• ベストアンサー

宇宙赤方偏移とはなんですか?

私は、アメリカに住んでいるので 理科の授業がすべて英語です(汗) そこでRedShiftというのが出てきて 辞書で引いたら宇宙赤方偏移とでてきました。 宇宙赤方偏移とはなんでしょうか? 理科が苦手なので分かりやすく説明していただけると ありがたいです。26日に試験なので至急お願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_hikita
回答No.1

救急車が近いて来るときと遠ざかるときで音程が違って聞こえるのと同じで、 近づく物体から出る光りの波長は短いほうにシフトし、 逆に遠ざかる物体から出る光は長い方(赤方)にシフトするという事 だったと思います。 遠くの銀河系とかが猛速度で遠ざかっているときその中の星から 出る光は赤い方向に波長がずれています。その星の特性がわかっていて 本来出ているべき光の波長がわかればそのずれから移動速度がわかります。 何十年前かに学校で習ったきりでうろ覚えなのでこの程度しか説明できません。m(_ _)m

yuri_yuri_yuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これで試験何とかなりそうです。 またよろしくです。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

下記ページで詳しく分かりやすく書いてあります。 確か発見したのはハッブルだったと思います。 ハッブル宇宙望遠鏡はその人の名を取ったものです。

参考URL:
http://ksgeo.kj.yamagata-u.ac.jp/~kazsan/class/chronology/speed.html
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! 参考URLまで言ってみてもっと良く分かってきました。 またよろしくお願いします。

noname#1806
noname#1806
回答No.2

本当に「RedShift」を辞書で引いたら「宇宙赤方偏移」になったんですか? 「赤方偏移」じゃなくて?素直に「赤方偏移」で検索すれば(多分)いくらでも出てきますよ。ここまでという事で。

質問者

お礼

そうですか(汗) ためしてみます。 ありがとうございました。