく知り合えたんだから・・・時間を置くべきか、もしくはどの様にすれば、友達として上手く付き合っていけるのでしょうか?

  • 友情?恋愛感情?

    こんにちは。 寝る前に考えすぎて最近寝られないので聞いていただきたいです。 自分のこの気持が恋愛感情かどうか分かりません。 私にはある大切な異性の友人がいます。知り合って3年です。 メールや電話をこまめにすることはないですが、し始めたらちゃんと続きます。 二人で食事に行ったりもします。 彼は今ある試験のため勉強していて、それが終わったらどこかに行こうと言われました。 最近私は彼の事をすごく愛しく感じると言うか、会いたくなるし、会ったら何を話そうかな、などを考えてすごく落ち着かないです。特に寝る前に…。 彼といるとすごくほっとするし、楽です。 でも、愛しい=恋人になりたい!かどうか分かりません。 私は帰国子女で、友人として異性に抱きついたり、『好き』と言ったり、頭を撫でたりする、などの行為に(変な表現ですが)違和感を感じません。 異性に対して友人としての“愛情表現”だと思っています。(私は日本で異性にそんなことはしませんが) そのため私は彼に抱きついたりしたいと思いますが、それが恋愛感情からかどうか分かりません。 こんな気持のまま告白するのはどうかと思いますし、彼は以前に他の仲のよかった女性に告白され、一応OKし付き合いましたがすぐ別れたという過去があります。 その過去と彼の性格から推測するに、“自分を好きだと言う人間が信じられない、または嫌悪感を感じる”のだと思います。その気持ちは理解できなくもないです。 もし告白して、嫌悪感を抱かれてしまったりして今までの関係がなくなるのは怖いし、告白して付き合えたけどやっぱり恋愛感情じゃなかった!というのも怖い、というか自分勝手で申し訳ないです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 恋愛と友情について

    私には仲の良い男友達が居り、 最近まで彼にはモデルをしている可愛い彼女(私とも友達)がいましたが 「自分とは住む世界も価値観も違うし、他に好きな男がいると言われた」と 話し合いの結果別れてしまいました。 彼らが付き合う前から私はよく二人ののろけ話や、喧嘩の仲直りの仕方など、 飲みのついでに相談に乗っていました。 彼らが付き合ったあとも三人で飲んだり、食べたり、カラオケに行ったりと とても良い関係でした。ところが二人が別れてしまい、私は複雑です。 実は彼らが付き合う前から、私は彼のことが好きでした。 でも友達関係を壊したくなくて、二人を応援しようと決めたので 女性を感じさせる行動や、恋愛感情が伝わる行動は慎みました。 男友達は「彼女のことは好きだけど一緒にいると必要以上に頑張ってしまうので疲れる。 今後もうまく行くとは思わないので別れたことに後悔していない」 女友達は「会話のテンポも頭の回転も悪くて、一緒にいてもつまらない。他にイイ人がいるので早く次に行きたい」と話します。 二人が決めたことなので、私は肯定も否定もしませんでした。 ただ私の恋愛感情は今後どうしようかと悩んでしまいます。 今や男友達は「友達の元カレ」となってしまいました。 二人が別れたことを良いことに告白、なんてしたらそれこそ友情が壊れそうで かといって好きだという気持ちも捨てきれず…。 私はズルいポジションでしょうか。 私が二人との友情を壊さず、私自身も悩まずに過ごせる選択肢はありますか? どうかご教授ください。

  • 恋愛感情と友情の違い…

    初めまして。 2日前ほど友人に恋愛相談されたのですが 自分でもよくわからないので みなさんのお力をお借りしたいです。 友人には凄く仲の良い男友達がいるんですが、その男友達に友人は一度フラれてます。 その男友達は私とも仲良しなんです。 フラれた理由は… 『付き合いたいって気持ちがないのと、今は趣味に夢中だし、仕事も忙しいから付き合っても構ってあげれない。寂しい想いはさせたくないから付き合えない。』 ですが、私に男友達は… 『好きだけど、趣味に集中したい。付き合いたいと思ってた時期に喧嘩が多く、テニスをし始めた…。正直タイミングが悪かったかな…。曖昧にするのも彼女に悪いから諦めようと思ってる。』 って話していました。 これは半年前の出来事です。 2日前に友人に『私に恋愛感情はないのかな?』って聞かれたので、男友達に 『もう、完全に冷めてるの?』って聞いてみました。 そしたら『フッた後、これで良かったのかな?って考えてて、今もちょっと考えたりする。正直今は友情か恋愛感情かわからない』って悩んでました。 男友達に今の友人に対する気持ちを聞いたところ… ・一緒にいて楽しい。 ・趣味も合う。 ・周りの女友達より特別。 ・存在が大きく、失うと思うと自然に涙が出る。 ・触れたいとかキスしたいとか思う。 ・寂しくて会いたいと思う。 ・少しヤキモチを妬いてしまう。 ・ほっとけない。 ・LINEや電話を頻繁にする。 ・遊んだ帰りに離れたくないと思うときがある。 ・二人きりで会いたい。 ・好き!って気持ちはない。 ・一番自分のことを理解してくれる。 だそうです。 友人に話したところ 『これは恋愛感情なの?』と聞かれました。 あたしも考えましたが… 恋愛感情かなぁ?って思いますが、自信がありません。 あたしは好きな気持ちはないのに失うことに涙するって友達に対してそんな感情にはなりません。 寂しいとは思いますが… でも、好きな気持ちがないのに恋愛感情があるって矛盾してますよね? それとも仲が良すぎてドキドキがないため、好きな気持ちに気づけないんでしょうか? 先に進んでほしい?って聞いたら、半々だって答えてました。 心からは喜べないと…。 この気持ちって何なんでしょうか?

  • 外国人との恋愛

    1ヶ月ほど前にお店で知り合った外国人の方と連絡を取るようになりました。 私は外国人の方と接する機会などほとんど無く、興味本位で連絡を取っていました。 最近になって会おうと言われるようになり会って話をしていましたが、だんだん手を繋いでくる、肩を抱いてくるなどされ困っていました。自分は友達としてしか見ていないと伝えましたが、「なんで?僕は好きだよ」と言われついにホテルに連れてかれてしまいました。 私は拒否しましたが、勝手に行為が始まってしまいました。 そして次の日からメールがすごく送られてくるようになりました。 私は自分の望まない行為をしてしまって悔しいことと、彼をもう友人とも思えなくなってしまったことでメールを返せていません。 しかし、彼からは恋人に送るようなメールが何通も来ておりどうしたら良いのかわかりません。 外国人の方と日本人は恋愛の仕方が違うと聞きました。この場合彼は私を恋人としてみているのでしょうか?それともヤレる女としてこれから関係を続けたいだけなのでしょうか? はっきりと断りきれなかった自分のせいなのですが、今後彼とはどうしたら良いのか考えてもわかりません。どなたか助言をいただけないでしょうか?

  • 友情か恋愛か

    20代男子です 私には約4年くらいの友達期間になる異性の友達がいます 学校で知り合ってお互いに悩みをなんでも相談できる仲です 今現在自分の気持ちは趣味に没頭しているため落ち着いているのですが 以前 恋愛感情として好きだった時期がありまして告白までしました 結果は友達期間が長かった為かそういう感じでは見れない、家族的な感じと言われてフラれました その後もメールとか普通にしたりして今でも彼女を含めた複数人で集まったりして会ったりしています そのような場で男女間の友情はあるのか?について軽く論議になりまして そこで彼女はあると答えていました 正直以前好きになってたこともあり自分は内心ないだろと叫んでいましたw 話がズレました 本題に入ります 今でも会ったりする(二人で会う時もありました)んですが何かしら自分だけにではないのですが 頼って来るというか甘えてくるというか・・・ かなり依存されてるんですよね やっぱ前に好きだったこともあり嫌な気持ちにはなりません けど最近になって自分が恋愛に消極的な気分だからかはわかりませんが ちょっとめんどくさく感じてしまっているのです 正直しんどいです それと同時に彼女の考えてることがわかりません みなさんどう思いますか? わかる方いれば返答お願いします 女心が分からないので出来れば女性の方の意見聞いてみたいです ちなみに両方 今は彼氏彼女はいません