• 締切済み

日本語学(古典文法)の卒論テーマ

日本語学専攻で古典文法を扱って卒論を書こうと思っています。時代は鎌倉以前の予定です。例えば「奈良時代と平安時代」といったように2つの時代を比較研究してみたい、などと考えているのですが、何かよいテーマはないでしょうか。比較研究以外でもかまわないので何か提案していただけますでしょうか?

みんなの回答

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

回答が付きませんね。 それもそのはずです。あなたが何を研究しているのかが分からないからです。 このサイトで、アイディアを募集するよりも、担当教官に相談しましょう。それが、一番の近道です。 最近の学生は何を考えているのか、大学というものをどう考えているのか不安になりますね (^^ゞ 小中学生が宿題で困るのを相談するのは可愛いですし、こうしたコミュニティで意見を募集するのはよいですが、大学教育の人がね・・・・ 偉そうなことを言ってすんません。

関連するQ&A

  • 卒論のテーマ

    卒論のテーマで悩んでいます 経済学部の数学ゼミ(解析学)の所属なのですが、数学で卒論を書くのは難しいことも手伝ったのか、教授は「どんなテーマでも通す」と仰いました 過去の卒論を見てみましたが、同じゼミの先輩も三分の一くらいは数学と関わりが無いテーマを書いているようです 私としては以下のどちらかで書いてみようかと考えています 1、なるべく数学との関わりを交えて航空機の開発史 2、なるべく経済学との関わりを交えて数学史 比較的やりたいのは前者なのですが、同じようなテーマで卒論を書いてる人が見当たりませんし、そもそも卒論の体を成せるものが書けるテーマなのかすら微妙です あと物理やったことない人間が、今更流体力学まで足を突っ込むというのも…… 後者はそこそこ先行研究も豊富で、またゼミで学んだことを活かしやすいですし、数学史自体取り組んでみたいテーマでもあります あとは環境経済学も活かしてみたいなー、というのが第三希望としてあります そこで1の先行研究があるか、そもそも卒論にどう手をつけていったら良いかなど、どちらを書くか判断の材料になるような情報が欲しいです まとまり質問になってしまいましたが、何かしら意見を聞かせてもらえると嬉しいです

  • 卒論のテーマ

    学部4年の者です。卒論のテーマがいまだに具体化しません…。だいぶ焦っております。私はロシア文化を専攻していたので音楽経験もあることからチャイコフスキーについて論文を書きたいと思っていました。ですが、音楽学的に論文を書くほどの知識はなく、どちらかというとチャイコフスキーの生活環境(創作環境や時代背景)などに焦点を当てたいと思っているのですが、なかなか具体的な構想が思い浮かびません。チャイコフスキーに関する論文も過去の論文雑誌等からいろいろ探して読んだのですが、テーマ設定になると自分が研究したいことが具体的になりません。なにかいいアドバイスやもしくはチャイコフスキーについてのおすすめなトピック等がありましたらご回答お願いします。

  • 卒論のテーマについて

    私は今、大学で英語を専攻しています。 ゼミも言語(主に英語)について追求しており、卒論も、言語(英語)に関連する事ならどんなものでも良いとなっています。 しかし私はなかなかテーマが見つからず、本当に困っています。 私の周りのゼミ生は、どのような勉強をすればTOEICの点数があがるか・そのためのテキストを作るや、外国人向けの、ファーストフード店のメニューを作る(外国人への接客等について調べる)等それぞれです。 私は卒業研究ではなく論文を書こうと思っているのですが、なにか良さそうなテーマはあるでしょうか? みなさんにお聞きしたいです。 過去の先輩達の論文を読むと、ロミオとジュリエットの中に出てくるその時代特有の英語と現代英語について論じている先輩もいました。 アドバイスお願いします。

  • 卒論のテーマ(イオン)

    卒論のテーマで困っています。イオンについての卒論を書くんですが、イオンとどこか企業の比較かイオングループのミニストップとどこかのコンビニの比較をしようかと思ってるのですが、どこにしようか迷ってます。イオンにはイトーヨーカ堂、ミニストップにはローソンとか比較しやすいとこってどこでしょうか?またほかに比較以外にも良いのがあればオシエテください。

  • 卒論のテーマは焦点を絞るべき?

    卒論のテーマは焦点を絞るべき? 現在大学4年で10月に卒論の中間発表を控えてます。 私は経営学部で、なるべく専攻に沿った卒論を…と考えていました。そこで大の野球好きということで、プロ野球の構造とマネジメント、またNPBとMLBの経営体制の比較などを題材とした卒論を考えていました。 しかしネットやOBの卒論を見てみると、球団別のマーケティングや観客動員数、肖像権問題、プロ野球とメディアなど。単純に「プロ野球のマネジメント」ではなく深く焦点を絞った卒論が多いように感じます。 今のままではオリジナリティに欠けてしまい、誰にでも書ける内容の薄い卒論になってしまいそうです。もっと焦点を絞ったテーマを考えるべきでしょうか?それとも考えすぎでしょうか…。 こんなテーマが良い!という声も、ありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • やりたい事はあるのに…卒論のテーマが決まらない…

    初めまして。大学3年のwakanと申します。 現在心理学を専攻しており、社会心理のゼミに所属しています。 ソロソロ大まかな卒研内容の発表なのですが… テーマが決まらないのです。 やりたい事は決まっています。 ・恋愛や否定的感情 ・浮気の研究 上記はあくまで“やりたい事”であって“テーマ”ではないのです。 恋愛心理で有名な松井さんの論文 恋愛のダークサイドの研究をしてる富重さんの論文 他の方の論文も頭が爆発するほど読んだのですが… “テーマ”が決まらないのです。 とあるHPで載っていた“浮気観と恋愛感情” との関連と言う題について卒論作成され、以外に男女の間でたとの事… あぁ!このテーマ面白そう!やってみたいな…と思ったのですが これじゃぁ盗作になるしと悶々としてます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • アメリカ ラジオ 卒論 テーマ選び

    こんにちは。卒論のテーマでアメリカのラジオについて何か調べようとおもっています。ラジオに興味があるのと、英語の勉強にもなるかと思いその様な系統のテーマにしようかと考えています。しかしアメリカのラジオと言っても範囲が広すぎます。アメリカのラジオの中身を聞いて何かテーマにしたいのです。中身を効いてというのだけでもまだ範囲が広いですよね。卒論のテーマとしてあげられるのは日本との比較など多いかと思いますが、ラジオの何を比較することができるか?また比較でなくてもラジオの中身をどのように研究すればよいのかというのが自分にとって難な点です。その様な感じのテーマ選びについて知りたいです。学科は英語系です。それから卒論のテーマというのはこのような過程で選んでいっても良いのでしょうか。やはり興味があるというところから選んだのですが。実はまだアメリカのラジオとか聞いた事もありません。

  • 中国専攻の卒論テーマについて

    私は今年大学4年になります。しかし、いまだ卒論のテーマが決まりません。1月頃に郵送で「指導教授・テーマ・生の資料」等書く紙が来て「必ず提出」と書かれていましたが、私は出しませんでした。数週間で決められるものでもないと思ったし、教授も「春休み中にじっくりと考えて」と言っていました。あくまでアンケートのようなものだと思っていましたし、友達の中には出していない子もいたからです。それは特に問題はないかと思いますが、問題はテーマなんです。 5月中旬に論題提出の締め切りがありますが、この通りいまだ決まっておらず、とりあえず来週あたりまでにはテーマを決めて、次に自分がやるべきことに時間を当てたいのです。(一度に色んなことが出来ないので・・・)私が興味があるのは中国雑技のことなのですが、ネットや図書館の検索をかけてもそのような「生の資料」というものが見つからず、このテーマで書くことは出来ないのではないかと思い始めました。 そこで、ネットで色んな大学で中国専攻の方がどのようなものを書いているのかを検索してみましたが、いまいち資料に関するものが見つからず、先に進めないでいます。中国専攻の方で雑技に関する卒論を書かれた方がいれば、資料をどのようなものを使ったか教えていただきたいです。また、それ以外でも中国専攻だった方、卒論はどのようなものを書き、資料はどのように探したか、使ったかなどを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 心理学の卒論についてです。

    心理学の卒論についてです。 私は大学3年でもうすぐ卒論について考えなければいけません。大学では心理学を専攻しており、卒論でやりたいなと思っているテーマは「印象形成」についてです。 面白そうとおもってやりたいなと思ったことはだいたい研究されていることばかりでどのようにテーマを決めればいいのかわかりません。 今のところ、 1、認知者の性格特性によって印象形成は異なるのか。 2、他者に良い印象を抱かせるための戦略的な非言語コミュニケーションの検討 といったものを関連させることができたらなと考えているのですが、なかなか結びつけることができません。 実験で実際に検証し、質問紙などで印象について回答してもらう方法を考えているのですが、なかなかまとまりません。 卒論を書く際、どのようにして研究を決めていくのか、また私の場合あとどのようなことをしてテーマを決定していくべきなのか、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 卒論のテーマと就職について

    今年大学4年になり公務員(総合土木)を目指しています。そろそろ、卒論のテーマを決めろと言われ考えています。卒論のテーマをこれからの土木、私が受験する総合土木に必要とされることにしたいと考えています。また、先日私が受験する県庁の説明会があり、「これからの総合土木に必要とされることは何ですか」と聞いてみたところ、本当に必要な道路・必要ではない道路がありもっと必要とされるところにお金をまわしたりしていく必要があるのではないかと言われました。また、このような提案がないので提案してみたら面白いのではないかと言われました。しかし、このテーマだと良いと思う人と、造った方の人はあまり良いイメージにはならないと思います。そこで、アドバイス等頂けたらと思い質問しました。また、他にもこんなことが必要となるのではというものがありましたらお願いします。 その他、今私が考えているテーマは、(1)少子高齢社会に対応できる道路・歩道(2)通勤や登校で自転車を使う人が多いのですが、まだまだ整備不良な場所があるのでその整備をすることで、車主体の道路を自転車や徒歩でも不便なく使えるようにしていく。(3)私が住んでいる県の魅力についてで、他の同じくらいの県で魅力や観光客が多く訪れている県との比較をすることで私の県のイメージアップに繋がると考えています。 回答お願いします。