• ベストアンサー

乾燥機のにおい

乾燥機から出した服を畳んでいたら、なんというか埃っぽいようなにおいがしました。服からタオルから全てです。 フィルターとか毎回ごみをとってるのですが。 乾燥機の中に頭を入れても特ににおいがするわけでなし。 このままじゃ、もう乾燥機を使う気にならんです。 乾燥機活用の先輩諸氏よりご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

乾燥機の場合ヒーターで暖めた熱を利用して乾燥させますが、このヒーターで加熱した風を循環させているパイプやヒーター部分の目詰まりにより臭いがついているものかもしれません。 この部分だとすると分解清掃しなくてはいけないため、修理業者にオーバーホールみたいなことをお願いしないといけないかもしれません。 もちろん使用年数によって状態が異なりますが・・・。

doquro
質問者

お礼

な、なんと、分解修理。それは大変だ。 金がかかりそうな話ですね。 そんなに毎日のように使用してたわけではないのです。というより、使うのは私だけで、妻は「縮む」といって乾燥機を使わないのです。だから、使用頻度はたいしたものではありません。主に、タオルなどを乾かすのに使っていたので、綿ごみなどは出やすいとは思いますが。 引越ししたのと、妻は使用に積極的ではないので(取説類は妻の管理下なので)今や取説もどっかにいってしまったものと思われます。 うーん、大変だ。

その他の回答 (3)

• hoyasan
回答No.4

うちのは、フィルターを取り外して自分で洗うようになっています。石けんをつけることもあり、つけないこともあります。

doquro
質問者

お礼

なんとですね、取説が出てきました。よく読むと、普段取り外しているフィルターの奥にドライバーで取り外す「バックフィルター」なるものがあることが判明しました。正直言って、そんなものがあるとは夢にも思いませんでした。それの手入れをしてみます。 で、普段取り外しているフィルターは「水洗いしないでください(目詰まりの原因になります)」と書いてありました。とほほ。hoyasanさんの乾燥機とは違うタイプのようです。 大変お騒がせしましたが、まず奥のフィルターの手入れをしてみます。で、並行して柔軟材も探します。それで、解決しないようでしたら、分解掃除も考えて見ます。ありがとうございました。

doquro
質問者

補足

hoyasanさん、ごめんなさい。まず、amagurichanさんへのお返事です。もう、3番にはかきこみできないようなので、ここに書きます。  よく調べたら、ライオンでも出してました。シート型の柔軟仕上げ剤。近場の店で売ってないか探してみます。確かに根本的な解決ではありませんが、それは妙案だと思います。ぜひやってみるつもりです。ありがとうございました。

回答No.3

根本的な解決にはならないかもしれませんが、 シートタイプの柔軟材をご存知ですか? 私自身は使ったことが無いんですが、 聞いたところによるととってもいい香りがするそうです。 「柔軟材 乾燥機」で検索するとHITします。

参考URL:
http://www.ocv.ne.jp/~t-usagi/goodspage/sunaggle.htm
doquro
質問者

お礼

近所の洗剤類が充実しているドラッグストアやスーパーマーケットに行きましたが、ありませんでした。  輸入品なのですね。うーむ。

doquro
質問者

補足

そういうものがあるのですか。しらべてみます。ありがとうございました。

• hoyasan
回答No.1

私の家の乾燥機は、ホコリを取ったあとフィルターを洗うようになっています。doquroさんのはどうでしょう?

doquro
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆質問でごめんなさい。 「フィルターを洗う」とは、取り扱い説明書に「毎回洗ってください」と書いてあったのでしょうか。それとも、機械が自動的に洗ってるのでしょうか。 あと、洗剤を入れてあらうのでしょうか。水でゆすぐだけなのでしょうか。