• 締切済み

こんな父親をあなたは許せますか??

自分は18歳の学生です。 現在、車の免許を取りに行き始めたばかりです。(AT限定ですけど) 普段から父とはまったく会話がなく、いざ教習所にいきはじめたら 話すらまともにしない父が「MTとATどっちにしたんだ!?」とかイキナリ言い出して「ATだ」と言ったら 「何考えてるんだ!!、MTに変更して来い!!!」なんて言いやがった 理由としては、AT限定なんかじゃ会社に就職しても車に乗れないだろ、 AT限定じゃ使ってもらえないぞ!?等です。 こんな感じで、話すらまともにしない奴がこっちが決めたことに対して 後から文句を言い出してごちゃごちゃ言います。今回だけでなくPCを買った時だって・・・進学した時だって・・・何回も何回も・・・・。 イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ こんな頭の逝っちゃってる父親をどう思いますか。助けてください。

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.21

一応父親やってますけど。そうなっちゃうんです。やはり。私も中学、高校の時は日頃は父親らしいことはしてないのに何かと言うと意見をする父親に腹を立てていました。しかし、自分が親になって初めてあぁあの時はこういうことだったのかと納得することもしばしばあります。正に親の心子知らずだったと思いますよ。父親は元来、ガードレールと言うか防波堤なんです。子供が道を外しそうになったり、何か災いが降りかかりそうになると身を挺して庇う役目なんです。だから子供とぶつかりお互いが傷つくんですよ。取り合えずハイハイと聞いときなさい。蛇足ですがAT限定よりMTの方が運転免許はいいですよ内の会社の営業車は燃費の問題で全部MT車です。お父さんの言うことも一理有りですよ。

• hamicky
回答No.20

私も学生の頃はよく父親と口論になりましたよ。 向こうはやっぱりまだまだ子供のすることが心配で 口出しちゃうんですよ。 ましてや、普段から仲良しではないので、なんだか 常にキレ気味で話してくる。 時がたつとだんだん理解も出来るし、そんなとこが わが親ながら不器用で可愛く思えますね。 普段のコミュニケーション不足が原因だと思います。 まだ学生のうちは言うこと聞いておいたほが無難です。 社会人になった時に理解できることがいっぱいあります。

• woxo
回答No.19

反抗期だから・・・なんでしょうかね(笑) 私もそうゆう時期、ありましたよ? 父を筆頭に家族に何を言われてもイライラする時期が。 私の父も最初にOKを出しておいて直前になって理由をつけてダメにするという人なのでお気持ち少し分かります。 あとからダメ出しするというのは今まで散々学ばせてもらったので今では父とは「約束」はしないことにしてます。 話も半分聞いて半分流してます。 イライラするときはトラブルを避けるために早めにその場を離れることです。

回答No.18

ここまで父親擁護の回答が多いとお礼付かないと思いますがひとつアドバイスを 他の方も書かれているように現在はATが主流でしょう。 しかし会社によっては現在もMT車を多く使っているところもあります。 リース料、燃料費などを少しでも抑えるためです。私の勤める会社にも一台MT車があります。 将来、会社の車を使わない仕事に就いて自家用車しか乗らないとお考えでも、自家用車の点検、修理の為の代車、彼氏彼女、友人、家族の車など自家用車以外の車を運転する機会が必ず出てきます。 可能性は低いですが、友人のMT車で遠出し友人が急病で運転代わってって言われたらどうします? 時間とお金に余裕があるならMT車を勧めます。 お父様の言葉にも一理ありますよ。

noname#38461
noname#38461
回答No.17

非常に似たもの親子ですねw 親から文句を言われるのが嫌と言うことは 当然自分で授業料も出して、教習費用も出してるんですよね? まさか扶養されてる分際で口出しするななどと 寝ぼけたこと考えてないでしょうけどね。

回答No.16

MTなら両方乗れるんだしそっち取っておけばいいのでは? お父様もお勧めしているようですし。 後で限定解除するのも就職後だと時間取れないと思いますよ。 というよりMTだとダメな理由は何でしょうか? 自費のためお金がないのであれば、 お父様のお勧めですし差額を出してもらえばいいでしょう。 ただ単にお父様の意見に従うのがイヤなのかな?

noname#38592
noname#38592
回答No.15

これからは、何かする場合事前にしつこく確認して下さい。 その上で後から何か言われても気にしないことです。 ちなみに私に地域の求人雑誌でもAT限定不可と載せている会社もありますので、MTであれば間違いありません。 お父様がダメならお母様ときちんと通じてください。 何か言われてもお母様がちゃんとわかってくれていればいいのでは?

• daion
回答No.14

どうでもええんちゃうん?って感じ。 君もむっ茶、甘いというか青臭いというか‥ どうせ親の金で教習所行かして戴いているんじゃないの?自分の金で行ってるんなら前言は取り消すけどサッ‥

• dai-ym
回答No.13

>後から文句を言い出してごちゃごちゃ言います。今回だけでなくPCを買った時だって・・・進学した時だって・・・何回も何回も・・・・。 やる前に父親に話をしているんですか? やる前に話したときは何も言わなくて後から言ってくるなら問題でしょうが、 そうでないなら、それはあなたのコミュニケーション不足ですよ。 他の方もおっしゃってますが車に関しては父親の言ってることはそうおかしなことでは無いです。 >こんな感じで、話すらまともにしない奴がこっちが決めたことに対して 間違った方に進もうとしていたら止めるのは普通の行為だと思いますよ。 あまりにも父親への反抗心が強すぎて、まともに言われていることまで反発してしまうと損ですよ。

• ron-roron
回答No.12

お父さんの頭がイッちゃってるかどうかはわかりません・・・。 現在、乗用車に乗るのにAT限定免許で何の問題も無いとは思います。 が、あなたが仮に、運転手になろうと思った時、今のトラック業界でAT限定の人を採用する事はほとんど無いと思います。 『そんな職業につく事は無い』かも、知れませんがAT車しか乗れないのと、どちらでも乗れるのには大きな違いがある事は知っておいて欲しいです。 今現在だけでなく、今後何十年も使うものですから、範囲は広い方が便利ですよね。 当然、自分がバイトしたお金で教習所通ってるんですよね? まさか頭がイッちゃってるお父様に教習料を出していただいてるんじゃないですよね? 例えどんな親でも、自分の力で生きれない者が、親の事をそんな言い方するのは、間違っていますよ。蛇足ながら。 自分で捻出したなら、素晴らしい。頑張ってください。