• ベストアンサー

グラフィックボードの選択(2択)

某一流家電メーカーのカスタマイズPCでPCの買い替えを考えているんですが、グラフィックボードの選択に困っております。 「GeForce7600GT」と「GeForce8600GT」 PC用途は、オンラインゲームと将来性です。 知識のある方 2つのボードの違いを、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

まず最初に将来性ですがゲームという用途で将来性なんてものはないです。 購入時点で最上位のGPUを搭載したグラフィックボードでも3年後のゲームは苦しいです。 ミドルクラスの中での上位で2年後に発売されるゲームは苦しいというレベルです。 候補に上げた2種類ではGeForce 8600GTの方が多少性能が上ですが、今時点でも設定を下げないと苦しいゲームはわりとあります。 GeForce 7600GTはDirectX 9.0c世代、GeForce 8600GTはDirectX 10世代のGPUですが、GeForce 8600GTがDirectX 10に対応することによりゲームで優位になるようなことはないでしょう。 所詮、ミドルクラスの中で下位となるGeForce 8600GT程度の性能ではDirectX 10にハードウェア的に対応することを要求するゲームをプレイするには性能不足になることは明確です。 せいぜい優位性は、GeForce 8600GTが動画再生支援機能の最新版を搭載することによって動画再生でCPUにかかる負荷が小さくなることぐらいでしょう。 正直言って、ゲーム向けならGeForce 8600GTSやGeForce 7900GS/7950GT、RADEON X1950系やRADEON HD 2600XTなどのGPUを選択すべきでしょう。 それと、ゲームで家電メーカーのパソコンを買うことはおすすめできません。 一流家電メーカーなどとパソコン関係でおかしな表現をされていますが、パソコンの中身に家電メーカーのパーツは入っていません。 餅は餅屋で、当然パソコンパーツは専門のパーツメーカーが作っています。 家電メーカーの名前しか出ないものに入っているパーツとパーツメーカーが自社の看板をぶら下げて売るパーツのどちらが質がよいかというと当然後者です。 さらに、ゲーム用のパソコンは短期間でパーツ交換をしていかないと圧倒いう間に性能的な寿命を迎えます。 ですから、役に立たない一流家電メーカーなどという名前より、使用されているマザーボードのチップセットやメーカー及び型番、それに電源の質などの方が遙かに重要です。 本当にゲームに向くパソコンがほしいので使用されているパーツを降下しているショップの自社ブランドのパソコンか自作をおすすめします。

namato
質問者

お礼

cooci様 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

No1さんが性能面で詳細を述べているので別な面から。 7600の後継が8600であります。 ショップにもよりますが、前者は1万円前後、後者は2万円前後で販売されております。 BTO選択時にこの位価格差はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    最近グラフィックボードをnVidia GeForce 210からnVidia GeForce GT430-LE1GHDに変えたのですが オンラインゲームをやっていると時々画面が止まり15秒ほどたつとまた動き出すを繰り返します。 エルソードというオンラインゲームで決闘(PvP)をやっているのですがこの現象で味方と相手に迷惑をかけてしまって困っています。 nVidia GeForce 210を使っていた時はこのような現象はなかったので今使ってるグラフィックボードに原因があると思うのですが・・・ pcのスペックは OS:windows7 CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 2.8GHz メモリ:4GB グラフィックボード:nVidia GeForce GT 430 です。

  • グラフィックボードでどれが最新??

    パソコン初心者です。 ドスパラさんでデスクトップパソコンを買いたいと思っています。 主な使い道【3Dオンラインゲーム、PCゲーム】です。 最新のグラフィックボードはどれでしょうか?? ■GeForce 9600GT ■GeForce 9600GT/9800GTX+ ■Geforce GTX260/280 たぶんですけど、Geforce GTX 280 ですか??ww 教えてください。よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの選択について

    グラフィックボードの選択ですが ゲームに最適な GeForce 9800GT CAD・DCCに最適のNVIDIAQuadroFX380 はたして、ネットサーフィンに最適なのは どっち?

  • グラフィックボードから異音がする

    グラフィックボードから異音がする グラフィックボードから異音がするので買い替えを考えてます 現在はGeForce9600GTを使ってますが どうせなら今より良いものに買い替えたいです ですが、あまり詳しくないのでどれが良いのか・どれが合うのかがわかりません PCはマウスコンピューターのEGP946GT50XPですHDDだけ1TBのものに変更済みで 他はなにも変えてません NVDIAのGeForceとAMDのRADEONは良く聞くのですが、 皆さんのお勧め(このPCに合うもので)を教えてください よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて質問です。

    あるオンラインゲームの最低スペック診断でNGが出てしまったのでグラボを交換しなくてはいけないと思い質問させてください。 最低グラフィックボードスペック  Geforce 7600GT 現在使用しているグラフィックボードスペック  NVIDIA GeForce 8600M GS です。製品について詳しい知識がないためなにに交換すればいいのか教えてください。また、費用やグラボ交換に伴い必要となってしまう交換部品なども教えていただけたら幸いです。

  • グラフィックボードについて

    今オンラインゲームでSUNオンラインをやっているんですが10人くらいでパーティー組んでしまうととてもおもくなってしまうのですが;; 僕のPCでは何が足りないのでしょうか? SUNの必要スペック CPU Pentium4 3.0GHz グラフィックカードGeForce6200以上 自分のスペック CPUAMD Athlon(tm)64 X2 DualCoreProcessor5200+. MMX.3DNow(2CPUs).~2.7GHz グラフィックボードGeForce9500 GT 友達に話したところ、グラボじゃないか?って言われたのですがどれくらいのものを買えばよいのでしょうか?予算は2~3万円程度です。 では診断よろしくお願いします

  • グラフィックボードについて・・・

    グラフィックボードをこの間増設してオンラインゲームをしていたのですが、物足りなくなってきて買い替えを検討しています。 しかしどの辺りを買えばいいのかがわからなく、パソコンに関しても知識が足りないので質問させて頂きました。 今使っているグラボはGeForceFX 5200です CPU  AMD Athlon(tm)XP3000+ 2.1G メモリ 1024MB (512*2) ASUS A7V8X-MX SE この辺りしかわかりません 三国無双BBを快適にやってみたいと思っています 他の方の質問を読んで、Geforce7600GSとか7600GTが良さ気な印象を受けたのですが使えるのかで悩んでいます よろしくお願いします

  • グラフィックボード

    グラフィックボードについて質問です。 NVIDIA Geforce7600GT/256MB ってどのくらいの性能なのでしょうか。 いいほうなのですか? 3Dゲームをやりたいのですが、 このグラフィックボードでしばらくいいのでしょうか。 すみませんが教えてください。

  • パソコンのグラフィックボードについて

    私の質問をご覧いただき、ありがとうございます。 私現在GatewayのGT5236Jを使用しているのですが、グラフィックボードをとっかえようと思うんです。 未対応のグラフィックボードとかあるでしょうか? 一応目安としてはGeforce6600GT以上を狙っているのですが、相性が合わないとか大きさが合わない(すみませんデスクトップPCの構造に関してはまったくの無知識なので)とかあるんでしょうか? また、お勧めのグラフィックボードとかありましたらお教え願いたいです。

  • グラフィックボードに関する質問です.

    グラフィックボードに関する質問です. この度,Dell製のInspiron530を購入しました.(到着はまだです.明日頃とのことです.) グラフィックボードは3Dオンラインゲーム等もやらないので, NVIDIA(R) GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) にしたのですが, Aeroがスムースに動作しない,あるいは動画再生時の画質等に満足できない場合, カスタマイズ時の選択肢に含まれている上位の NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR(DVIx2/TV-out付) に買い換えようかと考えています. パソコンにお詳しい方,Inspiron530をお使いの方でグラフィックボードがGeForce 8300 GS 128MBの方, Aeroの動作,動画再生時の画質レベル等についてお聞かせください. (他にもお気づきのことがあれば,なんでも教えていただけるとうれしいです.) また,規格の相性もいろいろとあるだろうということも考え, GeForce 8600M GT 256MB がいいだろうと思ったのですが, そのあたりのことも加味して, GeForce 8600M GT 256MB の他に推奨できるものがあれば教えていただけませんでしょうか. 予算は2万円までということでお願いします. それから,とても基本的なことなので質問するのがお恥ずかしいのですが, グラフィックボードの交換というものはそんなに簡単にできるものなのでしょうか? マザーボードについてる?GeForce 8300 GS 128MBをとりはずして, GeForce 8600M GT 256MBに交換することが簡単にできるか等について, 教えていただけませんでしょうか? だらだらと聞いて申し訳ございませんが, なにぶん初心者なもので,分からないことばかりです. どんなことでも結構ですので,ご教授いただけたらと思います.

専門家に質問してみよう