• 締切済み

陳述書の書き方

不当利得返還請求で裁判をすることになりました。 弁護士さんから陳述書を書いてくださいと言われました。初めての事なのでよく分かりません。難しい言葉など使わなくていいし、長くなってもいいので細かく書いて下さいとの事です。 インターネットで検索して、陳述書の意味は分かったのですが書く内容が全然分かりません。参考になるサイト等があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sidegreen
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.2

事件の内容について、作文を書くように書いたら良いのでは・・・ いつ、誰が、何を、どうしたのか。そして、それをどうしたいのか。 弁護士さんが、書類作成をする上で貴方からの依頼された内容を把握したい為に言われたことと思います。 間違っていたらすみません・・・・

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

通常、弁護士に依頼した場合は、弁護士が全てやってくれると思うのですが、・・・。 一応 http://wiki.livedoor.jp/kabaraiseikyu/d/%C1%CA%BE%F5%A4%CE%BF%F7%B7%BF#content_1

関連するQ&A

  • 陳述書に関して

     陳述書に関しまして質問させて頂きます。 先日、私の父から母とは離婚したいので、証拠として陳述書を書いて欲しいと頼まれました。 陳述書に書いた内容については控えさせて頂きますが、署名・捺印の上送付し、 弁護士を通して裁判所に提出したそうです。 日が経つにつれて、私の判断は本当に正しかったのかと思うばかりで、ずっと家族でいたいと いうのが正直な気持ちです。 それ故、提出した陳述書を取り下げたいと考えています。 一度提出して陳述書は、取り下げる事は出来るのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 陳述書の書き方

    私は28歳の女性です。 過払い請求をするため弁護士に依頼をしましたが、消費者金融が履歴の一部しか開示してくれないそうです。 受任してもらって1年たちますが、裁判が何回も続いています。 今日、弁護士から連絡があって履歴不開示による慰謝料請求をするので陳述書を来週の月曜日まで作成して欲しいとの依頼がありました。 分かりましたと返事はしたもののまったく書き方が分かりません。 書き方が分かるサイトや経験者がいればアドバイスお願いします!

  • 陳述書について。

    友達が離婚裁判中です。 相手側が慰謝料等の支払いを渋りある事ない事色々と言っているらしいのです。例えば、家事を全然しないとか奇声をあげて暴れるとか・・・。 友達は全くそういう人格の持ち主ではありません。 友達側についている弁護士が証拠としてはうすいけれど、知り合いや友達に陳述書を書いてもらい協力をあおごうという事になったそうです。 で、書いてもらえないかと頼まれたのですが、なにぶん初めての事で不安がよぎっています。 氏名・住所・印鑑がいると言われたのですが。。。 陳述書が相手目にふれたりしないのか?また、裁判所や弁護士より問い合わせがあったりしないのか?個人情報プラス印鑑という事で何かしら悪用されたりはしないのか? 回答をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 答弁書・陳述書について・・・

    息子の認知・婚約破棄による慰謝料請求の件で彼女側から訴えられています(息子が被告です) 正式に裁判所からの訴えです 両方弁護士さんをたてているのですが こちらが提出する陳述書・答弁書には彼女の名前や親の名前が文面にはいるときは○○氏と書いてだします (これはうちのほうの弁護士さんがそのほうがいいだろうということでです) でも相手方の答弁書・陳述書には息子も私たちの事も名前だけで氏とかははいっていません これはうちが被告だからこういう風にしたほうが言いということなんでしょうか?

  • 陳述書の書き方について

    民事裁判をすることになりました。 弁護士さんにお願いすることになり、陳述書を書いてくださいといわれました。初めてのことなのでよくわかりません。難しい言葉など使わなくていいし、長くなってもいいので細かく書いてくださいとのことです。 いつ・どこで・誰がと細かく書いているのですが、その時の自分の感情だとか相手に対しての気持ちなども正直に書いていいものでしょうか。 またこちらが推測することなどは書かないほうがいいのでしょうか。そして最後はどのように終わればいいのでしょうか。 ちなみに私は女性で相手は男性です。

  • 陳述書について

    民事裁判を起こし、現在第一審で争っている者です。 被告から証人を呼びたいという申し出があり、証人尋問の際も当然出廷するということになっていたのです。 それで、その証人の陳述書が提出されたのですが、提出後にその証人が裁判に協力するのを拒んでいるとのことで、出廷できないと弁論準備の際に、被告の弁護士に言われました。 この場合、この証人の提出した陳述書はどのような扱いになるのでしょうか? 書面で言いたいことだけ言って(内容はほとんどデタラメ)、出廷しないのはアンフェアだと思うのですが。裁判官は、この事態をどのように捉えているのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 証人の陳述書の数について

    現在 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1892327 の方でも質問させて頂いております。 並行しての質問ですみません。 実はある事実(今から物的証拠を取る事は不可能。故人が言ったか言わないかという内容)について2人の人が同じ内容の陳述書を書いてくれています。 2人共、実印を押して印鑑証明書もくれています。 先日させて頂いた質問は、その内の1人が陳述書の提出を取り消して欲しいというものでした。 それでお伺いしていのですが、同じ内容の陳述書が2通と1通では、裁判において違いは大きいでしょうか? 弁護士が出張中で直に連絡が取れず、こちらでお伺いしてすみません。

  • 法廷で本人が虚偽の陳述した場合、偽証罪の告訴は可能でしょうか

    不当利得返還請求事件で、「裁判官は、宣誓の趣旨を説明し、本人が虚偽の陳述をした場合の制裁を告げ、別紙宣誓書を読め上げさせてその誓いをさせた。」状況で、被告本人が、資金は自分が支払ったと陳述し調書が作成されました。また、答弁書にも同趣旨を記載し提出しました。判決は私が同資金を支払った事が認められ勝訴しました。現在刑事事件(横領罪)として捜査され本人は、支払いしてなく、横領した事実を認めているようです。  刑法169条の偽証罪での告訴も可能でしょうか。

  • 準備書面と陳述書の違いを教えて下さい

    素人ながら昨年、裁判を起こしました。相手は大組織なので弁護士を立ててきましたが、当方は弁護士を頼むと費用倒れになるし、常識で考えれば当方の主張の正当性を裁判所も理解してくれるのではないかと考え、あくまでも本人訴訟で闘うつもりです。 これまで、何度か準備書面を出しましが、先日の口頭弁論で、裁判官から、原告・被告双方に、次回期日までに陳述書を提出するよう命令がありました。裁判官に陳述書とは何か聞いたところ、これは証拠となるが、準備書面は証拠にならないとの答え。 そこで質問です。 1)当方の主張はすでに準備書面に全て書いたので、タイトルだけを「陳述書」と変えて同じ内容で提出すると問題はありますか。 2)そもそも、準備書面で主張したことが証拠とならないということは、準備書面の提出は意味がないことになるのですか? 3)準備書面を弁論で「陳述します」というのと、「陳述書」とは、全く異なるのですか? 4)陳述書の内容は、準備書面と異なり、何かルールはありますか?例えば、本人の経験したことのみを書いて、推測や、被告のこの行為が法律違反になるなどの法的主張は書いてはいけないとかありますか? ちなみに、自由国民社の「訴訟は本人でできる」という本1冊のみを頼りに訴訟を行っています。

  • いきなり陳述書を破棄されました

    遠方にいる親戚に依頼して知人(私とも相手方とも知り合い)から陳述書を取りました。それを弁護士に渡すべく、私に送付してもらう事となっていました。重要な内容でした。 親戚によるとですが、ちゃんと署名押印なされていました。 知人がそれを相手方の妹に喋ってしまい、相手方の妹が親戚を訪ねて「その知人が本当にそういうのを書いたのか見せて欲しい」と言い、人の良い親戚は見せてしまいました。 そしていきなり相手方の妹がその陳述書を破ったのです!「これは無かった事にってこの人から言われていますから」と言ってそのまま持って帰ってしまいました。 親戚が相手方の妹に電話で抗議すると「本当に署名押印してあったという証拠はあるの?私が破ったという証拠は?」と強気に言われました。 親戚は知人に再度依頼に行きましたが、相手方妹に相当責められたようで「揉め事は嫌なのでどちらのどんな陳述書にももうサインしません」ときっぱり言われました。 せめて一度はあの書類に署名捺印した事だけでも陳述書として書いて下さいと依頼しましたが断られました。 その親戚は、確かに知人の署名捺印があった事、相手方妹が勝手に破った行為を陳述書に書いてくれると言っています。 もちろん私はそれを裁判に提出します。 ○裁判官はこの陳述書を信じてくれるでしょうか。 ○相手方妹を訴えても無駄でしょうか。 ○陳述書は有印私文書だと思いますが、他人のそれを勝手に破って持って帰って罪にはならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう