• 締切済み

就職のための資格

鬱病で4年間自宅療養しています。抑鬱状態のくりかえしです。治ったときのために少しでも就職に有利な資格をとりたいと思っているのですが、なにかないでしょうか?

みんなの回答

• come2
回答No.3

こんにちは てんかんあると運転系は厳しいですよね 事務系資格でそれを武器にして就職は実際問題厳しいと思います。 ですので、あんま、針、マッサージといった 職業に直結する資格系を模索するのがいいかと思いますよ

• come2
回答No.2

こんにちは 弟がいわゆるうつ病で治療しておりましたが、きちんと病院には行かれてますか? 今は薬等の治療でかなり安定した状態にできますので まずはゆっくり治療しましょう 必ず治りますよ さて治った上での就職ですが、質問者さんの年齢や学歴等の背景が わからないのでなんとも言えないところですが 単純に資格だけで生きていくというのは大変難しいですが 事務職系では、ほぼ皆無と言ってもいいと思います。 他はちょっとガテンな資格 例えば、タクシー運転手になるための運転二種免許 バスやトラック運転手になるための大型免許 クレーン関係とか なんかも生きていく資格と言えそうです 他にもあんまマッサージ師とかちょっとマニアックなところだと ピアノの調律師とか のんびりゆっくり考えて生きましょう

llrika
質問者

補足

現在35歳女性でギリギリです。若いときはトラックの運転手などもしていましたが、てんかん発作もあり運転などの仕事はできなくなりました。高卒でかなり条件がきびしいのであせっています。

• debukuro
回答No.1

自分が何をしたいのかが定まらなければ取得した資格が無駄になるかもしれません。 手当たりしだいということなら時間が足りないような気がするのです。 履歴を必要とする資格もあるので先ずあなたの意思をはっきりさせる必要があります。 例えば 事務系といっても。 医療事務 簿記 文書作成 データ検索 保険事務 様々あります。