• ベストアンサー

ポスター(大きいサイズ)印刷するときの写真素材の画質

はじめまして。 このたびポスターを作りたいと考えています。 そこで写真を載せようと考えているのですが、photoshopでサイズをポスターサイズに変更して、illustratorで配置すれば、画質が大きく劣化(ひき伸ばした時のような)問題ありませんでしょうか?

noname#52036
noname#52036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

どのような手段をとっても 素材が持っている範囲でしか対応できません たとえば 300dpiの印刷解像度あれば 30x40cmに印刷するには3600x4800画素必要です 解像度100dpiあれば1200x1800画素です 印刷品質が 100dpiで許容できるのか、300dpi必要なのかで大きく変わります TVのような画面表示と印刷では印象が大きく変わります、画面では良く見えても、印刷したら見るに耐えないことは良くあります

その他の回答 (2)

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.3

ポスターと一口に言ってしまうと何ともあいまいになってしまいます。 B3のポスターもあれば全版のポスターもあり、B3と全版では見てくれる人の目からの距離がまるでちがいますから、同じ基準では物は言えないのです。 写真原稿の状態や使用サイズなどの条件を見ずテンで判断などできません。 むしろ依頼する印刷所に、使用する写真の元の状態を見せて(紙焼きなのかデジタルデータなのか、デジタルデータならどの程度のピクセルなのか)、相談してください。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

Photoshopで画像を拡大して荒れなければ、拡大しても荒れないような元データサイズであれば、拡大しても荒れないような作業技術があるのであれば、illustratorで配置してプリントしてもキレイに出来上がります。 元のデータが拡大に耐えれないデータサイズであったり、拡大する技術が無かったりすれば、illustratorで何やってもきたない画像しかできあがりません。

関連するQ&A

  • 写真の解像度の変更とポスターの印刷時の大きさの関係について教えてください。

    はじめまして。 現在photoshopとillustratorを使ってポスターの印刷を考えています。 当初、予定していたサイズよりも大きいサイズのポスターになってしまい、写真サイズに問題が出てきました。 元の画像は300dpiの画像だったのですが、印刷業者言うには200dpi程で問題ないとのことです。 photohsopを使って解像度の変更をする際に色々設定があると思うのですが、画像の再サンプルのチェックをはずしてやればいいのでしょうか? これをillustratorで配置してもPC上で表示されるサイズは変わらないと思うのですが、単純にillustrator上で拡大・縮小しても問題ないのでしょうか? illustrator上で拡大するのはよくないと聞いたのですが・・・ 画面上で実際のサイズを測る方法があれば安心なのですが・・・ どうかよろしくおねがいいたします。

  • photoshopでポスター作成 写真のサイズは?

    現在、photoshopでポスターを作成しています。 初心者です。 ポスターサイズは、73×103CMです。 写真は300dpiでなくともポスターのような大判だと差がそれほど分からない、むしろ重くなるから難しいと伺い、200dpiで作成を始めました。 いくつかの写真が、載せたときにあまりにも小さいので、大きくしたいのですが、それについての質問です。 結局パソコンの画面の何倍ものサイズのポスターなわけで、 全体の配置バランスは引き目で見ればわかるのですが、 印刷されたときの写真の質が分かりません。 素材の写真のデータサイズはまちまちです。 3008×2000 2.43MB 1632×1224 229KB 768×1024 125KB 1000×1504 622KB  など。 それを、ポスターに載せてから写真を引き伸ばしたい場合、 どのくらいまでなら平気ですか? ある程度写真がしっかりきれいに見える程度で・・・ また、それをどのように確認できますか? View →Actual Pixels (Alt + Ctr + 0) ですか? それとも、Print Size? 現在、photoshop ME英語版 使用中。ご回答は日本語版でもどちらでもかまいません。 それとも、写真は引き伸ばさず、配置した時にあるそのままのサイズでおくのがキレイなのでしょうか?それ以上にすると質が落ちる、とか? お詳しい方、アドバイス下さい! よろしくお願いします。

  • ポスター作りのいい方法教えて下さい

    いま友達依頼のポスターを制作しています。 使用可能ソフトphotoshop7.0、illustrator10 大きさB4、作品はphotoshopで切り抜いた何枚かの写真をillustratorに貼り付け、文字やロゴをillustrator上で入力したいと思っています。知りたいのは貼り付ける方法です。 手順としては、photoshopで加工後写真の解像度、サイズをそれぞれそろえる→illustratorに貼る。で合ってるでしょうか?そして貼るときはコピペではなくて配置にした方がいいと聞きました。EPS形式に変換した方がいいとも聞いています、photoshopの写真1枚1枚をEPSにするのではなくて、完成したillustratorをEPSにするということでしょうか?それともphotoshopの写真を1枚のレイヤーにまとめてからレイアウトや配置を決めてそれを1枚どんとイラレにもってくのか、あ、これではあとでイラレ上で修正できないですよね…。ちょっとわかりにくい質問文ですね。一番一般的な方法を教えていただけたら、と思います…。

  • B2のポスターに使う写真の解像度について

    photoshopで200ppiに設定した画像を Illustratorに配置して印刷したいと思っています。 illustrator上で、画像を多少拡大縮小しても画質に影響はないのでしょうか。 それとも、Photoshop上で配置先のサイズにしてから、もってこないとだめでしょうか。 Illustrator上で、様子を見ながら大きさを微調整できれば。。。と思っているのですが。 B2サイズを作るのが初めてで、悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • ポスター作成にあたって、写真の入れ方について

    イラストレーター初心者です。 WindowsXP、イラストレーターCS4、フォトショップCS4使用しています。 イラストレーターで、A2とA1サイズのポスターのデータを作りたいと思っています。 今までイラストレーターでの作成は、最大でA3サイズまでしか 作成したことがありません。 いつもは、フォトショップで元の写真を大きさを、入れたいものの大きさより 少し大きいくらいに変更して保存し、(元の写真のjpg形式のままです) イラストレーターで直接開いて、パンフレットデータの中に直接入れ込んで 大きさを微調整したり、マスクをかけたりして作成していました。 今のところ、それでパンフレットなどの外注印刷で特に問題がなかったのですが、 今回発注する業者様のサイトの注意点に、 「解像度は300~350dpiで作成し、画像は「リンク」で配置してください。」と ありました。 この場合の一番よい作成方法はどういった流れになりますでしょうか? なるべく詳しく教えてくださると助かります。 フォトショップで写真をepsで保存しなおして、 イラストレーター上では[配置]???でしょうか? 大きさの調整なども含めてベストの方法が知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • photoshopでのポスター作成

    ポスター作成に関して質問です。 通常、ポスターは写真の加工をphotoshopでして、 illustratorで文字入力・配置などを行うのですよね? ところが、現在、手元にphotoshopしかありません。 これまで、簡単なポスター(のようなもの。A4サイズ)を写真を加工し取り込み、文字を入れレイアウトを整えるという最低限の工程のみでphotoshopで作成していました。 1.illustratorを使用するのとしないのとでは、 どう差がでるのでしょうか? 2・今回のような大判のポスターを、 これまでのようにphotoshopで作成する際の注意点などありますか? 3.illustratorだと、「とんぼ」を作れますよね? photoshopにもそういう機能はありますか? (新規作成から、サイズ指定を今回とんぼを入れて指定すべきなのかが分からなくて) 全体サイズ:73cm×103cm 印刷部分:60cm×90cm 4.文字のアウトラインは、photoshopでもできますか?アウトライン自体よく分かっていないのですが、「アウトラインはかけた方がいい」といわれました。 お分かりになるいくつかだけでも、 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 写真数点を使ったポスター作り

    photoshop7とillustrator10でA3の写真が数点入ったポスターを作成していますが、「解像度」についてわからなくなってきました。 使用する写真データはプロのいいカメラで撮った大きなものです。写真のサイズは64cm*43cmで72p/iです。A3サイズにこの写真を297*200センチほどの大きさに配置するに当たって縮小やトリミング、解像度の調節が必要になってくるのですが、解像度はどのくらいにするのが良いでしょうか?他にも同じサイズの写真を数点小さく縮小して載せますがその際解像度は同じにしたほうが良いのでしょうか? それからやり方としては、切り抜きツールで写真の大きさと解像度を入力して好きな部分を切り抜くといった方法であってるでしょうか?イメージメニュー-解像度で再サンプルとかをいじった方がいいのでしょうか? 解像度について全然わかりません…教えて下さい。

  • デジカメで撮影した写真を全面ポスターにして印刷したいのですが…

    私は未だデジカメを購入した事がなく、あまり使用した事もないので知識が浅くて困っています。 「A2(420×594mm)サイズのポスター」にデジカメ写真のデータを、解像度や画質などの問題からフォトショップやイラストレーター等のソフト上で「拡大せずに」使用したい場合、最低何万画素のデジカメならその大きさの写真が撮れるでしょうか??少し拡大しても画質が粗くならなければ構わないのですが…。画素と画像サイズの関連性をよく理解していません。 今のところ、価格の問題からだいたい500万画素くらい迄のデジカメの購入を考えています。 締め切りが迫りつつある卒業課題の中のひとつとして2DCGポスターをデザインするので、かなり切実な状況です。グラフィックやデジタルカメラ等にお詳しい方、どうか教えて下さい…。お願い致します。

  • A1のポスターをつくりたいのですが

    A1のポスターの作成を依頼されています。(社内ポスター) 全面的に写真をバックにして、タイトルを大きく、日時などを小さめに配置します。写真データは業者から購入済みとのことです。 今回2回目の依頼で、前回は同様の条件で、印刷業者のIllustratorのA1用テンプレートを使用して作成しました。 通常私はウェブのデザインをphotoshopを使ってすることが多いので、タイトルやほかのテキスト部分などはphotoshopを使ってデザインしたいと思っています。 この場合、photoshopでデザインするタイトルはどのような大きさで、イラストレータに配置する用に、何の形式で保存すればよろしいのでしょうか。 本当はすべてphotoshopを使いたいのですが、重くなりすぎるので、考えています。 よろしくお願いします。

  • フライヤーデータをポスターサイズに

    A4サイズで作成したフライヤーのデータをそのまま ポスターにする事になりました。 サイズはおそらくA1かB1になると思います。 使用ソフトはAdobe Photoshop5,Illustrator10。 画像にIllustratorで文字を加えたものです。 フォントはもともとOSに入っていたものを使用しています。 画像は1024×768,解像度72dpi。 デジカメで撮影したものをPhotoshopで2階調化しました。 ポスターを作成する場合、Illustoratorで初期設定をポスターのサイズに設定し、フライヤーと同様に作成していけばいいのでしょうか? 画像の解像度など注意すべき点はありますでしょうか? なお、ポスターの印刷は業者に依頼する予定です。 今までフライヤーしか作成したことがなく(印刷も自分でやっていました)、大判のポスターを作るのが初めてなので知識が乏しく困っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。