• ベストアンサー

ピル停止直後の不正出血?

今月、緊急でピルを一ヶ月だけ飲む事にしたんです。 ”トリキュラー21”なのですが、それが3日前の日曜日に飲み終わりました。 それで、飲まなくなってから3日経ったのですが鮮血が出てきました。 これって、、、不正出血なのですか? それとも生理が来たのでしょうかね?? 病院の先生が言うには「生理予定日にちゃんと来ます。」って事だったので、予定日は29日だったので。。。 ちょっと早いから心配になりました。 これって大丈夫なのでしょうか??

  • stuymk
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

実際に生理予定日にきますといわれてもそれはあくまでも基準です。 ですから実際は飲みきってみないと分からない物ですから出血してから何日出血しているか分かりませんが続いているようで有れば生理ですね。 もしたった1日で量もすくなく終わったならば不正出血と考えて下さい。

stuymk
質問者

お礼

そうなのですか><; 多分、今2日目でまだ血が出続けていますから生理かもしれません。 確かに腰がダルイ症状がいつもの生理と同じなので。。。 安心しました!! もし何かあった時は病院に確認してみます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ピルの飲み忘れによる不正出血について

    ピルの飲み忘れによる不正出血についてお伺いします。 ファボワール28を使用しています。 3/23より休薬期間に入り 3/27に生理がきました 3/30より再び新シートを服用再開し 4/4.4/5の2日間ピルを飲み忘れました 4/6の朝気付いて2錠飲み、 4/6は定時(19時)に服用 4/7に飲み忘れ 4/8の定時(19時)に気付いて2錠服用 そして、4/9に出血がありました。 この出血が生理なのか不正出血なのかわからなかったのですが、日曜日で病院がお休みで先生に聞けず、また、ふだんの生理のような量で微妙に生理痛のようなものもあったので、家にあった新シートの1錠目を飲んでしまいました。このまま新シートでピルの服用を続けても大丈夫でしょうか?

  • ピル服用中の不正出血

    こんばんは。 生理痛緩和と避妊目的で、今月の15日から低用量ピル(トリキュラー28)を服用しています。 生理初日から毎日定時に服用していて飲み忘れもなく、嘔吐や下痢もありませんでした。 その間副作用は全くなかったのですが、昨夜(25日)の夜に下着に少量の鮮血がついていました。 昨夜は本当に少量ですぐに収まったのです。 今日は昨夜のような鮮血は出ていませんが、生理の終わりの頃のような茶色いおりものが昨日少量出ていました。 不正出血かな?とも思ったのですが、少し不安だったので質問させていただきました。

  • ピル10日目からの不正出血

    27歳女性です。低用量ピルによる不正出血について質問です。 避妊と生理日管理のためにマーベロンを飲みはじめました。(ピルを飲むのは初めてです。) いつも10日目くらいから不正出血がはじまるので3シートめからは出血~休薬まで2錠飲んで出血を止めていました。 4シートめになっても不正出血が起きるのでマーベロンとの相性が悪いのかと考え、5シートめに入るタイミングでトリキュラーに変えました。 (消退出血は毎回生理くらいの量で起きます。マーベロンもトリキュラーも吐き気などのつらい症状はありません。) そして現在トリキュラー9日目ですがまた出血がはじまりました。 ●トリキュラーも合ってないのでしょうか?(変更の候補としてダイアンも用意してあります) ●自分に合ってる・合ってないというのはどれくらいの期間服用すれば判断できるのでしょうか? ●出血を止めるためにピルを増やして飲むことは良くないことですか?例えば血栓のリスクが上がったりするのでしょうか?(対策でフィッシュオイルのサプリは飲んでいます) ●それとも不正出血は止めない方がいいのでしょうか? ●上記のことは全て自己判断でやっているのですが、改めて婦人科に行ったら怒られるでしょうか?(献血で定期的に血液検査はしており、全て正常です) 全てに回答して頂けなくとも構いません。よろしくお願いいたします。

  • ピル服用中の不正出血について。

    トリキュラーを服用して2年。飲み忘れも一度もありません。 が、しかし今月13日から新しいシートを飲み始め、今日9粒目のとこで、不正出血していました。 今月生理は6日から9日くらいまでありました。 今までピルを服用して不正出血したことはありませんので不安で。 ちなみに17日中だしを2回しました。 考えられる原因はホルモンバランスの崩れか、排卵日生理? あと、今まで以上に激しくピストンされたからかなと勝手に思ってしまいました。 いろいろネットで調べましたがなんか不安で。

  • 不正出血について・・・。

    22歳の男性です。 彼女の不正出血について質問させていただきます。 今月の生理が1/2~1/6までありました。 6日にコンドームをつけずに少しだけ挿入し、そのあとつけて性行をしました。 1/14に血が出だして、1週間ぐらい出血していたそうです。 僕は16日に指についたという事で気づきました(そのときに痛みを伴っていました) 量はというと、さらさらとした鮮血がかなりの量でました。 これは一体なんだったのでしょうか? 次回生理予定日は2/2日です。 僕の体ではないだけ余計に心配です…。

  • ピルの飲み始め 不正出血??

    2シートほど飲んだところで飲み忘れに気付き、そのまま飲み続けることができなくなってしまったため、そのシートをあきらめました。 そのあと新しいシートを次の生理初日から飲み始めようと、生理が来るのを待っていたところで、性交中に結構な量の血が出ました。 そしてその次の日(そのとき出血量は少なかったのですが、出血開始後24時間以内です)に新しいシートでピルを飲み始めました。 しかし、出血はその後すぐ止まってしまい、今となっては生理だったのか不正出血だったのか分からず、とても心配です。 ちなみに今はコンドームで避妊しています。 この場合、避妊効果はあるのでしょうか?またはいつから効果が出るでしょうか? もしくは、このシートの間は避妊効果が望めないとしても、このまま飲み続ければ、次のシートからは避妊効果が得られるのでしょうか? 手元に次のシートがもうないので、もう少ししたらそれをもらいに産婦人科に行き、そのとき聞いてみようとは思っています。 ただ、今まで行っていた病院の先生がピルの飲み方に関してはあまり信用できない感じがしたので、別の病院に変えようと思っていて… 病院の先生だけを信じるのもどうかと思い、質問しました。 ピルの飲み方に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • ピルを飲み始めます。

    来月、3月の生理からピル(トリキュラー28)を飲み始めます。 予定では1日に生理が来るのでその日から飲み始めようと思っています。 3月の11日から2泊3日か、 25日から2泊3日で遠距離の彼と会うかもしれません。 そこで心配なのが、そのどちらかの日程に、 不正出血も含め、生理などの出血がある可能性はありますか? 初めての婦人科で、緊張してしまいそこまで詳しく質問できませんでした。。 生理が不規則なので、ちゃんと1日にくるかも、 まだわからないのですが・・・。 生理が来たその日にピルを飲み始めるのではなくて、 5日の日曜日に飲み始めてサンデースタートというのにしたほうが良いのでしょうか? 生理の初日に飲み始めたほうが不正出血が少ないと聞いたので、 そうしようと思ったのですが、不正出血や、ピルを飲み始めて 21日目位で本格的な生理が来る等、 ネットなどで色々見ていて不安になってしまいました。 質問の文章も下手で申し訳ありませんが、 アドバイス等よろしくお願いします。

  • ピル服用中の不正出血について教えてください。

    私は現在トリキュラー28を1年以上服用しています。 先日突然1列目の終わりあたりから不正出血がでました。 今は2列目の2粒くらいです。 不正出血はお手洗いの際ふくときに 茶色いぽいのがつく程度です。 不正出血は過去に1度しかなく そのときはまだピル服用3ヶ月程度シートと実薬が 終わりかけということもありそこまで心配 にならなかったのですが 1年以上服用していて飲み始めの時期に 不正出血が出て心配です。 お盆期間中で病院もお休みで どなたか経験等でも教えていただきたいです。 お願いします。 ※先月分のピルは忘れてしまい いつもより2日程度遅れて飲みはじめ 生理もいつもは偽薬2日目でくるのに 4日目くらいできました。 ピルの服用時間はほぼ朝と決まっています。 最初の2粒くらいは夜に飲んでいたと思います...。 先ほどもう一度確認したところおりものに 血がまじっているような感じでした。

  • 不正出血について

    私は20歳を超えた時から、生理と生理の間に、茶色もしくは鮮血の不正出血がおりものに混ざるようになって、何度か婦人科を受診しました。 その時は、内診と性感染症の検査をしたのですが、特に異常はなく、 ホルモンバランスが乱れているのでしょう。とのことで、ピルを飲んで、不正出血をとめて生理の周期を安定させるようにしていました。 それからピルをやめても、しばらくは大丈夫だったのですが、最近また出血します。 ひどい時は、月にナプキンをつけない日が2、3日しかないという感じです。最近は下腹部にチクチクとした痛みもあります。 生理痛もひどくて、かたまりのようなものがドッとでます。 以前は心配で、出血するたびに病院に行っていたのですが、 またいつものやつか・・・というのと、先生がまた来たの?と言う感じなので、行きづらくなって行っていません。 現在は結婚して、いつかは子供も欲しいと思っているのですが、 こういうことはよくあるのでしょうか? こんな経験をされた方で、無事妊娠された方もいるのでしょうか? 問題のない範囲なのか、また病院に通ったほうがいいのか考えています。

  • 低用量ピルと不正出血について

    よろしくお願いします。 子宮内膜症の治療で低用量ピル(ヤーズ配合錠)を今年の2月から飲んでいます。 が、8月末現在も不正出血が続いて不安に思っています。 ピルを飲み始めてから、確かに生理の時の激痛は無くなりましたが、 今まで全く無かった不正出血が、だらだらと続いて不安に思っています。 気になって、ピルを処方して頂いた病院で6月に質問してみたのですが、 飲み始めにはよくある、次第に解決すると言われました。 次の検診は飲み始めて1年後で良いと言われ、普段は薬だけ処方してもらっています。 あれから2ヶ月経つのですが、特に不正出血が解決するわけでもなく、 むしろ時期が長くなり、量も増えたような気がします。 不正出血と、生理を合わせたら、1ヶ月のうち半分は出血しています。 量は、おりものシートや生理の終わりかけに使うような軽い日用ナプキンでは間に合わず、 昼用のナプキンを1日二回は変えるくらいです。 (衛生上もっと頻繁に代えていますが…) 生理との見分け方は、出血の量が増えてきたら、と先生に言われましたが、 不正出血にも量に波があり、いまいち生理か判断できずにいます。 ピルを飲み始める前は、ほぼ28日周期できていたし、ピルを飲むことで、周期も安定する… と聞いていたのに、今では生理かどうか区別がつかず困っています。 特に痛みはないのですが、出血が長く続くのはなんだか不安です。 これはピルの飲みはじめにはよくあることでしょうか? 前回の診察から2ヶ月しかたっていないので、まだ様子を見た方が良いのでしょうか… そして、不正出血と生理の区別はどうつけたらいいのでしょうか? 生理でも始めは少量からはじまりますよね? その出血が確認できた日を1日目と今までカウントしていましたが、 不正出血と続けてみると全く判断ができません… ピルによる不正出血について、色々調べてみましたが、2~3ヶ月程度でおさまるみたいですし… いつまで様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いします。