• 締切済み

排卵日翌日の妊娠の可能性について

初めて質問します。ご回答宜しくお願いします。 7/16に恋人と初めてコンドームなしで膣外射精しました。 翌日産婦人科の検診で排卵は7/14か15に終わっていると言われました。知り合いには排卵日前日から当日が妊娠の可能性が高く 排卵し終わってしまうと妊娠する事はないと言われましたが 本当なのでしょうか? 実は検診の際子宮内にポリープが出来ていて検査後手術の可能性も あると言われて可能性は低いでしょうがもし妊娠していたら何らかの問題が起きるのではととても心配しています。 知識のある方がいらしたらご回答下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

大体のご回答が出ていますが・・・こんにちは。 医師の言う7/14か15ですね、本当に妊娠しょうと思えば、ざっくばらんなお答えですが、 排卵は実際14か15のいつにされたかは謎なわけです。 卵子は24時間生きてるといいますが、受精可能な元気な卵は排卵後6時間だけです。 一方精子は2日も7日間も生きてる!とは言われてますが、受精可能な精子は、 射精後5~6時間経った、1日半までの精子なのであって、その後はよぼよぼなわけです。 16日の何時に射精に至ったか? 一番妊娠可能なタイミングとしましては、 例えば医師の言う14日か15日排卵説が実は15日の夜23:50に排卵したとして、16日の夜23:50に仲良くが終わったとし、 もう既にまる1日経ってるわけですよ。 精子は、射精後の4:50~5:50分くらいから突然狂ったように卵子を求めて動き出します、 やっと出逢えた(出逢えるとも限らないが)卵子はすでにまる1日経とうとしていて元気な6時間などとっくに過ぎた待ちわびて状態・・。 精子はまだ元気、しかし卵子は死に掛けですね^^;。 精子はまだ元気なので死に掛けの卵子に無理やり入って行き受精はしたとしても、おそらくはいずればててしまう受精卵かも! これは医師の言う14か15日排卵説に基づきの見解ですので、この辺は当の精子君、卵子ちゃんにしか状況は解かりかねます^^;。 ポリープですか。 ポリープがあると妊娠しにくくなるといわれています。 それに関しては、実は私もあるかもしれないという診断の元、これから検査に至るのですが・・。まだ生理が来ないので・・。 このくらいしかポリープに関しては知識がないです。

akizuki001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポリープがあるかも知れないとの事で心配ですよね 私も生理終了待ちの状態です。 毎年ガン検診も受けて不正出血など変化がある度受診していたのに ポリープって急に出来るものなのですかね… なんにせよ内視鏡検査してみないと詳しい状況は分からないのでしょうが気の重い毎日を送っています。 HOPinDEER様はポリープが無い事をお祈りします。 お体気を付けて、有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >排卵し終わってしまうと妊娠する事はないと言われましたが 「し終わってしまうと」というか、卵子の寿命は排卵後24h(受精能力があるのはもっと短時間)と言われていますので、それを過ぎると妊娠しません。 ただし、医者の見立てが必ずしも正しいとは限らないので、その点は保証しかねます...。 >実は検診の際子宮内にポリープが出来ていて検査後手術の可能性も あると言われて可能性は低いでしょうがもし妊娠していたら何らかの問題が起きるのではととても心配しています。 えーっと。妊娠してしまう以上に困ることはないと思われますよ(^_^;) 子宮内膜にポリープがあるということは、天然のIUD(避妊のために子宮内に入れておく異物)が子宮内にあるようなものです。エコーで見ただけでソレとわかるくらいなら、妊娠しなくて困るくらいものです。妊娠中に不正出血があるかもしれませんが..。

akizuki001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり子宮内にポリープがあると妊娠しにくいんですね 他にも婦人科系の病気をしていますし健康な方より妊娠しづらいのではと思っていました。 なのでポリープがあるなら切除して妊娠に向けて体を整えていきたいと思っています。 ちなみに今回はガン検診の際に見つかりました。 棒状の物を中に入れて画面を見せられました。 (カメラかと思っていましたがエコーなのでしょうか?エコーは皮膚の上からジェルを付けて押し当てて見る機械の事かと思っていました。) 3月に検診を受けた際は何も無かったので数ヶ月でポリープは出来るものなのですね…原因や出来た時期など色々疑問です。 話がそれましてすみません。ご意見ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

こんにちは^^ 排卵が終わっているということは、もう卵子がない(死んでいる)ということでしょうか。 それとも、14日か15日が排卵日、ということでしょうか? もし15日に排卵日だとしたら、妊娠する可能性はあります。 卵子は排卵後、約1日生きているといいます。 16日に少しでも精子が中で出てしまっていたら、 妊娠の可能性があります。 排卵して、確実に卵子が死んでしまえば、 その後、中で射精しても妊娠はありません。 もし、心配でしたら、産婦人科へ受診をおススメします。

akizuki001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 病院では事前受診ではなく排卵日後に検診に行ったので明確な日は分からないようで 17日の検診の結果排卵は2~3日前に終わっていると言われました。 ですが実は先月から排卵時出血があり出血は15日からなので 15日が排卵日なのではと思っています。 先にも書きましたがポリープがあるため非常に心配しています。 生理予定日を過ぎても始まらないようならすぐに婦人科へ行きます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ、はじめまして。 妊娠を希望しているものです。 産婦人科で排卵が終わっていると言われたのですね。 卵子の寿命は排卵から24時間と言われています。 一方、精子の寿命は2日~1週間。 なので、お知り合いの方は、 >排卵日前日から当日が妊娠の可能性が高く排卵し終わってしまうと妊娠する事はない とおっしゃったのだと思います。 ですので、可能性的には低いと思いますが、生理予定日から使用出来る検査薬もありますので、予定が遅れるようでしたら試されてはどうかと思います。

akizuki001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は先月から不正出血(排卵時出血と判明しました)があり産婦人科を受診しています。 初めての膣外射精の上翌日ポリープが見つかった事でとても神経質になってしまいました。 生理予定日から使用できる検査薬がある事を初めて知りました。 遅れるようなら使用の上、産婦人科に行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日前日の膣外射精の妊娠の可能性は?

    初めて質問させて頂きます。 先日、膣外射精で性交しました。 妊娠する可能性としてはどうでしょうか? 性交→1/19 膣外2回 1/20 膣外1回 前回生理→1月6日 生理周期→26~28日 今日1/21日は、予定では排卵日辺りで、下腹部の痛みと腰痛があります。 排卵日前日に性交していますが、膣外射精でしたので、妊娠の確率は低いとは思いますが…。 ゴム無しで性交して、出る寸前に外へ射精しています。 中で何度かイキそうになり、動きを止めていたりしていましたが、中で我慢して止めていた場合も、本人は無意識の内に少し精子は出てしまったりするものなんですか? 結婚していますので、妊娠はそろそろ希望しています。 回答よろしくお願いします。

  • 排卵日のHの痛み?&妊娠する可能性。

    医師からガン検査と子宮の状態を知るために病院へ行った際に「卵胞がニcmなので、今日か明日か最悪でも明後日にに排卵日になる可能性があるよ」と言われました。(子供は自然に任せてます。)そして、産婦人科に行った翌日におりものが通常より多く、その翌日の朝にドロッとしたおりものが出ました。(夕方にはそこまでおりものは多くなかったです)そして、ドロッとしたおりものが出た日の夜に旦那と仲良くしました。その時に下腹部に強い圧迫感があり、正直痛かったです。途中でやめてもらおうかなぁと思った位の痛みがありました。彼は特に下半身が大きい訳でもないですし、なんだろうと思いました。これって排卵痛にあたるのでしょうか?卵胞が大きいための刺激痛でしょうか?因みに、産婦人科での子宮や卵巣、ガン検査は問題なかったです。私は、ドロッとしたおりものが出る(旦那と仲良くする前日)に排卵が起こったかなと思っていたのですが…違うのですかね。もし排卵痛じゃなかったとしても、排卵日以外の排卵日前日とかっておりものって増えるのでしょうか?(要はドロッとしたおりものが出た日が排卵日だった可能性も十分あるのでしょうか?)これって妊娠をする可能性がありますか?また、排卵日近くに仲良くすると痛い、下腹部に圧迫感があるって言う方いらっしゃいますか?

  • 排卵日での妊娠

    私は生理不順(約3ヶ月こないこともあります)なのですが、4月11日に生理が来ました。生理が規則的な場合には、4月24日が排卵日となると思いますが、生理不順なのでいつが排卵日なのか予測がつかない状態となっています。 4月24日が排卵日だとして、コンドームをつけて性交渉を行った場合には妊娠する可能性は高いのでしょうか?産婦人科の先生に聞いたところ、排卵日でもコンドームをつけて、コンドームが破れなければ妊娠はしないだろうと言われました。

  • 排卵日当日の妊娠

    朝に排卵検査薬くっきり陽性、夜に薄い陽性になりました。因みにその日の検診で卵胞チェックを行った所今日には排卵すると言われました。その当日夜中と翌日の性交での妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠の可能性

    こんばんは。あと1、2日で生理予定日を迎える者です。 今月、夫と排卵日の前日に仲良くしました(排卵日であったことは後からわかりました)。 途中からコンドームをつけたのですが、その事が気がかりです。 現在5ヶ月の娘がいますが、膣外射精で妊娠しました。 途中からの避妊と膣外射精の妊娠率はほぼ変わらないとサイトで見たのですが今回の妊娠の可能性は実際どれほどなのでしょうか。 人それぞれ違うことは承知ですが、気が気でないので知りたいと思いました。今、生理前ですが少々吐き気と微熱があります。 普段の生理前は腹痛がします。 よろしくお願い致します。

  • 排卵日前に膣外射精

    こんにちは。 排卵予定日4日前に仲良しして膣外射精しました。 結婚して2年になり子供がほしいのですが旦那がまだ望んでいない気持ちがある為、絶対中では出してくれません。 今まで膣外射精で妊娠したことがなければ、やはり妊娠の確率は低いでしょうか… 排卵予定日前に膣外射精で妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 排卵日に性交してしまいました

    生理が始まってちょうど二週間経ったあとに性交してしまいました。 コンドームは彼はきちんと付けています。 しかし排卵日の知識が曖昧だったため調べ直したらちょうど排卵日のあたりだったようです。 妊娠は希望していないのですが、コンドームをしていても排卵日だと妊娠してしまうかもしれないでしょうか? 産婦人科の先生の方、また知識のある方ご回答お願いします。

  • 妊娠って膣外射精でもする確率は高いですか

    できちゃった結婚をしている人たちが私の周りでは非常に多いです。コンドームをつけていれば、妊娠する確率は少ないと思いますが、膣外射精でも妊娠する確率は高いんでしょうか?カウパー腺分泌液には少量の精子が含まれているらしいですが、少量の精子では子宮にたどり着くことができないと思います。膣外に射精すればよっぽど妊娠しないような気がするのですが、間違いなんでしょうか?

  • 排卵日と妊娠

    排卵日の特定と妊娠 前回生理 12月6日 生理周期 28~30日 基礎体温 12月22日から高温期 排卵検査薬 12月22日の夜陽性 12月23日の朝陽性 23日の夜陰性 22日以前は検査薬使用していません。 また20日~22日に伸びるおりものを確認しました。 排卵日は22日?23日でしょうか? 21日の夜中1時頃に膣外射精で性行為を2度行いました。 うまくいけば妊娠する可能性はありますか?? タイミング的にはどうでしょうか?? 質問に対する回答のみお願いいたします。

  • 排卵日に発熱します

    妊娠希望35歳女です。 この4カ月くらい排卵日になると熱が出ます。 今日もちょうど排卵時期で37°出ており、先月は38°まで出て 毎回1・2日すると下がります。 毎月、低温期36・2°前後、高温期が36・5°くらいです。 最初は風邪かと思っていたのですが、毎月なので不安です。 今回は排卵痛と思われる鈍い痛みもあり、今までになかったことなので とても不安です。 年齢のこともあり、今週の初めに婦人科にて子宮がん検診とエコー検査を してもらいました。 排卵が近付いていることもあり、卵が1.9mmとのこと。 次の検査では、卵管造影とポリープの確認をすることになっています。 妊娠を強く望んでいる為、細かいことを気にしすぎなのかもしれませんが 毎月の発熱なので不安です。 同じような経験がある方などいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう