• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2chの書込は誰のものかわかる?

知り合いの友人が2chに抽象的な文章を書かれたといっているそうです。それを言われ、初めて2chのサイトに言ってみて知り合いに言われるとおり、その書かれている場所に行ってみました。 書き込んだところに何文字かのアルファベットで個人IDみたいなものが表示されていますが、あれで個人名を特定することは可能なのでしょうか。 一般人がそれを出来たら、悪質な人なら、全員の情報を盗もうとすると思うので簡単には出来ないと思いますが、何か手立てのようなものはあるのでしょうか。 あの個人IDは何のためにあるかご存知なかたおられましたらお教えください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

2chのカキコの名前欄はこういう風になっていると思います。 名前:○○ ◆747Aywow 投稿日:02/07/21 22:35 ID:U6USo82M   ↑(1) ↑(2)                   ↑(3) (1)は名前です。「名無しさん」みたいになっていますね。 (2)は「トリップ」と言われるものです。書き方については割愛しますが、他人に勝手に名前を使われないようにつける暗号みたいなものです。 (3)が「ID」です。これは、その人のIPアドレス(ぶっちゃけた話、そのパソコン固有の住所みたいなもの)などによって強制的に決められます。 1日ごとに更新されるので、大抵、その日1日のその人の書き込みには全部このIDがつきます。 で、結論から言いますと、「誰がいつどこに何を書いたか」は管理人ですら分からない…と言われています。 上の名前欄の情報から読みとれることに、個人情報が類推できるものはありませんよね。(IDからIPアドレス等の逆引きは出来ません!) ただ、「これとこれの書き込みは同じ人だ」と言うことは分かりますネ。 文面や句読点の使い方でもはっきり個性が出てしまう人もいますし、関連した別の(2ch以外の)掲示板等の出現時間などと照らし合わせて、「>>123は○○」と言い当てられてしまうこともあります。 ですから、2ch初心者さんは、誹謗中傷や荒らし行為は行わない方がいいと思います。 煽り叩き晒しを無視すれば、結構便利な掲示板なので…。 蛇足でしたね、スミマセン。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

2chの初心者コーナーやなんかにすべて書いてあるので見てはいかがでしょう。