• 締切済み

冬用タイヤは濡れた路面に弱い

ウェットな路面では、スタッドレスタイヤはノーマルタイヤより滑りやすいということを 何かのパンフレットで見たことがあります。 1. それはなぜでしょうか? 両者の構造の違いをもとに、メカニズムを説明していただけると助かります。 (できましたら科学的に) 2. ブレーキをかけたときの、制動距離をスタッドレスとノーマルとで 対比した測定データがありましたら、教えてください。 できましたら、ドライ、ウェット、雪道、凍った路面について全部。 全部でなく一部でもよいので、教えてください。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

柔らかさだけではなく、排水性なんですよ。 F1などでは溝のないタイヤをつけますけど、溝がない方が接地面積が増えてグリップが上がりますけど、雨が降るとタイヤと道路の間に水の膜が出来て抵抗が低くなって滑りやすくなるんです。 それで夏用のタイヤは水を掻き出すように溝が切ってあるのですけど、スタッドレスは路面に密着するような構造になっています。 凍結した路面は細かい凹凸がありますから、タイヤを柔らかくして密着させているのですけど、これは反面水の溜まった路面ではタイヤと路面の間に水の膜が出来て、滑ってしまう。 スタッドレスもある程度吸水性がありますけど、雨天ではこの仕組みが間に合わないから滑りやすいです。 勿論柔らかいと剛性が不足して、カーブで膨らんだりしますけど、スリップはこの水の膜が原因です。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございました。 細かい凹凸が水を含むから、タイヤと路面との間に水の膜ができてしまう、 ということですね。

sanori
質問者

補足

ありがとうございます。 もしもよろしければ、確認の意味で教えてください。 スタッドレスタイヤには、数cm間隔で、1cmぐらいの大きな凹(溝)が ありますが、 その凹の部分は掻き出し(排水)には寄与せず、 凸の部分で「密着」してしまって滑る。 また、 凸の部分には非常に細かい溝があるが、それも掻き出しには寄与しない。  ・・・・・という解釈でよろしいでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://toyotires.jp/tire/tire_17.html タイヤメーカーのFAQですけど、要するに排水を重視した設計ではないからです。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたリンクによると、 「気温の高い夏場は、スタッドレスタイヤのゴムはさらに柔らかい状態になり、  濡れた路面での摩擦力が低く、滑りやすくなる」 ということで、その先の説明が無いですから、 焦点は、 「なぜゴムが柔らかいと濡れた路面で摩擦力が低くなるのか」 ということになりそうですね。

関連するQ&A

  • 冬用タイヤについて

    オススメのスタッドレスタイヤを教えて下さい。 好みは、地域が西日本の山間部で使用するのですが9割がドライ路面の為、ドライ路面の制動距離が短い物が良いです。 又、高速走行も良くするので、高速安定性にも優れた物が良いです。

  • スタッドレスタイヤだとウェットな路面で音がうるさい

    季節外れの質問ですが、 スタッドレスタイヤを履いてクルマを運転していると音がうるさいですが、 特に、雨で濡れた路面を走ると、 しょわーーーー、あるいは、ごーーーーという感じの非常にうるさい音がします。 この音は、どういうメカニズムで発生しているのでしょうか? なお、タイヤはブリヂストンの BLIZZAK REVO2 です。

  • 雪道は夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうがいい?

    私は雪国在住ではありません。 雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか? 雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。 雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。 雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。 雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。 雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。 当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。 雪道でのスタッドレスタイヤの優位性と夏タイヤの劣位性について伺いたい。

  • スノータイヤについて教えてください

    スタッドレスタイヤでな、スノータイヤをはきたいと思っています。 ブリジストンのデューラーなどありますが、どのメーカーのどのタイヤが よいでしょうか。 例えば、耐久性に優れている、コストパフォーマンスがよい 雪道での制動性がよい、またオンロードでの静粛性がよいなど いろいろあると思います。 ただし、最近の大手タイヤメーカーの品質低下が言われています。 いろいろな方面からのご意見お願いします。

  • サマータイヤとスタッドレスの違い

    教えて下さい。 年がら年中、スタッドレスを履いている人を見かけますが、スタッドレスはサマータイヤに比べて、夏場、雨とか降ったら、ブレーキの制動距離とか延びてしまうのでしょうか? スタッドレスはなんかふわふわした感じがあり、安定性にかけるように思えます。 私の持っているスタッドレスがもう何年も使っていますので、夏タイヤとして使えるのか聞きたくて書き込みしました。 宜しくお願い致します。

  • スタットレスで

    いまだにスタットレス履いています。 山は6,7分って感じですが3年目です。 この度、2000ccワゴンで東京から栃木まで7人乗せて行く事になったのですがスタットレスは危険でしょうか? 制動距離が伸びブレーキが効きにくくなるのは知っていますが、ドライの路面にスタットレスで高速道路はバーストしたりしますか? ちなみにノーマルタイヤはあるのですが3分ヤマくらいで、タイヤを買い換える資金が今はありません。

  • スキーに行くときのタイヤなのですが

    ここで質問していいかどうか分からなかったのですが・・・ 今週末に白樺湖にスキーに行く予定で、 スタッドレスタイヤを履いていないため不安なのですが チェーンを巻けば問題ないでしょうか? 雪道(もしくは凍結路面)等の経験が乏しいので 詳しい方いれば教えてください。 ちなみに車はグランディズのFFです。

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤは雪道で走るのに使用しますが、 平常な道では使用しない方がいいのでしょうか? 冬シーズンに使用していましたが、タイヤを買う金が無く、春・夏と今もつけたままです。 平常道では、やはり危険なのでしょうか? ブレーキの効きも、少し悪いような違和感も感じます。 やはりノーマルタイヤと違って、ブレーキにも負担がかかるのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤはアジアンタイヤを含めてメーカーによって差がでやすいときいたことがあります本当でしょうか? 私の地域は非降雪地帯ですが、 いつもドライブでお気に入りの場所が冬場に凍結や雪で通行できなくなること(冬タイヤが必要になることあり)に不便さを感じ今年は初スタッドレスをはくことになりました。 馴染みのメカニックに相談して結果、ブリジストンタイヤVRX3という国産タイヤで1番高い(ホイールセット価格で他タイヤと比べ6〜8万高い)タイヤにしました。 冬場に走る道が、8割ドライ路面で2割雪や凍結を走ることをつたえましたが、馴染みのメカニックから「雪道初心者であること、ドライ路面メインであること、所有車種を考慮(WRXSTI 245/40R/18)して総合的にブリザックがオススメです」とアドバイスされました。 よく、BSのスタッドレスVRX3は値段が高い分性能は他タイヤと違うと聞いたことがあります。 値段の高い低いでスタッドレス性能に差がでるものなのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤは必要ですか?

    雪の降らない地方から昨年東京都23区内に転居しました。 2月下旬に宇都宮、3月上旬に大阪・名古屋・前橋・長野・甲府に車で行きます。スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも持っていないのですが、路面凍結や雪道の可能性もあるのでしょうか。タイヤを履きかえてチェーンを準備して行った方がいいのか、迷っています。 スタッドレスタイヤとタイヤチェーン選び、雪道走行や凍結路走行の留意点も教えていただけるとうれしいです。インチダウンすると安いと聞きますが、どのサイズを選べばいいのかもわかりません。 車は2005年式ホンダフィットSタイプ1500CC、 今のタイヤは純正で185/55R15です。 よろしくお願いいたします。