• ベストアンサー

エアコンの室外機

新築しています。 先日エアコンが取り付けられていました。屋外にはもちろん室外機も。 ……外に立ち水洗(水洗柱,ガーデンシンク)を置こうと思っていた場所に室外機が置いてありました。 1階と2階の分、2台が設置されていて、その間に頑張れば立ち水洗も置けるかも(幅がギリギリ)という配置でした。 工務店の担当者に話すと「電気屋さんが立ち水洗を置くことを知らなかっただけだと思います」って(コラコラ)。 更に「2台の室外機の間に立ち水洗が置けるならそれでいいでしょう」みたいな雰囲気だったので「室外機の前を通らないと水洗が使えないのはちょっと……気になりませんか」と聞くと「え?別に。どうして?」と言われました。 室外機のすぐ前を通るのは、あんまり体に良くなさそうだと思っていたのですが、それは気のせいですか? 私の子供たちは身長が86cmと103cmなので、風が直接顔にあたりそうだし……

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.9

エアコン工事経験者です。 それは完全に業者の打ち合わせミスです。 電気店は早く工事を終わらせるために在庫のエアコンを許可なく取り付けた可能性があります。全部おまかせではないのなら、エアコンを選ぶ権利は当然お客様にあります。 今のうちにポンプダウンという作業をして貰い、室外機を一旦撤去してもらうことをお勧めします。その間エアコンは動きませんが、立ち水洗を取り付けるのが先です。 レイアウトが変わったから銅管などを換えなくてはならない、追加料金がかかる、といわれたら、それは許可なく勝手に工事した担当者の完全なる落ち度ですから、拒否権はあると思います。 エアコンの室外機設置、ドレンホースの取り回しには、時には隣近所の要望も聞かなくてはならない事もあるのです。私が思うに、工務店が無神経です。 室外機の風は、夏は熱風、冬は冷風が吹き出します。 体に毒の成分はありません。外気を熱交換機(アルミのヒダ)を通して出しているだけです。 でも、気にしない人は気にしませんが、エアコンの風が苦手の人が絶対にいます。冷風・熱風で気分が悪くなる人がいます。これは弱い人同士でないと理解してもらえません。笑い話の様ですが、エアコン工事をしていながら、私自身はエアコンの風にめっぽう弱いタイプです。 新築なのですから、絶対に妥協せず、希望を通してください。今の内です。長引くと余分な料金の請求が来ますから、早めに手を打ってください。 私の家は増築時にエアコン5台を設置しましたが、親が私の手を借りたくない、とハウスメーカーに頼んで、信じられない手抜き工事設置されました。 つい最近、2台故障したので新品に換えました。工事は私がやり直しました。 後悔先にたたず、です。ご参考までに。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電気店は早く工事を終わらせるために在庫のエアコンを許可なく取り付けた可能性があります そんなことがあるんですね。驚きました。確認しようと思います。 >隣近所の要望も聞かなくてはならない事もあるのです 今回の2台の室外機は郵便局に面しています。。。黙っていて大丈夫かな。。。(約3.5m離れています) >親が私の手を借りたくない なぜでしょう??不思議です。

その他の回答 (10)

noname#69490
noname#69490
回答No.11

邪魔になぃているエアコンを、工務店に頼んで邪魔にならない所に移動してもらった方がいいと思います。 工務店がはいっているので、電気屋さんではなく溶接が出来る空調屋さんに頼めば2時間もあれば、配管を延長して移動する事が出来ますよ。 この程度の工事だと費用もそれほどかからないので、当然、費用は工務店もちで。 工務店は、業務用のエアコンをいじれる空調屋さんを下請けにもってます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜、工務店にTELして、1台は動かしてもらうことにしました。 立ち水洗は別の場所に設置してしまったので、まぁいいや、と思うことにしました。

• kogechibi
回答No.10

回答ではなくて、補足説明です。 親が私の手をなりたくない理由は以下に。 つい最近の話です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3152195.html
pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 プロにはプロの悩みがあるんだなぁと思いました。 私に専門家の子供がいたら人件費無料でどんどんお願いするのに^^;

• mukaiyama
回答No.8

すでにたくさんの回答が付いていますが、皆さん触れられていないようなのでおじゃまします。 >その間に頑張れば立ち水洗も置けるかも(幅がギリギリ… これでは室外機に水がかかりますよ。 ホースをつないで使うのだとは想像しますが、ホースがしっかりしまっていなかったり、ホースが外れたりしたとき、水がピューと飛んで、室外機にあたります。 室外機はもちろん、天から降ってくる雨は入らないよう造りになっていますが、横や下から飛んでくる水を防ぐような構造にはなっていません。 内部に水が入れば、たちまち壊れてしまいます。 気になる、ならないの問題ではなく、室外機の設置場所として不適切なのです。 >工務店の担当者に話すと「電気屋さんが立ち水洗を置くことを知らなかっただけだと… はっきり言って、これは監督不行届きです。 見積書に、「現場管理費」などの名目で何十万も付いているでしょう。 施行し直させるのに十分な理由になります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >横や下から飛んでくる水を防ぐような構造にはなっていません そうなんですか!屋外用なので対応しているのだと思っていました。 >室外機の設置場所として不適切なのです やはり専門家さんのご意見はありがたいです。 >これは監督不行届きです ですよね。担当者は何かにつけ、しらばっくれるのが上手なので惑わされないように神経を使っています。

• takaya0131
回答No.7

>それは気のせいですか? 気のせいです。 「冷蔵庫と同じ原理で運転している」ので、冷房運転のエアコンの廃熱は人体に無害です。室内の熱を奪い、室外に放出しているだけです。熱交換器に使用されている冷媒ガスは封入されていえ、逃げることはありません。冬場にエアコンを暖房運転している場合もです。室外の熱を奪い、室内に放出しているだけです。(つまり、「逆冷房」というわけです。)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >エアコンの廃熱は人体に無害 断言して頂きすっきりです。 全部で室外機は3台あるのですが、これで子供たちが前を通るときにも気にせずにすみます。

• hima-827
回答No.6

室外機のファンは、扇風機のような物です。 ただ、室外機の熱を放出しているだけです。 ですから、夏ですと、生暖かいですね。 気になるようでしたら、場所を移動してもらえばと、思います。 料金なんて、配管の問題だけですから、1~3万円の程度で、後は、誰が持つか?ぐらいでは? たいしたお金ではありませんので、気になるようでしたら、やり直してもらえばと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金の問題は、工務店の担当者が電気屋さんに(立ち水洗の計画を)言わなかったのが問題ですから工務店持ちになると思います。 ただ、配管がまっすぐすっきりと下りてきているので、これをグネグネ曲げるのは(現状より)汚れも溜まりやすいだろうし、何かの故障の原因にもなりやすいだろうと思ってしまい、やり直しをさせることは考えていません。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

室外機周りの空気を暖めて排出しているだけですから、成分的には全く問題有りません。 悪く思うのは気のせいです。 常時温風を浴びているのは良くない(たぶん脱水症状になると思う)のですが、手を洗ったりする5分以下での話でしょ。 全く問題なしです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >室外機周りの空気を暖めて排出しているだけですから 室外機から出ている空気は外の空気なんですね。室内の空気かと思っていました。なので、フィルターのホコリやダクトの汚れなどが混ざっていそう~なイメージでした。 それなら外の空気がきれいなら問題無しなんですね。 >5分以下での話でしょ。 イヤイヤうちの子供たちはこれでもかというほど水遊び大好きです。 この前の休日も 朝:ベランダで水遊び→お風呂で水遊び 昼:建築現場の水道で水遊び→お風呂で水遊び 夕:市営無料池で水遊び→お風呂で水遊び でした。人類は水から生まれたんだなぁと思って眺めています。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

>外に立ち水洗(水洗柱,ガーデンシンク)を置こうと思っていた・・・。 普通は、立ち水洗→エアコン設置の順番でしょう。 それが逆転しているということは、 立ち水洗の位置は工務店とは打ち合わせしていなかった。 エアコン設置後に、「あっ、そうか!」と思った。 もしかしたら、こういう事情ですか? Q、それは気のせいですか? A、それは気のせいです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通は、立ち水洗→エアコン設置の順番でしょう。 そうなんですか。電気屋さんのフライング? 実は、工務店の担当者は当初は「エアコンも選んでもらう」と話していたのに、気が付いたら設置されていたので「誰がいつ選んだんだろう」と思っていました。もしかして電気屋さんが?? >立ち水洗の位置は工務店とは打ち合わせしていなかった。 していました。勝手口のある面だったので「将来的に勝手口に風除室を付けたいから立ち水洗の位置はどのくらい勝手口から離した方がいいか」と担当者にアドバイスをもらって位置決めをしたものです。 >A、それは気のせいです。 室外機の風は人体には無害ということでいいのですね?小さな子供でも。

• pasocom
回答No.3

長い時間風に当たるといかがかと思いますが、短時間なら全然問題無いと思いますし、気にもならないでしょう。 できたら他の場所に設置できると良いのでしょうが、それほどこだわらずとも良いと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >短時間なら全然問題無いと 室外機の前を通り過ぎるくらいなら、まぁいいかと思いますが、子供たちが水洗から直接水遊びもするだろうし、プール遊びも水洗の近くになるだろうし、そんな遊びをする季節はきっとクーラーをつけているだろうし……と考えてしまいます。

• kittyban
回答No.2

業者さんに何と言われようと、自分の家なんですから 納得のいく様にした方がいいと思います。 もし、電気屋さんに水洗の話をしてあったのであれば 位置を変えてもらってもいいと思います(クレームという形で)。 言い包められちゃダメです! 室外機からの風についての害はわかりませんが 気分的に良く思わないなら、そう伝えましょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電気屋さんに水洗の話をしてあったのであれば 工務店の担当者が電気屋さんに話してなかったのが原因だと思われます。 担当者が「電気屋さんが水洗のことを知らなかっただけだと思います」と言うのを聞き「あんたが言わなかったんだろっ」と心の中で悪態をついてしまいました(いろいろあって疲れていたので口には出しませんでしたが)。

• mtisa
回答No.1

室外機から出る空気が良いか悪いかといえば悪いです。 話の通りですと、室外機は横に2台平置きなのですか? それと、「え?気になるんですか?」っていうのは工務店の担当の主観であって、許可がある場合は別ですが、基本的に住宅設計に取り入れることのできる唯一の主観はお施主さんの主観のみです。もし、無理してでも室外機を解決してもらいたいのならばもっと主張するべきですね。 設計者等のいうお施主さんの意見と逆の事は、家を建てるときのルールみたいなもので客観的なものですから。 その問題でしたらスチールを組んで2台縦置きにし、人の動線からみて奥側に配置してもらったらどうでしょう?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >悪いです なんとなく悪そうですよね。そんな気がしていましたが、具体的に 「こんなふうに悪い」というようなことをご存知でしたら教えて下さい。