• ベストアンサー

書道で使えるような良い言葉!!20字で!

内容もタイトルで書いたことと同じなのですが、 私は、書道をしていまして、先生から次の課題は  楷書で漢字20字を色紙に書くことだ。好きな言葉を探してきなさい  と、言われて、図書館やインターネットで探したのですがなかなか思う物が みつかりません。身勝手なお願いですが、  私が、書きたいのは、自然をテーマにしたようなのびのびした20字です。 「春」とか「花」とか柔らかい感じの言葉を見つけたいです。 期限が、来週の木曜日なのでそれまでにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi_y
回答No.1

その道の者では無いので適当なご返答かどうか…… 漢文の「五言絶句」なんか如何でしょうか? 丁度20文字ですし。 「のびのびと~」と言うのには多少違和感があるかとは思いますが。 例えば藤原道眞の「月夜見梅花」なんかは美しいくだりですが……

ripton
質問者

お礼

と~~~~~~~っても遅くなりました。本当にごめんなさい。 あなたの教えてくれた「月夜見梅花」は見てすぐに気に入り、決めました。   本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cotiku
回答No.3

漢詩の本が面白いと思います。 柔らかい感じ・・王維、杜甫など・・「唐詩選」あたりから五言絶句をとられたらいかがでしょう。自然詩人の中でも王維がいちばん耽美的でソフトです。 漢詩の解説本やWebPageでも・・ありそうに思います。 「墨場必携」を書道具店か大きな本屋で買っておかれると便利です。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページは「世界傑作格言集」というページです。 いろいろな格言があります。この中からお好きな言葉を書かれたらいかがですか。

参考URL:
http://kuroneko22.cool.ne.jp/index.htm