• 締切済み

大阪、和歌山間で住むのにいい場所は??

私は和歌山市在住、在勤ですが、このたび、主人が四つ橋線本町に異動となり、和歌山、大阪間に引越しすることにしました。 しかし、どの辺りが住むのに一番いいのかわからず、場所すら絞り込めない状況で、皆さんのアドバイスをいただきたいと思い、投稿しました。 私は南海本線和歌山市駅とJR和歌山駅の間くらいに会社があるので、できれば南海本線かJR沿線で急行停車駅を考えています。 皆さんどちらが住むのに便利ですか?←買い物、病院、銀行、お店等々 ちなみに当方、車がありません・・・ そして、JRは和歌山方面の急行の込み具合はいかがですか?

• droop
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• mari358
回答No.5

再びこんにちは、No.4です。 新築マンションですか!最近のは駅近な上にお洒落でいいですよね!! 残念ながら、我が家には乗用車1台+大型バイク2台+スクーターに 自転車2台とか…乗りもの系が多くて、最初から駐車場と庭のある 一戸建てで探していたんです。もちろん中古ですが(苦笑)。 私も結婚していればマンションも選択肢に入ったのですが、まだ未婚 なのもありまして。両親がマンション嫌いなんです…。 ですので、モデルルーム等でなくて、何軒かの不動産業者にアポを 取って、毎週のように車を現地まで走らせていました。 最初のとっかかりはネットで調べて…でした。 どの地域がどの価格帯なのか、とか、その周辺にどんな店があるの か、実際歩くとどんな感じなのか、とか、古くから住んでいる人は どんな感じなのか、とか。 中古なのであまり参考にならないかもしれないのですが…。 2~3回ほど紹介して頂いたら、その会社の方針とか、担当営業の ものの見方とかも分かります。 最初にボロボロの家を見せた後で、こちらの希望している価格帯より 大幅オーバーな築浅物件を見せて「どうです?こっちの方がいい でしょう?」っていう営業さんもいました…あと、そういう会社は 電話がすごくて…。2か月放置したら、ぱったり来なくなりましたが…。 これは新築でも同じかもしれませんね。 納得のいくように、モデルルームを見て即決断するのではなくて、 何度も周辺を実際に歩き回ったりで決めて下さいね。 会社の同僚で、見に行ったその場で契約して、後から揉めている方が いますので…(建物にトラブルがあったとか何とか)。 最後には見に行った物件で不具合があれば、わざわざこちらが見落と した部分まで教えてくれるような良心的な、小さな不動産屋さんに 出会えまして、その社長さんが売りに出たその日のうちに連絡して くれた家に決めました。後日、お風呂だけリフォームした際に、 大工の方から家のつくりがいいね!と褒められたので、本当に時間 をかけてよかったと思っています(笑)。 実はこの不動産屋さん、ネットで見つけた物件でアポを取った最初 の会社でした(電話攻撃もなかったです)。実質、半年おつきあい 頂きました。 こんな感じですが、中古一戸建てと新築マンションではかなり勝手が 違うのですが、参考になりましたでしょうか。 新築マンションを購入した同僚が2人いますので、聞いておきます。 何かあれば、また聞いてください(笑)。

droop
質問者

お礼

ほんとに参考になるお話ありがとうございます! なんかとってもいい不動産やさんに出会えたみたいで うらやましいです♪♪ やっぱりじっくり探すのが一番ですよね! お盆休みにとりあえず、モデルルームを回ってこようと思います。 私もモデルルーム見学の際に電話番号を記入するのがちょっと不安で・・(笑) 絶対に、電話攻撃ありそうなので・・・ また、なんかあれば相談に乗ってください。 そして、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

• mari358
回答No.4

昨年まで和歌山市に在住しておりました。 質問者様によく似た状況で引っ越しをしましたので参考までに…。 我が家の場合ですが、私本人が心斎橋、父が和歌山市へ勤務しているため、 大阪南部をそれこそ堺市~泉南市までくまなく、半年ほど引っ越し先を 探し続けまして、最終的に泉佐野(日根野の近く)におちつきました。 和歌山方面への朝の電車状況は、南海では岸和田辺りから、JRでは熊取 辺りからかなり人が減りますので、たいした混雑もないかと思います。 大阪方面は、逆にだんだん人が増えますので、泉佐野以北となると、 ほとんど座れない状況になります(地下鉄乗り換え後はもっとひどいです)。 ですので、時間は10分ほど長くなりますが、大阪方面へ行く朝の電車 内で混雑前にベストポジションを確保(運が良ければ座れる)事を 考えると、南海なら空港からの電車があるので本数が増える泉佐野か 羽倉崎(連結がスムーズです)、JRなら日根野か熊取(日根野には 止まらないはんわライナーが帰宅に便利)、これ以南だとちょっと通勤 にはつらいと思います。 熊取と東岸和田のJRより山側だと、駅近くでないと車は必需品ですが…。 この周辺だと、スーパー激戦区なので食品は激安ですし、環境もほぼ 和歌山市内に住んでいるような錯覚がおこるほどです。 実際、引っ越し先のご近所の半数以上が和歌山出身の方です…。 以上が結局泉佐野に引っ越しした私の感想になるのですが……。 あと、一つ選択肢が。 和歌山市内で、市駅か和駅のすぐ近くに住む、というのは? ご主人の通勤が大変のように思えますが、実はここから発の電車に乗る 事ができますので、難波か天王寺まで1時間確実にまるまる座って睡眠 を取るという裏技ができます。 引っ越ししてから、座れない電車に乗ってしまう事もあり、実は和歌山 から長距離通勤していた頃の方が楽だったような気もするんですよね…。 あくまでご参考までに。 よい引っ越し先が見つかれば良いですね。

droop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくわかりやすくて、ありがたいです!! もうひとつ教えてください♪♪ 半年ほど探されたということですが、どのような手段をメインに 探されましたか?? 私はとりあえず、ネットで新築マンションを中心に 探していて、そこから資料請求をした段階です。 そして、これからモデルルームを見にいこうと思っています。 私もじっくり探したいと思っていますので、 ぜひぜひ、アドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

• ANXI
回答No.3

返答確認いたしました。 貝塚と熊取の駅は確認していないのですが、 駅徒歩圏内の物件を見に行ったときに日根野同様 のんびりとした雰囲気が残っていましたので、迷いました。 和泉府中の物件も見に行ったのですが、大きな病院(府中病院や 和泉市立病院)が駅のすぐそばにあり、SATYもありました。 それだけに交通量も結構あったように記憶しますが、 車のない生活なら、便利かもしれません。 余談ですが、急行停車駅ではないのですが、 南海羽倉崎駅の近辺は少しいけばりんくうタウン(ニトリ、ヤマダ電機、スポーツデポ)という立地にあり コーナン、MAXVALU、業務スーパー、電気店、(紀陽銀行もあります)などが集まり かなり利便性が良いです。 新しく分譲マンションも建つようで、需要があがってきているのかな? 我が家もこのあたりへはよく買い物に行くので、ご参考までに・・・ また何かありましたら、少ない知識ではありますが お答えしたいと思います。

droop
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 羽倉崎ですかぁ~ノーマークでした(笑) 普通の最終停車駅というイメージしかなくて・・・ たしかに穴場かもしれません!! アドバイスを拝見させていただいて超納得です♪ 探すときの一案にしようと思います。 ありがとうございました。

• tksgsnsk
回答No.2

和歌山県民です。 和歌山県の岩出市、もしくは和歌山市紀伊駅近郊でしょうか。 どちらにしろ、基本的にJRは乗り換えなければなりませんので…。 和歌山市駅と和歌山駅の間といえば紀和あたりですかね…。 といっても間は紀和しかないんですが。 /苦笑 岩出市であれば、野上野に住めば間違いない、といいますか、野上野にはCooP(生協)や服屋、薬局に病院、美容院に料理屋…豊富です。 銀行はCOOPに紀陽銀行のATMだけです。 といいますか、岩出自体に銀行が少ないので…。 紀伊駅近くであれば、バスでも電車でもOKですね。 紀伊駅の前は特に何にもないのですが、もうちょっと西に行けば沢山ありますね。 特に紀伊駅より西に行けば和歌山市駅行きのバス停しか基本ありません。 近畿大学へ行く生徒は多いですが、和歌山市駅に行く人はごく少数です。 ただ、和歌山に住むとなると車がないと難しい現状もあります。 私の家は車がないですが、何とかやりきってはいる感じです。 また、田舎だからといい、近所づきあいは…期待しないでください。 田舎ですが、何分ねちねちしている人が多く、性格の悪い人が多いので…。 参考になるかはわかりませんが、こんな感じです。

droop
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も岩出が一番住みやすい、便利なイメージがあります。 ただ、主人の実家が北攝、私の実家も大阪市内のため、 やはり大阪府のどこか(南部)に引っ越す方向です。

• ANXI
回答No.1

以前和歌山に住んでいました。 和歌山勤務から、大阪市内勤務へと変わったため、 JR日根野駅近くに引越ししました。 日根野駅止まりの急行電車や関西空港線の切り離しがあったりするため 大阪への勤務へは日根野よりも北の急行停車駅へ住まれるのが 便利だと思います。南海線なら、泉佐野駅より北ですね。 時間的に本町⇔和歌山の真中といえば和泉・岸和田あたりでしょうが、 やはり駅に近い物件の家賃相場が上がってしまうこと、 妻が自然の残る環境を好んだことから、日根野に決めました。 日根野駅近くにジャスコもあるし、病院もあります。 (和歌山御用達の紀陽銀行も日根野駅近くにあります) 駅近くでも、そんなにゴミゴミとした印象もなく、 和歌山から来られても違和感なくすぐに馴染めると思いますよ。 個人的には貝塚・熊取とかなり悩みました。 電車の込み具合ですが、朝に和歌山方面に向かわれるのなら たいした混雑はないと思いますが やはり、朝の大阪方面行きは混みます。 是非一度、実際に来て、環境を目で確かめられてください。 いい住まいがみつかるといいですね

droop
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪に通勤するには電車の関係上日根野より北がいいのですね、なるほどって感じです。全く、JR事情がわからなかったので、参考になりました。 貝塚、熊取も悩まれたとのことですが、どの辺りが魅力的だったのでしょうか??