• 締切済み
  • 困ってます

契約社員について

職業はシステムエンジニア(以下SE)。年齢は30歳です。 今年の春に,正社員として勤務していた会社が潰れてしまいました。 春にに自社が潰れることは事前に聞いていたので,今年の1~3月に転職活動をしました。 幸い現在,SEは売り手の市場の様で,採用試験を受けた企業3社は全て「採用」(正社員)の通知をいただきました。 また,関連会社2~3社からもお声かけていただきました。 その時に出向していた会社からも,契約社員でも良かったらと お声を掛けていただき,結局その会社に決めました。 何故その出向先の会社を選んだかは以下の通りです。 ・リーダや部長などから強く要望された ・既に会社環境には慣れており,人脈もまずまず構築できている ・ソフトウェア大手企業 契約期間は1年で,その1年間で実績を残せたら正社員として 雇用されるとのことです。 しかし,自分で決断した事ではありますが 本当にそれで良かったのか近頃疑問に思ってしまいます。 抜けられると困るから取りあえず契約社員として雇ったのではないか?とか考えてしまいます。 同様な経験をされた方や,ご助言などを是非とも聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)

>抜けられると困るから取りあえず契約社員として雇ったのではないか?とか考えてしまいます。 質問者様が上記のように会社に対して不信感を持たれるだけの理由が、会社側にあるのですよね? 客観的に見れば、確かに、そのような可能性も否定はできないでしょう。 但し、上記が仮に真実だったとしても現在のご自身のお立場を考慮された方が良いと思います。契約期間がまだ残っているであれば、中途解約は基本的にはできません。 現在の自社に内密で正社員としての転職活動にいそしみ内定を頂けたとしても特別な事情が無い限り退職(というより途中解約)は不可能ですから、今の質問者様にとって選択肢は2つしかないのでは? 1.1年の契約期間満了までとりあえず待つ 2.現在の勤務先に内密で転職活動を勧め、転職については触れずに会社に中途解約を認めてもらう 勿論、今の勤務先が既に契約違反を犯していれば、中途解約は有効です。 私見ですがモチベーションが上がらない状態でこのまま今の会社で勤務されても、会社側と自分と両方のためにならないと思えるのですが・・。 質問者様の前途が洋々たるものであることを願ってやみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1年間は頑張るつもりでいます。 その後どうなるかは分かりませんが・・・

関連するQ&A

  • 契約社員とは

    大手企業の募集職種で、契約社員採用がありました。 HPの備考では、「勤務成績により、正社員への登用があります。」 とあるのですが、一般には、契約社員から正社員になるには1年~3年 程度の時間を要する、と考えていた方が良いでしょうか?。 もしくはその会社の社風次第では、 正社員自体、期待しない方が良い場合もあるでしょうか?。。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 契約社員の給与決定時期について

    契約社員の給与決定時期などについてご質問させて頂きます。 あるSE企業にて面接を行っていただき、以下のようなことを言われました。 ・すぐ正社員は無理なのでしばらく契約社員として働き、能力があれば正社員になれるかもしれない。 ・出向先が決まるまでは契約が結べない。 ・給料についても大まかには出せるが詳細は出向先が決まるまでは出せない。 その後、出向先の面談をいくつか行い、ある企業に内定(?)が決定したのですが その電話でも給料の詳細についてわからないので来社してくれとのことでした。 (大まかには話してもらえましたが、以前提示されていた額よりも下でした) 給料について話をする前に出向先に出勤する可能性もありました。 (面談、出向初日が急だった為) ここからが質問です。 ・契約社員の場合、働き始めるまで給与の詳細はわからないものでしょうか? ・提示された額面が以前のお話よりも低く、納得がいかなかった場合、拒否することはできるのでしょうか。 なお、書類などはまだ提出していません。 (履歴書、職務経歴書は除く)

  • 契約社員とはいったい???

    契約社員と正社員との違いを 詳しくおしえていただけませんか。 契約社員での採用は可という返事を ある企業からもらえそうなのですが、 厚生年金とか社会保険などの手続きは どうなるのですか? ボーナスがないのはしっているのですが、 まだまだ細かいことがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)

確かに契約社員というのはいろな不安要素がありますが、これは会社によって違いますね。 実際困っているから、そういったケースを取る会社もあれば、本当に来て欲しいのでお願いするケースもあります。 その会社が、他の人の採用のときはどうしているか?(例えば必ずSEは契約社員という道を通ってから出ないと正社員にさせない等・・)を見れはだいたいはわかってくると思います。 ですが結果的によいお誘いではないでしょうか?ぬけられたら困るという理由でも、あなたに来て欲しいという理由でも、あなたを必要としているからお誘いがあると思いますよ。 もし一年たって、総合的に無理そうであれば、それこそ売り手市場で転職なされてはどうでしょうか? 頑張れるなら結果を残したらよいと思います!私はいい選択をされたと思いますよ!頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 yuttkaの仰る通り,無理そうであれば転職すれば良いですよね。 この一年は全く無駄になる訳でもないし,キャリアアップと思って前向きにトライしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 契約社員

    転職を考えている企業がありますが、そこは正社員ではなく契約社員です。最終的には、その希望する企業に質問しなければいけませんが、契約社員の待遇について質問です。 既に、契約社員でもボーナス等については、正社員同様の待遇を頂ける事は確認していますが、その他、 社会保険 所得税などの税金の納付 退職金 などについては、契約社員であっても、会社によっては、正社員同様の待遇をしてくれるのでしょうか? それとも、一般的に言って、契約社員と言った瞬間、上記事項は自分で行うものなのでしょうか? また、社会保険などは、自分で手続き行う場合、会社にやって頂くより、総額では高くなるのでしょうか?(会社負担のようなものはあるのか?) 以上、よろしくお願いします。

  • 契約社員って・・・

     4月から新卒で、契約社員として働いています(女)。数年前から事務系社員は契約社員で、ってことになってるらしいのですが、男性は正社員で入社しています。仕事の内容は同じなのに・・・。  採用が決まった時、契約社員と正社員の違いについて人事や上司に質問したのですが「大してない。組合に入れないくらい。」としか教えてくれませんでした。でも会社としては人件費が抑えられるからこういう制度を採用しているのですよね?賞与規定などが違うのでしょうか?それにしてもどうして男性は正社員?男性の契約社員は聞いたことがありません。  教えてくれないだけになんだかとっても納得がいかず、純粋に知りたいのですがしつこく質問しても良いものでしょうか?それともやっぱり女性には会社への忠誠心とか求めておらずさっさと数年で辞めて欲しいという会社の心の表れでしょうか?

  • 契約社員はこういうものなんでしょうか?

    今失業中の男(40歳)です 契約社員なら応募できる仕事が正社員よりはあるんですが、いまいち踏み切れません。 前にも契約社員で働いたことが何度かあり、途中で契約が切られて散々な目にあったし、正社員になれるかもというのは口約束でしかなかったからです。 契約社員で採用するということはいらなくなれば首を切りやすい人間が必要だからそういう形で採用しているので、 「大丈夫だよ、めったなことで契約が切られたりしないよ」ということを言われたとしても信用できなくて、いつ切られるか分からないものだ 契約社員は正社員とは結局壁があり、基本給もボーナスのカットも先にされて、任せられる仕事も限定されるものである こういう考えは極端でしょうか?会社によっても違うんでしょうか? もう少し正社員就職を目指してみようか迷っているんですがどう思いますか? もっと若ければ経験を積む目的で契約社員もいいと思うんですが、20年くらいまともにどこかに落ち着いて働いていないんで、もう疲れてしまって、どこかに落ち着いてそこで次を考えないでその会社の担当する仕事のことに集中して働けたらと思っているんですが もちろん正社員でも失業の可能性はありますが、常に次のことを考えながら働くという点では契約社員よりは切迫していない気がします。(実体験ではそう思います) 契約社員で就職したら結局次を常に考えながら働かなければならないので、続けられるか、精神上やっていけるのか自信がもてません 幸い多少蓄えもあり、一人なのであと何ヶ月かは無職でも行けそうです 恐れ入りますがなにかご意見をいただけたらと思っています、お願いします

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 契約社員の内定で迷ってます。

    離職して数ヶ月、「職歴」を継続可能な企業にやっと内々定が出ました。但し、契約社員での採用です。 初年度は「契約社員」で次年度からは「正社員」登用という話しでしたが、最終面接において、社長からは契約社員として継続したほうがいろいろな意味で正社員より良いですよ。というお話し。 諸条件は正社員とほぼ同じとのことですが、 ・さて「正社員」より何のメリットがあるのか? 小生40歳代、妻子あり。 ・契約社員として継続していく冒険はあり? 契約解除となることで、再度転職活動をするには年齢や職歴から考えると今非常に困難になると思われます。家族がいることで将来性も不安です。会社が倒産することはありえないとは思いますが・・・。 ●企業情報------------------- 上場企業 業種:イベント企画・運営会社 従業員:800名ほど ----------------------------- 将来的には契約社員を増やす企業形態をとるようです。(正社員→契約社員もありえる)職種がらそのようなスタッフが多いのだと思います。 内々定をいただいたとはいえ、現在も求職活動中ではあります。 契約社員での経験が長い方で今後のアドバイスをお願い申し上げます。

  • 契約社員は三年まで?

    20歳  女です。 よくわからないのですが契約社員は三年までと言う言葉を聞きます。 それは三年たったら本人が希望すれば正社員雇用しなければいけないからですか? 本人が希望しなくて企業側も更新すれば何年でも契約社員でいられるのでしょうか? 私は現在契約社員なのですが この会社はよほどのことがない限り会社側から更新を断る事はなく 人件費削減のための契約社員だと思います。 質問としては「契約社員は三年まで」が事実かどうか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 中途契約社員

    とある会社の中途正社員試験で落ちました。(というか会社の事情<トラブル>で正社員採用自体がなくなったそうです。) 数ヶ月経った先日その会社から私を採用したいとの連絡がありました。 会社の事情で正社員採用ができなくなったが、契約社員で3年間見てから正社員採用を考えさせて欲しいとの事でした。 私の職務経歴を大変評価をしていただき、わざわざ私の元に出向いて頂いてのお話だったのですが、 正社員ではなく、契約社員というのが気にかかります。 その会社には魅力を感じているのですが、ここで契約社員を決めることが正しい選択なのでしょうか。皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 契約社員について

    先日契約社員に応募しました。  正社員採用があると書かれていたので応募しました。 「正社員もみな契約を経ていて、前例(6割~いやそれ以上は、、、という感じ)はあります。しかし、具体的な年数はいえません。」というお話でした。  私としては、もう少し積極的な採用があると思っていたので、がっかりしました。  もちろん、未来のことはわからないので、断言できないと言われることは想像していたのですが、年数ははっきりしているのかと思っていました。話の雰囲気でも、伝わってくるものと思うのですが、あまり期待できない印象を受けました。  少なくとも口ばっかりうまい会社ではないだろうから、地道にがんばればよかったのかもしれませんが、やはり契約ですので、だめな場合も文句はいえないし、、、、  最近疑い深くなってきていて、それもいけないのかもしれません。   そいうい煮え切らないものがあったのと、契約社員として働くとわりきった場合の条件面、正社員になれなかった場合の将来性など考えると、派遣社員の方がいいかもしれない感じだったのでお断りしました。  正社員の途があるという契約社員の求人出されているところって、どの程度本気なのでしょうか? 信じていいものでしょうか?

  • 契約社員は所詮、契約社員のままでしょうか?

    とある大手企業から契約社員で内定を頂きました。 大手企業ということもあり、給与・待遇・福利厚生など魅力的であります。 正社員登用制度もあり、実績もあります。(最短で1年半で正社員になられた方もいます) しかし、契約更新は上限で5年で契約満了となります。(その後は一切更新なし) それまでに正社員になれればいいですが、なれないと職を失います。 正社員になるまでには売上実績や資格取得、SPIや面接などがあります。 今は長時間パート(1日9時間労働、週休二日制)で働いているのですが、契約社員なんて辞退して、このままパートしながら正社員で探すのがベストでしょうか? それとも契約社員で入って、とりあえず正社員登用にチャレンジして、ダメそうなら別の会社の正社員を目指した方がいいと思いますか? ちなみに今年で28歳になる男です。

  • 契約社員か正社員か(妊娠待ちです)

    結婚4年、30代半ばの兼業主婦です。 夏頃から自然に子供を授かればいいね・・とコウノトリ待ちです。 私は現在ある会社の契約社員として今月いっぱいの予定で仕事をして います。契約内容の仕事はほぼ完了というところです。 そうすれば次か・・となるのですが、幸運にも継続してほしいと言われました。 ところが契約内容が2通りになります。 1.正社員(現在の業務からスライドしながら経理業務) 2.契約社員(同上) 私は今年の1~5月まで今の会社にからむ業務で関連会社に 正社員として採用されて、出向で今の会社で仕事をしていました。 ですがオーバーワーク(他の業務もあったため)で自分が耐えられなくなり退社し、 今の会社が契約社員として雇用してくれました。 本来なら大したスキルもなく、30代半ば・既婚・子供待ちの 女性を正社員に採用なんて稀なケースだと思います。 そのため、余計に会社の期待にこたえられるかどうか不安になっているのです。 私自身は子供ができても産休に入るまで可能なら仕事をしたいですし 出産後は復職も希望しています。 今は残業もなくのんびりといい雰囲気の中で仕事をして 家事に対しても満足しています。 旦那は「こういうチャンスはないんだから、再度正社員になれば」と 背中を押してくれました。 けど気になる点がもう1点あります。 今回の今後についてのお話は内々で話しをいただきました(直属の上司より) でも上司は「今は契約社員の方がいいかもね」と言うのです。 (正社員か契約社員かと言いながら) それはやはり正社員としては私は向かないと思われているのかなと 思ってしまっているのです。 私はできれば会社さえ産休・育休の取得をOKしてくれるなら 正社員で・・と答えたいのですが これって問題あると思いますか?