• 締切済み

終身刑

なぜ日本には終身刑がないのでしょうか?

みんなの回答

• h13124
回答No.3

仮釈放のない終身刑は、非常に残酷な刑です。死刑制度の代案でも仮釈放のない終身刑は、あまり支持者がありません。 やはり、自由な身にならないまでも、つまり、保護観察のような拘束付きであっても、社会で暮らせるという希望が受刑者を支えているのだと思います。 なお、無期刑の仮釈放は、あくまで社会内においての刑の執行という位置づけです。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

日本の刑は「懲役」がメインですよね? 懲役は月給数百円と言わば給料が出ます。 つまり、二度と出られない=給料がもらえない=不当労働… という事で終身刑が無いんだと思います。 一応「無期懲役」はありますけど実際仮釈放もあるんですよね… 死刑よりも終身刑として、収益は遺族へ全額送付する ならば、終身刑があったほうがいいかなぁと思います。 机上の空論ですので自信なんてありません。

noname#4009
noname#4009
回答No.1

こんばんは。答えようとしたら当サイトから、この手の法律、人の人生に関わることへの回答は慎重に!とあり参考程度に読んでください。 まず私もあったほうがよいと思います。少なくても死刑制度は撤廃してそうすべきです。 これから公の場で議論されいずれそうなると考えてます。 Q320242でも答えましたが、ちょっと違う質問ですが、そちらも読んでみてください。