• 締切済み

サービスデータベースのロックについて(WinNT)

WindowsNT-Workstationを使用していますが、 コントロールパネルのネットワークをダブル クリックして ・ネットワークアダプタの追加 ・プロトコルの追加 などを行なおうとすると 「サービスデータベースがロックされています」 というメッセージが出て次へ進めません。どなたか 対処方法をご教示いただけないでしょうか。

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

Administrator権限で実行して見て下さい。

y_tomita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もともとAdministrator権限で実行していました。 正確には「サービスデータベースは現在ロック されています。ロックが解除されてからこの操作を 再実行して下さい」というポップアップが追加ボタン を押した時に表示されます。因みにGuest権限だと 追加ボタン自体が押せませんでした。 他の情報をお待ちしております。

関連するQ&A

  • winNTのネットワークアダプタがシステム上で機能しない

    まっさらなディスクにWindowsNTをインストールしDellが提供するデバイスドライバを当てました。 ネットワークアダプタについてはNTのCDから 3Com 3C508 ISA Adputaer を追加しました。 が、しかし 立ち上げなおしてみるとサービスの開始がエラーになります。 「システムに接続されたデバイスが機能していません」となっています。 ネットワークプロパティでアダプタのプロパティボタンを押して何もおこりません。 他のアダプターを追加しようとすると Network card ins not present in the system となり、追加できません(デバイスのサービスには表示されてしまいますが) Network cardがおかしいのだろう、ということはわかるんですが、解決法がまったくわかりません。 NTを再インストールしたほうが良いのでしょうか?

  • 共有サービス等が追加できない

    お世話になっております。 会社のパソコンが一台、ネットワークに参加できなくなってしまいました。 そこで、一度、マイクロソフトクライアントと共有サービスを削除してから追加しようとしたところ、追加できなくなってしまいました。 再起動するとプロトコルと、ネットワークアダプタ以外なくなってしまいます。 LANボードの故障でしょうか?それとも何か他に原因がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDのフォーマット方法(WinNT4.0)

    HDDのフォーマットがうまくいかず、困っております。 会社のリース契約が切れたPCを安く手に入れたのですが、ネットワーク等と組んでおりまして、動作が重たい為、HDDをフォーマットして新たにOSをインストールする予定です。 環境は NECのWindowsNT4.0 Workstationで、メモリは192MBです。 初心者なものですから始めに、Cドライブを右クリックで、ハードディスクのフォーマットを指定したのですが、 「他のアプリケーションを全部閉じてから作業してください」という感じのメッセージがでました。(他のアプリケーションは起動しておりません) 次に、MS-Dosからコマンドで 「format c:」とやると、 「ドライブをロックできません」というメッセージが。。 同様にDドライブを指定すると、「このドライブをフォーマットしますか? Y/N」のメッセージが出るので、「Y」と指定すると、またしても「ドライブをロックできません」とのメッセージが。。 初心者なもので、苦労しております。 色々と検索もしてみたのですが、さっぱり分からず、困っております。 簡単なフォーマット方法、またはサイト等、ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットインフォメーションサービスがありません。

    コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]をダブルクリック。 左側の[Windowsコンポーネントの追加と削除]をクリック。 ところがコンポーネントに[インターネットインフォメーションサービス(IIS)]の項目がありません。 どうしたらいいのでしょうか?SMTPの設定ができなくて困ってます。

  • NT4.0WorkstationでのSERVER サービス

    NT4.0Workstationにてファイルの共有をしたいと思い、[コントロールパネル]→[サービス]→[SERVER]でサービスを開始しようとすると”エラー1130:このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できませんでした”というメッセージが出でサービスを開始できません。RAMは96M、仮想メモリを200Mに設定しています。リソース自体が足りないようなことはないと思われます。SERVERサービスを開始するための設定、インストールが必要なコンポーネント等、教えていただけないでしょうか?

  • XP HOMEのサービス教えてもらえませんか?

    Windows XP Home Editionを使っている方に質問です。Windowsにインストールされているサービスを教えてもらえないでしょうか? ProとHomeの違いを知りたいのですが、手元にはWindows XP Professionl Editionのパソコンしかなく分からないので...よろしくお願いします。 以下はサービス一覧を調べる操作方法です。 ----- 「スタート」ボタンの「コントロールパネル」を開いて「管理」ツールの「サービス」をダブルクリックします。 するとサービスのウインドウが開きます。ここで一覧をエクスポートすると保存されるデータ量が多いので、減らすために「表示」メニューの「列の追加と削除」で「説明」を選択して「削除」ボタンをクリックして「OK」ボタンを押します(削除されますがエクスポート後に元に戻すので問題ありません)。 そして「操作」メニューの「一覧のエクスポート」でデスクトップかどこかにサービスの一覧を保存します。 最後に先ほど削除した解説を元に戻すために、もう一度「表示」メニューの「列の追加と削除」を選択して「説明」を選択して「追加」ボタンを押します。 そしてサービスのウインドウとコントロールパネルなどを閉じて、エクスポートによって保存されたファイルをダブルクリックして開いてこのページに回答してください。その際にXPのSP1かSP2かも併せて教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • Windowsのサービスの再起動

    お世話になります。 Windowsのサービスの「Print Spooler」を再起動させたいのですが、 毎回毎回、コントロールパネルのサービスから再起動させるのでは なく、アイコンのダブルクリックでできるようなbatソフトなどは ありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サービスのほとんどが無効に

    こんにちは、早速ですが質問します。 本日午後あたりから、バッファローの無線ネットワークがつながらなくなりました。 タスクトレイの「クライアントマネージャ2」を開いてみると「アダプタが見つかりません」と出ますが、無線LANカードにはランプが点滅しています。 おかしいなと思いデバイスマネージャを開いてみると、真っ白で何も表示されていません。 「ネットワーク接続」を開くと、「コンピュータのネットワークアダプタの一覧を取得できませんでした」というメッセージが表示されました。 上記のエラーメッセージで検索してみたところ、「NetworkConnections」サービスが無効になっている可能性がありましたので、サービスの画面を開いてみましたが、ほとんどのサービスが「無効」となっています。 各サービスのプロパティを開くと、「サービスが開始できません」という旨のエラーメッセージが表示されました。 特に何か新しいソフトをインストールしたり、設定を変更したつもりはないのですが、どうにかこれらのサービスを復旧することはできないでしょうか。 システムの復元も試してみたのですが、状況は変化ありませんでした。 もうリカバリするしかないものなのでしょうか。

  • データベースへ接続

    OSはwindows98se oracle8.1.6 で使用しようと考えています。 ネットワークにつながず自宅でサンプルマシンとして使いたいと思います。 しかしSQL plusからデータベースに接続できません。 TNSがみつかりませんとエラーメッセージがでています。 会社では2000しか使用したことがないため、98での対処の仕方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • Oracleのサービスについて

    OS:windowsNT4.0 OracleOraHome81Agentサービスを下記に設定しています  スタートアップ時 自動 OS起動時、イベントビューアにて下記エラーが発生します  ID:7022 Service Control Manager  OracleOraHome81Agent サービスは開始時に   ハングしました 原因と対策をご教示くださいます様お願いします