• ベストアンサー

「ご変更される」は敬語としておかしい?

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.5

順番にいきますね。 1ご変更される・・・これは「ご変更なさる」が正解だと思います。 2ご利用いただいていた○○をそのまま利用することができます。・・・これは 「ご利用いただいていた○○をそのままご利用いただけます。」の方がすっきりします。 3お申し込みをして下さい・・・「お申し込み下さい」 デパートの呼び出しを考えてください。「サービスカウンターまでお越しください」と言いますが「お越しになってください」とはいいませんね。敬語はよりすっきりした表現の方がいいかと思います。 4ご利用できなくなります・・・「ご利用いただけなくなります」 文法的な間違いはないのですが「わかる」「できる」などの可能動詞は相手の行為に使うときつく感じたり、軽くあしらうイメージになります。 5ご選択いただけます・・・もう少しすっきりした方がいいですね。「ご選択が可能です」「お選びいただけます」等はいかがでしょうか? #以前、社員教育を担当しておりましたので「経験者」とさせていただきました。