• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故で事実と違う証言をされて困っています。

とても混んでいた道路で、相手方がしばらく私の後方から車間をつめてあおり運転をしていましたが左斜線から私の車を追い抜いて行きました。その際に私の車にぶつかって行ったため私の車は大破し、自身も全身の痛みに加え、ひどい頭痛やめまい吐き気等現在苦しんでおります。 当初は全面的に相手方の過失なので補償をすると相手方の所属する会社の方がおっしゃっていたのですが、一日経つごとにこちらに非があるという話に摩り替わってきたのです。 こちらは乗用車で相手方はトラックでした。お互いに一人で乗車していたため、誰も証言できないからか、トラックの運転手はあおり運転という危険行為をしていなかったとまでいい始めました。挙句の果てには私の方がトラックに寄っていったと申す次第です。私は左ハンドルでしたので、トラックにわざわざ寄っていくような自殺行為は断じていたしておりませんが、相手方の共済保険は、私に非があり過失を認めている、とありもしない話をしてくる始末です。その少し前には私が非を認めない限り車の修理代も治療費さえもでません、といってきていました。 すべて電話での会話ですが、どう対応していいのかわかりません。泣き寝入りして相手の言うとおりにするしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数316
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.7

 どなたかも言われているように、車両保険と人身傷害に入られているのならば全く問題はありません。   こちらの過失が0でも「人身傷害保険の人身先行」で対応をお願いしますと加入されている保険会社に連絡してください。  後は保険会社が動くことになります。過失云々で動かないような保険会社ならば他のきちんとした保険会社に替えるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。こちらの保険会社では「100/0」との見解でしたので「調停」をすすめられました。それから「等級が3つ落ちますが相手が動かないのでこちらの保険でやりましょうか」との話もでております。検討中ですが、いただいたご意見を参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故になるのでしょうか?

    私が原付バイクの発進時にそれを止めようとしてAさんが後ろから左ハンドルをつかみました。ハンドルが左に切れたため私は右手親指を負傷、バイクは転倒していません。Aさんはその場で転びました。Aさんは「私がハンドルを掴んだから私が悪い」と言いました。Aさんは腰が痛くて立てないというので救急車を呼び、腰にヒビが入っていることが判明。翌日Aさんは警察にバイクと接触したと届け出ました。 ○発進時に後ろからハンドルをつかまれ自分で転んでいる。 ○自分の非をはじめに認めている。 ○バイクには接触していないのに接触したと証言している。 ○目撃者は他にいない。 このような状態でも人身事故になるんですか? 出来るだけ当方の過失割合を少なくする方法はありますか?

  • 人身事故の届け出

    先日交通事故に遭いました。停車中に後ろから追突され、車は大破し体の方も鞭打ちと診断(診断書あり)されました。車両、体の障害の保証は保険に任せるとして、警察への事故の届出は義務であるにも関わらず、加害者は一向に届け出る意思がなく困っております。物損事故としては既に届け出ていますが、人身には切り替えていないのです。おそらく刑事責任、行政処分を課せられるのを嫌がっていると思われます。警察に相談したところ、当事者そろって必要書類を持参して出頭してくださいとのことでした。障害の程度は軽症・中等度で過失は100%相手方にあります。 業務上過失傷害、前方不注意、速度違反、安全運転義務違反、車間距離不保持などに該当すると思われますが、相手が届出をしなければ人身事故にならないので、罪になつことはないと言っています。警察に聞いたらその様なことを言われたとか、私が調べたことや警察で聞いたことと違うことを言ってきます。このままでは納得がいきません。加害者が人身事故として届出をしない場合は、被害者だけで刑事告発することは可能でしょうか? 専門家からのアドバイスをお願いいたします。また、同じような経験をされた方がおりましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 人身事故を起こしてしまいました。初めての事で戸惑っています

    1ヶ月前、当方車右折、相手バイク直進の、右直事故を起こしてしまいました。 片側一車線の道路で、信号のないT字路です。 右折する際に一度確認しましたが渋滞していたため、車の陰に隠れていたバイクに気づかず直進してしまったために、曲がりきったところで後方にバイクがぶつかってきた感じです。 バイクの方は転倒し、人身事故扱いとなりました。当日の診断書では鞭打ちでした。 私は任意保険に加入しているのですが相手は加入していません。 基本的には私は保険屋に任せてはいるのですが、1週間後くらいに一度ご自宅にお見舞いに行き、今日電話で怪我の具合などをお聞きしました。 まだ今までと同じ生活はできていないとの事でした。 怪我をさせてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。 ただ、今日の電話で相手のお母様に「保険屋に、過失割合は8:2だから車の修理費を相当分負担してくれと言われているが納得できない。こっちに少しでも非があるならわかるが…。周りに聞いても、そういう事故でこっちが負担するなんて聞いたことがないと言われる」と言われました。その場では何も言いませんでしたが、相場はどうなんだろうと疑問がわいてきました。 右直で、右折が悪いことはわかっています。でも直進が全く非がないと言うことはないですよね? それに、私が曲がりきったところに後方からぶつかってきたので(相手はよけたらそうなったと言っていますが)相手の前方不注意もあるのでは?と思っていました。 相手方が自腹で私の車の修理費を負担するのはおかしいことなのでしょうか? 相手方とはあまりもめたくはないのですが、やはり主張すべきことは主張するべきなのかとも思います。 当然保険屋に任せるつもりではありますが、どういう対応をするのが一番いいのか、初めての事故なので全くわかりません。 経験談やいい方法があればよろしくお願いお願いします。

  • 回答No.6

追伸 変な加害者とは早く縁を切る為に何もしないというのも手です。 人身傷害。車両保険で金銭的な損害はカバーできます。 平気で嘘を突き通す異○者・犯○者とは係わりを持たない。 相手が嘘をついて無罪放免・免停無し・罰金無しでも 我慢するのも大人の考えです。 私は、最後まで追及・厳罰を求めるタイプですが 例えば加害者が暴力団員で逆恨みをされたりする 可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。追伸書き込みありがとうございます。理不尽な思いを抱えて過ごし、また同じ目にあったら…とたいそう不安が残りますので、私もできればきっちりと追求していきたいのですが、相手が当人は表に出てこないどころかその会社ぐるみですし、それに加えて相手方の加入している共済もよい噂を聞きませんので個人で対抗することが少々困難なように感じております。いただいたご意見を参考に検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

>自身の保険ですが、弁護士特約は残念ながら加入しておりません  でした。車両保険と人身障害は幸いにして加入しておりました。 なんだそれじゃあ何の問題もないじゃないですか? 相手とも相手の保険会社とも一切係わりを持たず 車両保険と人身傷害保険で修理・治療をすれば良いだけです。 慰謝料なども100%支払ってもらえます。 保険料を払ってこういう嘘つき対策の為の保険なのに 今使わなくて何時使うのですか? 相手が嘘つき・デタラメインチキ加害者なので 車両保険・人身傷害で対応お願いしますと電話するだけです。 あなたは、警察・検察に順次厳罰嘆願書を提出して 加害者の罪がなるべくおもくあるように行動するだけです。 調書を作成していないならこれからです。 はっきり事実を伝えて絶対に警察官の簡単雑な記載・ 事実と違う辻褄合わせの調書に署名・捺印しない事です。 あなたの主張・意見が正確に調書に反映している事を 確認してから署名・捺印する事です。 事故の図面が違うと思ったなら絶対にサインしてはいけません。 警察署長宛に実況見分のやり直しを要求して下さい。 厳罰嘆願書についてはURLを参考に

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146036.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。日が経つにつれ、どんどん話を捏造されているらしい話を聞き、正直、参ってしまっていました。相手の出方を考えるとご提案のこの方法が気持ちの負担も少なくよろしいように感じました。相手のことは生涯赦せそうにはありませんが…。とにかく検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

事故当日にシッカリとした実況見分(現場検証) をしなかったのですか? まさか物損のままで人身事故にしていないのでは? 事故当日現場検証をして被害者調書も取っていれば 問題なく記載されていますので裁判をすれば大丈夫ですが・・・ 裁判に勝つ日までは全て自己負担となるでしょう。 こういう悪質・嘘付き加害者がいるのが現在の現実です。 その為に、良識的社会人は任意保険で武装するのです。 車両保険・人身傷害・弁護士特約の3点セットです。 まさか、対人・対物のみで何も契約していないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが… 事故当日の実況見分ですが、相手の方とパトカーに乗り現場周辺をぐるりと回って、この辺ですかあの辺ですか?と場所の確認をしただけです。シッカリとした現場検証がどういうものか、わからないのです…被害者調書ですが、そのような名前は聞かなかったので取っていないのかもしれません。 事故の扱いですが、事故現場から救急車に乗って病院へ搬送されましたし、診断書も提出しましたので人身事故になっていると思われます。 自身の保険ですが、弁護士特約は残念ながら加入しておりませんでした。車両保険と人身障害は幸いにして加入しておりました。

  • 回答No.3

ぶつかった車の状況や、警察での最初の話ではどうなっているのでしょうか? 最初の話があなたが言ったように警察での届けにあれば裁判になっても十分に戦えると思いますがどうなんでしょうか。 ましてあなたは怪我をしているわけですよね。 被害者として正々堂々と話をすればいいと思いますが、あなたの入っている保険会社の方はどういっているのでしょうか。 保険会社に交渉を任せればいいのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが… ぶつかった車の状況ですが、相手方のトラックが私の車のすぐ後ろから左車線へと移り併走したかと思ったらすぐに私の目の前に入ってきました。その際に私の車にかぶさってきたため、左前面からなめるように当たっていきました。トラックの右側面中間部から傷がついていました。ウィンカーはありませんでした。 警察へは私はそのままを話しましたが、相手の方の話はわかりません。 自分の保険会社に相談したところ、目撃者がいない限り当事者の証言だけが頼りなのでそこをつけこまれているようですね、といってらっしゃいました。 それから、こちらの保険会社が出て行くと、こちらにありもしない過失が生じるのでなんとか一人でやってみてくださいと言われました。

  • 回答No.2

話の内容に警察が出てこないのですが、警察には届けていないのでしょうか? 警察に届けていれば、その時に調書を取るはずなのでその調書を元にして保険会社も動くと思うから、そんなあからさまな齟齬は起きないと思うんですが。 泣き寝入りになるかどうかですが、もし警察に届けていないなら警察に届けましょう。 届けていないなら、届けて改めて実況検分をしてもらい、事故証明を出してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが… 警察へは私の方から連絡して事故現場へ来ていただきました。 相手の方は車から降りるなり私の方がぶつかってきたようなことをいきなり怒鳴り散らしていらっしゃいました。車の状況を見てすら、警察も救急車も呼ぼうとせず喧嘩を売ってこられたのでそうしました。 どうも相手方が自分のした危険行為のことは一切口をつぐみ、なおかつ、こちらに非があるように申し立てていたらしいということがわかってきました。 警察は事故の責任に対してはどちらがどう、とういうことは言わないらしいです。 必要になりましたら、アドバイスの通り後日改めて実況見分をやり直していただこうと思います。

  • 回答No.1

それだけ大きい事故なら、最初の警察のところではどうなってますか? 調書とかとっていたなら証拠とかのこってるので自分の所の保険やにでも交渉させてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが… 警察へはそれぞれが状況を話しただけで、その証言をそれぞれが確認することはありませんでした。それから交通事故の示談に関して警察が介入は原則できません、といってらっしゃいました。 保険会社は過失のあった場合にしか動けないという話でした。当初、相手方が100%自分たちの非を認めると言っていたので交渉は自分でするように言われました。

関連するQ&A

  • 駐車場内での人身事故

    一昨日にコンビニの駐車場で接触事故を起こしました。 状況は当方が時速5km/hで公道へ向かって直進、相手方は向かって右側の駐車スペースに前方駐車していました。 当方の車の右側面(運転席からサイドボディまで約1M程度)にバックで突っ込んできました。ちょうど、当方の車が直角に交差するような位置とでも言いましょうか・・。相手方は、後方確認をせずにバックギアでアクセルを全開に踏んだそうです。 駐車場内の事故は、お互いに責任があるのでしょうか? 当方としては、徐行運転もしており車間距離もとっており(約2.5m)落ち度はないとおもっています。 このときの衝撃で、自分は右側胸部打撲・腰椎捻挫の診断を受けました。 妻(妊娠8ヶ月)も同乗していたのですが特別問題なかったので幸いでしたが、肉体的・精神的にも不安です。 相手方の保険屋さんと話をした所、100:0にはならないと言われました。警察の供述では相手方が「全て悪いです。ごめんなさい。」との謝罪を受けました。こんな場合でも当方に過失はあるのでしょうか? 当方の保険会社は、とりあえず相談に乗ってもらっています。 過失があれば、仲介に入ってくれるらしいのですが・・・ 慰謝料の請求額等、今後の対応について御教授頂けましたら幸いです。

  • 人身事故について。

    みなさん質問お願いします。 7月1日の晩に自分が停車して乗っていた車に、右側にいた隣の車が、バックで僕の運転席側のリアの部分につっこんできました。 比率は、100:0です。 その日は、なんともなかったのですが、翌日から段々少しずつ腰や、首が、病むようになり、今日も結構病みます。ただ、1日に、事故に遭った時は、少し位我慢しようと思ってました。相手も事故の後、警察に行き僕が停止していて、そこにバックで、ぶつけたと。一見落着したと、思ってました。ところが一昨日、相手の保険屋が、僕が動いてたと言い100:0にはなりませんと、言ってきて揉めてます。警察の調書にも僕が停止してたと記載されているのに、相手方は、過失をとろうとして、嘘の証言をしてるみたいです。調書の証拠があるのに、馬鹿な相手と、保険屋だと思います。(しかも相手は悪いと思ってないみたいで、ぶつけた時に、すいませの一言も言わず、隣に妻や後ろの席には子供も、乗っていたのに謝罪もありません。30歳にはまるで、常識が無い人です。なので、人身をかけようと、思ってますが、今日は5日で、明日は日曜なので月曜に行こうと思います。 皆さんに質問です。病院に診察を受けるのに、だいたい何日までなら、 警察が人身扱いをしてくれるのでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに、妻や子供は大丈夫です。

  • 過失がなくても人身事故になりますか

     車を運転中、T字路で一時停止しているときに幼稚園児が自転車で私の車にぶつかってくるという事故がありました。最初、子供の親は全面的に非を認めていましたが、後に私を人身事故として警察に通報しました。現場検証も行い、警察ではあくまでも止まっていたのだし、そこへ自転車がぶつかったのだから私には100%過失はないと言って下さっています。(警察には決定権はないので、あくまでも第三者的な意見だと思いますが)それでも、相手の親は車を運転する以上、自分からぶつからなくても責任はあると主張し、人身事故として処理し、子供の治療費などの損害賠償を私に請求したいといっています。また、私の車の修理代も払うつもりはないと言っています。  そのような場合、こちらに過失はなくても、人身事故扱いとなった場合、罰金や点数などの処分はどうなるのでしょうか?  また、損害賠償の話会いは任意保険会社に任せる事になるのでしょうか?未就学児でもあるのに親が傍についておらず、道路で遊ばせたことと、他人の物に傷をつけたという点で親の過失(監督不行き届き?)は問えないのでしょうか?私こそその事故によってかなりのロスを作ってしまったという意味で相手の親に請求したい気分です。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 自賠責と人身事故

    こんにちは。 本日バイクに乗っていたところ、無茶な急ブレーキ 急左折をする車にハネとばされました。 警察は相手方の非が大きいが、双方走っていた以上 100%相手の過失にはならないといいました。。。 幸いにも私の体は右足をかなり打って足を引きずる程度で 全治2週間との診断が病院で出ました。 車はドアがへこみ、かなりの擦り傷。 私のバイクはほぼ全損で死にました。 問題は私が自賠責にしか加入していなく(馬鹿でした) 相手の車も代車ということです。 どうやら自分の車は修理に出して、その工場から 借りている車だそうです。 詳しい話は明日以降になるのですが、万が一相手も 自賠責しか加入していない場合、私のバイクの修理費は 相手との示談になるのでしょうか? その場合請求する法的権利などはあるのでしょうか? 相手の車も傷ついているが、私は怪我した被害者だし、、 相手の車が任意保険に加入していた場合、自賠責のみの場合、 どういうふうに今後の交渉を有利に進めていけるのか 何かヒントをいただけるとありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故で(左巻き込み)の交渉について

    先週の月曜日、都内環八の道路で事故を起こしてしまいました。 相手は乗用車、自分はバイクです。 自分は路肩を20Kmほどですり抜けしていたところ、 渋滞で並んでいた乗用車が、ファミレスの駐車場に入ろうと急に左折。 避け切れずにいわゆる左の巻き込み事故。 車は左寄せはしてなくウィンカーも自分からは確認できず。 しかしながら、相手のドライバーは気性の激しい人で、 自分は全面的に悪くない、そっち(バイクである自分側)が 勝手にぶつかってきた、とまったく非を認めようとしない方で 怪我しているのは本当だったので人身扱いにしました。 気になるのは相手との交渉です。 上記のように穏便にすませられる相手だとも思えず、 保険会社から「巻き込みは基本的には8:2の過失割合」だと言われましたが、 むちゃくちゃな要求をされたらどうしようと、 現在不安になっております。 事故の後、自分は救急車にのったので、実況見分には立ち会いませんでした。 後で警察署に出向き、事故がどのような状況だったか 簡単に説明しましたが、ドライバーがどんな証言をしたのか (ある事ない事、自分に有利なように説明した可能性が高い) 警察が事故をどのような形で起こったのかという 結論をどのようにしているのかは、よくわからいのです。 この場合、向こうが事実に反する事を主張していて それがまかり通ってしまうという事はないでしょうか? 保険会社との交渉になりますが、 事実に反する(と自分は思える)事を主張された時 どのように対処するべきなのでしょうか? また、警察には報告しませんでしたが 帰ってヘルメットを見るとキズがついていて どうやら頭部を打ち付けたようなのです。 それほど強い衝撃はなかったので、頭はうってないと思ったのですが ヘルメットの修理等の為、再度申告をすることは厳しいでしょうか? どうぞよろしくです。

  • 物損事故を人身事故に変える理由

    直進道路(手前は緩いカーブ)にて、追突事故を起こしました。 50キロ道路ですが、前の車もそんなに速度が出ておらず、40キロちょっとの走行でした。 少し先に道路工事をしていたようで、片側通行をしており、前に走っていた相手方は、それを見て徐行をしていたというのですが、私からはまだその工事現場も見えておらず、また、徐行どころか、物凄い急にほぼ車が止まりかけ、こちらは急ブレーキをかけたのですが間に合わず、そのため軽く当たったといった事故でした。 警察の方も内容的に軽いし、前の車もまだ動いていた(←相手方が警察にもそう証言)ため、衝撃の力が前に逃げて、大したこと無かったと言っていたため、その場は物損事故になりました。 ただ、最初にぶつかった時点で相手方は、警察を呼ぼうとはせず、でも、『示談とかになるかなー』とか、『ちょっと腕が痛いなー』などと言ってたため、後のトラブルを避けるために、私の方が『警察呼びますね!』と言って、警察に来てもらいました。 その時から、保険金やお金をどうにか取ろうとしてるのかなーという感じがしてて、不安だったのでそうしたのですが、やはり翌日、誰かに入れ知恵をされたのか、相手方が病院に行きたいと言い出し、さらには警察に届けを出したようで、警察より、人身事故になりますと連絡がきました。 私も、事故後、頭痛があったので、整骨院には行ったのですが、物損事故で、任意保険は私の過失が10割と言われていたので、特に事故とも言わず、自費で治療していたのですが、人身事故となると、正直ただでさえ任意保険の過失割合には納得がいって無かったこともあり、こちら側だけが一方的に加害者のような扱いが納得いきません。 相手も動いていて、かなり急に減速したせいで避けきれなかったのに、この場合、私だけが悪者扱いで、罪に問われることになってしまうのでしょうか? 人身事故になり、過失割合が変わるのであれば、相手方の目的もよくわからなくて不安です。 何のために人身事故にするメリットがあるのでしょうか? 専門の方、似たような経験のある方、警察、保険屋、相手方、病院等への今後の対応の仕方も含め、アドバイスお願い致します。

  • 人身事故に関する現状

    宜しく御願い致します。 先日、多重衝突スリップ事故に巻き込まれました。 結果として、私が加害者になる可能性があります。 以下で記述した内容で、私に与えられるであろう刑事罰、行政罰を教えて頂けないでしょうか。 事故の状況として、一般道路の凍結した橋を走行中、私の進行方向先で、私の車よりも2台前の車がスリップ事故を引き起こしました。 その後、私の直接、前の車(A)が、これを回避しようとして、対向車(B)と衝突しました。私はこれを受け、十分に減速した状態で、前車の起こした衝突事故を回避するため、対向車線に移動しました。このとき、私の車の左後方部と前車(A)の左後方部が接触し、その結果、私の車は前に押し出され、前車が衝突した車(B)とゆっくりと衝突しました。車(A)の車(B)に対する過失は全面的にあると思います。 結果として、私は二台の車を接触もしくは、衝突したことになります。事故の翌日、警察官は軽症事故だろうとおっしゃっておりましたが、現在、二台の車の運転手は診断書を警察に提出して、人身事故扱いになっております。なお、私も病院に行って診察を受けており、診断書を取ることは可能です。 保険屋さんは、事故の内容からして、私に非はないだろうと、おっしゃっておりましたが、不安です。言葉足らずの記述ですが、宜しく御願い致します。

  • 人身事故について

    先日、交差点内出会い頭事故にあいました。どちらも乗用車で私が一方通行2車線の道路、相手が停止線のある一方通行の道路です。交差点中央付近で私の車の左側部に相手が衝突しました。 その場は物損扱いで警察からも相手に停止線もあり、相手が悪いと言われましたがその日の夜に同乗していた妻が吐き気を訴え病院に行き人身に切り替えました。保険会社同士の話し合いでは9(相手):1(私)か8(相手):2(私)の過失割合になるだろうと言われました。しかし相手が警察に一旦停止をしたと主張し五分五分だとごねています。更に相手側の同乗者も通院をし始め慰謝料の請求をしてきています。こちらとしても早く決着したいのですが、相手と相手側の保険会社の間の話もまとまっておらず示談も出来ず車の修理も進まず困っています。 事故の状況としては明らかに一旦停止していないと思われ相手との主張が異なっています。当初、妻が被害者となって人身事故となっていますが、特に謝罪も無く上記の様にごねられていて非常に腹が立っています。 事情聴取時には警察の担当の方に私の罪も重くなると言われ妻は相手方の罪を重くしないと言いましたが、今からでも罪を重くする事が可能なのでしょうか?また私は警察の方より前方不注意と言われましたが妻が相手側の罪を重くした場合、私の罪も重くなるのでしょうか? 本文長くなってしまいましたが御回答宜しくお願いします。

  • 人身事故で同乗者負傷の場合

    はじめまして 先日、交通事故を起こしてしまいました。 負傷された方の補償、刑事処分について教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。 まず、事故状況ですが、白色センターラインのある法定速度60キロの片側1車線の一般国道直線道路での事故です。 前方を低速(約40キロ)で走行している乗用車を追い越そうとしたところ、後ろから同じく追い越しをしようとしていた大型トラックと衝突しました。 衝突時の速度は、こちら50キロ前後、トラック60キロ前後だったと思います。 こちらの車はワゴン車で5名乗車しており、うち1名が頬骨を陥没骨折して入院しました。事故後2週間が経過した現在も入院中です。相手運転手とこちら残り4名は軽い打撲と診断されています。 過失の割合としては、警察の見解は、未だ分かりませんが、70:30ぐらいでこちらの過失が大きいのではないかと感じております。 相手に対する補償についても、勿論ですが、今、心配なのは、入院している方のことなのです。この事故は、仕事中に起きたもので、労災が適用になるかと思うのですが、同じ職場の人なので、できる限りの補償をしてあげたいのですが、どのような手段が考えられるでしょうか。 又、このような事故の場合の刑事責任は、一般的にどの程度のものなのでしょうか

  • 事故加害者が証言を覆し困っています

    事故現場は見通しの悪いT字路で、当方は左折、相手方は右折でした。 こちらはカーブミラーで右折車を確認したために、T字路進入手前で停車して右折車の通過を待っていましたところ、(このT字路では、道幅が狭いためどちらかが停車するのが一般的です。)当方の車を巻き込むように右前方に接触されました。 その場で警察に連絡をし、調書を取り、相手方も全面的に否を認め謝罪したため保険屋に連絡した後、別れました。 しかし、保険の交渉を始めたとたんに相手方の態度が一変しました。 事故当時、当方が動いていたために事故がおきたから、過失割合は6:4であると主張し始めました。 目撃者もなく、当方が停車していたという証拠もないため当方の保険屋も7:3で納得して欲しいとの事で、裁判をしても勝てないのではないかと言われました。 当方は、道を譲った挙句、車を傷つけられ、謝罪を信用したためにしてもいない過失を認めなくてはならないという状況です。 当方としては、慰謝料を求めたり無茶な請求をするつもりは一切なく、傷ついた車を修理していただければそれで十分であると考えています。 しかし、このような相手に過失を認める事や保険とはいえ修理費用の一部を負担することはどうしても納得がいきません。 裁判で勝てる見込みがない以上、泣き寝入りをするしかないのでしょうか? それとも他に良い方法があるのでしょうか? 皆様のご意見をお願いいたします。