• 締切済み

イングランド革命について・・・困ってます!

イングランド革命について調べているのですが、「イングランド革命」は「イギリス革命」とは違うのですか?今すごく困ってます!知ってる方ぜひ教えてください!!お願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「イングランド革命」で検索すると、 ----------------------- 自然権としてのプロパティ イングランド革命における急進主義政治思想の展開  大沢麦∥著 出版地 :東京 出版者 :成文堂 出版年月:1995.3 資料形態:373,7p  22cm  7210円 件名  : 政治思想―イギリス―歴史/ イギリス革命/ 自然法 ------------------------------------- イングランド革命 : 1688~1689 / G.M.トレヴェリアン著 ; 松村赳訳<イング ランド カクメイ : 1688~1689>. -- (BN01892276) 東京 : みすず書房, 1978.4 227,5p ; 20cm 別タイトル: The English Revolution 1688-1689 著者標目: Trevelyan, George Macaulay, 1876-1962 ; 松村, 赳(1930-)<マ ツムラ, タケシ> 分類: NDC6 : 233.055 ; NDLC : GG234 件名: イギリス革命 ------------------------------ ご参考まで。

• jestac
回答No.2

ちらっと見たところ、イギリス革命は1642年ピューリタ革命以降の市民 社会成立過程を指し、イングランド革命は1688年のいわゆる名誉革命を さしているみたいですね。学説史的にどのように区分されているのかまでは 不明ですが・・・イギリスにおける市民社会の成立、イギリス憲法に関する 研究を参照されるとよいと思います。 (サーチエンジンでピックアップされた書籍を読んでみよう) ここから先は推測ですが、 イギリスはイングランドをはじめとする連合国家であることはご存知でしょう。 たとえばピューリタン革命の余波はアイルランドにも及びましたし、その成果は いまや世界中に広まっています。かたや名誉革命は「無血革命」の名の通り、 ロンドンを中心とした地域に限定されていました。その意味でも名称の区分が されているのではないでしょうか。 以上の推論が正しいかどうかはあなた自身が確認してください。

• zara
回答No.1

「イングランド革命について調べている」のなら、 べつに「イギリス革命」まで調べる必要はないのでは? というか調べているのならわかることなのですが。 大学のレポートか何かですか?

rie1009
質問者

補足

大学のレポートではないです。 インターネットで調べても「イングランド革命」ではなかなか思っている回答が見つけられませんでした。しかし、「イギリス革命」だとたくさんあるので違うのだろうか?と思いました。