• 締切済み

どんな服装でイタリアンレストラン行きますか?

京都の「DIVODIVA」に行きます。 何回か行った事あるのですが、その時は普通の格好(パンツとシャツとか) で行きました。 ジーパンとTシャツにスニーカーでもOKだと思いますか? 別に「正装じゃないと駄目」という訳ではないと 思うんですが・・・ 「DIVODIVA」行った事ある方、その他のレストランによく 行かれる方、どんな格好で行きますか?

みんなの回答

• Eivis
回答No.1

5年くらい前からフランス料理が下火になり、イタリア料理が全盛になった理由はカジュアルで気軽に行けることが原因でしょう。 コックさんも慌てて鞍替えしたり、勉強をし直す人も多いようでノーネクタイ派の私にはあり難いことです。 しかしこの [RISTORANTE divo-diva]の場合は気軽なイタリア料理とはいえ、RISTORANTEを名乗る以上ある程度のドレスコードは お店の方としても考えて頂きたいという気持ちを持っていると思います。 アーチ型の窓とか落ち着いたインテリアは、騒がしい客よりもカップルとか大人の雰囲気のお客さんを歓迎しようとする表れです。 ~かと云って、紺色やグレイのビズネススーツにネクタイではサラリーマンの勤め帰りのようでいただけません! カジュアルに決めるならば紺のブレザーコート・・・または大胆に赤い炎の色(BLAZER)を着こなせばイタリア料理には合うと思います。 ブレザーを着た場合にはノーネクタイのスポーツシャツや無地のT-シャツのチョーカーなどでも構いませんがジーンズは控えます。 思いっきり決めたい場合はシルク紬(ツムギ)のスーツに肌着のように薄いシルクのタートルネックのシャツとか、ドレスシャツに チョーカーなどの組み合わせはいかがでしょう・・・まかり間違っても生真面目なネクタイはイタリア料理には似合いません!

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、先日行ってきました。普通の格好で行きました。 すると、まわりのお客さんも普通の格好で、家族連れなどもいて、 子供達は学校帰りに制服のままだったり、半ズボンとTシャツだったり、 とてもラフでした・・・・。 気楽に行けるようになってきたのでしょうか?? ありがとうございました!