• ベストアンサー

不動産登記と固定資産税との関係

法務省のオンラインシステムを利用して、自宅建物の登記事項証明書(謄本)を取ろうとしたのですが、家屋番号がわからず、物件検索で探しても該当する番号がありませんでした。 建物が建っている土地は検索できたので、土地は登記されているとは思うのですが、建物は未登記のままなのかもしれません。(昭和30~40年頃建築 田舎です) 固定資産税課税明細書を見ると、家屋番号の欄が空欄になっているのですが、これはやはり建物が未登記だからなのでしょうか? 法務局へ行って調べればわかるのでしょうが、できればこの土日の間に知りたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

NO.1です。 >固定資産税課税明細書の家屋番号欄が空欄=未登記の建物 >ということが立証(確認)できれば嬉しいのですが、 課税明細では確認できません。 以前司法書士・土地家屋調査士事務所の司法書士に確信したことがありますが、役所によってそれで判断できる場合とそうでない場合があり、様式なども役所によって異なると言うことです。 ですので、法務局や役所への直接確認をされたほうが良いと思います。

sasuke_mii
質問者

お礼

何度もご回答いただき誠にありがとうございます。 近いうちに法務局へ行ってみます。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

市町村役場の税務課でも登記されている物件か判断できると思います。 法務局でももちろん確認できると思いますが、どちらも土日は無理でしょう。 登記情報提供サービスも土日は無理だと思います。 早くても週明けの朝一に確認するのがm一番早いと思います。 あとは、お持ちの書類で課税明細、評価証明、権利証(登記済証)などで判断するしかないでしょう。 複雑な建物や権利関係でなければ、未登記家屋の表題登記・所有権保存登記は、ご自分でも可能でしょう。 頑張ってください。

sasuke_mii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法務局は少し遠いので、できれば法務局に行かずに未登記の確認ができないかと思い質問しました。 権利証はありませんでした。

noname#37443
noname#37443
回答No.1

土日は休みではありませんか。? 登記をする事です。 私も購入した物件の中で4棟の建物の内2棟が未登記でした。この場合権利関係でこじれると非常に不利で相手に対抗する手段もない事にもなり兼ねません。家屋番号が空欄とすれば大いにありえます。 田舎で調整区域外とかでは課税(一棟)もされていませんでした。 税の不公平です。ネ。 法務局で教えてくれます。あとで実地に調べて終わりです。もう一棟は二階建て住宅でしたが、階段、トイレ、キッチン、内壁、ドア、何もなく、これは用途変更の変更登記を教わりながらやりました。

sasuke_mii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 法務局は土日休みですね。 できれば法務局へ行かずに未登記である確認ができないかと思い、質問してみました。

sasuke_mii
質問者

補足

固定資産税課税明細書の家屋番号欄が空欄=未登記の建物 ということが立証(確認)できれば嬉しいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 固定資産税の課税の流れについて

    固定資産税というものがありますが、その年の1月1日に (1)「土地 土地登記簿又は土地補充課税台帳に所有者として登記又は登録されている人」 (2)「家屋 建物登記簿又は家屋補充課税台帳に所有者として登記又は登録されている人」 (3)「償却資産 償却資産課税台帳に所有者として登録されている人」 が課税対象になると思いますがどのように役所では課税対象者を把握しているのでしょうか。 例えば登記簿の場合は法務局から役所に通知されるのですか。未登記の場合は課税されないのですか。 家屋補充課税台帳はどのように作られるのですか。 償却資産もしかり。 教えてください。

  • 固定資産税について

    固定資産税で質問があります。。 じつはいま固定資産管理システムを稼動させる準備中なのですが、 会社の過去の処理を見ると、建物で建物登記がされており、家屋番号も割り振られている326,820,700円の資産(倉庫、事務所。駐車場)があるのですが、その内訳として・・・ 営業所ビル、附属設備(電気、給排水、冷暖房、昇降機、消火設備)等があります。 受変電設備ほか数点が、償却資産税として「申告対象」となっておりました。それ以外は非申告としているようでした。 家屋課税台帳には、原則として登記に基づき課税対象が特定されると思いますが、この資産のたとえば受変電設備は、家屋台帳にも載り、 申告した償却資産台帳にも載り、二重に課税されているのでしょうか?? そもそも登記とは、建物設備のもろもろは載せなくてよいものなのですか??家屋台帳か償却資産台帳のどちらかで、課税対象として役所が認識できれば問題ないように感じています。。 教えてください。

  • 【保存登記の建物評価額】固定資産税の明細がまだない

    去年6月に完成した新築一戸建ての登記の手続きを、 今年になって始めています。 建物は今まだ未登記の状態ですが、 市の固定資産課の家屋調査は去年すでにありました。 ざっと金額の説明はあったようです(1000万)。 建物の所有権保存登記で、建物評価額が必要らしいのですが、 今のところ固定資産税の明細はまだ届いていません。 この状態で保存登記をする場合、評価額は 固定資産税を調べて記入するべきでしょうか、 それとも、法務局のHPで調べられるという 新築建物課税標準価格認定基準表の数字を使っていいのでしょうか。 認定基準表の数字だと850万ほどになると思うので、 登録免許税が多少は少なくてすむと思うのですが…。 去年家屋調査があったなら、やはり すでに決まっているであろう固定資産税の数字を使うべきでしょうか。

  • 不動産の相続登記

    父が亡くなりまして、相続人は母と私と弟です。 相続不動産を全部母名義に変更しようとしていたところ、建物(工場)のひとつが所有権が登記されていないことがわかりました。 現在、母宛てに届いている固定資産土地・家屋課税明細書を見ていて、その建物の欄だけ、登記名義人の欄に父の名前がなく空欄になっていたので、役場に問い合わせてわかりました。 (よって、固定資産税は払っています) この建物も母名義に相続登記するには、今度どのように手続きすればよろしいでしょうか? また、所有権の登記をするには手数料・税金はおいくらかかるのでしょうか? 必要な書類等教えて頂けないでしょうか? ちなみに、使っていない工場なんですが、所有権登記しなくても母名義にできるのでしょうか? ちなみに、司法書士には頼まず自分で手続きしたいので、素人にもわかりやすく説明頂ければうれしいです。

  • 相続税を把握するための書類について

    概略相続税を把握するため、下記書類を入手する予定ですが、簡単に入手できるのでしょうか? 1.土地、家屋総合名寄帳登録事項証明書(又は資産課税明細書)   市区町村役場の固定資産税課   2.利用区分ごとの地形、間口、奥行等の略図(公図及び実測図) 公図・・法務局  実測図・・法務局 3.住宅地図等場所の特定できるもの   法務局 4.土地・家屋の登記簿謄本   法務局

  • 固定資産税について

    こんばんわ。 今年新築建売物件を契約購入しました。 さっそく固定資産税が発生したのですが、H17.1.1の時点では土地登記のみが完了し、建物は 未登記でした。 でも固定資産税は「土地」「家屋」の両方の請求が 来たのです。 未登記でも建物は完成済みでしたので税金が発生する のでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 固定資産税の納税通知書に課税されない建物は記載されない?

     固定資産税都市計画税納税通知書の記載内容についての質問です。  通知書には、土地や建物の地番・家屋番号・課税額・・などが 書かれていますが、そのうちの建物に関してなのですが、古い建物 などになると、税金のかからない物もあると思うのですが、 そんな税金のかからない建物も、通知書には記載されていますか?  そして、記載されていないということは、建物が存在しない、 又は無登記であるということなんでしょうか?  実は、取り壊した建物(工場と事務所)の家屋番号を調べようと 思い、通知書を見たのですが、その2つの建物に関しては、通知書に 何も記載されていないのです。もちろんその建物がある土地に関して は記載があります。  それで、通知書に記載されていないということは、もしかすると 最初から登記していないのではないかと考えたのですが。  

  • 相続登記について

    建物の相続登記をするにあたり、建物の謄本と、固定資産評価証明書をとったところ、謄本と評価証明書の構造(謄本では平家建ですが、評価証明書では2階建となっている)や、床面積が全く違います。 というのも、古い家を一度建替えをしていてますが法務局には届出ていなかったのです。 構造や床面積の変更の登記をしないまま、相続による所有権移転登記だけをすることはできますでしょうか? 評価証明書と謄本の建物が同一であることがはっきりわからないのです。評価証明書のほうには地番は書いていますが、家屋番号が記載されていません。(謄本には家屋番号がついてます。) できる場合、登録免許税の金額は評価証明書どおりで計算したら良いのでしょうか。

  • 掘り込みガレージの固定資産税について

    掘りこみガレージ付の土地を購入し、新築を建築中で、5月中ごろ完成予定です。ハウスメーカ指定の司法書士さんから、建物の登記の際に、掘りこみガレージが登記ができる構造なので建物と一緒に登記をしたほうがいいということをいわれました。  この場合固定資産税増えることが気になったので、尋ねたところ、掘りこみガレージの課税は登記には関係なくされるとのことでした。   念のためにと土地を登記したときにお世話になった司法書士さんにもうかがったところ、掘りこみガレージを登記すれば課税の対象になってくるので固定資産税を気にする場合は登記しないことは多いですとのこと、但し融資の担保設定の都合で銀行の意向では登記する とのことでした。 出来るだけ課税されないようにしたいと思っているのですが、司法書士さんによって言ってることが異なって困惑しています。 自分なりに考えたのは銀行の意向があれば登記せざる終えないと思うのですが、そうでない場合 固定資産税は  ○掘り込みガレージを登記した時は必然的に課税される  ○登記しない場合は、税務署の評価担当者の評価の仕方で異なる とかんがえたのですが 実際のところはどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 土地・建物の固定資産税と登記の関係について

    固定資産税と登記の関係について、質問です。 (1)土地の固定資産税について  平成22年3月に、更地の土地を購入しました。(H22分の固定資産税は日割りで支払いました)  平成22年12月頃に、新築建物が完成予定です。  建物の表示登記は、12月中に済ませないと、固定資産税(土地)の軽減措置は受けられない  のでしょうか? (2)建物の固定資産税について  建物の表示登記を平成22年12月にやるのと、平成23年1月にやるのとではどちらが得で  しょうか?   (所有権保存・抵当権設定はローンの関係上、H23年1月を予定しています) 登記のタイミングと課税の関係がよくわからず、できるだけ税金の負担を減らしたいと 考えています。 どなたかその方面に詳しい方、ご回答をお願い致します。