• ベストアンサー

税理士、会計士が活躍する映画

医師や弁護士が主人公の映画は結構多いです しかし税理士や会計士が主役の映画はどのくらいあるのでしょうか 単なる主人公の肩書きが税理士や会計士というのではなく その職業を活かして活躍する映画はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi0116
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.8

“飯塚事件”として知られる一人の税理士と国税局の7年間にも渡る理論闘争の顛末を描いた高杉良の同名経済小説を映画化した作品・・・脆弱な経営基盤しか持たない中小企業経営者のために、国税庁のキャリア官僚とも真正面から渡り合い、そのことで主人公はは国税局から目を付けられてしまう…。この様な内容の映画で『不撓不屈』と言う作品が有ります。私は税理士と聞いて直ぐにこの作品を思い出したので紹介します。今でもある国家権力の乱用に対して憤慨してしまう作品です。

参考URL:
http://futo-fukutsu.cocolog-nifty.com/
lightalk
質問者

お礼

おーまさに本格派 このような作品を知りたかったのです ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#180131
noname#180131
回答No.9

映画からはとても想像がつかないんですが、「アンタッチャブル」のエリオット・ネスは財務省の捜査官です。極秘に入手したアル・カポネの帳簿から脱税の証拠を掴み、逮捕、起訴しました。銃を片手に暴れまわる印象が強くてとても分かりにくいんですが。

lightalk
質問者

お礼

ほー、そうだったのですか・参考になりました

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.7

あとですね。 「ベイビー・トーク」シリーズ(3までかな?)の奥さん役が、臨月までバリバリに働く数字大好き敏腕会計士で、その親兄弟メンバーも数字に細かくてお金の出費に超敏感!~というような場面があったような記憶がありました。

lightalk
質問者

お礼

面白そうですね、これまた観たことない作品です ありがとうございます

  • ELDLAD
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.6

「プロデューサーズ」 確か主人公の一人が会計士だったと。 コメディで、絶対に売れないお芝居を作って大ごけさせて儲けようとするお話です。

lightalk
質問者

お礼

コメディとは意外ですね ありがとうございます

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.5

いずれも主人公とは言えず脇役ですが・・・ 「シビルアクション」 弁護士事務所の度重なる出費を、電卓たたいて計算している姿。 W・H・メイシー http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159600 潰れかけのスポーツジムの助っ人として、山積みの書類を整理にかかる女性会計士? クリスティーン・テイラー http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320807

lightalk
質問者

お礼

なかなか主人公になりにくい職業ですねえ ありがとうございます

noname#188015
noname#188015
回答No.4

「奇人たちの晩餐会」(1998)↓ の主人公が財務省に勤める会計士です(フランスの映画情報サイトによる)↓↓。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%99%A9%E9%A4%90%E4%BC%9A http://www.allocine.fr/film/fichefilm_gen_cfilm=16731.html オバカ映画が描くオバカさんのチャンピオン役なので、賢さは微塵もなく、これで仕事は大丈夫か?と思いますが、劇中一箇所、「職業を生かす(?)」シチュエーションがあります。 もうひとつ、(多分現在もまだ公開中の) 「主人公は僕だった」(2006) の主人公が国税庁の会計検査官で、これは会計士か税理士の資格を持っているのではないかなあ・・・・と思いました。 こちらはまさに税務の知識を生かしています。 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10471/index.html

lightalk
質問者

お礼

初耳の作品です(^^) ありがとうございます

回答No.3

税理士や会計士が肩書きを生かして活躍する映画というのはちょっと思いつかないなぁ。 そもそも彼らの仕事が決して派手ではない故に、題材になりにくいのかもしれませんね。 ちなみにFBIの特別捜査官のほとんどが弁護士か会計士の肩書きを持っているそうなので、 そういう意味ではFBIが関係している映画はそうだともいえます。 以下は一応会計士が主演を演じている映画です。 ロバート・デ・ニーロ主演の『ミッドナイト・ラン』 会計士はもう1人の主役チャールズ・グローディンでデ・ニーロは彼を追いかけるバウンティハンターを演じています。 マシュー・ブロデリック主演の『プロデューサーズ』 有名なブロードウェイ・ミュージカルを映画化した作品

lightalk
質問者

お礼

そうそう 思い出しました、これ観ました ありがとうござます

  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.2

伊丹十三氏の「マルサの女」「マルサの女2」はいかがでしょうか。 税理士ではなく、国税専門官が主人公です。 税理士や会計士の映画が少ないのは医者や弁護士に比べて絶対的人数が少ないからかもしれません。

lightalk
質問者

お礼

マルサは職業=税理士とすこし違いますね

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

主人公ではありませんが、「シンドラーのリスト」で、主役のシンドラーの右腕になるのが、会計士のイザック・シュターンです。

lightalk
質問者

お礼

主人公はいないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 税理士のあと公認会計士を目指すこと

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 私は専業主婦で3児の母です。実務経験はありません。 通信講座で勉強し、今年、税理士試験に官報合格しました。が、子供が小さくてあと数年は実務に就くことができません。子供がある程度大きくなってから働くことを考えています。 そこで、思いついたのが公認会計士試験の受験です。 ここからが質問なのですが、 (1)私のように「子育てが落ち着いてから働こうかな」という考えの者が公認会計士を取得しても役に立たないでしょうか? (2)某公認会計士のサイトを読んだら、「税理士の将来には不安があるが、会計士の活躍の場は広がる一方だ。だから公認会計士になるほうがよい」という内容が書かれており、税理士という職業に不安を感じています。実際のところ、税理士の将来の展望はどうなんでしょう? 質問がまとまらなくて分かりにくい表現になってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 税理士と会計士の違い

    先日会計士が書かれた読みやすくて分かりやすい本を読みました。そこで書かれていたのが、税理士と会計士は決算書作る場合でも、立場が違うからと有りました。 税理士は税をたくさん取る立場(顧客の立場になって税務署と戦う税理士もいるが)、会計士は守る立場と有りました。税理士は中小企業にも入っているが、会計士て公認会計士という名称ぐらいしか知りません。 それぞれの違いを教えてください。 税理士は税理士試験(難関である)が通れば成れると聞きましたが、会計士はどうでしょうか。 弁護士は税理士の資格も、行政書士の資格もあると聞きます。(うろ覚えですが) 会計士は超難しい部類ですか。

  • 税理士、会計事務所を題材にした映画など

    税理士、会計事務所を題材にした映画や漫画、ドラマ、アニメ等はないでしょうか? 知ってる方が居れば教えて下さい。

  • 弁護士、公認会計士、税理士

    弁護士と、公認会計士と、税理士 以上3つを、資格を取るのが難しい順番に並べてください。

  • おじいさんが活躍する映画

    おじいさんが活躍する映画でお勧めのものを教えていただけませんか? 以前、ストレイトストーリィを見て感動して以来、おじいさんが登場する映画をさがしています。 マイアミ・ガイズや、スペースカウボーイを見ました。どちらもとても 面白かったです。 おじいさんが主役でなくてもかまいません。 お勧めがありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 公認会計士は、能力的に税理士業務が出来るのでしょうか?

    恐れ入ります。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、 公認会計士と税理士について調べ増したが少し不明瞭な部分がありましたので、 具体的にどういうことか教えて頂きたいのです。 公認会計士試験に合格し、実務補習等を経て公認会計士になれば、税理士資格も取得できるのですが、 日本公認会計士協会の修了試験合格したばかりの会計士、 ひいては会計士になって2・3年のキャリアの者が実際に税理士がやるような実務を能力的にできるのでしょうか? 例えば、弁護士になれば税理士資格も取得できますが、実務的には税理士業務が出来るわけではありません。 また、弁護士は司法書士資格も取得できますが、税理士と同様、司法書士業務の専門性の高さから、 登記がらみの案件は司法書士と組んでせざる負えません。 つまり、資格があるのと実際に仕事ができるのは違う話ということが往々にしてあります。 公認会計士と税理士もこのような関係なのでしょうか?

  • 税理士や会計士の法律(事務所と名乗り方)

    私経営コンサルタントとして、いろいろな士業の先生とお付き合いさせていただいております。 その中で、法的にはどうなのか、という疑問のある名刺を見ました。 同一人物が複数資格により複数事務所を持ち、複数名刺を利用されている場合には、以下のような名刺は認められるのでしょうか? 保有資格:公認会計士・税理士・司法書士・行政書士 ABC会計法務事務所(届出上:公認会計士・司法書士事務所) XYZ会計法務事務所(届出上:税理士・行政書士事務所) これらの事務所の名刺において、それぞれの肩書にすべての資格を列記するというのは、どうなのでしょうか? ABC会計法務事務所では、税理士業務は扱うことはできません。しかし、肩書に税理士が記載されていれば、税理士による会計事務所と誤認されることでしょう。 しかし届出上は、会計士としても税理士としても会計事務所は名乗れてしまうのです。 さらに同様に司法書士も行政書士も法務事務所と名乗ることが許されており、混同されやすい名称だと思います。 公認会計士は、資格者一人で複数の事務所設置が認められていますが、税務を行うための税理士事務所としての設置は、資格者の常設をしなければ複数事務所の設置は認められないはずです。 届出上だけで言えればよいというのであれば、会計業務はどちらの事務所でも行うことができ、税務となった時に提携の税理士事務所として同一代表者の事務所を利用しているとすれば何ら問題ないことかもしれません。法務事務所の業務外となった場合に提携事務処理用とすれば、恰好だけは作れることでしょう。 しかし、顧客は知らずに依頼してくることがほとんどでしょうし、事務所側の都合で相談だけのお客さんを異動させることはまずしないと思います。資格者や補助者が動いて対応してしまうのが実態だと思います。相談だけでも、士業の執務であれば問題だと思うのです。 これが士業法人であっても、士業法人のグループ事務所などとして、税理士法人 ABC会計法務事務所と司法書士法人 ABC会計法務事務所とすれば、呼称はABC会計法務事務所として同一に見えてしまうことでしょう。 同一・類似する事務所名と複数資格を利用することによる資格者一人による複数事務所ができてしまう現実があるように思います。 実態がいい加減に管理しているような場合、やはり違法状態なのですよね?

  • 会計法人と税理士法違反

    よろしくお願いいたします。 私は資格はありませんが、税理士事務所の補助者を退職後、一般の法人の役員となりました。 いろいろな団体にかかわっている中で、税理士事務所が会計法人を運営しているのをいくつも見ています。 税理士関係の資料を見ていても、無資格事業者との業務提携等を否定し、税理士法違反だというような記載もあります。会計法人を税理士が運営していたとしても、税理士法人でない会計法人では、問題があるようにしか思いません。 また、見た事務所では、実際のオフィスはが一つしかなく、間仕切りもありません。たぶん、従業員はどちらかまたは両方に所属し、両方の業務を行っているようにしか思えませんでした。 このようなことを許せば、税理士法では守秘義務等を職員にも求めていたかと思いますが、税理士事務所の職員ではない人が税理士業務の補助等を行い、税理士法の適用下に置かれないような図式ができてしまうようにも思います。 税理士業務として請け負った業務でなく、会計法人との共同受任という形をとることも、税理士法上の無資格者との提携に思えます。 会計法人が税理士と提携をせずに、会計業務だけを請け負うのであれば、自由業務でしょうから問題ないとは思いますが、税理士自身や税理士の親族が経営する会計法人が同居したり、隣接するような状況は、税理士法人制度を空洞化させるようにも思います。また、会計処理部分に大きな間違いを起こした場合の責任の所在もあいまいでしょうし、職業賠償責任保険の補償も受けられないようにも思います。 私自身、税理士事務所を退職してだいぶ経ちますが、税理士が会計法人を活用するような法制度などができたのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アメリカに税理士は居るんですか?

    アメリカに税理士は居るんですか? 日本は司法書士、弁護士、会計士、税理士と細分化していますが、アメリカはどうでしょうか?

  • 会計事務所や税理士事務所の形態は何?

    会計事務所や税理士事務所、弁護士事務所、ジャニーズ事務所 というように、「~事務所」とつく事業形態は、 個人事業なのですか?それとも、法人なのですか?