• ベストアンサー

高速道路の無人レーダー

今月に高速道路を160キロ~180キロぐらいで走行中に無人レーダーの赤いフラッシュが点滅して、ひょっとしてと思っているのですが、車内のレーダー探知機もならなかったし、本当にそうだとしたら、罰金とか、免停とかいつ頃通知がくるのか教えてください。

• you-g
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mata7
回答No.5

はじめましてyou-gさん。 私は、T葉市のTG有料道路でのオービスに2回も写り、1年間の免許取消しになりました。(免停じゃないですよ!!取り直し。) まず、フラッシュの光源についてですが、断定は出来ません。というのは、もう5年も前の話なので、カメラも性能が上がり、昔みたいにフィルム切れ等でセーフなんてのはもう聞かないですよね。だから、撮られたかどうか分からない位のシャッタースピード且つ、赤外線ユニット搭載なんてのもザラですよ。まあ、イタチごっこなので、完全に防ぐ事は、不可能です。(ナンバーが乱反射するヤツとかは、嘘物が多い。レーダーも他の方の回答の様な個人で購入出来る時には、警察では、もう次のシステムを作っている。だって犯罪の示唆になるでしょ?) 話が反れましたが、質問の内容に戻ります。 罰金、免停についてですが、僕の時代は、50km/h以上で8万円×2です。 通知もちょうど1ヶ月後でした。(もっと早く対応して欲しいよね。ドキドキして、来なくて良かったと忘れ掛けた頃、トドメを刺された気分。) まず、管轄の交通警察署に招かれます。写真を見せられます。まあ綺麗に撮れるものですね。でも、車外は、粒子です。多分ハチドリの羽ばたき撮れますね。 そして、「これじゃあ言い訳出来ないよな!」と交機のお兄さん談。人差し指でごめんなさいしたら、自分チの近くの裁判所(?)に逝き、まず罰金の精算。 後日聴聞会が開かれます。これは、「何でしたの?」の言い訳を聞いてくれます。 誰かの死に目がどうのでも微妙だと聞きました。 私は、S玉ですが、事故率が多いので、他県より処罰は厳しいらしいです。 そして、1年間の免許取消し期間を経て、いざ・・・。まだあるのです。 期間を過ぎると2日間の講習を受けさせられます。(4万弱請求) そして教習所or免許センター(一発ってヤツ)で取り直し。 ちなみに一発狙って(5回目でパス。10回ダメならT都の某センターで受けて下さい。すぐ免許くれますょとセンターの人談。) 最後に若葉マーク購入。(¥150×2)位掛かったかな? とにかく、取消しは面度臭いですよ。飛ばしたくなる気持ち分かりますが、頭使って下さい。ネズミ捕り以外ちゃんと看板立ってますよね。青いの。 後、安全会は絶対入っていて下さい。(しっかり処罰を軽減すると書いてあります。僕は任意と聞いて断った年でした。) 後検問での裏話ですが、みんな酒飲んだ後とか、ヤマシイ気持ちがある時に限って裏道通るから、いらっしゃいするんですって。大通りで検問やったら渋滞するでしょ!!。警官も夕ご飯食べてからさあがんばるぞってするから、時間も考えろって。上手くやり過ごして下さい。でも命は大切に。では、

you-g
質問者

お礼

体験談も含めていろいろありがとうございました。 何故そんなに飛ばしていたの何て聞かれても、日ごろのストレス?車の性能?ちなみにボルボです・・・・なんて言い訳が通用するなんて思っていませんが、今後は安全運転に努めようかなぁと思っています。 妻いわく「もう遅いかも・・・。」 実に簡単明瞭な答えでした、喉元過ぎればなんとやらにならないように、注意したいものです。

その他の回答 (4)

• nek
回答No.4

nekと言います。 超高速走行中に光ったんだったら心配ですね。 60~80km超過だと払うお金もかなりの金額になるでしょうし まず安心材料としまして、赤いフラッシュ=オービスとは限りません、Nシステムという走行中の車両のナンバーを読み取るシステムも赤く光ります。 また、本物のオービスだとすごい光量で光るらしいです。 それに比べNシステムの場合は、「今なんとなく光った?」というレベルです。 不安材料としては、車内のレーダー探知機が反応しなかったとしても、オービスの可能性はあります。 車内のレーダ探知機が作動しなかったとしても、コイルループ式というオービスはレーダーには反応しません。 このコイルループ式に対応するには、GPS付レーダーしかありません。 オービスだったとしたら、警察から呼び出しがかかるのは、人(県警かも)によってかなりバラツキがあるみたいです。 全国のオービス箇所や方式をまとめたHPがありますので、そちらで勉強してください。

参考URL:
http://www6.freeweb.ne.jp/area/ume3104/ovis.html
you-g
質問者

お礼

ありがとうございました、nekさん オービスってレーダー探知機に反応しないなんて始めてしりましたよ、今度はGPS付きレーダーにしましょう・・・と言う前に安全運転を努めたいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

分かってらっしゃるとは思うので余計なお世話だとは思いますが、そういう心配をする前にスピード違反しないことが大事でしょうね(^_^;  実際に事故を起こしてからでは、刑事さんに「認識が甘かったです、すいません」なんて言ってもただの言い訳にしかなりませんから。  命を粗末にするくらいなら、いい子ちゃんぶって後ろの人をイライラさせた方がまだマシですし(笑)

you-g
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。

noname#82920
noname#82920
回答No.2

私の会社の同期が東名高速のオービスで検挙されました。 彼は50キロオーバーで、減点12点は覚悟です。 彼の場合1ヶ月後に出頭要請の連絡がありました。 しかし、地元外の警察管轄だったため、 出頭は難しいと回答。するとその証拠写真を 地元の警察に転送するのでそちらで出頭して 写真を確認するように要請されました。 最初に連絡が入ったのは違反1ヶ月後、その後 地元警察からの出頭要請はさらに3週間後でした。 まあ、地域にもよりますが目安にしてみてください。 ちなみに、この後は裁判所にて判決を受け 正式な減点数【点数は裁判によって変わるらしい】と 罰金【免停なので反則金でなくて罰金、これまた裁判で 金額が変わるらしい】が決定されます。 あっ!それと、その赤い光とは本当にオービスですかね? ひょっとしたら通行量を計測するためにやっている ナンバー監視の光かもしれませんよ。ちなみに東名高速の 場合、御殿場付近にアーチ状の装置があります。 それと、同乗者がいたら同乗者の顔もしっかりとプリント されていますよ。自宅に郵送されたりはしないので ヤバイ人(?)が隣に乗っていても安心してください

you-g
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分間違い無くオービスでしょう、今後は安全運転に努めたいと思います。

• zara
回答No.1

もしオービスで撮影されても、いきなり罰金や免停の通知はきません。 最初の通知では日時と場所が指定され、そこに来てくださいというもので、 そこで違反事実の照合を行い、罰金や免停の処置はその後となります。 その通知がいつ頃くるのかは特定ができませんが、 なんらかの瑕疵で通知が来ない場合もあります。