• ベストアンサー

iPodをフル充電できない

先日ipodを濡らしてしまいました。すぐに水滴を拭き取ったのですが、画面に接続してもいないFirewireがどうたらというエラーが誤表示されました。数時間後、エラーは消えましたが、電池をフル充電できなくなりました。電源につないでもずっと充電中のままでフル充電できず、電池のマークが半分くらいしかなりません。実際の利用でも、数時間しか電池は持続しません。電池が壊れたのかと思い、通販で購入した電池と取り替えてみました。取り替えた当初は電池マークはフル充電状態を示していましたが、結局、電池が減った後はフル充電はできません。電池を取り替える際、iPodを分解しましたが、中身に水没による破損は見当たりませんでした。アダプターで充電してもUSBで充電しても状況は一緒です。また、ファームウェアの初期化を試しましたが、改善しませんでした。一体何が原因なのでしょうか。

noname#74279
noname#74279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

充電回路の故障みたいです。 修理へ出さないと直らないと思います。

その他の回答 (1)

  • Lacleman
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

水にぬれた時、中身も完全に乾いてから電源を入れましたか? もし中身が水にぬれたままだとショートを起してしまう可能性もあります。 この場合は目に見えないと思います。 やっぱり故障として修理行きですかね。

関連するQ&A

  • iPodの充電について・・・

    当方のiPodは5Gの60GBのものなんですが、説明書には2時間程で80%、4時間で100%充電と書いてあるのですが、僕のiPodは2時間で充電のマークが充電済みになってしまいます。 充電済みマークになるということは、フル充電されているという事ですよね? 電池が完全に無くなってしまってから充電を開始したので、もともと電池が残っていてと言うことは無いと思います。 同じiPodを使っている方等のお話が聞けたらうれしいです。

  • Ipod 3世代 充電が出来ないのですが。。。

    Ipod、第3世代を買ったのですが、付属でついて来た、充電器 「Ipod Power Adapter Model:TC-20 Output:5V 1A」 から、Ipodに繋いだのですが、充電されず、電池のマークが出るだけなのですが、充電する方法を教えて下さい。 PCに繋いでも、やはり同じです。

  • iPod の充電について!!

    今日iPodを購入しました。 それで、2時間くらい充電して、PCを閉じようと思い、左のソースのiPodのマークの横の取り出しマークを押して接続解除をしようとしたのですが、メニューの画面と、解除しないで下さいという画面が交互に出てきてしまい、結局解除できませんでした。 そこで、強制的にケーブルを抜いてみたのですが、曲はちゃんと更新されていました・・・ 一体なんなのでしょうか。右上の電池マークも、しばらくは充電中のマークでしたが、解除しようと思い見てみたら、電池マークの中にケーブルのようなマークが出ていました。 ちゃんとフルに充電できていないと、充電解除はできないのでしょうか? 電池マークのケーブルのようなマークはなんでしょうか。 これからもこのような状態になると思うと、ちょっと恐くて充電できません。 すみませんが、どなたか教えてください。初めてで本当に困っています。よろしくお願いします。

  • ipod 充電できません

    ipod nano 2GB 第二世代を使用してます。 使用期間三ヶ月程度です。 充電ができなくなりました。 恐らく、完全に電池残量が空になってます。 前に一度そうなったんですけど、その時はACアダプターで充電できました。 しかし、今回はACアダプターで接続しても充電マーク出ず。 5時間くらい放置しましたが全く充電されている気配無しでした。 USB接続でも認識せず、パソコンを4台くらい代えて試しても駄目でした。 リセットしようにも電池が空なので反応無しです。 こうなったら修理行きなのでしょうか? 何とか対策があれば教えてください。

  • ipod mini の充電について

    昨日ipod miniを再生しっぱなしで寝てしまったようなのですが。朝起きたら当然電池は空です。 なので電源アダプタを使いipod miniを充電しようとしたのですが、充電中に充電中のマークも表示されません。 とりあいず20分ほど充電したのですがipod miniのどのボタンをさわっても反応がありません? これは正常な状態でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipod nano ACアダプタでの充電について

    ipod nano(8GB)を買いました しかしACアダプタでの充電ができません コンセントにさしてからipod nanoの電源はつきます でも電池マークのところに雷が表示されません ちなみにACアダプタはApple製品ではありません!! ですが、以前使っていたipod nano(1GB)は充電できていました どうしたら雷マークが表示されて充電できるようになるか 教えてください!!!!!

  • ipodの充電がおかしいです・・・

    こんにちは、第五世代ipod 60GBを1年3ヶ月くらい使ってます。 今日、ipodの充電がACアダプターで出来なくなり、PCに接続してみたら一回は認識されて右上のバッテリーのアイコンも稲妻マークになり充電されたと思ったのですが、10分くらいしたら充電中にもかかわらずいきなりPlease wait・・・ Very Low Batteryという表示が出て、そのあとその表示が消えたりついたりを繰り返しPCでも認識されなくなってしまいました。 これはもう電池が限界なんでしょうか?

  • ipodをDockにさしても充電が出来ません。

    半年ほど前、ipod15Gを買いました。 Dockなどが付いてなく、最近になってドックを買いました。 winXPにFireWireケーブルで接続しています。 ドック経由で曲の移動は出来るのですが、充電が出来ません。 コレに挿せば同期と充電が出来るとの事ですが、どうしてでしょうか? FireWireケーブルををPC本体から抜いて、アダプタにさしてコンセントに入れれば、ドックに乗っけてても充電は可能です。

  • ipod video 家庭用電源からの充電が始まらない

    ipod video 30GBを使用しています。 パソコンのUSBからの充電は普通に行えます。 しかし、ケーブルにアダプタを付け、家庭用のコンセントにつなぐと反応しません。 ケーブルを抜き差しするときに画面は光るのですが、充電が始まりません。 ipodをリセットすると充電が始まりますが、その状態で充電しながらipodを少し操作すると、充電中のマークが消えてしまいます。 そのため、充電中はipodの使用ができないのです。 また、外付けの乾電池式のバッテリーを使用しても、充電できるのは最初だけで、すぐに充電のマークが消えてしまいます。 本体、ケーブル、どこに問題があるのでしょうか。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • iPod nanoが充電されない

    ちょっといろいろあってwindowsXPから2000にしたのですが、iPodをつなぐと最初の数秒は充電マークなのですが、少し経つと電池マークになって充電してくれません。 iPodはnanoの第2世代2GBです。PCもUSB2.0でXPの時は問題なく充電できていました。どなたかこの現象がわかる方、よろしくお願いします