• ベストアンサー

希望条件について (やや長文)

職種(仕事内容)は、 経理志望であっても経験が十分でないので、 経理要素を含む事務 (又は営業事務要素以外の事務) か、 能力や性格に合って将来へも繋がる事務であれば、 正直何でも良いと思っています。 他の条件もそんなにこだわっていません。 例えばですが、 担当業務がハッキリしていて 指示・責任範囲が明確であって欲しいと希望を出しても、 会社や業界・仕事内容によっては チームで進める業務も対応可能な事もあるし、 逆に、チームやローテを組んで進める業務を希望に出しても、 内容によっては嫌な業務もあるかもしれないし、 基本となる担当業務があり、 慣れてくれば自分で計画を立てて進められる仕事がいい場合も出てくるかもしれません。 また、女性同士の人間関係に気を使う必要がなく、 そこそこ大手で派遣受け入れ実績がある事が希望であっても 双方共に入ってみないとわからないし、 女性同士気を使うけど他の面でやっていける、 などという場合も大いにあると考えられます。 現実、 仕事の具体的内容1つとっても会社や業界によって違うし、 スキルや経験不足と思っていても対応できたり、 (またその逆も) 絶対外せない条件があっても譲歩できる場合もあります。 仕事内容、仕事の現場環境、派遣先企業、 勤務地や給与などの基本的諸条件、 全て揃った仕事に就くことは不可能です。 が逆に、登録の際、 最も優先する条件を1つに絞ってしまう事にも抵抗があります。 できるだけ最初から間口を狭めたくない為ですが、 わがままで主体性がない印象を与える可能性も否めません。 何とかわかりやすく簡潔に、 わがままでも言われるがままでもなく、 経験と能力、性格に合った仕事に就けるよう 登録の面談ではどのように臨めばよいか思案しています。 この様な漠然としたままではなく もっと将来設計を掘り下げて絞るべきでしょうか。 このまま登録に臨むと、 案件ごとに紹介を受ける度に判断する事になりますが、 正直、派遣会社としては困りますか。 逆に的が絞れず、双方にとって前に進みにくいですか。 あと、紹介受けた時や更新時に一度辞退したら、 次回以降は、その過去の辞退理由を避けた仕事の紹介となり、 結果的に紹介数が減っていきますか。 過去の辞退理由が含まれる案件でも、 その他の条件を総合的に判断して決めたいと望むのは、 派遣業界では難しいですか。 色々教えて下さい。

noname#41941
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.4

>金融か会計ソフトハウス系の評価業務 ・金融・証券系のシステムテスト 日商2級程度の知識、金利計算、締日の概念がないと、 銀行マンや証券マンの下手くそなレビューについていけない可能性有り ・会計系のシステムテスト 日商4~3級程度の知識で対応可能。 逆に開発者の経理知識が足りなくて、masrinさんから見て、バグってる成果物に仕上がる可能性が高い。 >経理なら、産休交代と銀行FB係 ・産休交代 役員クラスに対しては、秘書的な対応を求められる。 何でも屋です。解雇出来ない女性社員の代わりを務める訳ですから。 ・銀行FB 商社の経験がないと、キツイかも・・・ A4コピー用紙の包み数個分の支払書類を見て、9時~15時までに振込をかける。入力は慣れですが、入力チェックが辛い。 ファイリングはダンボール1箱分の世界なので、腰が悪い人には無理。 電卓のプロじゃないと、毎日残業です。 当時、意地悪な女性社員がいるせいか、派遣はwin98でしか打たせてもらえなかったので、処理速度が遅く、20時・21時上がりが当たり前で、さぶちゃんを超えてました。(三六協定) 社員さんは毎日23時上がりのご様子でした。 何かしら経理要素が有る場合、人間関係の煩わしさが必須です。 今の質問者さんの場合、電話応対なしのチーム制のデータエントリー位しか、お願い出来る仕事がないと思います。 私は現在、証券系の開発畑の事務に配属されてますが、 キモイSEが激減した分、今度は男尊女卑のPCが出来ない証券マンがキモくて辛い日々です。 「貴女にやる気を出されては、事務派遣を増やせないので困る。」 「(自分に回答する能力がないので)プロジェクトやシステムについての質問はしないでくれ。」 と言われ、キモくて派遣元コーディに、どこまで相談したら良いのか悩んでいます・・・現在、非常に仕事し辛いのです。 PCが出来ない人の希望を聞いて、SEに伝える伝書鳩みたいな感じです。 自分の性格上、男尊女卑の男性と喧嘩したら、即解雇でしょうし、 次は銀行系の開発現場に行こうかなと思ってます。 日商2級レベルの知識を使いこなせる派遣さんが少ないせいか、人が集まらない分野なので。 金融全般はカレンダー通りで休みが少ない。 自動車は大型連休が有る分、祝日は出勤。 などの欠点が気になるので、何年も働きたい業界では有りません。 時給は高くて良いのですが、飛び石連休の会社は嫌なのです。 休みが多い日立系列に行きたいかなあ・・・とは思います。 時給も良いし。 私は女子が1人か、女子が同フロアに40~80名の会社の実務にしか興味がなかったせいか、トイレの数が多い限り、女子問題はどうでも良いです。 先日、派遣元に登録に行った際、 ○女の上司は可能ですか? ○女の多い環境は可能ですか? ○年下の上司は可能ですか? という細かい登録書類が有り、驚きました。 でも、スキルがない上に、こんな事言ってちゃ、 果たして就ける仕事なんて有るの?と思いました。 私はブランクを空けた際の建前を作る自信がないので、 2週間休んで→1週間で職探し→長期稼動してます。 単発・短期はおもしろいけど疲れるので、半年以上の案件しか受けない事にして、商業オフィス狙いで稼動してます。 テレビ局が入ってるビル周辺のオフィス街は、 ・郵便局 ・銀行 ・お昼寝ソファー ・広いトイレ ・コンビニ ・喫煙所 が徒歩圏内で揃っているため、 嫌煙者の私が残業しても、 体の調子が悪くても、 何とか続けられそうな環境が揃っている確率が高いので。 現場が嫌いでも、昼休憩に宝くじ購入・お昼寝が出来るのは魅力です。 リクの紹介部隊が電話発信履歴を残すシステムは凄いと思います。 パソナ他の専任コーディ制は、私は昔から嫌いです。 テンプ他の案件毎にコーディが違う制が、自分には合ってるのかなあ・・・結局、既に現場に入ってる長期スタッフからの、情報が入りやすい気がするので。 外の世界が怖いけど、経理がしたいなら、会計事務所や税理士事務所が良いと思います。頭が良過ぎて変わった人が多いので、イジメがないので。仕訳入力画面も使い易いし、ファイリングやお茶の出し方など、事務処理能力アップには、ここが一番良いです。 派遣自体は元々、外人向け秘書や通訳をしたい人向けのシステムなのは変わらない気がします。 結局、そういう人間を育成するOA事務案件が多い気がします。

質問者

お礼

有難うございます。 経験が豊富で専門スキルもお持ちなのですね。 すみませんしつこくて。 >・銀行FB >商社の経験がないと、キツイかも・・・ >A4コピー用紙の包み数個分の支払書類を見て、9時~15時までに振込をかける。入力は慣れですが、入力チェックが辛い。 >ファイリングはダンボール1箱分の世界なので、腰が悪い人には無理。 >電卓のプロじゃないと、毎日残業です。 とありますが、事務職屋にとって、商社は業界的にメーカーや製造業など色々ある業種の中で最高レベルの能力を必要とされるのでしょうか。 あと、単に電卓が得意というだけでは仕事は少なそうですね。 >何かしら経理要素が有る場合、人間関係の煩わしさが必須です。 女性が多い職場は、確率的な単純計算でも人間関係の煩わしさ≒いわゆるイジメ?が少なからずあるのですね。 >今の質問者さんの場合、電話応対なしのチーム制のデータエントリー位しか、お願い出来る仕事がないと思います。 肝に銘じてスキルアップを心がけていこうと思います。 休みは特にこだわっていないのですが、環境面でトイレや周辺立地は気になってしまいます。特にトイレは気分的に影響しそうな・・・最近は駅など公衆トイレも綺麗な所が多いし。 リクは電話発信履歴を取っているんですね。厳しそうですね。 一度稼動してあまりいい成績残せなかったら、次がなさそう。 私も、専任コーディ制は嫌です。 ダメ元でテンプに登録に行ってみようと思います。 大手だから若手中心かもしれないけれど・・・ 色々参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.3

派遣を使う側です。 使う側にとって、一番好きな派遣のタイプとは 「細かい事にこだわらず、ポジティブでやる気や意欲のある方」 神経質そうな方はできれば避けたいです。以上。

質問者

お礼

シンプルで逆にわかりやすいです。 このサイトで「派遣が仕事できたらダメですか」という質疑を見た事がありますが、派遣は派遣で色々気遣い・気疲れが多そうです。 有難うございました。

• sinjou
回答No.2

この文面や、今までの類似質問に書いて有った条件を、そのままパソナ様に言うと、 「総合判断で、登録に至りませんでした。or登録更新に至りませんでした。」 の書面一通で終わりにされます。 昔、リクに細かい希望を言ったら、登録不可でした。 後日、会計事務所上がりの友人リクの紹介カード持参で言ったら、登録可でしたけんど。 経理経験に自信がなければ、金融か会計ソフトハウス系の評価業務が無難では?絶対的に人手不足な分野なので、経理実務のブランクが有る方にはお薦めです。 経理がやりたいなら、 同族・メーカー・商社・法人・会計事務所その他、どんな建物・人間関係にも飛び込む勇気がないと、経験積めませんよ・・・ どっちみち、単独・連結、どっちも経験せん事には、月次レベルの中年はわんさかおる訳で、首都圏でだって、ネットエントリに外れる人、わんさかいるし。 変わった経理案件を踏み倒す開拓精神が足りなくないですか? 新卒から経理一筋のスタッフさんになると、 「私は川崎から一歩も出たくない!!電車代は一日500円以内!!」 と派遣元に希望を出しても、全然、仕事に困らないのです・・・ 経理なら、産休交代と銀行FB係は、常に案件有ると思います。 結局、好きな日に休めないから、皆が嫌がる仕事なんでしょう。

質問者

お礼

経理職の事情や経理で続けていく為の覚悟の必要性がわかりました。 上を見れば経理のレベルは、凄く高い方も派遣では沢山いらっしゃるのですね。 自分の経験や希望だけに満足していてはいけないと思いました。 よろしければ、 >金融か会計ソフトハウス系の評価業務 >経理なら、産休交代と銀行FB係 について教えて頂けませんか。 特に、評価業務という職種は、PCのハードにも精通している事が必須という印象を持っていますが、簡単に職種転換できるのでしょうか。 質問に書いた例は、希望に出さずもう少し絞って明確に伝えられるようにしようと思います。 登録不可、というのも実際あると聞いて、謙虚に気を引き締めて行かなければと思いました。 有難うございました。大変参考になりました。質問してよかったです。

回答No.1

私は質問者さんが挙げたような条件は、つけたことがありません。 質問者さんが挙げられた条件は、 実際就業してみないとわからない事ばかりではないでしょうか? 質問者さんがおっしゃっているように、やってたら意外と平気だったりもしますよ。 失敗したくないお気持ちが強いのでしょうが、やる前から疑心暗鬼になりすぎていませんか? 私が派遣会社に提示する希望条件は、 具体的な職種と勤務場所(○○駅まで等)くらいです。 あとは仕事を紹介してもらう時に、詳しく聞いて判断します。 私の希望する職種の案件が、沢山あるわけではないという事もありますが。 >辞退したら、次回以降は、その過去の辞退理由を避けた仕事の紹介となり、 >結果的に紹介数が減っていきますか。 これは派遣会社によると思います。 私は○○駅までと何度もお断りしているのに、 「ご希望の条件とは違うかもしれませんが」と 何度も○○駅より遠い場所でのお仕事を紹介されました。 >総合的に判断して決めたいと望むのは、 >派遣業界では難しいですか。 総合的に判断するのは可能だと思いますが、 派遣は就業までのスピードが重要視される案件が多いので、 受けるか断るか、さっさと決める必要があると思います。

質問者

お礼

職種でさえ実は絞りきれていません。 経理事務、と一応は出しますが、営業事務以外ならデータ入力でも一般事務でもいいからです。 もしも、電話応対が多いから辞退、としたら、 電話応対ある仕事は紹介の対象にならないのでしょうか。 「ご希望とは違いますが」と紹介してくれる場合もあるのですね。 仰るとおり、派遣会社によるのでしょうね。 入ってからでないとわからない事以外は、もう少し絞ってみようと思います。有難うございました。