• 締切済み

コンデンサとトランジスタ?

ちあき(@Chiaki-F)の回答

回答No.2

これじゃわかりにくいかなー

参考URL:
http://kyoiku-gakka.u-sacred-heart.ac.jp/jyouhou-kiki/sozai/1404/index.html
junichi78
質問者

補足

回答してくれてありがとうございます。 コレはタンクがコンデンサのことでしょうか?? トランジスタは一体どんな役割が・・・・(コックのこと??)

関連するQ&A

  • メモリ(セル内)におけるトランジスタの役割について

    長文で失礼します。 コンピュータのメモリ(いわゆるメモリチップ)には格子状で構成された「セル」と呼ばれる仕切りの中に1個の「トランジスター」と1個の「コンデンサー」が入っていますが、「コンデンサー」は「電気を貯める」・「電気を放出する」という役割があります。 しかし、「トランジスタ」の役割を「この世でいちばんわかりやすいトランジスタの話:http://remedics.air-nifty.com/main/2016/04/post-bf6a.html)」のページで閲覧すると、 >トランジスタ(TR)は、この回路を流れる電流を「せきとめ」たり、「せきとめ」なかったり と書かれていますが、「第1章 パソコンの基礎知識(http://www.way-on.com.tw/PCbasal/kiso/memory1.htm)」のページを閲覧すると >電圧をかけると開くコックと電荷をためておけるタンクに例えられます。 と書かれており、さらに >メモリ(DRAM)を構成する1つの回路(セル)に1を書き込むには、タンクにつながった電線に電圧をかけた状態でコックを開き、タンクに電荷をためます(元々タンクに電荷がたまっているときにはそのままとなります)。   >0を書き込むには、タンクにつながった電線に電圧をかけずにコックを開き、タンクの中の電荷を出します(元々タンクが空の時はそのままとなります)。 と書かれております。 つまり、これは タンク:コンデンサ 開くコック:トランジスタ に例えられると思いますが、「第1章 パソコンの基礎知識(http://www.way-on.com.tw/PCbasal/kiso/memory1.htm)」を見てると、書き込み・読み込みの状態でもずっとコックが開いた状態になっております。 ですが、そもそもずっとコックが開いた状態だと(トランジスタの役割として)あまり意味がなさそうですが、コックが開いたまま何もしない装置(トランジスタ)を搭載しておいて何か意味とかあるんですか? ただ開いた状態にするだけなら「コンデンサ」だけで十分だと思いますが、「トランジスタ」はなんの仕事をしているのでしょうか? わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします

  • トランジスターの抵抗やコンデンサーについて

    トランジスターのベースやエミッタに入れる抵抗やコンデンサはどの様にして計算するのでしょうか。 トランジスターの型によって決まっているのでしょうか?

  • トランジスター について

    エミッター接地の増幅回路についてなんですが、始めトランジスタ-の出力側にコンデンサーをつけずに増幅率を測定したら2になりました。そして、100μFのコンデンサーをつけて測定したら増幅率は100となりました。どうしてこんなに差がでるのでしょうか。また、この場合コンデンサーはどのような役割をしているのでしょうか。

  • トランジスタ増幅回路のカップリングコンデンサ

    バイポーラトランジスタ1個を使用した増幅回路が、様々な書籍で見られますが、入力側にカップリングコンデンサがある回路図が多々あります。 回路のタイプとして次の条件を前提とします。 ・小信号の電圧増幅で低周波を扱う ・エミッタ接地回路でA級増幅 ・固定バイアス増幅回路 この回路の場合、バイアスをかける準備として、入力側の直流成分をカットするためにカップリングコンデンサを使用すると認識しています。 ですが、回路図を見ると、電解コンデンサ(アルミかタンタルかわかりませんが)が使われていたり、そうでないコンデンサが使われていたりマチマチです。また、電解コンデンサの場合、+極性はトランジスタ側となってます。 そこで質問です。 1.電解コンデンサとそれ以外のコンデンサとどちらが一般的でしょうか。もしくは、コンデンサの種類の決め方があるのでしょうか。今回の場合は低周波用だと思いますが、それでも幾つかの種類があります。どの様な考え方で選択すればよいのでしょうか。 2.電解コンデンサの場合、+極性はトランジスタ側になりますが、   入力信号(mV程度)< VBEベース・エミッタ間電圧(0.7V程度)  という大小関係からくるものでしょうか。 長い質問になりましたが、よろしくお願いいたします。 トランジスタはnpn型で考えてます。

  • トランジスタについて、なぜ高周波等価回路ではコンデンサが出てくるんでし

    トランジスタについて、なぜ高周波等価回路ではコンデンサが出てくるんでしょうか? また、なぜ高周波だと整流作用がなくなるんでしょうか?

  • ダイオード、抵抗、コンデンサ、トランジスタの基盤

    ダイオード、抵抗、コンデンサ、トランジスタなどの素子はなんの基盤の上に定着しているかわかりますか?

  • コンデンサについて質問です

    トランジスタの増幅回路で交流電圧に直流を加え,トランジスタで増幅した後,直流の部分を除くためにコンデンサーを使いますが、 どんな式の関係(?)より、コンデンサーが直流の部分をカットするのかが分かりません。 式を使って教えていただきたいです。お願いします。

  • トランジスタ

    トランジスタの役割をお教えください。

  • 抵抗・トランジスタ・コンデンサの型名を教えて下さい

    いつも大変お世話になっております。 下記パーツと同じものを手配する必要があります。 抵抗は色をみてカラーコード票を見ましたが全く意味がわかりません。 その他に、トランジスタ?、コンデンサも表面に書かれている記号は 控えたのですが、どのように手配したらいいのか、また、それが型名なのか どうかも良く分かりません。 お忙しいところ誠に恐縮ですが、下記に列記しますのでお分かりになる方が おられましたら御教示頂きたくお願い致します。  ?抵抗 33Ω・J と記入している  ?抵抗 茶・緑・黒・銀 のマーク  ?抵抗 茶・緑・赤・金 のマーク  ?コンデンサ 50V4.7μF          C-27F          850   と記入されています。  ?トランジスタ 2P4M           P27   と記入されています。  型名を含めお分かりになる方がおられましたら御教示お願いします。

  • トランジスタの役割及びコックについて

    前回の質問 (メモリ(セル内)におけるトランジスタの役割についてhttps://okwave.jp/qa/q9396644.html) の回答にてよくわからなかったところがあったのですが >コンデンサは電荷の保存、トランジスタはメモリーアクセスする信号線の切り替えだと考えて良いでしょうね。 と書かれていたのですが、これは「電気を貯める・放出する」をスイッチングのようにON・OFFさせるだけということでしょうか? (トランジスタ増幅のなぞ:http://startelc.com/elc/elc_3_7Tr1.html) ↑上記のサイトに書いてありますが、リレーと同じようにON,OFFさせるだけに使う方法、 「蛇口全開 ON・蛇口全閉 OFF」のような信号の切り替えをする為だけなのでしょうか? さらに、 >1つの回路(セル)は、電圧をかけると開くコックと電荷をためておけるタンクに例えられます。 と書かれていますが、電荷をためておけるタンクはコンデンサだとわかりますが、電圧をかけると開くコックは何に例えられますか? (例えば、トランジスタ等) わかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。