• ベストアンサー

税理士、会計士が活躍する映画

医師や弁護士が主人公の映画は結構多いです しかし税理士や会計士が主役の映画はどのくらいあるのでしょうか 単なる主人公の肩書きが税理士や会計士というのではなく その職業を活かして活躍する映画はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi0116
回答No.8

“飯塚事件”として知られる一人の税理士と国税局の7年間にも渡る理論闘争の顛末を描いた高杉良の同名経済小説を映画化した作品・・・脆弱な経営基盤しか持たない中小企業経営者のために、国税庁のキャリア官僚とも真正面から渡り合い、そのことで主人公はは国税局から目を付けられてしまう…。この様な内容の映画で『不撓不屈』と言う作品が有ります。私は税理士と聞いて直ぐにこの作品を思い出したので紹介します。今でもある国家権力の乱用に対して憤慨してしまう作品です。

参考URL:
http://futo-fukutsu.cocolog-nifty.com/
lightalk
質問者

お礼

おーまさに本格派 このような作品を知りたかったのです ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#180131
noname#180131
回答No.9

映画からはとても想像がつかないんですが、「アンタッチャブル」のエリオット・ネスは財務省の捜査官です。極秘に入手したアル・カポネの帳簿から脱税の証拠を掴み、逮捕、起訴しました。銃を片手に暴れまわる印象が強くてとても分かりにくいんですが。

lightalk
質問者

お礼

ほー、そうだったのですか・参考になりました

• zosterops
回答No.7

あとですね。 「ベイビー・トーク」シリーズ(3までかな?)の奥さん役が、臨月までバリバリに働く数字大好き敏腕会計士で、その親兄弟メンバーも数字に細かくてお金の出費に超敏感!~というような場面があったような記憶がありました。

lightalk
質問者

お礼

面白そうですね、これまた観たことない作品です ありがとうございます

• ELDLAD
回答No.6

「プロデューサーズ」 確か主人公の一人が会計士だったと。 コメディで、絶対に売れないお芝居を作って大ごけさせて儲けようとするお話です。

lightalk
質問者

お礼

コメディとは意外ですね ありがとうございます

• zosterops
回答No.5

いずれも主人公とは言えず脇役ですが・・・ 「シビルアクション」 弁護士事務所の度重なる出費を、電卓たたいて計算している姿。 W・H・メイシー http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159600 潰れかけのスポーツジムの助っ人として、山積みの書類を整理にかかる女性会計士? クリスティーン・テイラー http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320807

lightalk
質問者

お礼

なかなか主人公になりにくい職業ですねえ ありがとうございます

noname#188015
noname#188015
回答No.4

「奇人たちの晩餐会」(1998)↓ の主人公が財務省に勤める会計士です(フランスの映画情報サイトによる)↓↓。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%99%A9%E9%A4%90%E4%BC%9A http://www.allocine.fr/film/fichefilm_gen_cfilm=16731.html オバカ映画が描くオバカさんのチャンピオン役なので、賢さは微塵もなく、これで仕事は大丈夫か?と思いますが、劇中一箇所、「職業を生かす(?)」シチュエーションがあります。 もうひとつ、(多分現在もまだ公開中の) 「主人公は僕だった」(2006) の主人公が国税庁の会計検査官で、これは会計士か税理士の資格を持っているのではないかなあ・・・・と思いました。 こちらはまさに税務の知識を生かしています。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10471/index.html

lightalk
質問者

お礼

初耳の作品です(^^) ありがとうございます

回答No.3

税理士や会計士が肩書きを生かして活躍する映画というのはちょっと思いつかないなぁ。 そもそも彼らの仕事が決して派手ではない故に、題材になりにくいのかもしれませんね。 ちなみにFBIの特別捜査官のほとんどが弁護士か会計士の肩書きを持っているそうなので、 そういう意味ではFBIが関係している映画はそうだともいえます。 以下は一応会計士が主演を演じている映画です。 ロバート・デ・ニーロ主演の『ミッドナイト・ラン』 会計士はもう1人の主役チャールズ・グローディンでデ・ニーロは彼を追いかけるバウンティハンターを演じています。 マシュー・ブロデリック主演の『プロデューサーズ』 有名なブロードウェイ・ミュージカルを映画化した作品

lightalk
質問者

お礼

そうそう 思い出しました、これ観ました ありがとうござます

• bkyoumu
回答No.2

伊丹十三氏の「マルサの女」「マルサの女2」はいかがでしょうか。 税理士ではなく、国税専門官が主人公です。 税理士や会計士の映画が少ないのは医者や弁護士に比べて絶対的人数が少ないからかもしれません。

lightalk
質問者

お礼

マルサは職業=税理士とすこし違いますね

• myuzans
回答No.1

主人公ではありませんが、「シンドラーのリスト」で、主役のシンドラーの右腕になるのが、会計士のイザック・シュターンです。

lightalk
質問者

お礼

主人公はいないのでしょうか?