• ベストアンサー

杏仁豆腐の作り方を教えて!

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

東急ハンズや京王アートマンなどの(んーっとこの系のお店はなんていうカテゴリなんでしょうか?)こだわりのお店(って事にしましょう。)なら多分有ると思います。 専門店でしか置いてないような食材や調味料、調理器具などを売っています。 一緒にレシピも置いてあるんじゃないでしょうか? どちらにお住まいかわかりませんが、聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンには有ったと思います。

gourmepon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は東京に住んでいるので、東急ハンズに有るならば 買いに行けそうです。 レシピも有るようだと便利ですね。 「ハンズノート」にもしかしたら有るかも。 早速探してみます。

関連するQ&A

  • 杏の種を使っていない杏仁豆腐

    杏仁豆腐って杏の種(の中身だったかな?)を使ったものですよね。 しかし、スーパーなどで売っている杏仁豆腐って、原材料に杏の種が 使われていないものがほとんどのようです。当然、杏仁豆腐独特の 香りもありません。 これってウソなんじゃないんでしょうか? 杏の種を使っていない杏仁豆腐って「表示に偽りあり」じゃないかと 思うんですが。どう思います?

  • 杏仁(北杏)で作る杏仁豆腐は薬事法違反なの?

    飲食店を経営しております。 杏仁豆腐をメニューに加えようとレシピを探していたところ、杏の仁から作れることを知りました。 しかし、杏の仁(北杏)は食用に使えない、薬事法に違反する、との情報もありました。 北杏を売っている中華食材の店もあるし、北杏を使った杏仁豆腐を売っている店もあります。 自分なりに調べてみましたが、北杏を杏仁豆腐に使うと薬事法の何条に違反するのかわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • 杏仁豆腐が粉っぽくなってしまうのですが・・・

    色々なレシピで杏仁豆腐を作ってみましたが、どうしても粉っぽくなってしまいます。 レシピに忠実に、そしてちゃんと濾してもいるのですが。杏仁の風味が強いものが好きなので レシピより若干 杏仁霜を多めに入れたことはあるのですが・・・。どなたか是非教えて下さい。

  • 杏仁豆腐について

    南杏と皇杏を使って杏仁豆腐を作っているのですが、絞った後も良い香りで何かに使えないかなと思うのですが、毒が有るということなのですが、中には火を入れれば大丈夫という情報も有ります。(液の方は杏仁液で使いますが、粉状の方です。) 事実は、どうなのでしょう?有毒でないなら、是非、使って何かを作りたいのですが、 調べても、わからないし売っている店舗に問い合わせても、わからないと言われました。 有毒でなく、詳しいレシピを御存知の方が、いらっしゃれば教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 美味しい杏仁豆腐(制限有り)

    美味しい杏仁豆腐を作りたいと思ってます。 ウェブでレシピを調べましたが、 海外の片田舎に住んでいることもあり、 材料等にいくらか制限があり困ってます。 ・寒天がありません。。  粉ゼラチンはあります。 ・杏仁霜というものもなさそうです。  スライスアーモンドはあります。  たとえば粉状にするだけなら、  フードカッターはあるので、  細かくすることは可能です。  その場合は、どのくらいまで細かくしたら  いいかもよくわかりません。  茶こしでふるってふるわれるくらいで大丈夫? という制限の元で美味しい杏仁豆腐のレシピを 教えてください。

  • もちもちの杏仁豆腐の作り方教えて!!

    先日とある台湾料理屋さんで何気なしに杏仁豆腐を頼んで 食べてみてびつくり☆物凄く今まで食べていた杏仁豆腐と は別物!でびつくり☆モチモチしていてミルクの味がしっかりしているのに杏仁豆腐!自分で作りたいのですが誰かモチモチの杏仁豆腐のレシピ教えてくれる方!教えてぇ~ ください!

  • お土産用の杏仁豆腐

    今度友人宅に遊びに行くのですが、杏仁好きの友人のためにお土産には杏仁豆腐を持って行きたいと思っています。 コンビニのものなどではなくて本格的で美味しいものがよいのですが、あまり普段買うこともないのでどこのものが美味しいのかよくわかりません。 デパ地下などで売っていれば…と思うのですが、もしどこか美味しい杏仁豆腐を買って行ける店をご存知の方がいらしたら教えてください!新宿か池袋あたりでお心当たりがあればよろしくお願いいたします_(._.)_

  • 杏仁とアーモンド

    杏仁豆腐が好きです。 いつか、テレビで「杏仁とは、あんずの種」というのを聞きました。 でも、近所の中華料理屋さんでは、杏仁豆腐のようなものを アーモンド風味の・・・・ というようなメニューで出していました。 また、テレビで見た杏仁=杏の種は、アーモンドのような形をしていました。 そこで、私が勝手に出した結論は、 杏仁=アーモンド でした。 でも、これってやっぱ、ちがうのかな? ちがうのであれば、なぜ、アーモンドを使うの?

  • 美味しいと思う杏仁豆腐のレシピ

    こんばんは。 杏仁豆腐が好きな方で、実際に杏仁霜を使って自分で作って『これは美味しい!!!』と思ったレシピがあれば教えて下さい!

  • 柔らかい杏仁豆腐の分量(寒天で)

    いろいろレシピを検索しましたが、こっているものが 多く迷ってしまいました。(生クリーム・エバミルク等 が入っているもの) 生クリーム等を入れれば、濃厚でおししいことはわかって いますが、家にある材料でシンプルに気軽に作りたいと 思っています。 ですので、杏仁霜・牛乳・砂糖のみで作りたいです。 寒天で作れる、柔らかい限界点の杏仁豆腐の分量を 教えて下さい。 もしくは、寒天で固めることのできる限界点がわかれば 適当に杏仁霜と砂糖を入れますので、そこがわかれば ありがたいです。 あと、1つ良さそうなレシピを見たのですが、水分450 ~500mlに対して粉寒天小匙1とありました。 小匙1の粉寒天は何gなんでしょうか? また、この分量だとかなり柔らかくできますか? ご存知の方、よきアドバイスをお願い致します。 (できれば今日の夕方に作りたいです)