• ベストアンサー

ポスター(大きいサイズ)印刷するときの写真素材の画質

はじめまして。 このたびポスターを作りたいと考えています。 そこで写真を載せようと考えているのですが、photoshopでサイズをポスターサイズに変更して、illustratorで配置すれば、画質が大きく劣化(ひき伸ばした時のような)問題ありませんでしょうか?

noname#52036
noname#52036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

どのような手段をとっても 素材が持っている範囲でしか対応できません たとえば 300dpiの印刷解像度あれば 30x40cmに印刷するには3600x4800画素必要です 解像度100dpiあれば1200x1800画素です 印刷品質が 100dpiで許容できるのか、300dpi必要なのかで大きく変わります TVのような画面表示と印刷では印象が大きく変わります、画面では良く見えても、印刷したら見るに耐えないことは良くあります

その他の回答 (2)

• ohg-jiya
回答No.3

ポスターと一口に言ってしまうと何ともあいまいになってしまいます。 B3のポスターもあれば全版のポスターもあり、B3と全版では見てくれる人の目からの距離がまるでちがいますから、同じ基準では物は言えないのです。 写真原稿の状態や使用サイズなどの条件を見ずテンで判断などできません。 むしろ依頼する印刷所に、使用する写真の元の状態を見せて(紙焼きなのかデジタルデータなのか、デジタルデータならどの程度のピクセルなのか)、相談してください。

• taikon3
回答No.1

Photoshopで画像を拡大して荒れなければ、拡大しても荒れないような元データサイズであれば、拡大しても荒れないような作業技術があるのであれば、illustratorで配置してプリントしてもキレイに出来上がります。 元のデータが拡大に耐えれないデータサイズであったり、拡大する技術が無かったりすれば、illustratorで何やってもきたない画像しかできあがりません。