• 締切済み

どんな服装でイタリアンレストラン行きますか?

京都の「DIVODIVA」に行きます。 何回か行った事あるのですが、その時は普通の格好(パンツとシャツとか) で行きました。 ジーパンとTシャツにスニーカーでもOKだと思いますか? 別に「正装じゃないと駄目」という訳ではないと 思うんですが・・・ 「DIVODIVA」行った事ある方、その他のレストランによく 行かれる方、どんな格好で行きますか?

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

5年くらい前からフランス料理が下火になり、イタリア料理が全盛になった理由はカジュアルで気軽に行けることが原因でしょう。 コックさんも慌てて鞍替えしたり、勉強をし直す人も多いようでノーネクタイ派の私にはあり難いことです。 しかしこの [RISTORANTE divo-diva]の場合は気軽なイタリア料理とはいえ、RISTORANTEを名乗る以上ある程度のドレスコードは お店の方としても考えて頂きたいという気持ちを持っていると思います。 アーチ型の窓とか落ち着いたインテリアは、騒がしい客よりもカップルとか大人の雰囲気のお客さんを歓迎しようとする表れです。 ~かと云って、紺色やグレイのビズネススーツにネクタイではサラリーマンの勤め帰りのようでいただけません! カジュアルに決めるならば紺のブレザーコート・・・または大胆に赤い炎の色(BLAZER)を着こなせばイタリア料理には合うと思います。 ブレザーを着た場合にはノーネクタイのスポーツシャツや無地のT-シャツのチョーカーなどでも構いませんがジーンズは控えます。 思いっきり決めたい場合はシルク紬(ツムギ)のスーツに肌着のように薄いシルクのタートルネックのシャツとか、ドレスシャツに チョーカーなどの組み合わせはいかがでしょう・・・まかり間違っても生真面目なネクタイはイタリア料理には似合いません!

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、先日行ってきました。普通の格好で行きました。 すると、まわりのお客さんも普通の格好で、家族連れなどもいて、 子供達は学校帰りに制服のままだったり、半ズボンとTシャツだったり、 とてもラフでした・・・・。 気楽に行けるようになってきたのでしょうか?? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼とレストランに行く時の服装

    もうすぐ私の誕生日があります。私たちは大学生同士のカップルです。 フレンチのレストランを予約してもらって 彼と二人でディナーを食べに行く約束をしました。 そこで問題なのは彼の服装です。 彼はいつもジーパンにTシャツ、スニーカーといった服装なのですが それ以外の格好を見かけたことがないので もしや、と思い当日はどんな格好をするつもりか聞いてみたところ、 やはりジーパンにTシャツ、スニーカーで行くというのです。 それはやめてほしい、とお願いしましたが怒り出してしまい聞いてくれません。 あまりそういったところに彼氏と行ったことがないのでわからないのですが、 私としては、記念日に予約をして行くようなレストランにそのような格好をしていくのは 少し非常識というか、恥ずかしいことであるように思います。 この考えは、私がおかしいのでしょうか。 このような格好で行くことは普通ですか? 言い合いをしているうちによくわからなくなってきてしまいました もしわたしの勘違いであるならば彼に謝罪したいと思っています。 。

  • イタリアンでの服装ってカジュアルでOKというけど…

    イタリアンでの服装ってカジュアルでOKというけど… 大衆的で安いお店はダメージジーンズにスニーカー、この時期ならTシャツでOKだと思います。 ただ、 タキシードの店員さんが席まで案内してくれて 基本的には結構高級だけど、ランチタイムだけは安くしているイタリアンのお店ってありますよね? そういう場合は、ランチタイムに入店するときどのような服装ならOKなのでしょうか? こういったタイプのお店でもランチなら前述のような格好でOKなのでしょうか? (ちなみに私は20代男性です) これくらいまでカジュアルならOK! という実例を聴かせてもらえるとたすかります。 シャツにコットンパンツなら無難と思いますが、それよりももっと できるだけカジュアルな服装でお願いしたいと思います。 ここまでカジュアルでもOK、ここから駄目、という境界線も知りたいと思っていますので… 今度そういうお店に挑戦してみようと思っていますので、お店で浮かないように是非アドバイスを頂きたいと思っています。 皆様、よろしくお願いします。

  • ハワイ島のレストランでの服装について教えてください。

    ハワイ島のレストランでの服装について教えてください。 初めてハワイに行きます。 レストランを利用する際の服装について教えてください。 旅行全体をとおして、 ジーパン、Tシャツ、スニーカー程度の服装を予定しています。 高級レストランに行くつもりはないのですが、 普通のレストランで食事をする際、 みなさん、どんな格好をしているのでしょうか? 上記のような服装ではまずいでしょうか? 朝食、昼食、夕食それぞれで違うようでしたら教えてください。 また、ホテルはヒルトンワイコロアビレッジに宿泊するのですが、 ホテル内のレストランでの服装も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのスペイン(レストランでの服装について)

    ハネムーンツアーでマドリッドにある『ボティン』という老舗レストランへ行きます。 旅行会社から服装について、ジーパンとスニーカーはやめてくださいといわれていますが、実際どこまで気をつけるべきでしょうか?旅行会社の回答もあいまいだったもので・・教えていただけると助かります。 男性:デッキシューズと綿のパンツで行く予定です。襟付きのシャツ、ジャケット、ネクタイは必要でしょうか? 女性:かかとのみ隠れたサンダルはNGですよね?てろっとしたワンピースにパンプスでOKでしょうか?バッグはパーティーバッグのような小ぶりのものがいいでしょうか?髪形は下ろしてもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • グアムのレストランの服装

    10月にグアムに行ってきます。レストランの服装についてアドバイスを下さい。 ガイドブックには、長ズボンと襟付きシャツを着用とあります。 下はジーパン&スニーカーで、上はカジュアルショップで売っている襟付きシャツでも大丈夫でしょうか。 ご教示の程宜しくお願い致します。

  • フレンチレストランでの服装について

    今度ランチで軽井沢のフレンチ店に行こうと思っています。 そこで、服装についてなのですが、避暑地でランチだろうが男性は襟付きシャツで長い丈のパンツがいいのでしょうか?夏ですのでおしゃれな黒Tシャツ+クロップドパンツ?(膝下までのパンツ)+おしゃれなスニーカーがいいなと思っているのですが・・・ どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • レストランでの服装(非常に困っています)

     非常に面倒なんですが、高級めなレストランに行く必要が出てきました。これまでそういう店に行った事がないのですが、よく服装はジャケット・ネクタイでないと駄目だという話を聞きます。ジャケットは安物のカーキーのジャケットがあり、スーツに使っているリクルートネクタイがあるんですが、この組み合わせは大丈夫でしょうか?。そして、ジェットがカジュアルっぽいジャケットです。これで大丈夫でしょうか?。  他のインナー・パンツ・靴なんですが、チェックのYシャツ・ジーパン・スニーカーで大丈夫でしょうか?。ちなみに持っている革靴はとてもジーパンに合うものではありません。  それとも、スーツで行った方が安全でしょうか?。紺と黒のスーツがあるんですが、同席する人も含めて場的にスーツだと不適当な感じもします。  あと、丁度一ヶ月後くらいの真冬に行く事になりそうなんですが、スーツの場合は黒のハーフコートがあるので、アウターがまかなえますがカジュアルなスタイルの場合皆さんはどういうアウターを着ているんですか?。  冬でジャケットスタイルを守るのはかなり厳しいと思うんですが、冬なら着ないで、ダウンでも許されるんでしょうか?。それともあくまで食べるときはジャケットとネクタイを持参し着用してから食べろという感じなんでしょうか?。  質問が多くて申し訳ありませんが、それぞれのシーズンにあわせたスタイルの一覧表みたいのがありませんかね・・・

  • なぜ今になって服装に口を出し始めたのでしょうか

    彼氏と会う と、ショートパンツにスニーカーとかTシャツとか着ないの?とよく言われます。 あまりに毎回言われるので、スニーカーとデニム パンツ を買いました。 先日、彼の家に泊まって朝ごはんを食べに外出しようとワンピースを着たところ、「それ履いてみなよ」と昨日彼が履いてたハーフパンツ?を薦められ履いてみました。お腹の部分をくくってなんとか履けました。今度は「その辺のTシャツ着てみなよ」と言われ、干してあった彼の白いポロシャツを着てみました。 最後に「これ履いてみなよ」と言われ彼のランニング用の赤いスニーカーを履きました。 全体的にサイズ感がおかしくて、しかも彼もTシャツはをズボンだったのでまるでお揃いにしました状態に見えて微妙な気分な私をしり目に、満足そうな彼とそのままごはんに出かけました。明らかにダサいのですが、、、 朝ごはんから帰宅すると、自分のワンピースに着替えている私に一言、「これで新しい格好が増えたね。Tシャツにあのスニーカー(私がこの前買ったもの)はけばいい」と満足気に言いました。 彼は2年間アメリカで仕事をしていたことがあり、その影響でしょうか? ショートパンツにTシャツにスニーカー・サンダルという格好は欧米の方がよくしている格好ですが、、、 ただ私からすると、だぼだぼのパンツとスニーカーよりも、ワンピースとサンダルの方が似合ってるハズなんですが、なぜこんな格好をさせたがったんでしょうか?欧米の女性のようにスタイルがいいわけでもないですし。160センチ46キロです。 そんな彼は恋人っぽい行為を外でするのを絶対に嫌がるタイプの性格ですので、彼と似たかっこうをさせる意味がわかりません 出会った時はお互いにスーツで、私はスカートでした。色は黒か紺かグレー。私服は今と同じ様なスカートやカットソーでした。

  • イタリアのレストラン服装 

    こんばんは。 近々、イタリアにツアーで新婚旅行を計画しています。 そこで、質問なのですが、レストランの服装について 教えてください。 最後のローマでの夕食が、べネト通りにある本格レストランで ジャケットを着て来てくださいとのことなのですが、 下は、襟シャツ+ネクタイではなく、Tシャツでも良いのでしょうか? また、靴も水色が入ったスニーカー(ナイキ-ターミネーター)をはいて行こうと思っているのですが、もう一足、革靴を持っていったほうがいいでしょうか? なにゆえ、カジュアルな服以外持っていないので、ドレスコードに 戸惑っています。 よろしくお願い致します。

  • レストランでのカジュアル正装とは!?

    ちょっとしたレストランで、 ≪男性=Yシャツにスラックス・女性=カジュアルなスーツ程度の服装でお越しください≫っとなっていました。 そんなに堅苦しい場所じゃなく、Gパン・Tシャツ以外はOKみたいな軽い正装程度でOKって場所の履物に悩んでいます。 そこで質問なんですが、 ブーツを履く時期なので履いていきたいのですが、こう言った場所にはブーツはタブーでしょうか? 軽い正装にはならないでしょうか? 私のイメージだとそういう場所だとブーツよりミュールとかかなぁ~って思ったりはするけど。 もちろん≪正装でお越しください≫って所はブーツの時期でもパンプスとかミュールですよね? 今週末にそういった所へ行く予定なので新たに買うヒマも余りなく(^^;) ちなみに、ブーツは黒のシンプルをチョイスしようと思ってます! アドバイスお願いします!