• 締切済み

契約社員について

職業はシステムエンジニア(以下SE)。年齢は30歳です。 今年の春に,正社員として勤務していた会社が潰れてしまいました。 春にに自社が潰れることは事前に聞いていたので,今年の1~3月に転職活動をしました。 幸い現在,SEは売り手の市場の様で,採用試験を受けた企業3社は全て「採用」(正社員)の通知をいただきました。 また,関連会社2~3社からもお声かけていただきました。 その時に出向していた会社からも,契約社員でも良かったらと お声を掛けていただき,結局その会社に決めました。 何故その出向先の会社を選んだかは以下の通りです。 ・リーダや部長などから強く要望された ・既に会社環境には慣れており,人脈もまずまず構築できている ・ソフトウェア大手企業 契約期間は1年で,その1年間で実績を残せたら正社員として 雇用されるとのことです。 しかし,自分で決断した事ではありますが 本当にそれで良かったのか近頃疑問に思ってしまいます。 抜けられると困るから取りあえず契約社員として雇ったのではないか?とか考えてしまいます。 同様な経験をされた方や,ご助言などを是非とも聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.2

>抜けられると困るから取りあえず契約社員として雇ったのではないか?とか考えてしまいます。 質問者様が上記のように会社に対して不信感を持たれるだけの理由が、会社側にあるのですよね? 客観的に見れば、確かに、そのような可能性も否定はできないでしょう。 但し、上記が仮に真実だったとしても現在のご自身のお立場を考慮された方が良いと思います。契約期間がまだ残っているであれば、中途解約は基本的にはできません。 現在の自社に内密で正社員としての転職活動にいそしみ内定を頂けたとしても特別な事情が無い限り退職(というより途中解約)は不可能ですから、今の質問者様にとって選択肢は2つしかないのでは? 1.1年の契約期間満了までとりあえず待つ 2.現在の勤務先に内密で転職活動を勧め、転職については触れずに会社に中途解約を認めてもらう 勿論、今の勤務先が既に契約違反を犯していれば、中途解約は有効です。 私見ですがモチベーションが上がらない状態でこのまま今の会社で勤務されても、会社側と自分と両方のためにならないと思えるのですが・・。 質問者様の前途が洋々たるものであることを願ってやみません。

hiro3373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年間は頑張るつもりでいます。 その後どうなるかは分かりませんが・・・

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

確かに契約社員というのはいろな不安要素がありますが、これは会社によって違いますね。 実際困っているから、そういったケースを取る会社もあれば、本当に来て欲しいのでお願いするケースもあります。 その会社が、他の人の採用のときはどうしているか?(例えば必ずSEは契約社員という道を通ってから出ないと正社員にさせない等・・)を見れはだいたいはわかってくると思います。 ですが結果的によいお誘いではないでしょうか?ぬけられたら困るという理由でも、あなたに来て欲しいという理由でも、あなたを必要としているからお誘いがあると思いますよ。 もし一年たって、総合的に無理そうであれば、それこそ売り手市場で転職なされてはどうでしょうか? 頑張れるなら結果を残したらよいと思います!私はいい選択をされたと思いますよ!頑張ってくださいね。

hiro3373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 yuttkaの仰る通り,無理そうであれば転職すれば良いですよね。 この一年は全く無駄になる訳でもないし,キャリアアップと思って前向きにトライしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 契約社員の給与決定時期について

    契約社員の給与決定時期などについてご質問させて頂きます。 あるSE企業にて面接を行っていただき、以下のようなことを言われました。 ・すぐ正社員は無理なのでしばらく契約社員として働き、能力があれば正社員になれるかもしれない。 ・出向先が決まるまでは契約が結べない。 ・給料についても大まかには出せるが詳細は出向先が決まるまでは出せない。 その後、出向先の面談をいくつか行い、ある企業に内定(?)が決定したのですが その電話でも給料の詳細についてわからないので来社してくれとのことでした。 (大まかには話してもらえましたが、以前提示されていた額よりも下でした) 給料について話をする前に出向先に出勤する可能性もありました。 (面談、出向初日が急だった為) ここからが質問です。 ・契約社員の場合、働き始めるまで給与の詳細はわからないものでしょうか? ・提示された額面が以前のお話よりも低く、納得がいかなかった場合、拒否することはできるのでしょうか。 なお、書類などはまだ提出していません。 (履歴書、職務経歴書は除く)

  • 時給制契約社員と派遣社員の違いはどんな点でしょうか?

    派遣社員の経験は長い者です。 雇用形態にこだわらず仕事を探していますが、たまたま二度続けて 応募したのが「契約社員」、でも「時給制」のものです。 派遣社員との違いは何でしょうか? 勤務先のことを「派遣先」と言うか「出向先」と言うかの違いにも 感じます。 また派遣社員だと雇用期間が1年未満で更新だと感じますが、契約社員は 1年契約が多いような気がしますが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに1社内定をいただいたところは、勤務先での面接はなしで 2社目は勤務先での面接もあるので、派遣社員と似たような感じです。 1社目は内定辞退したら「別の仕事があれば紹介します」との話で 派遣会社のような感じでした。 一般的に決まった違いはないのかもしれませんが、なんとなく「契約」 のほうが立場が上のような気がします。 契約社員でもその採用になった企業で働く場合と、出向先で勤務する 場合があると思いますが、私が受けたものは両方後者で、もしかしたら 出向先の仕事がなくなった場合などは、採用いただいた会社で働いたり 異動があったり・・・ということはなく、派遣社員と同様、契約満了 という感じなのですが、どうでしょう。

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 契約社員とは

    大手企業の募集職種で、契約社員採用がありました。 HPの備考では、「勤務成績により、正社員への登用があります。」 とあるのですが、一般には、契約社員から正社員になるには1年~3年 程度の時間を要する、と考えていた方が良いでしょうか?。 もしくはその会社の社風次第では、 正社員自体、期待しない方が良い場合もあるでしょうか?。。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 契約社員とはいったい???

    契約社員と正社員との違いを 詳しくおしえていただけませんか。 契約社員での採用は可という返事を ある企業からもらえそうなのですが、 厚生年金とか社会保険などの手続きは どうなるのですか? ボーナスがないのはしっているのですが、 まだまだ細かいことがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の契約社員の場合の履歴書の書き方について。

    転職活動しています。 今まで正社員で働いたことがないのですが、 正社員でやってみたい仕事があり応募したいと思っています。 現在は派遣会社の契約社員でA社で働いています。 履歴書の職歴の欄なのですが、この場合どのように 書けばいいのでしょうか? ⚫⚫派遣会社に契約社員として入社 A社に出向 では間違っていますか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約社員の面接、辞めたあとの展望はと聞かれたら?

    契約社員の面接、辞めたあとの展望はと聞かれたら? ::::::::::::::: こんばんは。 今度、契約社員(事務)の面接を受けることになりました。 面接は何社か、すでに受けているのですが、その際に「契約社員としての採用だが、(契約が満了したあとの)展望は?」と聞かれることがよくあります。 前回の会社では、正社員登用制度があると聞いていたので、頑張って御社で正社員を目指したいと答えました。 今回の会社は正社員への道があるかどうかは(記載がないので)今のところわかりません。 こういった場合、どのように受け答えするのがベターなんでしょうか。 辞めたら他の会社で…などと言ってしまうのは、マイナスな気がして…(実際、働き続けられるならその会社で続けたいと考えていますし) ご意見お願いいたします。

  • 中途契約社員

    とある会社の中途正社員試験で落ちました。(というか会社の事情<トラブル>で正社員採用自体がなくなったそうです。) 数ヶ月経った先日その会社から私を採用したいとの連絡がありました。 会社の事情で正社員採用ができなくなったが、契約社員で3年間見てから正社員採用を考えさせて欲しいとの事でした。 私の職務経歴を大変評価をしていただき、わざわざ私の元に出向いて頂いてのお話だったのですが、 正社員ではなく、契約社員というのが気にかかります。 その会社には魅力を感じているのですが、ここで契約社員を決めることが正しい選択なのでしょうか。皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 契約社員から正社員へ

    先日、ハロワで検索していてよさそうな企業を見つけました。 そこは、契約社員で募集をしているんですが、備考欄に正社員登用の機会有りと書いてありました。 もちろん誰でもではなく勤務態度や適性などを考慮してですが、可能性はゼロではないのかなぁと漠然と考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、仮に求人票の条件で契約社員として採用されてその後運良く正社員に登用されたとします。 その場合、正社員になっても最初に契約社員として採用されたときの条件(賞与や退職金の有無など)はそのままなんでしょうか? それとも契約社員と正社員の労働契約(待遇)は違うもので、新たに正社員としての条件を決め直すってことになるんでしょうか? その企業によって千差万別だと言われてしまえばそうなんですが、このようなことをご経験された方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 契約社員って

    契約社員から、他の会社へ中途採用の募集で正社員になることは、転職1回として数えられるんでしょうか? 契約満了での退社はなく、契約を途中で辞めて正社員になろうとしているのですが...。 すみませんが、アドバイス等、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう