• 締切済み

こんな父親をあなたは許せますか??

自分は18歳の学生です。 現在、車の免許を取りに行き始めたばかりです。(AT限定ですけど) 普段から父とはまったく会話がなく、いざ教習所にいきはじめたら 話すらまともにしない父が「MTとATどっちにしたんだ!?」とかイキナリ言い出して「ATだ」と言ったら 「何考えてるんだ!!、MTに変更して来い!!!」なんて言いやがった 理由としては、AT限定なんかじゃ会社に就職しても車に乗れないだろ、 AT限定じゃ使ってもらえないぞ!?等です。 こんな感じで、話すらまともにしない奴がこっちが決めたことに対して 後から文句を言い出してごちゃごちゃ言います。今回だけでなくPCを買った時だって・・・進学した時だって・・・何回も何回も・・・・。 イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ こんな頭の逝っちゃってる父親をどう思いますか。助けてください。

みんなの回答

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.21

一応父親やってますけど。そうなっちゃうんです。やはり。私も中学、高校の時は日頃は父親らしいことはしてないのに何かと言うと意見をする父親に腹を立てていました。しかし、自分が親になって初めてあぁあの時はこういうことだったのかと納得することもしばしばあります。正に親の心子知らずだったと思いますよ。父親は元来、ガードレールと言うか防波堤なんです。子供が道を外しそうになったり、何か災いが降りかかりそうになると身を挺して庇う役目なんです。だから子供とぶつかりお互いが傷つくんですよ。取り合えずハイハイと聞いときなさい。蛇足ですがAT限定よりMTの方が運転免許はいいですよ内の会社の営業車は燃費の問題で全部MT車です。お父さんの言うことも一理有りですよ。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.20

私も学生の頃はよく父親と口論になりましたよ。 向こうはやっぱりまだまだ子供のすることが心配で 口出しちゃうんですよ。 ましてや、普段から仲良しではないので、なんだか 常にキレ気味で話してくる。 時がたつとだんだん理解も出来るし、そんなとこが わが親ながら不器用で可愛く思えますね。 普段のコミュニケーション不足が原因だと思います。 まだ学生のうちは言うこと聞いておいたほが無難です。 社会人になった時に理解できることがいっぱいあります。

  • woxo
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.19

反抗期だから・・・なんでしょうかね(笑) 私もそうゆう時期、ありましたよ? 父を筆頭に家族に何を言われてもイライラする時期が。 私の父も最初にOKを出しておいて直前になって理由をつけてダメにするという人なのでお気持ち少し分かります。 あとからダメ出しするというのは今まで散々学ばせてもらったので今では父とは「約束」はしないことにしてます。 話も半分聞いて半分流してます。 イライラするときはトラブルを避けるために早めにその場を離れることです。

回答No.18

ここまで父親擁護の回答が多いとお礼付かないと思いますがひとつアドバイスを 他の方も書かれているように現在はATが主流でしょう。 しかし会社によっては現在もMT車を多く使っているところもあります。 リース料、燃料費などを少しでも抑えるためです。私の勤める会社にも一台MT車があります。 将来、会社の車を使わない仕事に就いて自家用車しか乗らないとお考えでも、自家用車の点検、修理の為の代車、彼氏彼女、友人、家族の車など自家用車以外の車を運転する機会が必ず出てきます。 可能性は低いですが、友人のMT車で遠出し友人が急病で運転代わってって言われたらどうします? 時間とお金に余裕があるならMT車を勧めます。 お父様の言葉にも一理ありますよ。

noname#38461
noname#38461
回答No.17

非常に似たもの親子ですねw 親から文句を言われるのが嫌と言うことは 当然自分で授業料も出して、教習費用も出してるんですよね? まさか扶養されてる分際で口出しするななどと 寝ぼけたこと考えてないでしょうけどね。

回答No.16

MTなら両方乗れるんだしそっち取っておけばいいのでは? お父様もお勧めしているようですし。 後で限定解除するのも就職後だと時間取れないと思いますよ。 というよりMTだとダメな理由は何でしょうか? 自費のためお金がないのであれば、 お父様のお勧めですし差額を出してもらえばいいでしょう。 ただ単にお父様の意見に従うのがイヤなのかな?

noname#38592
noname#38592
回答No.15

これからは、何かする場合事前にしつこく確認して下さい。 その上で後から何か言われても気にしないことです。 ちなみに私に地域の求人雑誌でもAT限定不可と載せている会社もありますので、MTであれば間違いありません。 お父様がダメならお母様ときちんと通じてください。 何か言われてもお母様がちゃんとわかってくれていればいいのでは?

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.14

どうでもええんちゃうん?って感じ。 君もむっ茶、甘いというか青臭いというか‥ どうせ親の金で教習所行かして戴いているんじゃないの?自分の金で行ってるんなら前言は取り消すけどサッ‥

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.13

>後から文句を言い出してごちゃごちゃ言います。今回だけでなくPCを買った時だって・・・進学した時だって・・・何回も何回も・・・・。 やる前に父親に話をしているんですか? やる前に話したときは何も言わなくて後から言ってくるなら問題でしょうが、 そうでないなら、それはあなたのコミュニケーション不足ですよ。 他の方もおっしゃってますが車に関しては父親の言ってることはそうおかしなことでは無いです。 >こんな感じで、話すらまともにしない奴がこっちが決めたことに対して 間違った方に進もうとしていたら止めるのは普通の行為だと思いますよ。 あまりにも父親への反抗心が強すぎて、まともに言われていることまで反発してしまうと損ですよ。

  • ron-roron
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.12

お父さんの頭がイッちゃってるかどうかはわかりません・・・。 現在、乗用車に乗るのにAT限定免許で何の問題も無いとは思います。 が、あなたが仮に、運転手になろうと思った時、今のトラック業界でAT限定の人を採用する事はほとんど無いと思います。 『そんな職業につく事は無い』かも、知れませんがAT車しか乗れないのと、どちらでも乗れるのには大きな違いがある事は知っておいて欲しいです。 今現在だけでなく、今後何十年も使うものですから、範囲は広い方が便利ですよね。 当然、自分がバイトしたお金で教習所通ってるんですよね? まさか頭がイッちゃってるお父様に教習料を出していただいてるんじゃないですよね? 例えどんな親でも、自分の力で生きれない者が、親の事をそんな言い方するのは、間違っていますよ。蛇足ながら。 自分で捻出したなら、素晴らしい。頑張ってください。

関連するQ&A

  • MTの免許は必要でしょうか?

    MTで普通免許を取って教習所以来MT車に乗ったことがありません。 軽トラなどATにできない車は別にしてほとんど必要に感じていないのですが、MTの免許を持っていると言うことで、運転しなければならないことがこれからあると思います。 教習所に行ったときにたまたまMTで免許を取ってしまったため、たまに乗って事故を起こしていたのでは話にならないと思います。 そこで質問なのですが、MT免許は普通の人は今必要なのでしょうか? また、免許を取った後にもAT限定(AT限定がMTを乗れるようにする限定解除はありますが)に切り替えることは可能なのでしょうか? 免許を持っていることを言わなければいいのですが、 普通にAT車に乗っている手前いまさら「AT限定なんだ」 とはいえず(当時なかったので)困っています。

  • AT限定解除したい

    教習所に通い、 数日前にAT限定免許を取りました。 最初は初めてだしATの教習車が格好良かったので、AT限定免許にしたのですが、路上教習などが楽しくてMTも運転したいと思いました。就職で必要とかでは無く、気持ちの問題です……。 指導員さんと、限定解除の話を聞いた時は女の子で、今の時代はいらんわー。 運転に慣れてから来てやーwと、言われました。 まだ、免許取って初心者マークつけて走ったのも3回しかないので、AT車の運転も一般のドライバーから見れば運転に慣れてはいないです。 家にある車が1台しかなく、親も仕事で毎日朝からずっとのってるので、私が借りて何度も乗ってATに慣れるのは難しいんです。 レンタカー借りるにも毎回お金かかるし…。 (限定解除は自分のお金でやる予定ですが。) 教習所のコースもせっかく覚えてるのと、4~5月からは、余計に車に乗る機会が無くなってしまうので、今のほうが車に慣れてるかな思って、3月らへん早めに解除したいのです…が。 免許取って1週間そこらで限定解除に行くのは変でしょうか? 指導員さんからすれば、今の時期忙しいですし、ATも慣れてなく上手くないのに、限定解除で教習所に戻ってくるのは嫌ですかね? MT免許からATに切り替えたとかではないので、限定解除で初めてMTに乗ることになります。

  • 公認教習所と個人教習所について

    いま、AT限定の免許をもっているのですが、家の車がMT車で、今後もAT車にかわる予定はありません。 (ならばなぜATの免許をとったかというと、免許をとったのは数年前の学生時、それからずっと車には乗っておらず、結婚相手がもっている車がMT車だったため) 車を2台買う余裕はないので、MTの免許をとろうとおもうのですが、公認教習所と個人教習所があることを知りました。ATの免許をとったときは、あまり調べず公認教習所にいきました。 個人教習所は料金や時間の点がメリットと思いますが、デメリットはどういうところなのでしょうか。 自力で調べただけではよくわからず、教えていただければとおもいます。

  • AT限定解除

    今年の2月にAT限定で免許取得しました。 この秋にAT限定解除でもう1回教習所に通うつもり なのですが… そこで質問です! ATで普段車に乗っていたらMTの車に慣れるまで 大変でしょうか? 卒業したら免許センターに行かなければならないのですか? 宜しくお願いします

  • 車のAT限定解除をした人に質問

    自動車学校に通い、車のAT限定免許を取得したけれど 後に限定解除をした人にいくつか聞いてみたい事があり 書いています (教習所関係の人もいたら回答をお願いします) 1.AT限定解除をしたのはAT限定免許を取得してから   どれだけ時間がたっていましたか    2.限定解除のきっかけは? 3.限定解除で苦労をした事はありますか   かかった時間は・・? 4.限定解除だと路上に出ませんが   限定解除後すぐにMT車に乗りましたか   今も乗っていますか 5.限定解除後MT車になれるためどんな練習をしましたか 私は、すごく苦労をしてAT限定免許を取得するところまで来ました でも自動車学校に入学する時にAT限定か普通免許か悩み AT限定免許の取得を目指し、それでも凄く苦労をしたので 他人からみると正直なんて奴だと思うかもしれませんが 限定という言葉は嫌だし・・苦労をするとは思うけれど 限定解除をしたいんですよね (4時間で限定解除できるとは思っていない、じっくり練習をして 解除したらMT車に乗りたいから) 自由練習として限定解除後お金を別に払えば路上教習も みてもらえたりするんですかね・・ (限定解除も今AT限定解除のために通ってるところに 行きたいと思ってるのですがそこは良く分からないので・・) 本来なら教習所に聞くべきと思うのですが 資金をためないといけないのですぐに限定解除をする事は 出来ないので聞いています

  • AT限定解除

    AT限定免許を解除したいのですが、AT暦5年くらいですが、すんなりMT車に慣れるものなのでしょうか?最初は最近はATが主流なのでAT限定でいいやって思ったのですが、車に興味をもち、MTしかない車にどうしても乗りたくて解除しようか迷ってます。確か教習で4万くらいで取れるみたいですが、実際受かる率ってどうなのでしょうか?AT解除した方ご意見お願いします

  • 車の免許について

    私は今AT限定の免許持ってるんですがもしMTの車のらなくなってまた免許とるときはまた一から教習所通わないけないんですか?そうじゃなかったらどんな方法でとれるんですか?お金はいくらぐらいかかります。

  • AT限定解除について

    今、AT限定免許を持っているのですが、 限定解除をしたいと思っています。 しかし、3年位前に免許を取得してから数回しか車を 運転していない状況です。(20代です) 一応、普通自動二輪免許も持っており2輪車なら MTの運転も簡単なんですが、いくら週に5回は乗っているとは言っても 二輪車と四輪車では全然違いますよね・・・。 こんな状況で教習所に行き限定解除の教習を受けるのは やはり無謀なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 普通二輪atの小型のみの限定解除は可能ですか?

    AT限定普通自動二輪免許(400at)を持っているのですが、MTバイクに乗ってみたくなったので、限定解除を考えております。そこで限定解除について調べてみたのですが、400at->400mtや125mt->125mt+400atの限定解除の資料は探せば見つかったのですが、400at->400at+125mtの限定解除の資料は見つかりません。 そこで、 1. 普通二輪atに追加して125cc以下のみのmt車に乗車できるように免許を取得できますか?運転できる車種を125cc以下はMTAT、126cc以上400cc以下はATのみという免許をこの状態から作成できますか? 2. その場合、教習所では学科教習、技能教習を何時間受講しますか? 妙な質問ですが、お願いします。

  • 普通車免許

    普通車免許 現在65才。教習場に通って普通免許を取ったのですが(すすめられるままに?)AT限定免許を取得しました。日常的には困らないのですが(他人のMT車)運転する時困ってます。AT限定免許からMT免許に切り替えるには改めて免許取らなくては駄目なんでしょうか?おしえてください。