• ベストアンサー

あるフィールドの最大値を条件にデータを抽出する方法

Tirelo-Setshabaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

クエリーを使えば比較的楽に出来るでしょうがひとつのSQLでやるのは少々難しいように思います。 そこで、SQLを二回に分けて結果を出してはどうでしょうか。 最初に学籍番号と点数だけで「SELECT 学籍番号, Max(点数) AS 最高点 FROM 成績テーブル GROUP BY 学籍;」とし、個人別の最高点を抽出します。 そして、それをもとに「SELECT * FROM 成績テーブル WHERE 学籍番号 = 最高点のSQLの学籍番号 AND 点数 = 最高点のSQLの最高点;」とし、必要なほかの情報(氏名、性別、科目)を持ってきます。 【例】 Dim db As database Dim rs1 As recordset Dim rs2 As recordset Set db=CurrentDb Set rs1=db.OpenRecordset("SELECT 学籍番号, Max(点数) AS 最高点 FROM 成績テーブル GROUP BY 学籍;",dbOpenDynaset) rs1.MoveFirst Set rs2=db.OpenRecordset("SELECT * FROM 成績テーブル WHERE 学籍番号 = '" & rs1("学籍番号") & "' AND 点数 = " & rs1("最高点") & ";",dbOpenDynaset) rs2.MoveFirst 後はrs2("学籍番号")、rs2("氏名")等の必要な情報を必要に応じて操作すれば よろしいのではないでしょうか。

seyatomo
質問者

お礼

2つのレコードセットを使って操作する方法があったのですね。 早速試してみようと思います。ありがとうございました。