• ベストアンサー

いじめを受けていた娘を持つ母

主人の姉が統合失調症で自ら命を絶ってしまいました。 統合失調症の原因のひとつは中学校、高校、大学といじめを受げていた事らしいです。 (他にも原因はあるのですが今回は主旨に外れるので省略させていただきます) 義姉は謝って貰うと心が楽になるそうで義母は症状が少しでも軽くなればと、 いじめをしていた人の家(実家)に乗り込み、娘に謝るように言って回ってました(かなりの人数) 謝ってくれる人も居れば、「自分は悪くない、教室内で奇声を発する義姉が悪いので謝罪は出来ない」と拒否する人もいます。 義理姉が亡くなって9ヶ月…昨晩、義母が行き先を告げず旅行に行くと主人にメールが入りました。 主人は「長崎に行ったのかも…復讐に。」と言います。詳しく話を聞くと、 昔義姉と付き合っていた人の実家が長崎で、義母曰く「娘に酷い事をした」との事だそうです。 『酷い事』の内容は分からないのですが、義母は性的な表現をとても嫌い、 主人と一緒の時、テレビでキスシーンなどあるとすぐテレビを消してしまうそうです(主人は35過ぎ) 主人は長崎まで身元引き受けに行く事になるかもと、言っています。 普段はとても上品で控えめな義母なのですが、亡くなった義姉の為に何をするか心配です落ち着いていられません。 娘さんや息子さんがいじめに合っていた方のお気持ちと実際どんな事をするか伺いたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 不足な部分は補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お義母さんの事を悪く言って申し訳ありませんが、少しクセのある方の様ですね。娘さんが亡くなられた事、さぞかしお辛かった事と思います。 しかし、「貼り紙」の発言や、性的表現を極端に嫌うあたり、娘さんの病気の一端はそこにあった様な気が…。(勿論おかあさまご本人には言わないで下さいね。) 普段は上品な方との事ですが、そのギャップがあるだけに怖さがあります。 もし、何かネガティブな事を本当に起こしたならば、お義母様には、「こんな事をしても亡くなった娘さんは喜ばない」事を伝えてあげてください。 私は同じ経験をした者ではありませんが、自身のいじめ体験はあるので、私が感じた事だけです。的はずれでしたら、ごめんなさい。 質問者様も気苦労でお疲れでしょうが、がんばってくださいね。 お義姉さまのご冥福をお祈りします。

hu-ji-ko
質問者

補足

回答有難うございました。 義母は無事昨晩戻りました。 詳しい事は電話では話したがらないので、週末に話を聞いてみます。 義母は悪い人では無いのですが、とても癖の有る人で義姉の埋葬も未だにしていません。 義姉の衣類を何度も私に譲ろうとしたりで困ってます。でもそれが、悲しみが未だ癒えてない為の行動なのだと思いたいです。 そろそろ自分のために生きて欲しいと願ってるのですが、どうすればもっと前向きに生きて頂く事が出来るのでしょうか… 復讐や謝罪を求める行為を義姉を安らかに眠らせたいと思うようにさせることが出来るのでしょうか。 「こんな事をしても亡くなった娘さんは喜ばない」というような事を私から言うと角が立つので主人から伝えて貰いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nao-sann
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

…何となくお母様の気持ちがわかります。そうですね…他人様には言えない・・・多分、お母様の言われた「娘に醜いこと」と同じことではなかろうかということもありました。逆上した私は鉄パイプを握り締め怒鳴り込んだことがあります。いくら凄んでみても常識が通らない今の若造が怖がるはずもないことはわかっていたのですが娘の為に何かしたかった、芝居でもいいから娘に頭を下げてほしかったから。親らしくないというか、自分が親であったために精神的に弱い子にしてしまったせめてもの罪滅ぼし…。お母様に伝えて欲しい。気持ちはわかる…。娘さんの事に一生懸命なお母さんの事をきっと娘さんは大好きだと。しかし、人を危める醜い親は恥ずかしいと思うのでは?と。

hu-ji-ko
質問者

お礼

回答有難うございました。 義母は脚に怪我をして帰ってました。 自転車にぶつかったと本人は言ってますが… 謝らせる事がせめてもの罪滅ぼし…気持ちは分からないでもないですが、謝られるべき人はもう亡くなってしまってる以上、「娘の為」ではなく「自分の自己満足の為」になってるように思います。 これは子供を持たない私だからそう思うのかもしれません。 対等な娘がいらっしゃる回答者が傍に居て義母に「気持ちは分かる」と話していただく事が出来ればと思いました。 有難うございました。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.1

そこまで分かっているのなら、取り返しのつかない事になる前に何か手を打った方が良いのでは・・・、長崎のその心当たりに電話するとか警察に失踪届けを出すとか。

hu-ji-ko
質問者

補足

「旅行に出かけます。明日の夜戻るからね。」とメールがありました。 まだ半日しか経っていませんので夜までは待ったほうが良いと思いました。 長崎の連絡先は私たちは知らないので、こちらからはどうしようもありません。 何かすると書きましたが、その長崎の方の家の周りに貼り紙をして歩く・・・と昔主人に話して居たそうです。 それじゃ犯罪者になっちゃうからと説得してその場は落ち着いたらしいですが。 義母の心のケアの為に本人から聞けない事を経験者様から意見を伺いたいのです。

関連するQ&A

  • 義母が入院、ナースから「娘さんですか?」と

    義母が入院。 (軽い帯状疱疹だそうですが、心配です。) ナースから「娘さんですか?」と聞かれたら 「はい」と答えるべき? 「嫁です」と答えるべき? 嫁姑の仲は、あまり。。。 同居ではありません。 主人(義母の息子)の前では、ニコニコしてくれますが 私一人だと。。。 私は普通に接していますが 義姉(義母の娘、嫁いでいます。)が 世界で一番美人で、何でも良くできる娘なのって人なので。。。(^^; ごくまれに、近所の人などが お世辞で、ほんのすこーし 嫁を誉めただけでも 「なーにが、たいしたもんやあらへんわっ」と あからさまに不機嫌になる人です。 あと、入院前から家の中でお金や貴重品がなくなった、 嫁(私)に盗られた、隠されたなど 義姉や近所に言ってるみたいで 病室に行くのも、億劫です。。。 (貴重品はもちこんでいないけれど、小銭や身の回りのものはあるので。) 話がそれましたが むすめorよめ よろしくお願い致します。

  • 嫁の子より娘の子。どのくらい露骨ですか?

    嫁の子より娘の子。どのくらい露骨ですか? よく、嫁の子より娘の子と聞きますが、みなさんのところではどのくらい差を感じますか? 私には1歳の子が1人いて、主人には姉がいて2人の子どもがいます。 うちの場合、けっこう露骨に違うので、他のお宅はどうなのかなあと思い質問しました。 ちなみに、義母とも義姉とも関係は良好です。 例えば、義姉の子のことは、お風呂にも入れるし、オムツも替える、食事も食べさせる、とにかくママがすることはなんでもおばあちゃんもします。 でも、うちの子のことは、子どもが抱っこをせがんだときに抱っこするぐらいで、お風呂に一緒に入る?と聞いても拒否されますし、ほとんど遠めで見ているという感じです。 また、私が、こんなことができるようになったんです(例えばおしゃべりとか)というような話を、義母にすると、義姉の子のことを引き合いに出して、○○(義姉の子)はもっとこうだったと決まって言われます。 写真も定期的に送っているのですが、張り出しているのは義姉の子の写真ばかり。 うちは遠方なので主人の実家に帰省するのは年に4回ほど、義姉は月1回ほど帰っているようです。 義姉の子の方が頻繁に会っているので、かわいく感じて当然だと思いますし、嫁の子に余計なことをして不快にさせてはという思っての遠慮、気遣いなのだと思いますし、うちの子に過干渉になられるのも面倒なので、私的にはまあいいかなと思っているのですが、うちの子がもう少し大きくなったら、この差に気が付いて、寂しく思ったりしないかなという心配はしています。 みなさんのお宅はどうですか? 子どもはどう思っているのでしょうか?

  • 義両親と義姉夫婦について

    結婚して3年目にある事がきっかけで義両親との同居を始め、同居2年弱で別居となりました。別居を始め6ヶ月ほどになります。原因は、主人が実家の為、親に甘えきってしまってその環境で子育てをするのが不安になってきた事と、主な原因は義姉にあります。実家の近所にいる事もありますが休みの日も実家に居るという生活に。書けばきりがありませんが、仲良くさせてもらってはいますが、ほぼ同居状態だし、そこへ義姉の旦那さんも。義姉と義母との関係もありますが、お互いに依存しあっている状態です。ですから別居に至ったのですが、主人が今までは実家に住んでいたので私ほどは気にならなかったようですが、別居をして第3者的立場で見始め、休日も実家に居る姉とそれをかわいがっている義母をおもしろくなく感じてきたようです。義母にとっては1ヶ月違いの孫が居ます。私たちの子供と義姉達の子供です。その子供に対してもやはり義姉との関係が深いのでうちの子供はかわいがってもらえてないと主人は思っています。実際はそうではないのですが、理解してくれません。最近は義姉の旦那さんに養子になってもらえばいいのにと、実家にも寄り付かなくなり、年末年始も行く気がないようで。義姉の旦那さんも長男ですが、元々実家とのつながりがあまり無いようで、義姉も実家に居やすようです。今、現在、私も義姉もフルタイムで勤務しているため、お互いの子供は義母が見てくれています。双子状態なので義母は大変かと思いますが。子供を預ける話の際も2人は義母が大変だということで、何度か話したのですが、義母はどちらかは選ぶ事ができない&義姉は旦那のお母さんは嫌いなので預けたくないけど、保育に入れるお金も無いなどと言う理由で現在に至っています。このまま、冷戦状態にはなりたくないのですが、主人の態度が変わらず年末年始の挨拶もどうしたものかと悩んでいます。

  • 義姉のことで、悩んでいます。

    義姉(主人の姉)は、現在63歳、独身です。仕事は、3年ほど前に退職しています。主人の母と暮らしています。 主人は、姉と妹の3人兄弟です。 義姉は、元々義母と、上手くいっていなかったのですが、ここにきて、義母に対して、辛く当たっています。 義母は、病気療養中です。 私達夫婦は、義母から話を聞くことしかできません。 主人は、具合が悪い義母に辛く当たる義姉に憤を、感じています。 私達夫婦は、共働きで、現実的に、引き取ることも、できません。 どうして 義母は、実の娘に辛く当たられるのか… どうして、義姉は、実の母親に、辛く当たるのか… 理解できません… どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義母について

    主人からも義母。実母は主人が小学生の時にがんで亡くなりました。 去年の12月あたりから義母は乳がん発覚し抗がん剤治療をしているそうです。 主人との間にできた私達の娘を「血がつながっていないから」という理由でまったく可愛がってくれず、出産後、私と娘は完全に無視状態でした。私も育児が初体験だったので疲れもあり、義母の対応に頭にきてよく主人と喧嘩でした。主人は義母に対し実娘と同じように接してくれた恩?大学まで働いて進学させてくれた恩?があるからと当時は私より義母をかばっていた傾向がありました。 義母は義理の息子主人にはいい顔をしていました。幼少時主人は義母に叱られた事がなかったようです。働き者のお母さんという感じだったそうです。 過去形で話していますいが、実はここ数年主人の実家に行っても義母は実の娘の家(一人暮らしなので賃貸)に行ききりで主人の実家には帰ってこないので会っていません。たまに実家に帰ってくるという感じだそうです。義父(主人の実父)が一人で実家にいて(たまに義母の所に行っているようですが)私達が実家に行く事があると最寄駅まで送り迎えをしてくれます。もちろん義父は娘(孫一人なので)可愛がってくれています。 今年のお正月に主人の実家に行きました。でも義母の看病があるため義父は病院に。 実家が別荘のような感じだったので私は日常と変わらず家事をしてすごしていました。 お正月気分はゼロでしたが・・・ 去年いらいその後義母がどうなったのか主人も言わないだけ?ただ様子が分からなくて?という状態です。 都内の病院(実娘の家が近いから?)に入院しているそうですが、病院がまったくわかりません。 きっと私と娘がお見舞いにいっても完全に無視されるので行きたいとは思いませんが、それでも気にかけるほうがよいでしょうか? もちろん保険に入っているとおもうので金銭的に相談される事はないとおもいますが・・・ ちなみに主人は姉(国際結婚、アメリカ暮らしで子供無し)・主人・妹(独身)・妹(義母の実娘)の4人兄弟です。独身の妹は義母について私には一切話しません。(どちらも私からすると義姉・義妹になります。) やはり少しは気にかけたほうが良いでしょうか?鬼嫁と思われるかもしれませんがご意見よろしくお願いします。

  • 義姉の戸籍謄本

    約25年連れ添っている主人の姉(義姉)が、義父の娘では無いと言う話しを他人様が言っていたと実母から聞きました。 主人に勇気をだして尋ねたところ、 知らない。 と言われました。 主人が嘘をついているとは思えないので、本当に知らなかったのかも知れません。 その方の話しでは、病気で亡くなりその3年後位に義母は義父と再婚をし、主人が産まれたらしいとの事でした。 義父母や義姉に訊く事も出来ず(事実でなかったらと思うと…)…。 義姉又は義母の戸籍謄本(抄本?)って私が取る事は出来るのでしょうか? 確かめたからと言って、何が変わる訳では無いのですが、なんかスッキリしなくて…。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 無視のいじめ

    主人の両親が会社を経営しています。主導権は父母ですが、このたび主人が社長になり、嫁の私も役員に就任し、事務所の手伝いをすることになりました。 以前から離婚してかえって来た主人の姉が事務所の手伝いをしています。 義姉は私の悪いうその話を両親にしてイメージを悪くし、会社への関わりを遅らせました。 しかし、父母は私を信頼してくれています。 私が事務所に行くと目も合わさず挨拶もせずに無視を繰り返します。 父母も義姉に気兼ねをして、義姉のいないときの態度とは違い他人行儀です。 これからは主人と協力して会社を守らないといけないのですが、 相手にせずに気にしないように心がけるのですが、仕事では先輩だし、 これから先、口も利かない人と一緒に毎日いるのかと思うと気が重いです。 義姉は利己的で、私に対抗意識がありとにかく煙い存在だと思うのです。 私は仲良くしたいので、お土産をあげたりするのですが変わりません。 どのように付き合えばよいのでしょうか。 義姉は会社を辞めることは拒否しています。 主人が義姉に上手に取り持ってくれると一番なのですが、なかなか私へのいじめも気づかないようで理解してくれません。

  • 中1の娘が学校でいじめを受けています

    最近娘が、学校行くのがめんどくさい、嫌でたまらないと言うので聞いてみると クラスの中心グループである4人の男子・女子から、 ちょっとした嫌がらせのようなイジメを受けているとわかりました。 娘の文房具が置いてあると、それを汚物のような扱いを受けたり 4人組で、娘を遠目に見てヒソヒソ言って笑ったり、近くを通っただけで睨まれたり そういう態度を取られているそうです。 担任もそれを把握しているらしく、そういう事はしてはいけないと言っているそうですが 逆に娘はそれを嫌がっており、担任がそうすることで、クラス全員に自分がイジメに遭ってる と思われるのが嫌だそうです。 いじめに遭っている原因に思い当たるところはないのか聞いてみたところ その4人グループは下ネタが好きで、その類の話で良く盛り上がっているらしいですが 娘はそういう下ネタが大の苦手で、「ほんと気持ち悪い!」といつも言っています。 なので、そういう話をしている人たちを冷めた態度で見ていたりしていたところ そういうイジメらしき扱いを受けるようになったようです。 私自身は中学生の頃に下ネタが好きということはなかったですが、 だからといってそういう話をしているのを聞いて「気持ち悪い」と思ったこともなく 娘が下ネタを聞いても「ハハハあの人達、また下らない話してる~」 と思う位の気持ちの余裕があればそんな扱いも受けないのに… と思ってしまったりします。 でも、こればかりは個人によって感じ方が違うのが当然のことで、 口でそう言って簡単に実行出来ることでもなく、夫と二人、一体どうしたものか…、 と悩んでいます。 周りの友達はどういう反応をしているのか聞いてみたところ、 一緒に盛り上がってもないけど、自分みたいな冷めた態度ではないと言ってます。 イジメそのものもつらいですが、何より悲しいのが、娘は 「一緒に遊ぶ友達はいても、本当の友達なんていない。 いつも仲良くしているM子ちゃんも、絶対いつか裏切るに決まっている。 お母さんの頃は親友がいるのが普通だったかもしれないけど、 今の中学生なんてみんな裏表がある人ばっかり! 昔とは違って親友なんている人はいないんだよ。」 そういう考えを持っているのです。 何でそんなことを言うのか理解できず、自分がそう思い込んでいるだけで、 相手はそんな風に思ってないのに、勝手に壁を作ってるだけじゃない? と言っても、全く聞き入れようとしないのです。 担任に相談しようと思ったのですが娘自身はそれを嫌がっており 学校は嫌だけど、4月になればクラス替えがあるから我慢して行くと言っています。 イジメとは言え、程度としてはまだ軽度ではあるようなので、 今はとりあえずこれ以上イジメがひどくならないように願って クラス替えまで何もせずそっとしておくことしか出来ないのでしょうか…? 不甲斐ない親で申し訳ないですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 主人の実家が嫌い、義姉が嫌い!!

    主人の実家は、うちの近くです。 タイトルは嫌いですが、義母や義姉は、いい人達だと思っています。 しかし、先日不幸があって私の大事なおばあちゃんが 亡くなりました。無理をして小さい娘を連れて実家へ 、向かったのですが、帰ってきた後に義母と義姉に(産前産後、半年も実家に甘えている義姉)大変だったね・・・・といいつつイヤミ。 決定打がその会話の途中に義姉の子が私に「○○おばちゃんのおばあちゃん、しんじゃったの?」・・・・ さすがに私も凍りました。怒りをかくすのに必死でした。 こいつらとつきあいたくない・・・。

  • 「うちの娘が子どもまだ?って聞いてるんだけど。」

    主人の姉の娘を使った「子どもまだ?」がしつこくて仕方ありません。 会うときはもちろん、毎年年賀状にまで書いてきます。 「うちの娘(小5)がはやくいとこがほしいんだって。」 「うちの娘がおじさんとこは子どもまだ?って聞いてるよ。」 「うちの娘がおじいちゃんにまで、おじさんのところは子どもまだ?って 聞いてたよ。」 親戚どうしみんなで集まったときも、 義姉「せーの!」 義姉娘「はやくいとこがほしいです!」 と言わせたり、もううんざりです。 「うちの子作り計画をなんで姪(義姉の娘)が心配するんだ?」と私は思って主人にいうって みたのですが、うちの主人は「やはりうちのこと、姪っ子(義姉の娘)は心配なんだろうな。」とそのまんま、純粋に受け止めていて、話になりません。 (ちなみに子作りについて義姉に相談したことはありません。) 私は子ども作ることをしつこく聞くことは失礼だと思うので、親ならば「いろんな 事情があるかもしれないから、しつこく聞いちゃダメだよ。」と娘の立場を守る意味でも 言動を止めるのが普通で、まして毎年年賀状にまで娘の言動を書き続けるというのが 理解できないです。 思春期を迎えるのもそうは遠くない年齢の娘がしつこく叔父の子作りの心配をするって、 おかしくないですか? もう嫌で仕方ないです。たまに気持ち悪くなります。