• 締切済み

PC立上り時自動的に無線LANを拾ってくれない。

win98のノートPCでバッファローのWBR-G54の無線カード 使用して無線LANで繋いでいます。 winXPのノートPCは無線内臓ですので問題なく使用できています。 win98の方はPCが立ち上がったときにエアステーションの クライアントマネージャーは自動的に起動はしてくれるのですが 回線を拾ってくれません。 ひと通り立ち上がった後に、回線のアンテナが×になっているので そこを手動で開いて検索すればちゃんと拾ってくれてその後は使用 できます。 一度、繋がれば再起動だったら自動的に繋がりますが、 完全に終了させてから立ち上げなおすと自動的には繋がりません。 何かの設定が不足しているのでしょうか??

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.1

エアステーションのソフトの設定で自動接続になってないんではないでしょうか? 今一度しっかり設定状況を見直してみれば解決できそうですね。 ただ気になるのは今だにWin98で無線LANですか?  あなたのPCがWindowsの問題でウイルスやスパイの温床になるのはしょうがないでしょうが、あなたのPCがウイルスやスパイを増殖させる足掛かりにならないようにだけ気を付けて下さいね。

suzuwanko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 一度アンインストールして、再インストールをやり直して みましたが、その際に発見できたのは「スタートアップに入れる」 と言うチェックが抜けていたようなので、それにチェックを入れて 起動と同時に立ち上がるようにしてみました。 しかし、自動的に繋がりません・・・

関連するQ&A

  • 無線LANでノートPC2台目が接続できません。

    現在デスクトップパソコンをCATV(J:COM)でインターネット接続しています。 これにノートパソコン1台目をバッファローのエアステーションで無線アダプタ(子機)を使用して無線接続しています。 最近新しくノートPCを購入して無線でインターネット接続しようとしたのですができません。 エアステーションのマニュアルやノートPCのマニュアルなど 調べたのですがわかりません。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。 ノートPC1台目 OS:WindowsXP 新しいノートPC OS:WindowsVista(無線LAN内臓) エアステーション 親機:WBR2-G54/P 子機:WLI-CB-G54

  • マックとのLAN構築について

    私のPCはXPでエアーステイションで無線LANをしていますが これに娘がマックでつなごうとすると パスワードを要求されます。 私はエアーステイションにパスワードも設定して無いのですが どうすれば娘のマックでこのWBR-G54につなげてLANをすることができるのでしょうか? 私のノートPCは SHARP「PC-CS50L」内臓無線LANでヤフーBB50にバッファローのWBR-G54をつないでいて 娘のPCはIBOOK-G4です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    無線LAN USBアダプタを使ってデスクトップPC(親機)から ノートPC(子機・無線内臓)へ設定しようとしています 光回線を使用していましてルーターは使用していません この状態でもノートPCはネットができるのでしょうか?教えてください 光回線→デスクトップ→USB無線LAN→ノートPC(無線内臓)

  • 無線LANの速度が、54Mbpsが、1Mbpsに落ちたりする

    無線LANの速度の変動が激しいです。54Mbpsが最高ですが、よく、1Mまで落ちたりします。 なにが原因なのか分かりません。周囲には電波を発するようなものはありません。パソコンもルータも、買って2か月たってません。 ノートPCのXPプロで、インテルPRO/Waireless2915ABG内臓、ルータは、バッファローのエアーステーションWBR2-G54です。よろしくお願いします。

  • 無線LAN内臓のノートをインターネットに接続させる方法を教えてください

    エアステーション(WBR-BR/GP)を使用して、 デスクトップを有線で繋ぎ、 ノートを無線LANカードを使用して接続していました。 そこへ新たに無線LAN内臓のノートパソコンを購入し、 インターネット接続をしようとしてます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワークを見ると、 「利用できるネットワーク」の欄に何も表示されてません。 「最新の情報に更新」をしても何も表示されません。 エアステーションの設定のHPを見ると、 そこに使用しているエアステーションが表示されるはずなのですが。 新たに購入したノートパソコンは、 DELL Inspiron5150 OS:WindowsXP Professional Edition DELLワイヤレスWLAN1450デュアルバンドWLANミニPCIカード よろしくお願いいたします。

  • 無線LANが繋がらなくなりました

    ノートPCで無線LANをしていてたのですが、速度が遅くなったので、無線LANのカードを抜いて、有線LANに差し替えて使っていたのですが、また、有線LANを抜いて無線LANのカードを差し直して、いざインターネットを見ようとするが繋がらなくなりました。また有線LANに差し替えてインターネットにつなげてみると繋がります。何か設定が変わったのでしょうか。アドバイスをお願いします。 OSは、SEで無線LANは、メルコのエアーステーションで無線無LANをしております。一応再起動とエアーステーション本体の電源を一時切ってみて繋がるかどうか試してみましたがダメでした。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN、エアーステーションの設定について

      現在、NECノートパソコン(OSはWin98SE)にて、BUFFALOのエアステーション(WHR-G54S)とBAFFALOの無線LANアダプタを使用、AOSSで接続してインターネットしています。 もう一台のパソコンVAIOタイプF(OSはWinビスタ 無線LAN内臓)も同じ エアーステーションに接続したいのですが上手くいきません。 設定の際、ネットセキュリティキーの入力画面からすすみません。 ネットセキュリティキーとは自分で考えたものを入力するのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 無線LANについて

    ノートパソコン(os:Win)を購入し、メルコのエアステーションで無線LANしようとしたのですがうまくいきません。ちなみにCATVです。 そこで、『無線LAN+インターネット(技術評論者)』という本を見たら、有線でつなぐパソコンが1台必要だと書いてありました。 今やろうとしているのは CATVモデム - LAN - AirStation - 無線 - ノートPC ですが 本では CATVモデム - LAN - ホストPC - LAN - AS - 無線 - ノートPC とありました。 余ってるパソコンはMacしかないのでホストが必要なら CATVモデム - LAN - MAC - AS - 無線 - ノートPC(WIN) にしようかと思います。 教えていただきたいのは、 ・MACとWINでファイル共有はできるとありましたが、ホストがMACで無線側がWINノートで構築できますでしょうか? ・やはり有線でつなぐホストパソコンは必要でしょうか?  できたら、ノートPCを一台無線で使うでいいのですが。

  • 3台目のPCが無線ランでつながらない(有線では繋がる)

    CATV回線からモデムを通して、エアーステーション(WBR-B11)に接続し、現在XPをメインポイントとして有線ランでつなぎ、もう1台(OSはME)を無線ランで使用しています。もう1台のノートPC(OSは98)を無線ランで使用しようと設定を色々試しましたがどうしても繋がりません。因みに有線でエアーステにつなぐと問題なくインターネツトに繋がります。ランカードの不具合かなと思い使用中のカードと交換して見ましたが駄目でした。クライアントマネジャーの設定をみると正常に動いてるようです。IPアドレスも自動取得出来ますのにどうやっても繋がりません。XPの接続は1394接続とローカルエリア接続有効となっています。どこに問題があるのでしょうか教えてください。

  • 無線LANを第三者に使われている可能性があります

    すみません、自分の家の無線LANが誰かに使われているかもしれないんですが、 無線へのログを見たりその人を使用不可能にしたりってできませんかね? 回線は光でルーターはバッファローのエアステーションです。