解決済み

LANにならない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3196684
  • 閲覧数157
  • ありがとう数18
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 51% (30/58)

今会社の仕事で使っているPCをLAN構成しようと思っています。
現状:
普通のPC⇔工作機械のPCで1対1接続(LANケーブルで)になっているのが4セットあります(すべて種類の違う工作機械です)。
理想:
データ(ファイル)のやりとりがめんどうなのですべてをハブでLAN接続したい。
やってみたことは、
1.すべてのワークグループ名を統一する。
2.すべてのPCを1つのハブに接続する。
です。
でもぜんぜん認識されません。
どうすればよいのでしょうか?
基本的な認識として、
『PCはワークグループ名を同じにしてハブにつなげばネットワーク化される』
と思っているのですが、それがそもそも間違いなんですか?
助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 65% (547/835)

ANo.9 続きです。
> なにか検査機械の方で相手を指定してのみ通信ができる設定でも
> されているのでしょうか?
グループポリシー確認済みなら、これ以上はわかりません。

WinXPなら「修復」で、ARPテーブルなどが初期化されます。
tracert 192.168.0.x なら Request time out ですかね。
PC-A2と PC-B2の IPアドレスの入替えではどうなるのでしょうか。

解決につながる有益な情報を提供できず、残念です。
お礼コメント
someday555

お礼率 51% (30/58)

ありがとうございます。
遅くなりました。
結局できないんじゃないかって方に考えが進んでいます。
なぜかはわかりませんが。
とにかく回答いただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-31 21:26:50

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/1)

PCとPCを接続していたということであればLANのケーブルはクロスケーブルですね。
通常、HUBを介して接続する場合はストレートケーブルが必要です。
すべてストレートケーブルを使用されていますでしょうか?
  • 回答No.11

#6です。
HUBはスイッチングHUBでしょうか、それとも、ただLANポートが複数有るHUBでしょうか。

ネットワークの事が書かれたWebが有ります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
このWebが参考に成れば良いのですが。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 65% (547/835)

ANo.7 続きです。
>> 3. ネットワークセグメントを統一する
> まさに全てこのように設定を行ったのですが…
そうであれば、pingは間違いなく通るハズですが、
IPアドレスは、本当に次のようになっているのですか?
PC-A1 192.168.0.1/255.255.255.0
PC-A2 192.168.0.2/255.255.255.0
PC-B1 192.168.0.3/255.255.255.0
PC-B2 192.168.0.4/255.255.255.0
お礼コメント
someday555

お礼率 51% (30/58)

ありがとうございます。
IPはそのように設定しました。
でもやっぱりPingは通りません。
もともとつながっていた2台同士(検査機械のPCとオフラインのPC)は通るんです。
なにか検査機械の方で相手を指定してのみ通信ができる設定でも
されているのでしょうか?
にしてもオフラインのPC同士は接続されてもいいような気がするんです。
オフラインのPCはどこでも売っている普通のHPとDELLのPCです。
投稿日時 - 2007-07-26 16:38:34
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/8)

WIN-XPですがファイアーウォールが有効になっていませんか。有効になっていると見えないことがあります。
お礼コメント
someday555

お礼率 51% (30/58)

ありがとうございます。
すべてのPCでファイアウォールは無効にしました。
でも変わりません。
投稿日時 - 2007-07-26 16:32:27
  • 回答No.7

ベストアンサー率 65% (547/835)

> 1.すべてのワークグループ名を統一する。
> 2.すべてのPCを1つのハブに接続する。

3. ネットワークセグメントを統一する
4. ファイル共有設定を行う
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/03/01.html
お礼コメント
someday555

お礼率 51% (30/58)

ありがとうございます。
リンク先のページ見させていただきましたが、まさに全てこのように設定を
行ったのですが…
今日も無駄に一日を費やしてしまいました。
投稿日時 - 2007-07-25 23:15:51
  • 回答No.6

ルータは使ってますか?。

ルータがなければDNSサーバのアドレスの設定も関係しているのかも。
お礼コメント
someday555

お礼率 51% (30/58)

ありがとうございます。
ルータは使っていません。
ただのハブにLANケーブルを接続しているだけです。
投稿日時 - 2007-07-25 23:08:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/8)

重複しているIPアドレスがありませんか?。
お礼コメント
someday555

お礼率 51% (30/58)

ありがとうございます。
今日もまた確認しましたが重複していませんでした。
投稿日時 - 2007-07-25 23:07:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>ただの検査機械です

それはwindowsマシンですか?
それとも他のOS? 

OS名バージョンはわかりますか?
お礼コメント
someday555

お礼率 51% (30/58)

ありがとうございます。

windows2000が2組とxpが2組とで動いています。
投稿日時 - 2007-07-24 23:27:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

IPは設定しました?
NCマシンの場合、DHCP接続は無理よ。
お礼コメント
someday555

お礼率 51% (30/58)

ありがとうございます。
IPも設定しました。
PINGも送ってみましたが、現状接続されているもの同士しか返って来ません。
NCではないんです、実を言うとただの検査機械です。
工作機械ではなかったですね。ごめんなさい。
投稿日時 - 2007-07-24 23:13:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (15/69)

>普通のPC⇔工作機械のPCで1対1接続(LANケーブルで)
この時に使用しているLANケーブルはどんなものかご存じですか?
LANケーブルの中でも「クロスケーブル」と言って通常ADSL~PC
接続のケーブル「ストレートケーブル」とは違うものです。(形状はいっしょですが配線が違います。)
このケーブルを単にHUBに接続しても通信できません。
まずは、通常のLANケーブル(ストレートケーブル)を準備する必要があります。
お礼コメント
someday555

お礼率 51% (30/58)

ありがとうございます。
詳細はANo.2に書いた通りなんですが。
投稿日時 - 2007-07-24 23:08:46
11件中 1~10件目を表示