• 締切済み

販売店による家電製品の質の違いについて

3612masaの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

はじめまして 少し違う視点から、参考に・・・ 今は、メーカー間でOEM(相手先ブランドで販売する)も行われています。 昔はライバルであったメーカー同士が手を組んでいる製品もあります。 一般消費者には、非常に判別が難しいのですが、製品リコール情報(不具合による改修)が出ると分かる場合もあります。 下記URLを継続して見ていて下さい。あれっと思う会社の組合わせのものが出てきます。 http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/index.html 家電量販店と小さな販売店との違いだけではありません。 (メーカーブランド信仰も頼れない時代です) 個人的には、困った時にすぐ対応してくれる、「小さな販売店」が生き残ってほしいと思っています。(少し割高でも)

piyochi
質問者

お礼

OEMという事も考えられるんですね。 販売店による同一商品の品質の差異もなし。 たくさんのご意見があり、真相のほどは関係者のみ知るという事でしょうか。 良きご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家電製品の違い

    一昔前ですが、家電製品は、製造メーカーが同じでも、ディスカウント(量販店)向けと、正規販売店(系列の電気屋さんなど)と、商品の質が違っていて、ディスカウント向けは、壊れやすいと言われていた時期がありました。 今でもそのような事はあるのでしょうか? そんな事は、以前も、今も実在しないのでしょうか?

  • 激安販売店と有名家電量販店における同一製品の品質の違い

     購入を検討している家電製品を、価格.com等で検索すると、有名家電量販店より数千円安く売っている通信販売のお店がたくさんあります。  そういう安いお店の商品と、有名家電量販店の商品(あるいはデパートで売っている商品)では、同じメーカーのまったく同じ製品でも、品質等に違いがあるんでしょうか?  例えば、ドンキホーテの店頭で売っている激安の商品(食品)の中には、賞味期限が間近に迫っているものとか、保管が悪かったために、味が著しく落ちているものとかがあります。  電気製品でも同じ事が言えるのでしょうか?

  • 家電量販店の製品について

    つまらない質問で申し訳ありません。 私の家では、将来の修理を考えてすぐ対応してくれる近所の個人営業の 電気店から電気製品を購入していますが、量販店にいくと同じ品がかなり安く販売しており、見なければ良かったとガッカリすることがあります。 量販店で販売する商品は、それように質に問題があるのでしょうか? 全く同じで問題が無いのでしょうか?

  • 家電製品の修理は10日間かかる?

     先日、スピーカー一体型のCDプレーヤー(SAD-4755)の調子がおかしくなって購入した家電量販店へ持ち込んで修理を頼んだのですが、店員から「メーカーに送っての修理で10日ほどかかりますが、修理に必要な部品がなければもう少しかかります」と言われました。  CDプレーヤーは現在でも店頭で販売されている商品で部品は十分にあると思うのですが、修理に10日もかかるのでしょうか?  私は修理完了までは1週間以内だろうと思っていたのですが…

  • 家電量販店は社会悪なんでしょうか?

     先日、「家電量販店は安売りすることでメーカーに負担を強いている」ということを聞きました。本当でしょうか?また、そうだとしたら、どのような仕組みでメーカー側を圧迫しているのでしょうか?  また、「家電量販店で売っている商品は、個人の販売店に比べて質が悪い。だから、メーカー保証がきかなくて独自保証しているのだ」とも聞きました。本当でしょうか?  安いことは確かにいいことなんですが、必要以上にメーカーを圧迫したり、粗悪品を買わされたら、たまったものではありません。噂が本当なら、今後は家電品は量販店でなく、個人の販売店で購入したいと思うのですが。業界に詳しい方がおられましたら、事の真偽について回答をお願いします。

  • 家電製品の値切り方を教えてください!

     今回新しくテレビとビデオを購入する予定なのですができれば安く手に入れたいと思います。そこで家電製品の値切り方について幾つか質問があるのですが回答をいただければ幸いです。質問内容は以下の通りです。 1、購入時期は締めの直前が良いのでしょうか? 2、平日と土日なら平日の方が良いって本当でしょうか? 3、交渉するなら販売主任とかの偉い人の方が良い? 4、スーパーの家電売り場(ダイ○ー)と家電量販店(ミド○電化、ジョウ○ン等) どちらがお徳でしょう? 5、日本橋と近所の家電量販店の価格の差はどれくらいなのでしょう? 6、テレビとビデオを合わせた予算は5万円くらいなのですがこのぐらい値段で値切り交渉しても良いのでしょうか? 7、あまり値引きに応じなかったりするメーカーの商品ってあるんでしょうか? 8、値引き交渉における殺し文句などはあるのでしょうか? 9、客と店員がお互い気持ちよく取引できるための注意点なども是非おしえてくださいお願いします。 追伸、ネットでの購入も考えて見ましたがやはり自分の目で確かめた商品を購入したい(スペックだけではわからない部分もあると思います)のと納期が送れがち であるという理由で今回は対面販売で行こうと思いました。 回答をお待ちしています。

  • ガステーブル メーカー直入と量販店廉価品の違い

    ガステーブルの買い替え時期で色々と調べています。 その中で、同じメーカーでも品番が微妙に違う商品の存在に気づきました。 どうやらメーカーから直接仕入れる物と、量販店で安売りする物は違うとの事。 ある販売店の回答は 「鉄板の薄さ・グリルの構造。ホームセンターなど家電量販店向けの商品は、鉄板が薄く、グリル部品が質の低めのものを使用。価格が安いのはそのため。」 でした。 本当にこのような事があるのでしょうか? ご存知の方お願いします。 ちなみに検討している商品の価格差は2000円位です。

  • 量販店の安売り家電製品

    先日友人から聞いたのですが、量販店にて販売しているチラシなどによるバ-ゲンセ-ルの家電製品は、メ-カ-がそれ用に製造していると言うのですが本当でしょうか?

  • 家電量販店での販売の仕事について。

    こんばんは。 転職活動をはじめたばかりの27歳男性です。 しかしながら、それがすぐに決まるとは思えませんので 繋ぎとして派遣で収入を得ようと仕事を探していましたら、 「土日祝のみ・家電量販店でマッサージチェア、電子辞書、時計などの販売」 という仕事を見つけました。(※商品ごとに募集がありました) 条件もわりあいいいので応募してみようかと思うのですが、 販売は未経験ゆえ不安です。(これまで経理・総務やってました) 家電量販店での販売の経験のある方・そうでない方も、 仕事内容、働きやすさ、内情、うわさ等々何でも構いませんので 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大手家電量販店と町の電気屋さん

    大手家電量販店と町の電気屋さん 以前知り合いから聞いたんですが量販店と町の電気屋さんでは 全製品がそうではないが 一見同じ商品であっても  メーカー製品番号の末尾等が若干違い 実は同じ製品じゃない と聞きました この差別化は 家電量販店での購入に流れてしまう客に対して 町の電気屋さんの製品の方が少し割高になるけど 家電量販店のモノよりも少しシッカリ(少し手のかかった?)した作りになって いるためだ という話です ほんとなんでしょうか? 知り合いから例として聞いた製品は「プラズマディスプレイ」です