• ベストアンサー

エアコンの室外機

新築しています。 先日エアコンが取り付けられていました。屋外にはもちろん室外機も。 ……外に立ち水洗(水洗柱,ガーデンシンク)を置こうと思っていた場所に室外機が置いてありました。 1階と2階の分、2台が設置されていて、その間に頑張れば立ち水洗も置けるかも(幅がギリギリ)という配置でした。 工務店の担当者に話すと「電気屋さんが立ち水洗を置くことを知らなかっただけだと思います」って(コラコラ)。 更に「2台の室外機の間に立ち水洗が置けるならそれでいいでしょう」みたいな雰囲気だったので「室外機の前を通らないと水洗が使えないのはちょっと……気になりませんか」と聞くと「え?別に。どうして?」と言われました。 室外機のすぐ前を通るのは、あんまり体に良くなさそうだと思っていたのですが、それは気のせいですか? 私の子供たちは身長が86cmと103cmなので、風が直接顔にあたりそうだし……

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.9

エアコン工事経験者です。 それは完全に業者の打ち合わせミスです。 電気店は早く工事を終わらせるために在庫のエアコンを許可なく取り付けた可能性があります。全部おまかせではないのなら、エアコンを選ぶ権利は当然お客様にあります。 今のうちにポンプダウンという作業をして貰い、室外機を一旦撤去してもらうことをお勧めします。その間エアコンは動きませんが、立ち水洗を取り付けるのが先です。 レイアウトが変わったから銅管などを換えなくてはならない、追加料金がかかる、といわれたら、それは許可なく勝手に工事した担当者の完全なる落ち度ですから、拒否権はあると思います。 エアコンの室外機設置、ドレンホースの取り回しには、時には隣近所の要望も聞かなくてはならない事もあるのです。私が思うに、工務店が無神経です。 室外機の風は、夏は熱風、冬は冷風が吹き出します。 体に毒の成分はありません。外気を熱交換機(アルミのヒダ)を通して出しているだけです。 でも、気にしない人は気にしませんが、エアコンの風が苦手の人が絶対にいます。冷風・熱風で気分が悪くなる人がいます。これは弱い人同士でないと理解してもらえません。笑い話の様ですが、エアコン工事をしていながら、私自身はエアコンの風にめっぽう弱いタイプです。 新築なのですから、絶対に妥協せず、希望を通してください。今の内です。長引くと余分な料金の請求が来ますから、早めに手を打ってください。 私の家は増築時にエアコン5台を設置しましたが、親が私の手を借りたくない、とハウスメーカーに頼んで、信じられない手抜き工事設置されました。 つい最近、2台故障したので新品に換えました。工事は私がやり直しました。 後悔先にたたず、です。ご参考までに。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電気店は早く工事を終わらせるために在庫のエアコンを許可なく取り付けた可能性があります そんなことがあるんですね。驚きました。確認しようと思います。 >隣近所の要望も聞かなくてはならない事もあるのです 今回の2台の室外機は郵便局に面しています。。。黙っていて大丈夫かな。。。(約3.5m離れています) >親が私の手を借りたくない なぜでしょう??不思議です。

その他の回答 (10)

noname#69490
noname#69490
回答No.11

邪魔になぃているエアコンを、工務店に頼んで邪魔にならない所に移動してもらった方がいいと思います。 工務店がはいっているので、電気屋さんではなく溶接が出来る空調屋さんに頼めば2時間もあれば、配管を延長して移動する事が出来ますよ。 この程度の工事だと費用もそれほどかからないので、当然、費用は工務店もちで。 工務店は、業務用のエアコンをいじれる空調屋さんを下請けにもってます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜、工務店にTELして、1台は動かしてもらうことにしました。 立ち水洗は別の場所に設置してしまったので、まぁいいや、と思うことにしました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.10

回答ではなくて、補足説明です。 親が私の手をなりたくない理由は以下に。 つい最近の話です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3152195.html
pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 プロにはプロの悩みがあるんだなぁと思いました。 私に専門家の子供がいたら人件費無料でどんどんお願いするのに^^;

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.8

すでにたくさんの回答が付いていますが、皆さん触れられていないようなのでおじゃまします。 >その間に頑張れば立ち水洗も置けるかも(幅がギリギリ… これでは室外機に水がかかりますよ。 ホースをつないで使うのだとは想像しますが、ホースがしっかりしまっていなかったり、ホースが外れたりしたとき、水がピューと飛んで、室外機にあたります。 室外機はもちろん、天から降ってくる雨は入らないよう造りになっていますが、横や下から飛んでくる水を防ぐような構造にはなっていません。 内部に水が入れば、たちまち壊れてしまいます。 気になる、ならないの問題ではなく、室外機の設置場所として不適切なのです。 >工務店の担当者に話すと「電気屋さんが立ち水洗を置くことを知らなかっただけだと… はっきり言って、これは監督不行届きです。 見積書に、「現場管理費」などの名目で何十万も付いているでしょう。 施行し直させるのに十分な理由になります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >横や下から飛んでくる水を防ぐような構造にはなっていません そうなんですか!屋外用なので対応しているのだと思っていました。 >室外機の設置場所として不適切なのです やはり専門家さんのご意見はありがたいです。 >これは監督不行届きです ですよね。担当者は何かにつけ、しらばっくれるのが上手なので惑わされないように神経を使っています。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.7

>それは気のせいですか? 気のせいです。 「冷蔵庫と同じ原理で運転している」ので、冷房運転のエアコンの廃熱は人体に無害です。室内の熱を奪い、室外に放出しているだけです。熱交換器に使用されている冷媒ガスは封入されていえ、逃げることはありません。冬場にエアコンを暖房運転している場合もです。室外の熱を奪い、室内に放出しているだけです。(つまり、「逆冷房」というわけです。)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >エアコンの廃熱は人体に無害 断言して頂きすっきりです。 全部で室外機は3台あるのですが、これで子供たちが前を通るときにも気にせずにすみます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

室外機のファンは、扇風機のような物です。 ただ、室外機の熱を放出しているだけです。 ですから、夏ですと、生暖かいですね。 気になるようでしたら、場所を移動してもらえばと、思います。 料金なんて、配管の問題だけですから、1~3万円の程度で、後は、誰が持つか?ぐらいでは? たいしたお金ではありませんので、気になるようでしたら、やり直してもらえばと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金の問題は、工務店の担当者が電気屋さんに(立ち水洗の計画を)言わなかったのが問題ですから工務店持ちになると思います。 ただ、配管がまっすぐすっきりと下りてきているので、これをグネグネ曲げるのは(現状より)汚れも溜まりやすいだろうし、何かの故障の原因にもなりやすいだろうと思ってしまい、やり直しをさせることは考えていません。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

室外機周りの空気を暖めて排出しているだけですから、成分的には全く問題有りません。 悪く思うのは気のせいです。 常時温風を浴びているのは良くない(たぶん脱水症状になると思う)のですが、手を洗ったりする5分以下での話でしょ。 全く問題なしです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >室外機周りの空気を暖めて排出しているだけですから 室外機から出ている空気は外の空気なんですね。室内の空気かと思っていました。なので、フィルターのホコリやダクトの汚れなどが混ざっていそう~なイメージでした。 それなら外の空気がきれいなら問題無しなんですね。 >5分以下での話でしょ。 イヤイヤうちの子供たちはこれでもかというほど水遊び大好きです。 この前の休日も 朝:ベランダで水遊び→お風呂で水遊び 昼:建築現場の水道で水遊び→お風呂で水遊び 夕:市営無料池で水遊び→お風呂で水遊び でした。人類は水から生まれたんだなぁと思って眺めています。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

>外に立ち水洗(水洗柱,ガーデンシンク)を置こうと思っていた・・・。 普通は、立ち水洗→エアコン設置の順番でしょう。 それが逆転しているということは、 立ち水洗の位置は工務店とは打ち合わせしていなかった。 エアコン設置後に、「あっ、そうか!」と思った。 もしかしたら、こういう事情ですか? Q、それは気のせいですか? A、それは気のせいです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通は、立ち水洗→エアコン設置の順番でしょう。 そうなんですか。電気屋さんのフライング? 実は、工務店の担当者は当初は「エアコンも選んでもらう」と話していたのに、気が付いたら設置されていたので「誰がいつ選んだんだろう」と思っていました。もしかして電気屋さんが?? >立ち水洗の位置は工務店とは打ち合わせしていなかった。 していました。勝手口のある面だったので「将来的に勝手口に風除室を付けたいから立ち水洗の位置はどのくらい勝手口から離した方がいいか」と担当者にアドバイスをもらって位置決めをしたものです。 >A、それは気のせいです。 室外機の風は人体には無害ということでいいのですね?小さな子供でも。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

長い時間風に当たるといかがかと思いますが、短時間なら全然問題無いと思いますし、気にもならないでしょう。 できたら他の場所に設置できると良いのでしょうが、それほどこだわらずとも良いと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >短時間なら全然問題無いと 室外機の前を通り過ぎるくらいなら、まぁいいかと思いますが、子供たちが水洗から直接水遊びもするだろうし、プール遊びも水洗の近くになるだろうし、そんな遊びをする季節はきっとクーラーをつけているだろうし……と考えてしまいます。

  • kittyban
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

業者さんに何と言われようと、自分の家なんですから 納得のいく様にした方がいいと思います。 もし、電気屋さんに水洗の話をしてあったのであれば 位置を変えてもらってもいいと思います(クレームという形で)。 言い包められちゃダメです! 室外機からの風についての害はわかりませんが 気分的に良く思わないなら、そう伝えましょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電気屋さんに水洗の話をしてあったのであれば 工務店の担当者が電気屋さんに話してなかったのが原因だと思われます。 担当者が「電気屋さんが水洗のことを知らなかっただけだと思います」と言うのを聞き「あんたが言わなかったんだろっ」と心の中で悪態をついてしまいました(いろいろあって疲れていたので口には出しませんでしたが)。

  • mtisa
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.1

室外機から出る空気が良いか悪いかといえば悪いです。 話の通りですと、室外機は横に2台平置きなのですか? それと、「え?気になるんですか?」っていうのは工務店の担当の主観であって、許可がある場合は別ですが、基本的に住宅設計に取り入れることのできる唯一の主観はお施主さんの主観のみです。もし、無理してでも室外機を解決してもらいたいのならばもっと主張するべきですね。 設計者等のいうお施主さんの意見と逆の事は、家を建てるときのルールみたいなもので客観的なものですから。 その問題でしたらスチールを組んで2台縦置きにし、人の動線からみて奥側に配置してもらったらどうでしょう?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >悪いです なんとなく悪そうですよね。そんな気がしていましたが、具体的に 「こんなふうに悪い」というようなことをご存知でしたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • エアコンの室外機の取り付け高さ

    2階にエアコンを取り付け室外機を2階に取り付ける、又は1階に付ける、又は2階の屋上に付ける、を比べた場合差が出ますか。 我が家の2階のエアコンは1階に室外機があり冷え方が悪いのです。 1階には2台ありますがどちらも良く効いてます。 試しに噴出し口の冷気の温度を測ると1階は9度、2階は16度とかなり差があります。いずれも室外機が活き良い良く回ってるときです。 室外機を低いところに置くと中のガスが上に上がりにくいということがあるのでしょうか。

  • 室外機の上にシンク

    室外機カバーの上にガーデンシンクがついたものはありますか? 探して見つからないので質問させていただきました。 なければ自作しようと思っているのですが 室外機の上にシンクというのは危ないのでしょうか? そういった商品、もしくは自作について何かありましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機の位置について

    エアコンの室外機、2階1台、1階1台分をそれぞれ1階の腰窓を挟むように、地上に設置した場合でもやはり少しは振動は感じますでしょうか?腰窓を挟んで室外機を2台壁掛けにする案も検討中ですが、振動で煩いでしょうか?エアコンはパナソニックの新しいタイプのものです。

  • エアコンの室外機の場所について

    自分は2階建ての一軒家に住んでいて、室外機の場所は、2階のエアコンがある部屋のベランダにあります。その室外機なのですが、ご近所もうるさく思っているのではないか?と思うくらいの騒音がします。 冷房時はそうでもないのですが、暖房時がうるさくて眠れないくらいのグォォォーーンという音を発します。 そこで業者に頼んで、室外機の移動をしようかと考えております。2階にある室外機を1階の庭かどこかに移動させることは可能でしょうか?クーラーと室外機の距離が離れると性能が落ちるなどといったことはあるでしょうか? もう設置してしまった室外機の移動が無理なら、いずれ買い換えた時、1階のどこかに設置をお願いしようかと考えています。 詳しい方教えてください。 現在使っているエアコンは10年以上前のシャープの一番安かった機種なのですが、エアコン本体や室外機の静かなおすすめのエアコンがありましたら教えてください。

  • エアコン室外機の取り付け

    私の家では、エアコンの室外機を大型の業務用の物を使用していました。 先日その室外機のファンが、エアコン使用時でなくても回ってしまってしまい 点検していただいたところ ・10年以上使っていることもあり、交換部品が見当たらない ・修理代がとてもかかる ということが分かりました。 これは買い換えるべきなのかもしれないと思いましたが、 取り替える場合はどれくらい費用が必要なのでしょうか? エアコンは ・2階:3台 ・1階:2台 を使用しています。 エアコンも室外機と同じ期間使っているので、こちらも買い替え時期だと思うので 買い換えてもいいと思っているのですが… 機械に強くないため、どれだけ工事費などがかかるのか分かりません。 回答の方、どうぞよろしくお願いします 

  • エアコンの室外機について

    初めて質問いたします、愛知県在住の30代後半の男です。 このたび祖母の家を取り壊すことになりましたのでエアコンを取り外しました。 全部で3台ありまして、2階の2台は割と簡単に外れました。 問題は1階のエアコンです、エアコンの電源が見当たらず、壁にそって配線が伸びており 配電盤につながっておりました。 室外機の電源ケーブルをぱったところヒューズのようなものが取れてはずすことができたのですが、室外機についていた2本の銅線のようなものが残ってしまいました。 線を触ってみたのですが電気は来ていないように感じました。 取り壊しまであと2週間ほどあります、漏電やショートなどしないか心配です。 やはり電気屋さんに来てもらい配電盤から電気を切ってもらった方がいいでしょうか? それともエアコンをはずしたので電気などは停まるのでしょうか? なにぶん素人の為、わかりません。 多分状況的には室外機を盗まれた時のような状況です!! お詳しい方のお知恵を貸して下さい。

  • エアコンの室外機について

    年末年始辺りからなのですが隣家からの騒音及び振動に悩んでます。 もともと生活サイクルが真逆でそれにまつわる生活音のトラブルがあり ここ数年は関係が悪化し日々小競り合いの絶えない状態です。 まぁ、もうそれは半分あきらめているのですが問題は 隣が取り付けた室外機です。 もう十数年住んでいるのですがここにきてそれはいきなり取り付けられ (勿論それはこちらが咎める事が出来ないのは理解しています) 深夜早朝の振動に悩まされています。 最初はまさか室外機ごときで振動を感じるなんて。。と思っていたのですが 家の築年数がそれなりに経つ事、また昨年の大震災やそれ以降続く 地震によりかなり地盤も緩んでいる事が原因として考えられそうです。 何度も確認したのですが隣の室外機が動き始めると確かに揺れが感じられます。 その室外機の向かいにあるのはバスルームなのですが 隣の室外機が動き始めると地下の底の方から「ゴゴゴゴゴ。。。」 というような恐ろしい音がして(笑)地震のような揺れを感じます。 それは室外機に面している2階に居ても感じますし 歩行もまっすぐに歩けないような感じで大変不快で気持ち悪くなります。 特に就寝時が最悪です。船酔いのような状態になり 更に尋常ではない騒音を重ねてくるので気が狂いそうになります。 このままいくといつか隣家に乗り込んで事件になってしまうのではないかと危惧してます。 他の家の者は揺れを感じてはいるようですが「仕方がない」と 何とか我慢できる範囲のようです。が、室外機に面した2階に居室のある私は 毎晩毎朝気が休まりません。 以上の事から私自身は自宅の振動は隣家の室外機が原因としか考えられないのですが たまに揺れを感じる程度の私以外の家族とは温度差があり、いくら私が真剣に訴えても 一応理解は示してくれるのですが最終的には「室外機程度で大げさだ」等と 笑い話にされてしまったりするのです(涙) ただ私も隣の室外機に間違いないと思いつつも頭の片隅では 「そんな事ってあるんだろうか」と訝しんでもいます。 また隣家の室外機が原因となった時、やはりこちらから平身低頭 振動が和らぐような何らかの措置をお願いするしかないのでしょうか? 冒頭に述べたとおり隣との関係は最悪な為それは絶望的に思われますし 私などはこの室外機は嫌がらせ目的でも設置されたに違いない と思ってしまっているくらい精神的にも危うい状態なので笑 (奇異に感じるかもしれませんがそう思ってしまうような歴史が隣家との間にはあります) こういった問題に詳しい方、良い解決策が思い浮かぶ方、 何卒お知恵をお貸しください!もうそろそろ心身共に限界です。 どうかよろしくお願いします。

  • ■エアコン室外機が次々と盗まれる

    大分県警中津署は5日、同県中津市内で11月23日頃から、エアコンの室外機計17台が盗まれたと発表した。  戸建て住宅や会社、市営住宅の1階部分に設置されたものが狙われている。  いずれも室外機の配管が刃物のようなもので切断されており、 同署は同一犯による犯行の疑いがあるとみて、注意を呼びかけている。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • エアコンの室外機 地上からの高さは?

    エアコン室外機の設置について教えて下さい。 室外機をコンクリートのブロックのような物の上に設置したいと考えております。地上から約10cmの高さになると思うのですが、室外機が故障するということはありますか? 年に数回、20cm程度の雪が積もる地方に住んでおり、やはり雪が心配です。室外機は軒下に置きます。冬に使用しないつもりですので、カバーをかぶせて、さらに木製の囲いをするつもりです。 近所にこのような置きかたをされているお家が結構ありますが大丈夫なのでしょうか?実は新築の家で、家のベストショットとなる場所に大きな室外機を2台並べて置かなくてはいけない状況で、できるだけ低く設置して外観を乱したくないと考えています。 ご意見お願いいたします。

  • エアコンの室外機の位置

     新築で、エアコンの室外機の位置をどうするか迷っています。  「エアコンの性能が落ちる」「エアコンカバーの見た目」という理由で2階のバルコニーでOKと考えていました。  しかし、古くなってくると、振動がバルコニーなどの躯体に良くないと聞きました。  ちなみに、バルコニーの幅は90cmで、長さは9.1mです。総2階で南向きです。北側はまだ家が建っていません。どの方位も室外機を置くスペースはあります。  みなさんのご意見をお聞かせください。