• ベストアンサー

信用保証協会の審査

信用保証協会から無担保での融資を受けるにあたり(純粋な運転資金用)、必要種類の確認をした所、会社の通帳から個人用の返済(競売物件)をしている事が分かりました。会社設立前の全くの個人のもので、会社の経営状況とは関係がないものですが、やはり、面接(審査)、 は厳しいでしょうか? 又その後の融資も無理でしょうか? 代理の質問の為、言葉が足らずで申し訳ございません。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.1

質問者さんは、経営者の方ですか? もう少し詳しい内容だといいのですが。

nekopandas
質問者

お礼

お力添えを有り難うございます。 知人からの相談だったのですが、問題は解決しそうです。 又何かありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 信用保証協会の審査

    突然の質問で失礼します。 今度、起業の為に県の創業支援融資を受けたいと思い 信用保証協会の審査が受かれば融資も可能と言われました。 (事業計画書等は大丈夫だろうとお話も頂きました) そこで、ご質問なのですが 県の信用保証協会では個人の借り入れ状況などどれぐらい 把握されるものなんでしょうか? 数年前にマイカーローンを個人で組んでおりまして 事業資金として今回借入をするのですが個人の借り入れ金も 審査に大きく影響が出るのかなどなたかお判りになる方がいらっしゃれば お教えいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 信用保証協会の信用枠について

    みなさん、はじめまして、よろしくお願いします。  飲食店を経営しておりまして、2005年に店の改装にあたり、地銀を通じて、信用保証協会の保証付融資を5000万受けました。 担保として個人の定期預金2000万出しました。  改装してから、おかげさまで業績は予想以上に順調でこの二年間で売り上げが5割アップとなったのですが、業績拡大に伴い、運転資金が増加し、資金繰りが厳しくなってきました。  元々、2001年に土地と建物の購入で同じ地銀から2億3千万の融資を受けており、それらの月々の返済(計190万)が資金繰りの重しとなっております。  2005年に信用保証協会の保証を5000万も受けながら、さらに運転資金として1000万ほど融資を受けたいのですが、可能でしょうか?  よろしくお願いします。

  • 信用保証協会の審査について

    お世話に なります 現在  飲食店を経営しています 35年前に 居酒屋を経営 信用保証協会を通じて 300万の融資を受けました  その 2年後に経営不振により 閉店 信用保証協会の返済は わずかですが 月々5000円~20000円の返済を 行っていました 10年前に 保証協会の方から 呼び出しがあり  一括返済 できるようなら 利息は 割引しますと 話が あり 支払い完了し  借用書など すべて 返してもらいました (現在その書類は全て破棄しています) 昨年より飲食店を経営しました 区の 運転資金の融資を(100万)ほど申し込もうと思っていますが 私の経歴で 信用保証協会の審査は 厳しいのでしょうか  現在の借り入れは 住宅ローンだけです  30年以上 金融関係の借り入れ ローン カード の延滞など ありません お手数を おかけしますが よろしく おねがいします

  • 融資担当者への申告 (不動産担保付融資と信用保証協会付融資)

    私は法人の代表者なのですが 個人の不動産を担保に、個人の借入金返済用資金(まとめ用)と事業資金を借りたいと思い、近所の金融機関に相談しました。 その担当の方に、個人の借入金返済用融資に関しては相談に乗ってもいいと言っていただいたのですが 事業資金に関しては、不動産担保のプロパー融資ではなく信用保証協会付の融資を勧められました。 しかし ここで問題がありまして・・・ 実は私の親も事業を営んでいるのですが、過去に事故歴が有り 今現在も信用保証協会へ月々 小額ながら返済中なのです。 その事故を引き起こしてしまった時に、私は保証人などにはなっていないのですが、付き添いという形で信用保証協会へ出向いたりしてまして 私の事を信用保証協会さんは把握しています。 ですので1年ほど前に私の会社が、別の金融機関を窓口にした信用保証協会付きの融資を申し込んだのですが、断られた経緯があります。 信用保証協会さんからの断りの電話で『その件が要因で・・・』というようなニュアンスでした。 そこで、今回の融資も信用保証協会付きでない不動産担保融資を希望してるのですが 今回相談している金融機関の担当者の方に、なんと言ったらいいのか 悩んでます。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 信用保証協会に断られたら

    はじめまして。 私は現在、東京都で決算4期目の零細企業を経営しております。 創業より3期連続で額は少ないですが黒字を確保しております。 金融機関からの融資について質問させてください。 一度信用保証協会の審査に通らなかった場合、その後に金融機関に 融資申し込みをして融資を受けられる可能性はあるのでしょうか・・。 先日、地方銀行に新規事業起ち上げの為に500万円の信用保証協会の 保証付き融資を申込みました。 銀行さんで審査検討をして頂き、信用保証協会の審査が通れば 即融資実行という段階までいきました。 銀行を通して信用保証協会に申込み、面談などをして頂き、審査結果を 待ちましたが、信用保証協会からの結果は保証はつけられないとの事 でした。 理由をお伺いしたところ、「個人の消費者金融からの借り入れの額が 多いため、それらを解消してからにしてください。」とのことでした。 個人の借入額は400万円ほどです。 という経緯で先月融資を受けることに失敗しておりますが、今度は 信用金庫さんに「信用保証協会の保証が必要ない融資」のお願いを しようと思っております。 しかし、信用金庫さんに申込みをすると「信用保証協会の保証が“必要” である融資」を勧められてしまうのではないかと心配です。 その信用金庫さんには「信用保証協会の保証が必要ない融資」があるの ですが、「信用保証協会の保証が“必要”である融資」を勧められるの ではないかと。その際に「信用保証協会に断られている」とのことを 伝えてしまったら、やはり融資を受けられる可能性は低くなってしまい ますよね・・。 と、私は融資申込みは先月失敗した件しか経験しておりませんので、 思い込みが頭の中をグルグルと回っております。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、 ・信用金庫さんへの申込みをすると、やはり「信用保証協会の保証が  “必要”である融資」を勧められる可能性が高いのでしょうか? ・信用保証協会に断られていることはマイナスポイントでしょうか? ・信用金庫さんの方針などもあると思いますが、零細企業は信用保証  協会の保証が無いと融資が受けられる可能性は低いのでしょうか? だらだらと長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 「信用保証協会」ってなんですか?

    「信用保証協会」のことがいまいちよくわかりません。 銀行から融資を受ける時に保証人になってくれる機関が「信用保証協会」と思っていました。 「県の信用保証協会」の融資説明会に参加したところ、職員から信用保証協会付き融資を受けるには「第三者の保証人(必ず)と担保を用意して下さい」との説明がありました。 (個別ではなく参加者全員に説明されてました) 代表者や従業員が保証人になるのは分かります。 しかし信用保証協会を付けるのに第三者保証人を付ける意味がわかりません。 県の信用保証協会のHPで調べたらやはり第三者の保証人・担保が必要とありました。 http://www.chiba-cgc.or.jp/naiyou/riyou.htm 信用保証協会付き融資って一般的にそういうものなのですか? まだうちの会社は利用したことはないのですが。 利用されている方、金融機関などに勤めている方御教授お願いします。

  • 信用保証協会に対する保証人

    横浜で個人商店をしているものです。今年の冬で3年になります。市で行っている小規模事業資金(無担保・無保証人)に申し込んだところ(窓口は通常利用している地方銀行です。融資利用はありません)、保証協会に対する保証人を用意するように言われました。保証人を付けずその代わり保証料を払うのではないのでしょうか?もしそうであれば保証協会の必要性は無いのではないでしょうか。もしかしたらその審査には法人・個人や初めてだからと言う事も影響ありますか? また、開業時には国民生活金融公庫で融資を受けました。勿論買掛金の支払等の運転資金が目的ですが、公庫の借り換えもしたいのですがそういった理由での融資は難しいですか? よろしくお願いします。

  • 信用保証協会の審査と銀行

    現在印刷関連の株式会社を経営しております。特に緊急に必要でもなかったのですが、銀行融資担当を通じて運転資金として100万円を借りる流れにました。必要書類は全く揃えておらずとりあえず過去3年分の決算書のみを銀行員に一ヶ月前に渡しました。それから最近になってまた銀行員から連絡があり、そろそろ必要書類をお願いします、と連絡がありました。私もずっと引き伸ばしていたのが申し訳なく、先日必要な書類を全て持って、銀行に行きました。その時に、融資の内容は信用保証協会付きの融資のようで、その申込書とか銀行に対する申込書も全て書きました。そして、返済回数・利息などの説明を受け、最後に「では融資実行日は今月の26日でいいですか?返済期間は3年です」と、まるで融資が決定したような事を言われました。私は審査をまだしていないのになぜ融資日まで決定できるのか不思議でした。信用保証協会に審査をしてもらっていない段階で、銀行は審査にOKを出せるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 信用保証協会の審査と信用金庫の審査

    信用保証協会の審査について質問です。 自営業を始めて3年目となります。 2008年3月に信金さんから200万円の信用保証協会の保証付きの融資を受けました。 今年2009年4月3日に運転資金名目で300万円の申し込みをしたいと、信金さんへと申し込みをしました。 その後信金さんと面談を申告書など資料を持ち帰られました。数日後、電話があり 「信用保証協会さんが300万円は無理。200万円なら何とか。」と減額の方向で話が進んでいると連絡がありました。 それなら借替えで「400万円借りて前回の融資の残額160万円ほどを完済して残額の240万円融資できるようにします。」と 信金さんが言っていたので、「それなら借り換えの方向で宜しくお願い致します。」と御願いをしました それから、申し込みの書類を9日に書きました。金額は400万円です。 すっかり安心していたのですが、10日に融資に対しての保険の手続きをして以来何も連絡が無いので 不安になってきました。 質問したいことは、 ●事前に信金側から協会に金額の調整の連絡をしているのに保証協会の審査を通らないことはありますか? ●信金は事前に申し込み金額の調整をしているのならその段階で融資の実行が出来るかどうかは解っているのですか? ●信用保証協会としてはどの段階で審査をして融資の実行まではどれくらいの期間がかかるのですか? (前回は1ヶ月ほどで融資が実行されましたが、今回は2回目なので話は早いと信金さんが言ってました。) 以上です。 解りにくい文章だとは思いますが宜しくお願い致します。

  • 信用保証協会の審査

    以前(3年前)信用保証協会を利用して融資を受けた事がありますが、今回セーフティネットの枠で追加の融資を予定しています。 前回融資を受けたときは個人(会社代表)で消費者金融などから借入をしていましたが、融資はできました。 以前と比べて審査基準などは変わっているのでしょうか? 現在利用中の信用保証協会の支払いは毎月遅れずに支払っています。 クレジットカードの支払いについても遅延することなく支払っていますが、以前と違うのは商工ローンの残が200万程あります。 他には消費者金融から2社から100万の借入があります。 ずべての支払いに関して事故はおこしていません。 どなたか回答お願いします。