• 締切済み

面接時に前職を説明する際に・・・・

見本: 新卒で入社後、SEとしての経験を約5年間積み重ねたのち営業部へ異動になりました。ひとつの製品の導入を提案するときも、ただその場限りの便利さだけではなく、3年以上の長いスパンにわたって、その製品が顧客企業の業務改善にどういった影響を与えられるかをデータを提示して説明するように心がけてきました。 見本ではこのように書かれていますが、自分はもっと詳しく書いたほうがいいのではないかと考えています。 前職は、CADを扱う仕事で、前職説明に「回路図設計、プリント基板」など専門的用語を使いたいと考えているんですが、これだと逆に面接官には不評なのでしょうか? 面接官にわからないことを説明するというとは自分の評価を下げることになるのでしょうか?

noname#53923
noname#53923
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

最初はその程度の分量で十分ですよ。 あまり長いと面接官も話しに飽きてしまいますし、 まとめて話すとすごくいい話でも印象が薄くなってしまうんです。 ただ今のお手本だとあまりにも無難すぎるので 新卒で入社後、システムエンジニアとして○○や○○の開発に携わり、 ~というスキルが身につきました。 自分の中では~のプロジェクトは~な成功を出せたものとして印象に残っています。 というふうにある程度自分の出してきた成果を意識した 説明にすると好感をもたれやすいですよ。 それ以上の詳しいことは面接官が聞いてくれますし、 不慣れな面接官が聞いてこない場合は話の流れをつかみつつ その都度話したほうが説得力があります。 また面接官が人事担当者の場合は逆に専門用語を使うことは 不親切でコミュニケーション能力の欠如とみられるケースもあり できるだけ使用は控えたほうがいいです。 現場の担当者が面接官の場合は顔色を見ながら ある程度専門用語を使ってこういう知識があるとアピールするといいです。 考え方としては面接官はあなたという商品を買ってくれるお客さんなので お客さんの求めている人物像を聞き出して、ウリになるところを 出していくようにすれば面接はだいたい上手くいきますよ。

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

基本的に就職試験の面接には、役員、人事担当のリーダーさん、技術担当のリーダーさんらが面接官をしますので、前職の会社・職場ローカルな用語を使わなければ、必ず誰かは理解してもらえます。なので、専門領域の技術者が理解する用語でしたら、大丈夫だと思います。 ※ ちなみに私は専門用語を並べすぎて、面接官の役員さんから「用語を出したいのは分かるが、何をやりたいのか分からない」と言われて落ちたことがあります。その会社・職場で何をしたいかをきちんとアピールすることをお忘れなく。

関連するQ&A

  • 面接で希望する給料の額を聞かれたときについて。

    面接で希望する給料の額を聞かれたときについて。 初めまして。現在転職活動中の25歳男です。 面接の際に上記の質問をされた場合どう答えたらいいか困っています。 と言いますのも、私は前職に就いていた期間が短くキャリア的にはほぼ新卒の学生と変わりません。 世間一般で言う第二新卒というやつです。 そのため「希望の給料は?」と面接官に聞かれても、「自分はまだ希望の金額を提示できるほどの人材ではない。むしろそっちが決めてほしい。新卒の人と同じくらいでいいんだけど。採ってくれるだけ有り難いよ」等と考えてしまいます。 身分不相応な大きな金額を提示しても自惚れていると思われてしまいますし…。 かと言って「特にこだわりはありません」では仕事への意欲がないと思われそうですし… こういった場合前職の給料を基準に回答した方がよいのでしょうか?

  • 「前職入社時から転職希望があったのか?」への答え方

    現在転職活動中の者です。 新卒で働き始め、現在4年目です。 前職について聞かれた際の答え方について教えていただきたいです。 ある企業の面接で、前職の退職理由を、「別の仕事をしたいと思うようになったから」「自分の中で3年という区切りを迎えたため」と答えました。 その時、「それでは入社時から3年たったら辞めるつもりだったのか。」と聞かれた時、「転職しようとまでは考えていなかったが、ずっとその会社にいようと言うより、柔軟に考えたいと思っていた」と答えてしまいました。 その後、「しかしここでは一生お世話になろうと思っています」と言えたら良かったのですが、付け加えるのを忘れてしまいました・・・。 これは、面接官にとっては「またこの企業でも3年経ったら辞めるつもりか」と思われ、ものすごくマイナスになってしまったのでは、、、と現在猛省中です。 皆さんはどのように思われるでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中途採用の面接時に聞かれることは?

    こんにちは。 今度初めて中途採用の面接を受けます。 新卒採用のときは大学生活のことを中心に聞かれたと記憶しているのですが、 中途採用の場合はどんなことを聞かれるのでしょうか? 自分では、 ・志望動機 ・前職を辞めた理由 ・前職を辞めてから今まで何をしていたか を聞かれると予想しているのですが…。 他にも「これは聞かれると思う」と思われることがあれば教えてください。 あがり症なので、だいたいの答えを用意しておきたいんです。 よろしくお願い致します。

  • 面接時の給料提示について 採用ご担当の方お願いいたします。

    面接時にお給料の提示があるようです。 お給料の提示に対して、特に要望はありません。未経験で雇っていただけますし、前職と近いものもありますが、勉強させていただいてからの会社への貢献になると思いますので、交渉せず、そのままを受け止めたいと思っております。 交渉しないと、自分の価値も分からないと思われると書いてあるのを読みまして、お給料の提示の時にはどうしたらよろしいのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 転職面接で、前職の実績をどう証明するか

    転職に興味を持っています。 一般論としての回答をお願いします。 転職では、前職での仕事にどう取り組んだか、必ず聞かれると思いますし、そこで実績をアピールして相手の希望にもマッチすれば、内定を頂けると思います。 ですが採用担当者も、相手の言うことをそのまま鵜呑みにするとは考えづらく、前職での仕事の実績アピールについて半信半疑で聞くのではないか?と思います。 そこで、前職での仕事の実績を証明する手段として2点考えました。 下記2点の方法は、有効でしょうか? ・社内報で何度か、自分の仕事が表彰されているので、これを転職面接で見せる ・仕事の実績と関係の深い難関資格を取得し、仕事での実績と結びつけて説明する それとも、転職面接においては、実績を証明するような作業は特に必要なく、言ってみれば口先だけで実績アピールしても、受かってしまうのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 前職1年未満退職の理由にコレはありですか?

    初めまして。 私は新卒で入社した中小企業を1年未満で退職しました。 で、今まさに仕事を探しているのですが、その面接の際に、 前職の退職理由をどう言おうかと迷っています。 前職を辞めた本当の理由は、 前職は、天然石アクセサリーを扱う会社で、 自分自身の仕事内容自体は苦にはならなかったのですが、 「天然石」と言う点に少し問題がありました。 それぞれの天然石には恋愛や健康など効果があるのですが お客様はそれをあまりにも信じている人が多く、 また、会社の会長も、不思議なパワーを持っているらしいのですが、 (それにまつわる商品もあります) 私自身はそういった類のものを一切信用できていませんでした。 私は電話対応などもする事があるのですが、 自分自身が信じていない事を、 お客さんに当たり前の様に説明する事は嫌でした。 ・・・と言うようなことで辞めたんですが、 ありのままに話して大丈夫だと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 今度、面接があります。いくつか質問です。

    技術職系に応募しています。  インターネットなどで調べると、自己PRの資料などをもっていくと良いというふうに書いてありました。  前職は7ヶ月間しか勤めておらず、業種もちょっと違います。  学生時代に技術系の部活に入っていたので、そのとき作ったものの写真などをもっていき、そういう話になったら、写真を出して説明したりする というのはアリでしょうか??  新卒も中途も基本的には、面接スタイルはかわらないのでしょうか??

  • 面接時に前職の退職理由

    こんばんわ 3ヶ月の試用期間中、1ヶ月内に退職をしました。 実際の退職理由は、就業時間・週休2日・残業は少ない方がかなり実情とは違っていたこと。 先輩社員の予定を見ると、週休まず労働、あって1日などあたりまえが現状でした。 (休みは大事にしたいです。どこも同じと言う方がおりますが週休2日・残業の少ない会社もあると思っています。) 私は、非喫煙者なのですが打ち合わせなどは毎回喫煙スペースでしていて耐えられなかったこと(お客さん・先輩の手前言えませんでした。私のみ非喫煙者) などから試用期間後も正社員として働く気がせずり退職しました。 転職時に企業研究を怠っていた自分の非が全てです。 前職に対しての転職理由は別に良いのですが、今回、応募した企業の面接があるんですが、上記職歴の退職理由の説明に悩んでおります。 企業に送るWEB履歴書に、退職理由を体調不良によりと書いてしまいました。 前もっての情報がそれになるので、面接で何と言おうか迷っています。面接で病名を言っても健康診断(既往歴)で バレてしまうと思いますし、当たり障りの内、体調不良の原因を考えています。 正直、実際に病気で転職先にその病気がバレたらなど気にされている方が居る中で、 私は逆で健康なのに健康上と、実際に病気で苦しんでいる方に対して大変失礼なことだと承知の上で、 宜しければ、何かお知恵を頂ければと思います。 WEBで送信してしまった今、今さら理由をかえることはできません。。。 宜しくお願い致します。

  • 面接時の年収(給与)詐称

    ある企業から内定をもらっています。 (前職は今月いっぱいで退職しました。) その会社の面接で、前職の年収を聞かれた際、(給与額算定を有利にするため)真実より50万ほど高い(月収ベースで4万ほど高い)額を言いました。 そのおかげで、内定後提示された給与額は満足いくものとなりました。 今、そこから前職の源泉徴収票を提出するよう求められています。 ここで初めてウソがばれることを悟りました。 いまさら過去に戻って面接をやり直すわけにはいかず、どう対処したらよいか苦慮しています。 今考えている対応方法は4つあります。 1)正直に言う  (同時に給与額も再検討してもらう) 2)言い訳する  「年収額に算入されない交通費などの諸費用を含めた額だった」など 3)黙ったままにする  この件について聞かれたら初めて2)のような言い訳をする 4)自分で年末調整すると言う できれば、1)はしたくない、というのが本音です。 それ以外でうまくいく気もするし、やっぱりバレる気もするし・・・色々考えてしまいます。 どうかアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 2次面接について

     はじめまして、現在就職活動中の大学3回生(♀)です。  志望業種だから何となく…と参加した企業説明会で、自分が楽しんで働けるのはココかもしれない!と思える企業に巡り合い、1次面接に挑みました。  実は、私は全く面接の講座などを受けた事がありません。  絶対言われるだろう事も全く用意ぜず、面接に行きました。  はじめに自己紹介とPRを2分程度で…と言われ、何も考えていなかった私は、何故か自分の失敗談を話してしまいました。面接前に、アンケートという名目で色々記述させられていたのですが、それとは全く違う内容を話したと思います。  緊張しないタイプなので、話はスラスラと出来たのですが、どう考えても普通はこんな事言わないだろう…やらないだろう…!という事をやらかして、面接官2対新卒3人での面接を終えました。  これは落ちたなぁとションボリしていたのですが、先日1次面接をパスしたとの電話をいただきました。  前置きが長くなりましたが、ここで質問です。  やはり2次面接でも自己PRをするのだと思っているのですが、 ●1次面接で言った事と全く違う事を言っても大丈夫でしょうか?  (1次⇒失敗談、2次⇒自分が成功させた企画など。) ●面接では、どういう言動や行動に注目しているのでしょうか?  (1次では、自分が考える限り最悪だったのに通過したので、何が良いのか分からなくなりました。) ●大学が芸術系だったので、自己PRの時に作品を提示する事はマイナスになりますか?  (志望しているのは営業職です。)  一応面接のマニュアルなどと購入してみたのですが、現在コンクールに出展する課題に専念しており、目を通した程度で頭に入っているとは言い難い状況です。どうかよろしくお願いします。