• 締切済み

契約社員について

職業はシステムエンジニア(以下SE)。年齢は30歳です。 今年の春に,正社員として勤務していた会社が潰れてしまいました。 春にに自社が潰れることは事前に聞いていたので,今年の1~3月に転職活動をしました。 幸い現在,SEは売り手の市場の様で,採用試験を受けた企業3社は全て「採用」(正社員)の通知をいただきました。 また,関連会社2~3社からもお声かけていただきました。 その時に出向していた会社からも,契約社員でも良かったらと お声を掛けていただき,結局その会社に決めました。 何故その出向先の会社を選んだかは以下の通りです。 ・リーダや部長などから強く要望された ・既に会社環境には慣れており,人脈もまずまず構築できている ・ソフトウェア大手企業 契約期間は1年で,その1年間で実績を残せたら正社員として 雇用されるとのことです。 しかし,自分で決断した事ではありますが 本当にそれで良かったのか近頃疑問に思ってしまいます。 抜けられると困るから取りあえず契約社員として雇ったのではないか?とか考えてしまいます。 同様な経験をされた方や,ご助言などを是非とも聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• duplex
回答No.2

>抜けられると困るから取りあえず契約社員として雇ったのではないか?とか考えてしまいます。 質問者様が上記のように会社に対して不信感を持たれるだけの理由が、会社側にあるのですよね? 客観的に見れば、確かに、そのような可能性も否定はできないでしょう。 但し、上記が仮に真実だったとしても現在のご自身のお立場を考慮された方が良いと思います。契約期間がまだ残っているであれば、中途解約は基本的にはできません。 現在の自社に内密で正社員としての転職活動にいそしみ内定を頂けたとしても特別な事情が無い限り退職(というより途中解約)は不可能ですから、今の質問者様にとって選択肢は2つしかないのでは? 1.1年の契約期間満了までとりあえず待つ 2.現在の勤務先に内密で転職活動を勧め、転職については触れずに会社に中途解約を認めてもらう 勿論、今の勤務先が既に契約違反を犯していれば、中途解約は有効です。 私見ですがモチベーションが上がらない状態でこのまま今の会社で勤務されても、会社側と自分と両方のためにならないと思えるのですが・・。 質問者様の前途が洋々たるものであることを願ってやみません。

hiro3373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年間は頑張るつもりでいます。 その後どうなるかは分かりませんが・・・

• yuttka
回答No.1

確かに契約社員というのはいろな不安要素がありますが、これは会社によって違いますね。 実際困っているから、そういったケースを取る会社もあれば、本当に来て欲しいのでお願いするケースもあります。 その会社が、他の人の採用のときはどうしているか?(例えば必ずSEは契約社員という道を通ってから出ないと正社員にさせない等・・)を見れはだいたいはわかってくると思います。 ですが結果的によいお誘いではないでしょうか?ぬけられたら困るという理由でも、あなたに来て欲しいという理由でも、あなたを必要としているからお誘いがあると思いますよ。 もし一年たって、総合的に無理そうであれば、それこそ売り手市場で転職なされてはどうでしょうか? 頑張れるなら結果を残したらよいと思います!私はいい選択をされたと思いますよ!頑張ってくださいね。

hiro3373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 yuttkaの仰る通り,無理そうであれば転職すれば良いですよね。 この一年は全く無駄になる訳でもないし,キャリアアップと思って前向きにトライしていこうと思います。