• ベストアンサー

ダイビング●東伊豆の海に詳しい方

8月(お盆あたり)に東伊豆にダイビングに行く予定です。この時期の海の中はどんな感じなのでしょうか。透明度や魚の多さ、混雑具合など教えてください。(時期的にはどの季節がお勧めですか?) また神奈川在住なのですが、他に近場のおすすめポイントあったらよろしくお願いします。西伊豆もポイントはあるんでしょうか>

  • inst
  • お礼率65% (92/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136111
noname#136111
回答No.2

こんばんは。いつも熱海のサンビーチの沖合いで潜ってます。 この時期の海は透明度は悪いです。12~15メーターくらい でしょう。ただ台風などが近づいてたりすると味噌汁だったり しますが・・・ でも実は水深20メートルくらいから視界は開けます。結構きれい だったりします。しかも熱海沖には沈船があって、魚の住みかで なかなか見所もあります。20センチ程度の大きさの魚が群れを なして泳いで行ったりしますよ。意外にカラフルな魚も多く、 びっくりです。 混雑具合は土日は混むイメージがありますがと熱海はそんなに 混んでるイメージがないです。いつものんびりやってます。 ポイントまで近いので一日に何回も船を出せるので、時間帯が 集中しないのです。 熱海でダイビングしてる~と言うとみんなに「えー!なんか アジとかそんな魚しかいなそう」って言われますが、なかなか 楽しめますよ。 西伊豆はよくわからないのですが、南伊豆はびっくりするくらい の透明度ですよ。下田とか、みこもとなんかどうでしょう?? 海水浴場でもバリバリ魚が泳いでます。水もきれいで青いし。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

8月の伊豆は、ダイビングより前に渋滞の心配をしないと(笑) 伊豆に限らず、8月の太平洋岸は、沖合いに台風があるかどうかで海の 様相ががらりと変ってしまいます。天気がいいのに海は大荒れ、潜って もうねりがひどく、海の中が殆ど味噌汁、ということすらあります。 逆に雨が降っているのに透明度ばっちり、なんてこともありますので この時期は特に現地ショップに海況を確認してから出発したほうがいい かと思いますよ。 東伊豆のポイントは山ほどありますが、この時期はビーチエントリー のポイントは大変に混雑します。有名な海洋公園の「送り出し」など 浮上しても順番待ちで暫くエクシットできなかったりしますので、 なるべくならボートのポイントを選ばれる方がいいかと思います。 西伊豆もポイントは多いですよ。一番有名なのが大瀬崎で、この時期 ビーチはウエットスーツとタンクだらけになります。ある意味壮観 なので、話のタネに一度行って見てもいいかも、です。ただし海底は 基本が砂浜なのでちょっち地味ですが。 私の好みだけを言えば、東伊豆なら熱海、北川、八幡野。西伊豆だと 堂ヶ島でしょうか。

関連するQ&A

  • 夏にお勧めの「伊豆地方ダイビングポイント」を教えてください

    夏にお勧めの「伊豆地方ダイビングポイント」を教えてください 今年の夏(7月末辺り)に伊豆地方へダイビングに行こうと思っています。 調べて見たところ、雲見や中木など沢山ポイントはあるようですが、 お勧めのポイントはありますか? 昔に伊豆の海洋公園で何度か潜ったことがあります。 しかし、季節が悪かったせいか、あんまりきれいな海だったというイメージが ありません。そのイメージもあり、行ったことのない西伊豆や南伊豆の方を 検討しているのですが、実際のところどの辺りが良いのでしょうか。 これからの時期、きれいな魚がいるようなポイントがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 伊豆でのダイビング

    伊豆にダイビングに行こうと計画しているのですが、ビギナーにお勧めのポイントはどこでしょうか??西伊豆にいきたいのですが安良里や雲見はどうでしょうか??教えてください。

  • ダイビングと伊豆の海について、教えてください。

    今年、スキューバダイビングのCカードを取得しようと思っています。 近くのお店(都市型ショップ)で受講しようと考えています。 (沖縄や海外で取る事も出来るようですが、仕事や家庭の事情でそれは無理なので) 関東在住で、この辺りのお店では、海洋実習は伊豆で行っているようです。 機材はレンタルで受けるつもりですが、いつ頃始めるのがいいのか分からないので、教えてください。 ◎ウェットスーツとドライスーツ、初心者が始めるにはどちらが楽ですか? 初心者にお勧めの季節がありますか? ◎「○月から○月は○○な点がいいけど、マイナス面は○○だよ」、など、季節や時期による違いを教えてください。 また、平日と週末で違うようでしたら、それもお聞きしたいです。 泳ぎは、週に1~3回ジムのプールで泳いでいるので心配ないと思いますが、海には今まで縁がなかったので、他にもいろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • セブのダイビングに詳しい方お願いします!

    セブ マクタン島でのダイビングについて 10月中旬にマクタン島へ行きます。 1日だけですが、ダイビングをする予定です。 去年はマクタン島のダイビングを楽しんだのですが、 「マクタン島より、他のポイントの方が全然綺麗!」と言われました。。 そこで、今回は是非他のポイントを楽しみたいのですが、おすすめ教えてください♪ ダイビング経験は、一人はアドバンス・一人はOWで15本くらいですので、 難しい所は行けません;; 今まで大物を見たことがないので、見てみたいのですが 時期が違うと書いてありました(-_-;) マクロじゃない方が好みなんですが・・・ あまり頻繁にダイビング出来ないので、いい思い出が作りたいです☆ 詳しい方、教えてください♪

  • 東伊豆で子連れ向けの釣り場

    ゴールデンウィークに、東伊豆の城ケ先に旅行に行きます。6歳になる子供を連れて城ケ先近辺へ海釣りに行こうと考えているのですが、良い釣り場を教えて頂けませんか?  子供が出きるのは堤防からのチョイ投げ釣りくらいですので、チョイ投げ程度でも釣りになる所が希望です。車で移動しますので、少し離れていても構いません。 また、どういった魚が狙えて、お勧めの仕掛け、餌等も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイビング予定ですが

    初心者なのでよろしくお願いいたします。 ダイビングのライセンスカードは3年前くらいに取得しましたが、 それ以来ダイビングの経験が無いので、少しリフレッシュしてからはじめるコースが良いのですが、 神奈川のあるところでは、(江ノ島、鎌倉沖) リフレッシュコースが 2BoatDive21、000円 と言われましたが、HPを見てみると、初心者コースは 2BoatDive が10,500円とありました。 リフレッシュコースがちょっと高いような気がします。 こちらの場所は、写真など見てもすごくきれいなところで、気に入っています。 ダイビングの相場が良くわからないのですが、 リフレッシュコースが安いところでキレイな海のところはありますか? 場所は千葉に住んでいるので、なるべく近場が良いです。

  • 綺麗なお魚が見られるシュノーケリングに適した海は?

    こんにちは、今日会員になり初めて質問させていただきます。 私はダイビングのライセンスを持っていないのでシュノーケリングで たくさんの魚が見れる、透明度の高い海を探して旅しています。 今まではマニャガハ、グアム、慶良間諸島、宮古島、波照間と 八重山諸島へ行きましたが家族で少し足を伸ばしてみようということになり比較的安いテニアン、フィジー(マナ島など)、セブ島(ボートで ポイントへ)などを考えています。ダイビングで見えるのとシュノーケルで見えるのとではまたポイントが違うと思うのでぜひ経験、または 知識のある方のご助言をお願いします。また上記3つ、透明度と珊瑚、 魚の多さは比例しないのでしょうか?モルディブやニューカレドニア、 タヒチは綺麗と聞きますが予算的にきつそうです。 蛇足となりますが日本の海のなかで「ここがお勧め!」という所もありましたら今後の参考にしたいため是非お教え下さい。 長くなりましたがどうぞご意見のほど宜しくお願いいたします。

  • ボラカイでダイビング

    以前セブ・マクタン島付近でダイビングしました。 なかなかきれいでした。 今度はボラカイでダイビングをと考えていますが、 セブと比べてどうでしょう? 浜辺の写真を見るからには美しそうですが、海の中や出会える魚たちも違いますか? 雨季と乾期でも違うのでしょうが、2月のセブ、8月のセブ、9月のボラカイ・・お薦めはどれでしょう?

  • 雨季のタイでダイビングがしたい

    9月の中旬にタイに旅行に行きます。 行き先はまだ決まっていませんが、ダイビングかシュノーケリングをしたいと思ってます。 この時期、クラビは雨季で海が濁っていると聞きました。 それに比べて、サムイは比較的綺麗だとか。 どなたかこの時期に潜った方いらっしゃったら、海の透明具合・波の高さ等を教えてください。 希望は、クラビなのですがダイビング初心者なので、比較的波の穏やかな?サムイのほうが向いているのでしょうか。 それ以外の島で、この時期初心者が潜れそうなところがあれば、それでもいいと思っています。 行かれた方がいたら、教えてください。

  • 11月中旬に沖縄へダイビング。慶良間か、石垣島か悩んでいます・・・

    11月中旬にダイビングをしに行くことに決めました。そこで、慶良間で潜ろうか、石垣島まで行こうか悩んでいます・・・ 石垣島は以前一度マンタ目当てで行ったことがあり、ポイントまで行けて潜れたのですが現れませんでした。そこでリベンジを…とも思ったのですが、季節的にポイントへ行けない時期も増えてきますよね。賭けで行くべきか、またの機会にするか悩んでいます。3泊4日を予定していますので、潜るチャンスは2日間です。 勿論その年の気象状況によっても違うと思いますが、この時期マンタスクランブルは行けるやはり低いのでしょうか? ちなみに、大物~小さな魚、サンゴ、群れ系が好きです。マンタ抜きにして、どちらでも同じような感じなら本島滞在にして本数をかせごうと思っています。 おすすめや参考情報等があれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう