• 締切済み

大阪、和歌山間で住むのにいい場所は??

私は和歌山市在住、在勤ですが、このたび、主人が四つ橋線本町に異動となり、和歌山、大阪間に引越しすることにしました。 しかし、どの辺りが住むのに一番いいのかわからず、場所すら絞り込めない状況で、皆さんのアドバイスをいただきたいと思い、投稿しました。 私は南海本線和歌山市駅とJR和歌山駅の間くらいに会社があるので、できれば南海本線かJR沿線で急行停車駅を考えています。 皆さんどちらが住むのに便利ですか?←買い物、病院、銀行、お店等々 ちなみに当方、車がありません・・・ そして、JRは和歌山方面の急行の込み具合はいかがですか?

  • droop
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.5

再びこんにちは、No.4です。 新築マンションですか!最近のは駅近な上にお洒落でいいですよね!! 残念ながら、我が家には乗用車1台+大型バイク2台+スクーターに 自転車2台とか…乗りもの系が多くて、最初から駐車場と庭のある 一戸建てで探していたんです。もちろん中古ですが(苦笑)。 私も結婚していればマンションも選択肢に入ったのですが、まだ未婚 なのもありまして。両親がマンション嫌いなんです…。 ですので、モデルルーム等でなくて、何軒かの不動産業者にアポを 取って、毎週のように車を現地まで走らせていました。 最初のとっかかりはネットで調べて…でした。 どの地域がどの価格帯なのか、とか、その周辺にどんな店があるの か、実際歩くとどんな感じなのか、とか、古くから住んでいる人は どんな感じなのか、とか。 中古なのであまり参考にならないかもしれないのですが…。 2~3回ほど紹介して頂いたら、その会社の方針とか、担当営業の ものの見方とかも分かります。 最初にボロボロの家を見せた後で、こちらの希望している価格帯より 大幅オーバーな築浅物件を見せて「どうです?こっちの方がいい でしょう?」っていう営業さんもいました…あと、そういう会社は 電話がすごくて…。2か月放置したら、ぱったり来なくなりましたが…。 これは新築でも同じかもしれませんね。 納得のいくように、モデルルームを見て即決断するのではなくて、 何度も周辺を実際に歩き回ったりで決めて下さいね。 会社の同僚で、見に行ったその場で契約して、後から揉めている方が いますので…(建物にトラブルがあったとか何とか)。 最後には見に行った物件で不具合があれば、わざわざこちらが見落と した部分まで教えてくれるような良心的な、小さな不動産屋さんに 出会えまして、その社長さんが売りに出たその日のうちに連絡して くれた家に決めました。後日、お風呂だけリフォームした際に、 大工の方から家のつくりがいいね!と褒められたので、本当に時間 をかけてよかったと思っています(笑)。 実はこの不動産屋さん、ネットで見つけた物件でアポを取った最初 の会社でした(電話攻撃もなかったです)。実質、半年おつきあい 頂きました。 こんな感じですが、中古一戸建てと新築マンションではかなり勝手が 違うのですが、参考になりましたでしょうか。 新築マンションを購入した同僚が2人いますので、聞いておきます。 何かあれば、また聞いてください(笑)。

droop
質問者

お礼

ほんとに参考になるお話ありがとうございます! なんかとってもいい不動産やさんに出会えたみたいで うらやましいです♪♪ やっぱりじっくり探すのが一番ですよね! お盆休みにとりあえず、モデルルームを回ってこようと思います。 私もモデルルーム見学の際に電話番号を記入するのがちょっと不安で・・(笑) 絶対に、電話攻撃ありそうなので・・・ また、なんかあれば相談に乗ってください。 そして、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.4

昨年まで和歌山市に在住しておりました。 質問者様によく似た状況で引っ越しをしましたので参考までに…。 我が家の場合ですが、私本人が心斎橋、父が和歌山市へ勤務しているため、 大阪南部をそれこそ堺市~泉南市までくまなく、半年ほど引っ越し先を 探し続けまして、最終的に泉佐野(日根野の近く)におちつきました。 和歌山方面への朝の電車状況は、南海では岸和田辺りから、JRでは熊取 辺りからかなり人が減りますので、たいした混雑もないかと思います。 大阪方面は、逆にだんだん人が増えますので、泉佐野以北となると、 ほとんど座れない状況になります(地下鉄乗り換え後はもっとひどいです)。 ですので、時間は10分ほど長くなりますが、大阪方面へ行く朝の電車 内で混雑前にベストポジションを確保(運が良ければ座れる)事を 考えると、南海なら空港からの電車があるので本数が増える泉佐野か 羽倉崎(連結がスムーズです)、JRなら日根野か熊取(日根野には 止まらないはんわライナーが帰宅に便利)、これ以南だとちょっと通勤 にはつらいと思います。 熊取と東岸和田のJRより山側だと、駅近くでないと車は必需品ですが…。 この周辺だと、スーパー激戦区なので食品は激安ですし、環境もほぼ 和歌山市内に住んでいるような錯覚がおこるほどです。 実際、引っ越し先のご近所の半数以上が和歌山出身の方です…。 以上が結局泉佐野に引っ越しした私の感想になるのですが……。 あと、一つ選択肢が。 和歌山市内で、市駅か和駅のすぐ近くに住む、というのは? ご主人の通勤が大変のように思えますが、実はここから発の電車に乗る 事ができますので、難波か天王寺まで1時間確実にまるまる座って睡眠 を取るという裏技ができます。 引っ越ししてから、座れない電車に乗ってしまう事もあり、実は和歌山 から長距離通勤していた頃の方が楽だったような気もするんですよね…。 あくまでご参考までに。 よい引っ越し先が見つかれば良いですね。

droop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくわかりやすくて、ありがたいです!! もうひとつ教えてください♪♪ 半年ほど探されたということですが、どのような手段をメインに 探されましたか?? 私はとりあえず、ネットで新築マンションを中心に 探していて、そこから資料請求をした段階です。 そして、これからモデルルームを見にいこうと思っています。 私もじっくり探したいと思っていますので、 ぜひぜひ、アドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ANXI
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

返答確認いたしました。 貝塚と熊取の駅は確認していないのですが、 駅徒歩圏内の物件を見に行ったときに日根野同様 のんびりとした雰囲気が残っていましたので、迷いました。 和泉府中の物件も見に行ったのですが、大きな病院(府中病院や 和泉市立病院)が駅のすぐそばにあり、SATYもありました。 それだけに交通量も結構あったように記憶しますが、 車のない生活なら、便利かもしれません。 余談ですが、急行停車駅ではないのですが、 南海羽倉崎駅の近辺は少しいけばりんくうタウン(ニトリ、ヤマダ電機、スポーツデポ)という立地にあり コーナン、MAXVALU、業務スーパー、電気店、(紀陽銀行もあります)などが集まり かなり利便性が良いです。 新しく分譲マンションも建つようで、需要があがってきているのかな? 我が家もこのあたりへはよく買い物に行くので、ご参考までに・・・ また何かありましたら、少ない知識ではありますが お答えしたいと思います。

droop
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 羽倉崎ですかぁ~ノーマークでした(笑) 普通の最終停車駅というイメージしかなくて・・・ たしかに穴場かもしれません!! アドバイスを拝見させていただいて超納得です♪ 探すときの一案にしようと思います。 ありがとうございました。

  • tksgsnsk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

和歌山県民です。 和歌山県の岩出市、もしくは和歌山市紀伊駅近郊でしょうか。 どちらにしろ、基本的にJRは乗り換えなければなりませんので…。 和歌山市駅と和歌山駅の間といえば紀和あたりですかね…。 といっても間は紀和しかないんですが。 /苦笑 岩出市であれば、野上野に住めば間違いない、といいますか、野上野にはCooP(生協)や服屋、薬局に病院、美容院に料理屋…豊富です。 銀行はCOOPに紀陽銀行のATMだけです。 といいますか、岩出自体に銀行が少ないので…。 紀伊駅近くであれば、バスでも電車でもOKですね。 紀伊駅の前は特に何にもないのですが、もうちょっと西に行けば沢山ありますね。 特に紀伊駅より西に行けば和歌山市駅行きのバス停しか基本ありません。 近畿大学へ行く生徒は多いですが、和歌山市駅に行く人はごく少数です。 ただ、和歌山に住むとなると車がないと難しい現状もあります。 私の家は車がないですが、何とかやりきってはいる感じです。 また、田舎だからといい、近所づきあいは…期待しないでください。 田舎ですが、何分ねちねちしている人が多く、性格の悪い人が多いので…。 参考になるかはわかりませんが、こんな感じです。

droop
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も岩出が一番住みやすい、便利なイメージがあります。 ただ、主人の実家が北攝、私の実家も大阪市内のため、 やはり大阪府のどこか(南部)に引っ越す方向です。

  • ANXI
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

以前和歌山に住んでいました。 和歌山勤務から、大阪市内勤務へと変わったため、 JR日根野駅近くに引越ししました。 日根野駅止まりの急行電車や関西空港線の切り離しがあったりするため 大阪への勤務へは日根野よりも北の急行停車駅へ住まれるのが 便利だと思います。南海線なら、泉佐野駅より北ですね。 時間的に本町⇔和歌山の真中といえば和泉・岸和田あたりでしょうが、 やはり駅に近い物件の家賃相場が上がってしまうこと、 妻が自然の残る環境を好んだことから、日根野に決めました。 日根野駅近くにジャスコもあるし、病院もあります。 (和歌山御用達の紀陽銀行も日根野駅近くにあります) 駅近くでも、そんなにゴミゴミとした印象もなく、 和歌山から来られても違和感なくすぐに馴染めると思いますよ。 個人的には貝塚・熊取とかなり悩みました。 電車の込み具合ですが、朝に和歌山方面に向かわれるのなら たいした混雑はないと思いますが やはり、朝の大阪方面行きは混みます。 是非一度、実際に来て、環境を目で確かめられてください。 いい住まいがみつかるといいですね

droop
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪に通勤するには電車の関係上日根野より北がいいのですね、なるほどって感じです。全く、JR事情がわからなかったので、参考になりました。 貝塚、熊取も悩まれたとのことですが、どの辺りが魅力的だったのでしょうか??

関連するQ&A

  • 和歌山労災病院への行き方

    中紀から和歌山労災病院に行きたいのですがJR和歌山駅~JR和歌山市駅、和歌山市駅~南海加太線 八幡前駅は、行き帰りともうまく連絡しているのでしょうか?それとも和歌山駅~和歌山市駅は和歌山バスを使った方が便利ですか?電車で行った事がないのでアドバイスして頂けると幸いです。

  • ICOCA 和歌山から和歌山市までの利用

    先日、和歌山に所用でいきましたが、ICOCAでJR和歌山駅で乗車して南海和歌山市駅で降車して改札を出ようとしましたが、エラーとなり出れませんでした。  駅員に相談したところ、和歌山から和歌山市は使えないとの返事でした。結局南海の特急に乗り遅れ30分無駄にしてしまいました。  和歌山市駅で降車の際、改札機にJR線は使えない旨シールがはられていましたが、和歌山駅ではそのような掲示は見かけませんでした(見逃したのかもわかりませんが)。  JR各駅から和歌山市駅へは、ICカードを利用できないのでしょうか。和歌山に行く際は、よく利用しますのでICカードで利用できる方法があれば教えてください。ICカードの普及で切符の自動販売機が少なくなり、電車に乗り遅れると仕事にも影響してきます。なんとかならないのかなと思います。

  • 小田急、東急沿線で綺麗で安い賃貸がある場所

    小田急、東急の本線沿線であまり都内から離れていないくて綺麗で安い賃貸はどの辺りにありますか? ワンルームか2DKで、できれば急行、特急、JRなら快速の停車駅まで徒歩5~10分ぐらいがいいです。

  • 和歌山県警東署へのアクセス(交通)を教えてください

    みなさん、いつも丁寧な回答を有難うございます。  和歌山県警東署へ行く用事があります。南海和歌山市駅、もしくはJR和歌山駅から、行きたいのですが、バスなどのアクセスはありますか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 和歌山電鉄

    次の土曜日に和歌山電鉄のたま駅長に会いに行ってきます。 そのルートとしてJRで和歌山駅まで行って和歌山電鉄に乗るのか 南海で和歌山市駅まで行ってJR→和歌山電鉄のルートのどちらのほうが 良いのでしょうか?? ちなみにどちらのルートにしても地下鉄御堂筋線の西田辺駅から乗ります。

  • JR和歌山市駅の改札口について

    JR紀勢本線の和歌山市駅の改札口についてですが和歌山市駅は南海電鉄と共同駅になっていてJRの列車は2番線に発着しています。2番線には、改札機がありますがJR和歌山駅で乗車券を購入して和歌山市駅で下車する場合、2番線の改札機にも通す必要があるのでしょうか?それとも、そのまま通過して本来の出口となる改札口の改札機に投入したらいいのでしょうか?もし、2番線の改札機にも通すことになる場合、切符は回収されず手元に戻ってくるのでしょうか?ご存知の方お教えください。

  • 和歌山市の中心街はどこ

    10年以上前、和歌山の中心はJR和歌山でも南海和歌山市駅前でもなく、和歌山バスの本町2・3丁目だと教えてくれました。 実際、バスでそこを通ると人通りも多く両駅前が小さく見えました。バスの乗降も多かったです。 所が、平成16年久しぶりにそこを通るとゴーストタウンでした。 人通りも少なく、閉店している店の方が多いです。以前の繁栄が嘘みたいです。 これには強いインパクトが与えられました。 どこかに中心街が移ったのですか?それか中心街のない都市なのですか。 和歌山県は「北高南低」と聞いた事がありますが、後者だとすれば言いたくはないが、北低南低です。

  • 和歌山市駅での乗り換え

    いくつか関連した質問があったので、読んでみましたが、いまひとつよくわからないので質問させていただきます。 スルット関西3dayチケットを使用して、南海電車の駅から出発して、和歌山市駅でJR線に乗り換えて、和歌山駅まで行きます。 一旦和歌山市駅から出て、JRの切符を買おうと思っていたのですが、予定が変わり、和歌山市駅で3分で乗り換えねばなりません。 この時、JRきっぷの購入は2番ホームの券売機で買えるようですが、スルット関西カードの処理との兼ね合いがよくわかりません。 また根本的に上記のような場合、3分での乗り換えは可能でしょうか。

  • 南海本線、JR阪和線どちらでもいいんですが特急が止まる駅で、すぐ近くに

    南海本線、JR阪和線どちらでもいいんですが特急が止まる駅で、すぐ近くに車を止めておける駅があれば教えて下さい。できれば無料がいいんですが安くいけるところ教えて下さい。和歌山県の田舎から大阪市内に遊びに行こうと思っています。よろしくお願いします。

  • 大阪でおすすめの住む場所教えてください!

    地下鉄四つ橋線沿線で女1人で住む場所を悩んでいます。 生活に便利で環境もそこそこと言う場所があったら教えてください。 出来れば家賃も安い所がいいんですけど難しいですよね・・・? 地下鉄利用駅の希望は ・なんば ・大国町 ・花園町 ・四ツ橋 ・本町 ・日本橋(千日前線) たくさん、いろいろ教えてください! よろしくお願いします!