• 締切済み

フローリングの変色

粉末酸素系除菌剤(キッチンハイター)をフローリングにこぼしてしまい、こぼしたことに気づかなかったためフローリングが変色してしまいました。gooで過去の事例を調べましたが、ワックスを剥離すればよいのか、完全な変色で対応不可なのかすらわかりません。 対応策がありましたらご教示お願いします。

みんなの回答

• earth53
回答No.2

まず変色したところを、ワックスはおそらくついていないと思いますが、住まいの洗剤を薄めて、きれいにして、あと水ぶきをしてから 充分に乾かします。 そして、ご自分のフローリングの色に、どのマニキュアの色が合うか、いろいろな色のマニキュアを少しづつ塗ってみて、試してみてください。 2色を、重ねて思うような色合いにもできます。 そして、試さなくても、この色が合いそうだとわかる場合は、ばら売りのマニキュアの方が、お得です。 フローリングの塗装の色というものは、だいたい同じようなものだから、似ている色は、だいたいあると思います。 直径10センチぐらいの円であったら、一本で、足りると思います。 元のフローリングの色に近づけるために、何度も重ね塗りをしてください。

naoritsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度試してみます。 本当にありがとうございます。

• earth53
回答No.1

どの程度の範囲の変色かわからないので、参考になるかどうかわかりません。 塗装してあるフローリングで、少しの範囲の変色であったら、私は、住まいのマニキュアで、まわりと同じ色あいにしてから、その上に普通にワックスをかけています。。 住まいのマニキュア http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring4.html 無垢の木の場合はわかりません。

参考URL:
http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring4.html
naoritsu
質問者

補足

直径10センチぐらいの円で変色しています。 広すぎですか?