• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーシック手術を受けた方に質問です。)

レーシック手術の異常と眼病治療の関係について

pixy001の回答

  • ベストアンサー
  • pixy001
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

レーシック経験者です。 質問者さま同様、私も「レーシック専門クリニック」等を含めて、 病院を選ぶのに悩みました。 最終的には、実績や研究、安全面などを考慮して、大学病院の眼科で 行われている説明会に出席し、その関連病院(眼科専門病院)で 受けました。 術後のケアという点では、短期的には、角膜が白く濁るなどの 合併症が起こった場合に、その治療ができる眼科医がいること、 また長期的にはレーシックを受けると、眼圧や眼軸など施術前の 状態と変わります。 将来、眼の疾患で手術や治療が必要な場合は、施術前のデータが 必要になる場合があるそうです。 もし、今後の眼の疾患について心配でしたら、近視矯正だけでなく、 あらゆる眼の疾患も治療できるクリニックで施術されることを お勧めします。 眼の状態等、データの管理もされているので安心だと思います。 私は、レーシック術後、長くドライアイが続いたのですが、 ドライアイの専門外来もあったので、そちらで治療できたのも とても心強かったです。 ちなみに、私は術後1年までは定期的に検診を受け、その後も 半年ごとに検診に行っています。 近視は、緑内障や網膜剥離などの危険性が高い眼だということも 聞きましたので、視力維持のためと、眼病の早期発見を兼ねて、 面倒ではありますが、検診に行くように心掛けています。 質問者さまが仰るように、レーシックは普及して安全な手術で あることは確かですが、中には術後にトラブルが起こった時は、 自院で治療できず、関連病院を紹介するだけというクリニックも あると聞きます。 将来の眼の健康維持や、リスク管理も含めて一元的に対応できる 眼科専門医のもとで納得するまで相談されるのが一番安心だと 思います。 長々と書いてしましましたが、参考になれば幸いです。

entreaty
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >また長期的にはレーシックを受けると、眼圧や眼軸など施術前の >状態と変わります。 >将来、眼の疾患で手術や治療が必要な場合は、施術前のデータが >必要になる場合があるそうです。 やはり、こういうケースがあるのですね。 そうなると大学病院や一般の眼科で受け、かかりつけていただく方 が安心できそうですね。私は現在の段階でも軽くドライアイが出ている ので、術後に更に酷くなっては...と不安もあります。ドライアイの専 門外来があることも初めて知りました。調べてみようと思います! 実は、明日、眼科の検査とカウンセリングが入っているので いろいろと相談してみようと思っています。 丁寧にご回答いただきありがとうございました! 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • レーシックのことについて質問なのですが、今レーシックをしようか凄く迷っ

    レーシックのことについて質問なのですが、今レーシックをしようか凄く迷っています…。 品川クリニックでしようかと思ったのですが、友達が クリニックはやめといた方がいい。するんだったら眼科でした方がいいよ。 と言われました…。 やはり眼科の方がいいのでしょうか? 結構クリニックで受けている人いると思うのですが… 専門クリニックの方が、最新の手術方を取り入れてるイメージがあるのですが… どうでしょうか? また、違う友達はまだレーシックはしない方がいいと言ってます…。 将来どんな症状がでてくるかわからないよ… と言ってるのですが… 考えだしたらキリがありませんね…

  • レーシック手術について

    レーシック手術を受けてみようと考えております。 どこで受けようかと検討を重ねているのですが、 (1)品川近視クリニック (2)神奈川クリニック (3)銀座眼科 の3つで迷っています。 (1)(2)は金額、術数ともにあまり大差はないように思うのですが、 (3)は金額が10万円ほどと大変安いのです。 判断基準やオススメ等、アドバイスをいただきたく。 宜しく御願い申し上げます。

  • レーシック失敗の場合の対処

    品川近視クリニックで視力改善のため、レーシックの手術を受けて五年になります。 多少、夜には目があまり効かなかったり、光がフレアしたりしますが視力自体に問題はないです。 しかし、ドライアイや肩こりや頭痛などの症状は慢性的に感じていました。 特に酷いのが全身のだるさで朝起き上がれなかったり、一日中何も手につかないようなときもあります。 そして、この前に消費者庁がレーシックの危険性を訴える勧告を出していたことから気になって調べてみたところ、同じような症状に悩まされる方々がいることを知りました。 一応、過去に眼科や神経内科などで相談はして薬もいろいろと試してみましたが、あまり効果はありませんでした。 やはりこういうのはレーシックの専門家などに相談すべきでしょうか? 施術を行ったクリニックではまともな対応もないと聞きます。 レーシック後遺症にも対応できる眼科などありましたらご教授願います。

  • 井上眼科でレーシック

    御茶ノ水の井上眼科でレーシックを受けた方、いらっしゃいますか? 医師やスタッフの方の対応や、術後のフォローなどをお聞きしたいと思います。 当初、品川近視クリニックでレーシックを受けようと考えていましたが(知り合いが品川近視クリニックで受けた為)、術後の後遺症があった場合に一般眼科診療ができる病院の方がいいのではないかと考えはじめました。 井上眼科でレーシックを受けた方のお話をお聞かせください。 井上眼科でなくても、一般の眼科診療の病院(レーシック専門クリニックでない)でおすすめはありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • レーシック手術について

    レーシックに興味をもつ30代の女性です。 現在、錦糸眼科が20周年記念のキャンペーンで割引価格になっており、 錦糸眼科と品川近視クリニックで迷っています。 錦糸眼科の Premium イントラレーシック と 品川近視クリニックのアマリスZレーシックの違いをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 また、実際に手術を受けた方の感想も聞けたらと思います。 私は近視は0.1くらいですが乱視も少し入っています。 コンピュータを扱う仕事のため、ドライアイ気味ですので ハードのカスタムコンタクトレンズを数年利用しています。 手術すると、夜は光がにじんだりするのでしょうか?

  • 近視矯正手術レーシックで悩んでます。

    近視矯正手術レーシックを受けようと検討しています。札幌の病院で受けようと思っていますが、どの病院が良いか困っています。一応、2件程しらべました。錦○眼科と神○眼科でどちらとも全国展開の病院でレーシックでは有名のようです。術前術後ケア、金額、技術、全て含めてどなたか良い情報、アドバイスお願いします。

  • レーシック

    レーシック 品川近視クリニック、神奈川眼科クリニック、錦糸眼科のいずれかでレーシックの手術を受けようと思っています。Zレーシックやアイレーシックなど色々ありますが、ハロー・グレアが一番抑えられるのは下記のどの機器(手術法)なのでしょうか。 ・アマリス Zレーシック(品川近視クリニック) ・ウェーブフロント・エクストラビュー(神奈川眼科クリニック) ・PremiumイントラZDWレーシック(錦糸眼科) 他にも良いのがあったら教えて下さい(検査が通ることを前提に)

  • レーシックの手術後について

    レーシックの手術を検討しています。 情報収集のためにレーシック関係のサイトを見ていますが、 次の点がよくわからないので、ご存知の方お教えください。 1.レーシックをしても老眼は避けられないから、結局、再び   メガネを使うことになる? 2.現在の年齢が老眼になる年齢に近ければ近いほど、レーシックの恩恵を   受ける期間は短いということでしょうか。 3.(手術後に)老眼が始まったら、遠くも見づらく、近くも見づらい   状態になるのですか。遠近両用メガネが必要になりますか。 4.将来、白内障など目の病気になり、手術が必要となった場合、   レーシックの手術をしていることで手術ができないなどの影響は   考えられますか? 5.神戸クリニックというところが「生涯補償」をうたっているので   検討していますが、神戸クリニックで手術された方の感想が聞きたい   です。 いろいろありますがよろしくお願いいたします。

  • レーシックについて教えてください。

    レーシックを受けようと考えています。 施術を受けたことのある方に伺いたいのですが、 (1)治療院を選ぶ基準 (2)受けた施術方法 (3)治療費 (4)施術前の視力と術後の視力 (5)日常生活における術後の状況 を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • レーシック手術について

    私は現在50代半ばになります。今レーシック手術を受けようか迷っています。これからの人生メガネなしの生活を夢見ています。当然今近視であり、老眼にもなっています。レーシックを受けても老眼鏡をかけることも承知しています。私のように50代でレーシック(近視手術)を受けた方いましたら体験をお聞かせ下さい。それとレーシック専門病院か眼科で受けるべきなのかそれもお聞かせ下さい。