• ベストアンサー
  • 困ってます

この映画知りませんか?

ずっと前に見た映画が気になっていて、もう一回見たいのですがタイトルが分かりません。もしご存知の方いたら教えてください。 ・洋画(白黒) ・ストーリー・・・結婚している男の人が、事故か何かで記憶喪失になってしまい、別の女の人と結婚してしまう。が、その後記憶が戻る、というお話 ・15年くらい前にNHK教育テレビで見ました。 年末年始の深夜だったと思います。 よろしくおねがいします。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

42年のアメリカ映画、「心の旅路」じゃないでしょうか? 監督=マービン・ルロイ  主演=ロナルド・コールマン  グリア・ガースン 第一次大戦下、記憶を無くして収容されていた精神病院から脱走(っていうか、 ただフラフラと出て行っちゃっただけなんだけど)した男と、 その男が出会ったショーガールとの恋愛物語です。 ふたりは結婚して子どもも産まれるんだけど、 書き上げた小説を新聞社に届けに行く途中の事故で彼の記憶が戻ります。 実は彼は大富豪の息子であり、血のつながりのない姪との結婚話も進んでいきました。 一方、突然行方不明になってしまった夫を懸命に捜しつづけて来た妻は、 ようやく彼の素性を知ります。 諦めきれない彼女は、彼が経営する会社に入社して彼の前に姿を現します。 しかし彼には彼女の記憶がない・・・。 果たしてふたりは再び結ばれるのでしょうか? これ以上はネタバラシになるので書き込みませんが、 これだけは書かせて!再び記憶を無くしてしまって愛する妻のことすら思い出せない彼のキーワード、 それは「スミシー」。   ふろむFANFUN変酋長

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 10年位前からずっと気になっていた映画なので、タイトルが分かってすごい嬉しいです。

関連するQ&A

  • 古い映画のタイトルが知りたいです。

    ストーリーだけラジオで聞いて、見たいと思った映画があるのですが、題名がわかりません。 あらすじはだいたい次のような感じです。 戦争にいった兵士が負傷して記憶喪失になる。 病院を脱走してしりあった女性と暮らす。 ある日交通事故に合い、記憶が戻るが、代わりに記憶喪失の間の記憶が全てなくなった。 男は大富豪の息子だった。 社長になる。 記憶喪失の時に付き合っていた女性が、男の秘書として働く。 男は選挙に立候補する。結婚する(記憶喪失のころの恋人&今の秘書) 男の会社の騒動を落ち着ける為に偶然行ったところで、記憶喪失のとき恋人と住んでいた家を偶然発見。記憶が戻る。そこで妻に会う。 すごく良い映画だと感じたのですが、なんせラジオの解説だけなので、映画が見たいのですが。題名がわからないのです。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 記憶喪失に関する映画を探しています

    記憶喪失に関連したおすすめの映画はありませんか? 具体的に言うと、「何らかの事故や事件が原因で一時的に記憶を失ってしまったが、記憶喪失の元凶となった出来事を乗り越え、最終的に記憶を取り戻す」ような感じのを探しています。 上記のような感じの映画が一番いいですが、それ以外でも記憶喪失が主題となっているものならオススメを教えてほしいです。 映画に詳しくないためメジャーどころでも結構見てないものが多いです。 邦画・洋画は問いませんが、レンタルショップで借りることのできるものでお願いします。

  • 白黒の古~~~い映画のタイトルが思い出せません。教えてくださいm(__)m

    10年以上前にTVでしてるのを見たんですが、白黒の映画だったので古いと思います。もう一度見たいのですがタイトルが思い出せません。なのでビデオも借りれません。(ビデオやさんで探してはみたのですがストーリーを1つづつ読んでいくのはきついもので・・・) ストーリーはお金持ちのご子息(と言っても若い社長さんだったように思いますが!)が、記憶喪失になって一般階級の娘にひょんなことから助けられ娘のうちで一緒にくらしてお互い愛し合うようになるんですが、一人でそのご子息がいる時何らかの理由で(なんだったかここは忘れてしまいました)記憶が戻り、代わりに記憶の無かった時の記憶が無くなってしまい、会社にもどり記憶喪失前の生活に戻ってしまいました。娘は急にいなくなった彼を探し、自分のことを忘れてしまった彼のそばで秘書として働くのです(けなげでした)ラストはその彼の記憶が戻り彼女のことを思い出しハッピーエンド。 こんなお話にご記憶のある方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)

こんにちは。 ロナルド・コールマン主演「心の旅路」1942年ではないでしょうか? 詳しいあらすじは↓URLに載っています。 私も大分前に見たことがある様な気がするのですが、 白黒だったかなぁ?とちょっと自信ナシです。

参考URL:
http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=00007838

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! あらすじから言ってコレっぽいです!! さっそくレンタルビデオ屋に行ってチェックしてきます!

関連するQ&A

  • 白黒映画のタイトルがわからない

    映画のタイトルがわからないので、誰か教えてください。 内容は貴族の男が仕事で出かけた街で事故に遭い、記憶喪失になる。 女性に拾われ恋に落ちる。新聞社の仕事を得て入社日の朝また事故に遭い 元の記憶を取り戻すが記憶喪失になっていた時の記憶を失う。 女は、その男の経営する会社に秘書として働くがなにも言わず。 ある日偶然にまた事故に遭った待ちへ仕事で行き来たことのない街のはずが どこの通りの角にどんな店があるか知っていた。 それで記憶喪失の時の記憶を取り戻し女と暮らした家へ行く。 そこには、その女が居てハッピーエンド。 古い白黒映画です。 お願い誰か教えて

  • こういった場合どうなりますか?

    今、友人が韓国ドラマでみんなでチャチャチャという連ドラを見ています。 その話を聞いたところ、ある夫婦の旦那さんのほうが友人とボートで釣りをしていたところボートが転覆、友人は死亡が確認され、旦那さんのほうは死体があがらないまま15年が過ぎました。 奥さんのほうは生きているはずと信じ葬式もあげず、籍もはずさないまま旦那さんが帰ってくるのを信じて待っていました。(この奥さんと旦那さんの間には子供もいます)。 旦那さんのほうはというと、実は生きてはいたのですが、ボートから落ちたときのせいか、なにかしらのせいで記憶喪失になっていました。このときこの旦那さんを助けてくれた女性と旦那さんは結婚ををしてしまい、子供まで出来てしまいまいた。 15年がたち元の奥さんのほうの子供と旦那さんが出会うきっかけあり、お父さんが生きていた事を知ります。 そこで、思ったのですが、実際、こういった結婚はしているのになんらかの事故で記憶喪失になってしまい、新しい女性と結婚した場合って法律上どうなるんでしょうか? 15年もたってるので、新しい奥さんのほうが有利になるんでしょうか? それとも元の奥さんのほうが有利になるんでしょうか? 旦那さんのほうは記憶喪失のままなんで(ホントの名前を覚えだせないみたいで)新しい名前で結婚してるみたいなんですが、そもそも新しい名前に戸籍なんてないはずだから現実的に新しい結婚は無理なんでしょうか? ということは記憶喪失の人は記憶が戻らない限り、一生結婚はできないんでしょうか? もしわかる方がいましたら教えてください。(もしかしたらこのドラマを見たらわかるかもしれませんが、とりあえず私は見る予定はないのでネタバレでもかまいません)

  • 教えてください

    今、友人が韓国ドラマでみんなでチャチャチャという連ドラを見ています。 その話を聞いたところ、ある夫婦の旦那さんのほうが友人とボートで釣りをしていたところボートが転覆、友人は死亡が確認され、旦那さんのほうは死体があがらないまま15年が過ぎました。 奥さんのほうは生きているはずと信じ葬式もあげず、籍もはずさないまま旦那さんが帰ってくるのを信じて待っていました。(この奥さんと旦那さんの間には子供もいます)。 旦那さんのほうはというと、実は生きてはいたのですが、ボートから落ちたときのせいか、なにかしらのせいで記憶喪失になっていました。このときこの旦那さんを助けてくれた女性と旦那さんは結婚ををしてしまい、子供まで出来てしまいまいた。 15年がたち元の奥さんのほうの子供と旦那さんが出会うきっかけあり、お父さんが生きていた事を知ります。 そこで、思ったのですが、実際、こういった結婚はしているのになんらかの事故で記憶喪失になってしまい、新しい女性と結婚した場合ってどうなるんでしょうか? 15年もたってるので、新しい奥さんのほうが有利になるんでしょうか? それとも元の奥さんのほうが有利になるんでしょうか? 旦那さんのほうは記憶喪失のままなんで(ホントの名前を覚えだせないみたいで)新しい名前で結婚してるみたいなんですが、そもそも新しい名前に戸籍なんてないはずだから現実的に新しい結婚は無理なんでしょうか? ということは記憶喪失の人は記憶が戻らない限り、一生結婚はできないんでしょうか? もしわかる方がいましたら教えてください。(もしかしたらこのドラマを見たらわかるかもしれませんが、とりあえず私は見る予定はないのでネタバレでもかまいません

  • 名作映画(?)のタイトル教えて!

    昔、10年くらい前に、たしかNHK(かNHKBS)で古い名作映画(たしか白黒です)を見たのを、タイトルがわかればビデオとか借りてみたいと思ってます。 感動したのは覚えているのですが、ストーリーもあまり覚えていません。 ある男は記憶喪失で、彼といっしょに働いている秘書の女の人(友達とかかも?)が、実は彼の恋人です。彼は、記憶を取り戻そうと一生懸命ですが、 しかし、女の人は、彼に自分のことを話さないでいました。 ついに、男が記憶を取り戻した時、いつもそばにいた女の人が、自分の愛する人だとわかり...ハッピーエンドといった内容の映画だったと思います。 たったこれだけしか覚えてないのですが、分かれば教えて下さい。

  • 人工的に記憶喪失にすることは可能ですか?

    交通事故などで記憶喪失になることがあります。 記憶喪失になるメカニズムは解明されているものを思います。 すると人工的に記憶喪失にすることも可能なのではないでしょうか? どこかにショックを与えたり、手術をしたり、催眠術などで記憶喪失を作り出すことはできるものなのでしょうか? また記憶喪失になるメカニズムについても説明していただければ深甚です。 よろしくお願いします。

  • タイタニックの続編の映画のタイトルは?

    ディカプリオ主演の  タイタニック。。この大ヒット映画の後に、その後の ストーリーが映画になってるのですが、、どなたか、タイトルしりませんか? 配役は同じ面々、海に沈んジャックが、記憶喪失で 発見される話だったようです。 タイタニックは あれで完結された素晴らしい映画と思うので、記憶喪失のジャックを 見るのは がっかりしちゃうかも。。と思いながらも、長年気になっていて。。。つたやで聞いてもわからないし、、タイタニック検索してもみつけられないでいます。

  • 記憶喪失について

    記憶喪失になると、その後一度聞いたことも忘れてしまうものでしょうか? 例えば‥ 「今日は何年何月何日?」 「今は冬か?」(雪山にて) 「ここはどこか?」 など、何度も何度も、1時間近く、初めて会う人にはみんなに繰り返し聞いてしまうものでしょうか? 事故相手の記憶喪失ということで、困っています。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 記憶喪失になっていた間の記憶を忘れてしまうケースがあるそうですが、その間の記憶が後々戻ることはあるのでしょうか?

    記憶喪失になっていた間の記憶を忘れてしまうケースがあるそうですが、その記憶が戻ることはあるのでしょうか? 例えば、20歳の時事故や精神的ショックで記憶喪失になったとして、 30歳で20歳までの記憶を取り戻した。 けれど、逆に20歳から30歳までの記憶を忘れてしまった。 この記憶喪失状態だった10年間の記憶が後々戻ってくるケースはあるのでしょうか?

  • 相談

    彼女が先日事故にあったんですが 事故にあったときから 1日たつ事にその日の記憶が無くなるんですがそれってなんでしょうか? 事故の前のことは覚えてるんです でも寝るとその日のことはわるれちゃうんです。 これって 記憶喪失なのでしょうか?

  • 「記憶喪失」というのは、本当にあるのでしょうか?

    映画や小説で、よく記憶喪失の話しが出てきて、ドラマチックなストーリ展開になるのですが、見ていて、いつも不思議に思うことがあります。 それは、ドラマがおもしろくなるように、あまりにも都合よく特定の範囲の記憶だけが消えるということです。 例えば、恋人のことをすっかり忘れてしまった人でも、日本語は、ちゃんと覚えているし、犬を見ても、「ぎゃー、何だ、この変な生き物は!」とびっくりしたりしないし、電車にもちゃんと乗れるし、お金の使い方も忘れていない。 実際に、こんなに効果的に、有る特定の人のことだけ忘れて、それ以外のことは、ちゃんと覚えているような記憶喪失ってあるのでしょうか?