• 締切済み

バスジャック・ハイジャックは人が死なねば罪軽いですよね?

バスジャックってたしか人が死ななければ罪が軽く、人が死んだら罪重いと聞いたのですがこれは本当ですよね? ハイジャックは空だけどバスは陸だから罪軽そうですね。 あと、怪我をしなければ懲役1年未満ですむって本当ですか?

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

>尊属殺人罪に比べて酌量減刑される可能性って大きいですよね? 現在、尊属殺人罪など尊属加重規定はありません。 が、あったとしてもそれに比べて情状酌量の余地があるかと言えば、あるとは思えません。

  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.2

航空機の強取等の処罰に関する法律 第一条 (航空機の強取等) 暴行若しくは脅迫を用い、又はその他の方法により人を抵抗不能の状態に陥れて、航行中の航空機を強取し、又はほしいままにその運航を支配した者は、無期又は七年以上の懲役に処する。 第二条(航空機強取等致死)  前条の罪を犯し、よつて人を死亡させた者は、死刑又は無期懲役に処する。 第一条と第二条の比較については、確かに第二条の刑罰がおもいです、が、他の犯罪に対する刑罰と比較すると、第一条が軽いとはいえないでしょう。 ハイジャックの本来の意味では、乗っ取る対象に関わらず(バス、電車、船など)ハイジャックと呼びます。航空機以外の乗り物については特別法がなく、刑法(監禁、脅迫、業務妨害、傷害、殺人など)の罪になります。“陸だから”という理由ではないでしょうが、航空機と比べると同じ行為でも法定刑が軽い場合はあるでしょう。 “怪我をしなければ懲役1年未満ですむ”についてはデマのような気がします。減刑理由がなければ、懲役1年以下の判決になる可能性は 第三条(航空機強取等予備)  第一条第一項の罪を犯す目的で、その予備をした者は、三年以下の懲役に処する。ただし、実行に着手する前に自首した者は、その刑を減軽し、又は免除する。 のみです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

航空機の強取等の処罰に関する法律 第1条 暴行若しくは脅迫を用い、又はその他の方法により人を抵抗不能の状態に陥れて、     航行中の航空機を強取し、又はほしいままにその運航を支配した者は、無期又は七年以上の     懲役に処する。 第2条 前条の罪を犯し、よつて人を死亡させた者は、死刑又は無期懲役に処する。 人質強要処罰法 第1条 人を逮捕し、又は監禁し、これを人質にして、第三者に対し、義務のない行為をすること     又は権利を行わないことを要求した者は、六月以上十年以下の懲役に処する。 第2条 二人以上共同して、かつ、凶器を示して人を逮捕し、又は監禁した者が、     これを人質にして、第三者に対し、義務のない行為をすること又は権利を行わないことを 要求したときは、無期又は五年以上の懲役に処する。 第3条 航空機の強取等の処罰に関する法律 (昭和四十五年法律第六十八号)第一条第一項 の     罪を犯した者が、当該航空機内にある者を人質にして、第三者に対し、義務のない行為を     すること又は権利を行わないことを要求したときは、無期又は十年以上の懲役に処する。 第4条 第二条又は前条の罪を犯した者が、人質にされている者を殺したときは、     死刑又は無期懲役に処する。 罪は軽くはないですよ。

kelly7s
質問者

補足

死刑または無期懲役にすると書いてあるのですが、尊属殺人罪に比べて酌量減刑される可能性って大きいですよね?

関連するQ&A

  • 地下鉄ハイジャック

    サブウェイ123、実は予告編もみてないし、ラジオCMしか聴いていないのですが、 地下鉄なのにハイジャック? が気になって仕方ありません。 バスはバスジャック、って言いますよね? 車はカージャック、って言いますよね? なぜ地下鉄なのに「ハイジャック」なんでしょうか?

  • GTA4 ハイジャック

    教えて下さい ゲーム中でジャンボジェット機と電車、バスが出現しますが、 ハイジャック、トレインジャック?、バスジャックは出来ますか? また、墜落、破壊はできますか? よろしくお願いいたします。

  • 西鉄のバスジャック

    昨日、九州自動車道で直方市から福岡市天神に向かっていた西鉄バスでバスジャック事件が起こり、怪我人がいませんでしたが、2000年の西鉄高速バス乗っ取り事件後に導入された車両の「SOS表示」で多くの110番が寄せられるなど、対策が生きた。ということなのですが、それにしてもこのバスジャックには対策というのがなく関係者は頭を悩ませてるみたいなのですが、みなさんはどう思いますか?飛行機みたいに保安検査というのもできないしで、こういう事件にはどんな対策をしたらいいと思いますか?

  • 執行猶予のつく罪について

    危険運転致死では、一年以上20年未満くらいの懲役刑みたいですが、この場合、執行猶予がつくことはあるのでしょうか? また、どのような罪の場合つく可能性があり、どのような場合つく可能性がないものなのでしょうか?

  • 14歳のバスジャックについて

    最近14歳の中学2年生によるバスジャック事件が起ました。 確かにあってはならない事件なんですが、マスコミは、「すぐ切れる」「短絡的」などとその人の性格の良いところは言わず、悪いところしか言っていません。それに加えて、わざわざ山口県までいって、その人の知人にその人の個人情報などを聞いたりして、全国的に報道しています。 たしかにマスコミは「報道の自由」をもってますが、これはちょっとやりすぎじゃないのかなと思いました。 これを原因で家族や親戚にも被害が出て、住む場所を引っ越さなければならないという事態もあるのではないでしょうか? みなさんどう思いますか? 教えてください!!

  • 罪を犯してしまいました。

    恥ずかしながら質問させてください。 盗撮がばれて走って逃げてしまいました。私は過去に別の罪で捕まっています。6年ほど前に無銭飲宿泊でつかまり、親が代金を支払ってもらい、留置場を3日で釈放されました。そして、5年ほど前、また無銭料宿泊でつかまり、懲役1年6ケ月、執行猶予3年の判決が下されました。 今回、この盗撮で捕まると懲役刑はまぬがれず、刑務所に行く事は避けられませんか?勝手な質問で本当に申し訳ありませんが、不安で睡眠も食事もろくにとれていません。

  • 刑法公訴時効に関して

    5年未満の懲役の罪は公訴時効は何年でしょうか? 5年以下の懲役の罪は公訴時効は何年でしょうか? 未満と以下では違いますか?

  • 車 盗難 罪はどれだけ重い

    スポーツカーが盗難される動画がニュースで流されました 盗んだ人の罪の重さはどれくらいですか? 一般論でもかまわないので  懲役何年くらいですか? 執行猶予ってつかないですよね 車の窃盗の罪の重さを知りたいです 判る方 教えてくれませんか?

  • 強姦致傷は軽そうで罪が重いんですよね?

    http://sexual.g.hatena.ne.jp/cantake/20100705/p2 より、懲役7年の判決が出ています たかが、一週間のけがで懲役7年はかわいそうと思います。 本人は合意の上でやっていたと話していますが、本当に合意の上でやっていたのであれば、1週間のけがをしているので、罪状は重過失傷害罪になるんでしょうか?それとも傷害罪になるんでしょうか? でも、裁判員制度で強姦致傷罪→傷害罪の罪名変更はよくありますが、そんなには刑は軽くなりません。 傷害罪にしても15年以下の懲役ですから、罪状変更をしても懲役5年くらいは覚悟しておいたほうがいいでしょうか? 重過失傷害罪なら5年以下の懲役ですが・・・・

  • 助けて!これって罪!?

    私は二十歳のフリーターです。 今朝のことでした。 私はバイトに行こうとバス停に向かっていました。 バス停は道路を一本渡らなければいけなく、横断歩道が遠いので私はいつもタイミングを見計らって道路を斜め横断してました・・・ それがいけなかったのでしょうか。 手前の車線が信号が赤で止まっていたし向こう側の車線も車が少なかったので渡りました。 そうすると、割と早いスピードで走ってきた車に引かれそうになりました。 急ブレーキを踏んでいましたが、そんなに距離はギリギリではなかったです。 そういう時もたいてい通り過ぎるものなので、気にせずバスに乗り込みました。 すると・・・ 子供を抱っこしたおばさんがものすごい形相で走ってきて私が座っている席の窓を叩きました。 声を荒げて大声で 「降りてこいや!てめえ自分が何したかわかってんのか!?降りて来いって!!」 と延々と言われました。 家族以外であんなにキレた人を見るのは初めてで私はすごく怖くなりました。 バスは時間が決まっているので発車しましたが、もし車で駅まで追いかけてきたら・・・ もし職場までついてきたらどうしよう・・・ と怖くて怖くて手が震えました。 周りの人の目も。 私を軽蔑した、蔑んだ目をしていました・・・ 私は確かに飛び出しました。 子供さんもいる方なので本当申し訳なかったと思います。 問題は・・・ このまま終わる気がしないのです。 あの剣幕ですし、田舎です。 私は毎日あのバス停を利用してますし、ちょっと後をつければすぐに身元はばれてしまいます。 もし被害届を出された場合。 賠償金を払わなければならないのでしょうか。 私は親がリストラされ、大学も途中で辞めたばかりで・・・ お金は全くありません。 刑事罰なんてことにもなってしまうのでしょうか。 一時期荒れていて警察にお世話になったときに、もう罪は犯さないと決めたのに懲役なんてことになったら親は自殺してしまうかもしれません。 交通法でしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃれば教えてください・・・。 本当に怖いんです・・・。