• ベストアンサー

ベビーカー A型→B型への買い替え、本当に必要?

もうすぐ4ヶ月になる子がいるんですが、ベビーカーの購入で悩んでいます。 半年くらいまでは抱っこで乗り切ってB型を買うつもりだったのですが、あまりにも成長著しく、現時点で8キロの巨大児・・・スリングでの外出も辛くなってきました。 9月に旅行の計画もあり、ベビーカーの準備がやはり必要と思い、悩み中です。 とりあえずA型をレンタルしてB型を購入、とも考えたんですが、レンタル料金も短期間だとお得感が少ないですし、それならA型を買って一台で済ませても変わらないかなあと思っています。 しかし、ネットで色々見ていると、最近のA型(昔のAB型?)はB型とそれほど差がないから1台で済んでお得、と書かれていたり、やっぱりB型に買い換えた方がいいと書いてあったりで良くわかりません。実際、どうなんでしょうか? A型だけで乗り切っている人って少ないんですか? そんなに不便ですか? 私の周囲にもA型使用経験者はいますが、2004年の規格変更前や直後だったりして、ここ最近のA型を使用したことがある人がいなくて、もうひとつ参考になりません。彼女たちは、皆B型へ買い換えています。 あと、おすすめのベビーカーがあればぜひ教えてください。 日曜日にベビザラスに見に行く予定です。 ちなみに、ベビーカーを使用するのは近所への買い物や散歩、週末の車での外出先等が主で、バスや電車はあまり利用しません。 近所の道は舗装道路ではありますが、それなりに段差もあるし、多少デコボコしている所もあります。 戸建てなので、階段の上り下りもありません。 なので、操縦性・安定性が良くて、重過ぎないものを、と思っています。 アドバイスお願いします!

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 ちょっと整理します。 A型B型というのは日本の「SG安全基準」というところで設けた規格です。 ひと昔前の先輩が「重くてごつい」というのは旧A型です。最近までアップリカの「カイモノブギ」とか、名前は忘れましたがコンビからも出ていました。タイヤが一回り大きく、重量もフル装備6kg台以上となります。 また、ベビーカーというより「乳母車」と呼んだ方が良いクラシカルモデルも少量生産ながら作られています。 2000年頃だったか、A型とB型の中間を取って、規格外の「AB兼用型」というのが全盛期となりました。フル装備5kg台まで軽くなり、タイヤも小径となりました。SG基準外の代わりにメーカー保障をしていたようです。 これにSG基準の方が追従し、2004年秋に数十年ぶりに規格を改正し、AB型は晴れて「新基準A型」と呼ばれるようになったわけです。 http://blog.livedoor.jp/babypro/archives/50169120.html 更にコンビからわずか3.9kgの超軽量A型が登場し、B型との差がわずかとなってしまいました。 日本の基準なので、海外ブランドモデルは「A型相当」「B型相当」ということになっています。(輸入代理店がSG基準を取った物もあるかな?) 我が家では、ジャスコオリジナルの5kg台の新基準A型を2年間使用しました。といっても雪国なので、1歳半の冬からは使用頻度が激減したのですが… 途中で安価な軽量傘型バギーを買い足そうかと思ったのですが、実際は8ヶ月の春になってみても特に必要性も感じず、そのまま最後まで使い切りました。むしろ、1歳までは日差しによって対面モード、眠くなったらフラットモードとA型の良さを活用しました。 というわけで、この辺は環境によって変わってくると思います。 途中でB型が欲しいと思っても、軽量傘型バギーなら3千円~1万円以下で買えるので、気楽に考えてました。 対面モードがあった方が良いと思えば国産A型…コンビを始め、ジャスコ、西松屋、バースデイ(しまむら)オリジナルなどがありますね。安価な物でも我が家の使用条件では充分でした。むしろ大手ブランドが放棄した大型タイヤのA型も、地方ユーザーに向けて残っていたりします。 もう少し重くても良いので、がっしりした物、背が高いのでつま先がつっかえないものを要求すれば、ヨーロッパのモデルが良いでしょう。

harucchimocha
質問者

お礼

今の「AB型」というのは俗称なんですね! ようやく合点がいきました。大変参考になりました。 寝た時のフラットや対面など、A型にも良い点がたくさんありそうですね。 やはり、とりあえずはA型を購入してその後は必要に応じてB型を考えようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

2歳になった今振り返ってみると、我が家の場合はむしろ空気入り大径タイヤを持つ3輪ベビーカー(ジョギングストローラーとか)を買い足せば良かったかもしれません。 というのは、田舎なので、車通りがないところを散歩しようとすると、田んぼや畑の砂利道となります。こういったところでは日本スタイルのベビーカーでは、多少大径タイヤが付いたとしても、どうしても限界がありますから…。あと、持ち運びの重さと押す時の重さは関係ないですし。 基本のベビーカー(車に常備)をショップオリジナルの安いA型にすれば、自宅周辺の散歩は空気入りバギー、1歳過ぎて歩いてからの「疲れた、抱っこー」対策には安価な傘型バギーと、全部買っても有名ブランドのA型1台と価格的には大差なく、意外と安いんですよね。 まぁ、2歳になった今更買おうとは思いませんが、チラシを見ながら8ヶ月の春に買っていても良かったかな…と思いました。

harucchimocha
質問者

お礼

再度ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 先日、お店に見に行ってきて、比較的軽めのA型を購入することになりました。ベビザラスは高かったので、ネットで買うことにしましたが(笑) 今後B型やバギーを買い足すことになるかもしれませんが、今回いただいたアドバイスをまた参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.10

#6です。 B型購入の理由は、軽かったからです。先に購入したものは重いほどではなかったけれど、あまり軽くなくて、肩にかけて移動するのには向いていなかったからです。うちの子はB型も、あまり乗りませんから。 あまり乗らなくても寝た時を考えると、持って行かないわけにはいかないので、旅行などの都合で、購入するはめになりました。 新基準A型(と言うのですね#9様ありがとう)は、軽くて肩にかけて歩いても大丈夫なものもあったので、それがいいなあ、と思ったわけです。

harucchimocha
質問者

お礼

再度ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 先日、お店に見に行ってきて、比較的軽めのA型を購入することになりました。ベビザラスは高かったので、ネットで買うことにしましたが(笑) 肩にかけて歩くことも大丈夫そうです。 ありがとうございました!

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.8

今、A型(いわゆる昔のAB型)を使ってますが、先日B型にチェンジしました。 Aはフラットになるのと、安定しているので使い勝手はいいのですが、月齢が上がってお座りすると背もたれを一番手前にしても少々倒れ気味で、子どもが長時間乗るのを嫌がるようになりました。 Bは軽いし、出かけるのにちょうどいいです。 実は、ウチもBが乗れる月齢になるまではスリングで乗り切ろう・・・と思ったクチでしたが、1ヶ月で断念しました。 先日1歳になりましたが、Aのベビーカーは大活躍でした。 ちなみにAもBもコンビを使ってます。

harucchimocha
質問者

お礼

やっぱり、お座りするときの角度によってはいやがる子がいるんですね。 ちょっと考えてしまいますね・・・お店で良く見てみます。 ありがとうございました!

  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.7

二人ともA型のみでのりきりました。 電車・バスを乗らないので、軽いベビーカーを必要としなかったからです。 安定性の点からいうと、重たいものの方がより安定感があるので、両方を兼ね備えているというのは難しいような気がします。 タイヤの大きいもの、作りがしっかりしているものとなると、やっぱり重たくなりますからね。 子供のためには、A型、お母さんのためにはB型というのが分かりやすいと思います。 私は、イタリア製のものを使っていました。ベビザラスにも以前おいてありました。 イタリアは石畳の街なので、でこぼこ道です。そのためかスプリング機能がついています。実際に、同じ道(砂利道)を子供を乗せて歩いたことがあるのですが、この機能がついてるのと違うのでは大きく違いました。ついていなかったタイプは赤ちゃんがゆらゆらと振動が伝わっているのが分かったので、すぐに引き返したくらいです。でもついているタイプだと、それがあまり分かりませんでした。 タイヤの大きさも重視した方がより安定した走行ができるかと思います。 また、その場でぐるりと回転できることも重要です。エレベーターで向きを変える時に便利だからです。 対面式になるタイプは、少し不安定感があるように感じています。(段差をあげる時に) 20kgまでOKのベビーカーだったので、3歳ぐらいまで乗せていました。 海外製なので、もち手が長いので腰が疲れなかったし(背が高いので)、とても快適でした。 じつは、私も抱っこで頑張ってB型を購入する予定だったのですが、そのベビーカーに惚れてしまい、7ヶ月の時にA型を買ったんです。買って正解だったので、B型を欲しいという気持ちはなかったですよ。

harucchimocha
質問者

お礼

A型で乗り切られたんですね。 私も電車バスはほとんど乗らない(と思う)ので、似た状況かもしれません。 私も買い替えする気にならないほど気にいるベビーカーがあれば嬉しいんですが、どうでしょう~ ありがとうございました!

  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.6

2歳(やや小さめ)の子の母です。 AB型でもB型でも、軽めで肩にかけて運べるものがいいと思います。 できれば、4歳まで乗れる耐荷重の大きいものがよいのだろうと思います。 我が家はAB型とB型の2台を購入しました。 生後3ヵ月頃には寝かせられて安心なもので、その後も使えるものをと思いましたが、1歳をすぎると、寝かせられたような状態(上体を起こすようにしても少し斜めで視線も低め)では気に入らなくなったのか、あまり乗らなくなりました。 かといって外出先で寝られたり、眠くなって歩かない時、ベビーカーは必要。歩きたがって乗らない事も多いので、親がかついで歩く時間も長いので、肩にかけて歩いても苦にならないものが一番です。そこで2歳までのB型を購入(軽さを重視、約1万円)。重宝しています。AB型は以後お蔵入りです。 そして現在、うちでは普段の散歩は歩きか三輪車(親が押して移動)、買い物時はお店のもの、B型は動物園や旅行に行く時のみ持って行くけど、抱っこ好きなためもあり、ほとんど乗らず、かついで移動するのみというかんじです。寝た時は便利ですが。 ところで、うちの子は乗りたがりませんでしたが、親戚の子は4歳になっても乗りたがり、歩きません。しかも、親戚の子は標準より大きめなので、抱っこなどとても無理です。それでベビーカーに乗せるのだったら、せめて4歳まで大丈夫なものを買うべきなのだろうな、と思います。実際、その子といっしょに外出した時、どうしても歩かず、しかたなく、うちのB型に乗せるはめになり、帰宅後に見ると留め金部分の布の縫い目がほつれ、壊れていました。現在はむりやり直して、旅行時のみ使用してますが。先日はその子と行ったお店で、車椅子が自由に借りれたので、車椅子に乗せてしまいました。お店のも2歳まで、ですものね。歩かない子は大変です。 今でもベビーカーは買う予定は無いのに、お店でベビーカーを見るたび、暇な時にはつい、たたんで肩にかけてみたりすることがあります。 去年たまたま行った、べビザラスではない店で、3歳(4歳だったかも?年齢は耐荷重できまるわけですが、17か18kgまであったように思います。)までいけるAB型をみました。肩にかけても大丈夫でした。オレンジや緑・青など、カラフルな色で展開していました。B型を買った後で、しかもAB型を買うわけでないので(最初からなら欲しかったけど)、残念ながらメーカーは覚えていません。 今買うなら、たたんで肩にかけて歩いても大丈夫で、4歳まで乗せられるAB型が欲しいです。でも、B型でいけるようならB型は安価ですよね。(3千円~)

harucchimocha
質問者

お礼

>1歳をすぎると、寝かせられたような状態(上体を起こすようにしても少し斜めで視線も低め)では気に入らなくなったのか、あまり乗らなくなりました。 う~ん、そんなこともあるんですか・・・。A型とB型のシート角度の差でしょうか? お店で良く聞いてみようと思います。 軽さもやっぱりポイントですね。 ありがとうございました!

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

私がベビーカーを購入したのと同じ状況だわ。 抱っこで乗り切ってB型を購入するつもりが、あまりにも重くなりすぎて5ヶ月で購入しました。B型って7ヶ月~と書いてあるので5ヶ月の息子を乗せるのは気が引けましたが、我が子はその頃には腰もほとんど据わっていたので「長時間乗せるわけではないし」と思ってB型を購入しました。質問者様も、今は無理でもご旅行の直前に購入されるのでしたらB型にしても問題がないかも・・・と思ってしまいました。でも、もちろん腰の据わっていない子を座らせておくのはやはり無理のある姿勢を強いることになりますので、それなりの注意が必要になるかと思いますが、我が子は5ヶ月前からお座りをしていましたので・・・。 A型もB型も、対象年齢はほとんど2歳までですよね。それでもB型に買い換えるのは重さやコンパクトさが違うから。もちろん新生児を乗せるためには安定の良いものを選びたいのでそれなりにしっかりした作りのものを選びたいですが、4ヶ月にもなっていれば赤ちゃんの方がしっかりしているので新生児ほど気にしなくても良いかもしれません。 そして、今のベビーカーはどんどん軽く、操作性がよくなってきています。A型でもB型でも大差ないのではないかと思います。 後は、どれ位の時期まで使いたいのかと言うことも気になります。先ほど書きましたように、ほとんどのベビーカーは対象年齢が2歳までです。でも、4歳まで使えるものや、3歳まで使えるベビーカーもあります。私は2歳差で妊娠中のため、とりあえず3歳まで使えるタイプのものに買い換えました。(ロングユースのものはさすがにB型しか見かけませんね。)

harucchimocha
質問者

お礼

5ヶ月でB型ですか! 腰すわりの状況によっては可能なんですね。 でも、現時点で8キロでかなり辛いので、それまで待てそうにありません(笑) 最近のA型B型は大差ないとのこと、やはりA型を買ってその後のことは状況に応じて・・・という気になってきました。 ありがとうございました!

回答No.4

うちは最初にAB型で、手押しのバーの向きを変えることにより、対面式にもなるというものを、世の中に出たばかりの頃に買いました(アッ○○カ製)。出たばかりだったので、重いし使い勝手が非常に悪かったです。今は改善がされていることでしょう。 その後は2500円から3000円くらいの簡易型のベビーカーを買いました。子どもは2歳と4歳ですが、充分使えます。もちろん年齢制限や体重制限があると思いますけどね。 やはり、いわゆるAB型ですとAとしてもBとしても満足度は100%とはならないようです。どっちつかずというか。。。 取り合えずは安定性の良いものを子どもが小さい時用として購入し(このアドバイスができなくてごめんなさい)、少し大きくなったら簡易型のを購入しても良いと思います。うちでは重宝しています。 あんまり参考にならなくてごめんなさい!

harucchimocha
質問者

お礼

3000円くらいで買えるベビーカーもあるんですね。 そう思えば、今はA型を買って後で必要に応じて安いものに買い替えを検討しても良い気がしてきました。 重さだけなら、B型とほとんど変わらないものもあるようですし・・・。 ありがとうございました!

回答No.3

息子が3ヶ月の頃に中古のアップリカA型をヤフオクで入手(2500円)、 息子が7ヶ月の頃にマクラーレンVOLOをベビザラスで購入(約2万円)。 今から振り返っても正しい選択だったと思います。 車に積むなら小さく折りたためること。バス電車は使わないなら折りたたみ時の自立は不要。操縦性と安定性重視。重くないの。と見ると最後はVOLOに行き着くしかないと思いました。 私のマネしたらお得感もあり良いですよ。

harucchimocha
質問者

お礼

確かにオークションなら安く買えてお得ですね。 でも、ちょっと品質が心配かも・・・う~ん。 マクラーレンってとにかく高いというイメージがあったんですが、2万円くらいのものもあるんですね。 ベビザラスに置いてたら見てみようと思います。 ありがとうございました!

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.2

兼用型と言うものがありますよ。 あと経験からのアドバイスですが、 ガードカバーが無いものもしくははずせるものがお勧めです。 ベビーカーって3歳くらいまでとか書いてありますが、結構大きくなっても利用します。 大きくなったときにガードカバーがあると足がつっかえて子供が窮屈そうになります。 我が家はコンビのドゥキッズを使用しています。 選んだ理由は買い替えが必要無いこと、 A型のときに使用するシートが取り外し可能で、チャイルドシートにもなり、 家ではゆりかごまたはラック代わりになるのでとても重宝しました。 他にはA型だけ買ってあとは安いバギーを購入するとか・・・ バギーなら数千円で買えますから。 バス等では使用しないにしても、折りたたむとコンパクトになるタイプだと家での保管スペースが少なく済みます。

harucchimocha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 兼用型・・・ガードカバー・・・また、良くわからない言葉が出てきました(笑) ベビー服の種類でも思ったんですが、育児用語ってなかなか難しいですね・・・お店で、店員さんに聞いてみます。 お安いバギーへの買い替えも良いかもしれませんね! 考えて見ます。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

2歳まで乗りつづけることを考えるのであれば、A型だけでは大きさもありますので不便な感じがします。 4ヶ月でもしっかりしていれば、AB型だけでも問題なく移動できると思いますよ。 B型に比べればAB型のほうが重いなどはありますが、大きくなって不便を感じたらバギーなどもあるので、そういったものを利用するのもいいかもしれないですね。 生まれてすぐであればA型を買ったほうが安定性や振動なども少ないのでいいと思いますが、4ヶ月とのことですので、AB型でいいのではないでしょうかね。 あとは、お店に行って店員さんに聞いてみるのもいいと思いますよ。

harucchimocha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり不便なんですか~・・・大きさがポイントなんでしょうか。お店で色々比較してみようと思います。 ところで、AB型っていうのは今でもあるんでしょうか?? カタログとかを見るとA型とB型、多機能型?みたいな分類になっているんですが、今のA型とも違うんですか? メーカーによって違うとか?・・・初心者的な質問ですみません(><)

関連するQ&A

  • ベビーカー購入について(A型、B型、AB型?)

    産後に購入予定ですが、ベビーカーをどのタイプにしようか迷っています。 A型、B型、(AB型というタイプも?)があり、 使用期間毎に買い換える余裕がないので1台で済ませたいと思いますが、 どうでしょうか? 買い物はスーパーが徒歩3分の場所にあり、大抵のものはそこで揃えられます。 電車での移動はほとんどありません。病院や旅行などは車移動が多いです。 ベビーカーを使う時ってどんな時かなぁと思いながらも、 外に出る機会も多くなる生後3ヶ月頃から使いたい場合は、A型を買った方がいいのでしょうか? (生後1~2ヶ月の外出の際は抱っこや付き添いでしのげそうです。体力的にも?) ただ、A型は使用期間が少ないのでレンタルでも・・・という意見を聞きますので迷います。。。 B型が使える時期まで待とうか・・・。 (義母には軽くて安定感が悪いようだからと、A型を勧められています) また、中間のAB型というのがどういうものか分かりません。 (具体的に商品名など教えていただけるとありがたいです) それぞれ生活環境によって必要なものも違ってきますが、 どのような理由でベビーカー選びをしましたか? よろしくお願いします。

  • A型B型ベビーカー購入について

    来月に出産を控えています。 多くの子どもの特徴によっての是非はあるかと思いますが、 A型ベビーカーでも新生児から4歳くらいまで使用できるものを購入するかして B型を購入せずに乗り切るか、A型を我慢して、B型ベビーカーを購入する方が いいのか迷っています。周りの先輩型は結局A型を買っても、B型を購入したパターン がほとんどだったようで、A型(新生児~4歳)を購入した場合、それを使用し続ける のは、結局重すぎて無理なのかとも悩んでいます。 できればアドバイスお願いします。

  • ベビーカーについて A型?B型?

    ベビーカーをこれから購入しようと考えています。A型はフルフラットになって新生児から使える反面、重量・大きさがある。B型はフルフラットにならなくて計量・コンパクトという認識があります。しかし、ベビーカーのA型のなかには最近とても軽いものがあります。重量が3.8キロ!B型とほぼ変わりません。そこで質問なのですが、こういったA型を購入する場合、B型は必要ありませんか?B型は絶対に購入するものなのでしょうか?

  • A型ベビーカーを買うか、レンタルするか

    A型ベビーカーを買うかレンタルするかで迷ってます。 A型は重くて使いづらいので結局B型を改めて購入する方が多いと聞いたことがあり、だったらA型をレンタルしてB型を購入した方がいいのかな?と思ったのですが、実際使用されている方々はどうなのでしょうか? <レンタル> 良い点:安い。使わなくなったら返却するのでおき場所に困らない。 不安な点:あまりモノが選べないし、届くまでどのような状態かどうかわからない。期限や使用時に気を使わなければならない。 <購入> 良い点:選べる。 悪い点:使用日数が短い場合、高い買い物になる。使わなくなったら置き場所に困る。(第二子予定中ですが、いつになるかわからないので) やはり購入してよかった、レンタルしてよかった等、先輩ママのご意見お願いします。 ちなみに私は首都圏在住、普段の買い物は車を使いますが、一人でお出かけ等は電車(運転があまり得意ではないので、近所以外の運転は無理)です。

  • A型とB型のベビーカーどっちがいいでしょう?

    10ヵ月の息子がいるんですがA型を使用しています。でもだんだんベビーカーいやがるようになって抱くんですがベビーカーがたためなくって困っています。しょうがないからしばらく抱きながら押してしばらくたったらまた乗せてますが、めんどくさいです。かといってずっと抱っこひもやおんぶでは重いですし。ですから片手でたためるB型かバギーにしようかなと思うのですがB型の使い心地はどうなんでしょう?B型にしてもいやがる時がありますから簡単な抱っこひもで対応しようと思っているのですがその時にたためた方が楽ですし。乗らない時は荷物置きにもなりますし。どうなんでしょう。それともA型使っていた方がいいかな。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 8ヶ月児 ベビーカーは必要??

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。 現在海外に住んでおり、この秋、両親に孫を紹介する為一ヶ月程里帰りを予定しています。 その頃子供は8ヶ月か9ヶ月になるのですが、その位の月齢だと、外出の際ベビーカーは必須でしょうか? それ程頻繁に外出するつもりは無いのですが、やっぱり久しぶりの日本だし、ゆっくりとしたスケジュールを心がけ、近場は出歩きたいと思っています。 そういった時、やはりベビーカーは必要でしょうか? 今現在は散歩などの外出も主にスリングで、ベビーカーは数回しか使用していません。 8ヶ月だと体重も増えているだろうし、スリングや抱っこ紐では厳しいのかなぁ?と想像しています。 後、その頃の外出はどの程度OKでしょうか? (体力的、ぐずり具合等、ミルク(食事)の事等どんな感じですか?) 8ヶ月くらいの赤ちゃんがいらっしゃるママさん、教えて下さい(*'-'*)

  • ベビーカーの選び方

    もうすぐ半年のベビーがいます。 いままではスリングでの近場外出でしたが、ベビーカーがほしくなりました。最初はB型をもうすこししたら買おうかと思っていましたが、二人目もほしいし、そうするとB型だとふべんかな・・・と。あまり収納場所がありません。玄関もせまいし・・・なのであまりごつくないベビーカーをさがしているのですが、兼用、Bどちらがいいでしょう?ふだんのおでかけは車くらいです。電車バスにのることはありません

  • A型ベビーカーに関して

    いつもお世話になります。 親の知人からA型ベビーカーの中古をいただきました。 そのベビーカーは無名ブランドで、小売店が自社ブランド的な感じで作ったオリジナルの ベビーカーのようで値段はおそらく1万円くらいです。(検索してもほぼでてこなかったです^^;) 機能性はほぼなくて、最低限の設備のベビーカーという感じです。 実際使用してみると、不便だなと思うことが多々あります。 ・背面式、対面式だが、ハンドルをかえるときに両手でかえて車輪のロックも手でいちいちかえないといけない。 ・ハンドルがガクガクする ・折り畳みできるが両手使用で4工程くらいふまないとたためない ・リクライニングも両手が必要 などなどです。 なので買い換えたいところなのですが、 ベビーカーに関して知識がないため教えていただきたいのですが、 上記のような不満は有名ブランドのベビーカーでも1~2万円くらいのものだとあることなんでしょうか?(値段相応の我慢事項なのか?) 高いのだと機能性が充実しているのは分かりますが・・・ 現在、生後3カ月なのでA型を使用するのも7か月までと考えると、 あと4か月我慢してこのベビーカーを使用するか、もっと機能性の良いものをレンタルするか、 もしくは購入するか迷ってます。 ちなみにB型は購入する予定です。 何かアドバイスいただければありがたいです。

  • ベビーカー

    AB兼用のベビーカーを購入しようと思ってるのですが 2ヶ月からしか使えないので1ヶ月検診の時などの外出のためにA型ベビーカーをレンタルしよと思ったのですが A型も2ヶ月からしか使えないものが多いみたいで 前に病院で1ヶ月検診にベビーカーで連れてきてる人をよく見たのですが2ヶ月からしか使えないのをもう1ヶ月で使ってるのでしょうか?それとも新生児から使えるA型ベビーカーがあるのでしょうか?

  • 年子育児、二人乗りのベビーカーは必要?

    生後2ヶ月の女の子と1歳半の男の子の年子ママです。 現在、買い物や散歩など外出する時は下の子をスリングに入れて抱っこ、上の子をベビーカーに乗せて外出してるのですが… 最近は下の子が重くて(現在7.5kg)肩、腰、膝が痛くて仕方ありません。 下の子は床に下ろすと泣いてしまうので、家の中でもスリングに入れてずっと抱っこをしながら、上の子の面倒を見ています。 せめて、外出時くらいは下の子を下ろしたいと思い、二人乗り用のベビーカーの購入を考えているのですが。 (下の子はなぜかベビーカーに乗せると泣きません) 現在は家にベビーカーが2台もあるのでさらにベビーカーを買うと置場所に困る事と、お値段の高さで購入すべきか迷っています。 首が据わればおんぶ紐でおんぶができるようになるし、両肩で支えるなら今よりは少し負担が減るかな? 下の子抱っこ紐&上の子ベビーカーで乗り切れるかな? と思う事もあります。 年子育児をされているママさんはどのようにして外出してましたか? 「二人乗り用ベビーカーを使ってて良かった!」 「二人乗り用ベビーカーを買わずにこうして乗りきったよ!」 など、色々な体験談を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします (._.) なお…私は極度の運動音痴&バランス感覚がないため、子供を乗せての自転車は考えていません。また、免許もないため車も使えません(T_T)