• ベストアンサー

プリケーから加入携帯への電話番号変更

現在、Tu-Ka関西の初期のプリケー(松下製)を使用していますが 機種が、古く修理対応部品が製造中止で修理不可能なため 同じTu-Kaの加入電話に切り替えようと思うのですが プリケーから加入電話への電話番号の移行はできないと 言われてるのですが、どなたか移行できる方法・機械を ご存知の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.2

 ツーカー関西のサイトをのぞいてみましたが >Q 現在使っている「プリケー」の電話番号で、「普通契約」へ変更したいんだ... >A 弊社直営ステーション、ツーカーサービスセンターでお手続きできます。詳しくはお客さまセンターまでお問合せ下さい。なお、このお手続きには日数がかかりますので、予めご了承下さい。 とあります。またプリケーの機種変更について >Q 機種を変更したいんだけど… >A お近くのツーカーステーション、ツーカープラザでお手続きできます。 >お手続きには以下のものをご用意下さい。 >但し、盗難・紛失により、お客さまの携帯電話機をご確認できない場合は、機種変更のお手続きをすることができません。 >また、プリケーでのアップグレードはできませんので、ご了承下さい。  >ご用意いただくもの >  ・現在ご使用中の携帯電話機 >  ・次に使用する携帯電話機またはその購入代金 >  ・電話番号等登録料2,000円(税別)/件 ともありますが、やはりダメなのでしょうか。  

参考URL:
http://www.tu-ka-kansai.co.jp/customer/toiawase/prek.html#q11
John_Hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局のところ、現在東京に引越したので 関西で契約した電話は、廃止するしかないみたいですね…

その他の回答 (2)

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.3

やはりTU-KAでも関西と関東では違うのですね?! 関東エリアでは、「番号そのままで通常契約OK」とあります。 すいません。なんの解決にもならず・・・

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

基本的にプリペイドと一般加入の携帯は割り振られている番号(090/080の後ろ)が違いますから 不可能でしょう。 番号をそのままに機種変更できる時代まで使えない携帯を期限切れにならないように 保存する、くらいしか思いつきません。 まだまだ先の話ですが。

関連するQ&A

  • プリケーについて

    プリケー(ツーカー関西)にしようしています。 但し、ツーカーの携帯を持っておらず、 手に入る予定もありません。 プリケー専用の機種も売られているようですが、 機能的に満足できるのが、ありません。 それで、新規で登録して1ヶ月ぐらいして 解約して、その後その機種をプリケーとして使うことは出来るのでしょうか? 以前質問して、『直営ショップで契約したものなら解約料は掛かりません』 との事でしたが、解約には本人確認書類、印鑑、電話機本体が 必要と教えていただいたので。 宜しくお願いします。

  • ツーカーのプリケー

    適当なカテゴリー無いのでここに質問します。 ツーカーは新規加入後の解約に期限制限ないと聞きました。 そしたら、新規0円のカメラ付き機種で新規加入し、すぐに解約して、白ロム機となった本機をプリケー登録できますかねえ? そしたら新規登録手数料+解約までの日割り基本料+プリケー登録料+プリケー代でうまくいけば8000円ほどでカメラつきプリケーが手に入ると思うんですが・・・ 電話屋に聞いても良いんですが、露骨なのでまずここで質問しようと思いまして、暇な方アドバイスください。

  • ツーカー プリケー TK41 メールについて

    ツーカーTK41の白ロムを入手してプリケーにしました。 困ったことにこの機種は@maile2対応とかで、プリケーにしたてた場合、Eメールが利用できず、電話番号専用のスカイメールのみ対応だと、ショップの方に言われました。 通常契約ならばパケット割引が利用できる機種らしいのですが、プリケーにした場合はwebの閲覧、Eメールともにに出来ない(電話とスカイメールのみ)といわれてしまいました。 そういうことなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • プリケーとMNP

    母が現在ツーカー(関西エリア)のプリケーを利用しています。携帯の電池の持ちが悪くなり、電波の状況もあまり良くないらしいので、現在ある残高がなくなりしだい、ドコモ(他の家族もドコモ)に乗り換えようと思っています。 この場合、ナンバーポータビリティは利用できますか?auに乗り換えなら番号は引き継げるみたいなことを聞いたのですが、母がドコモがいいと言っている(気に入った機種がある)ので、どうなんだろうと思っているところです。 auにしてまで番号を変えないでおこうという気持ちもなく、もしMNPが利用できるなら検討してみるかという程度なんですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 教えてください(ツーカーのプリケー)

    知り合いで連絡が取れなくて困っています。 私は、その方の携帯番号と携帯のメールアドレスしか知らなくて、携帯にかけると留守電センターにつながります。 メールも送っておりますが、メールは送信されております。電話はツーカーホン関西のプリケーなのはわかるのですが機種まではわかりません。 教えていただきたいのは ・何度かけても留守電センターなので着信拒否されているのでしょうか? それをこちらで調べることは可能でしょうか? ・連絡が取れなくなって3ヶ月くらいになるのですが、たしか使っていなくても90日間は保留期間みたいなのがあるそうですが、90日を越えると返答の内容もかわるのでしょうか?  ・今まで送ったメールはストックされている? 90日を越えると当然消えるのでしょうか? ・もし相手が携帯を紛失した場合ですと電話番号はそのままで復活できると思うのですが。メールアドレスはどうなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よいアドバイスをよろしくお願いします

  • TU-KAの機種変更について(プリケー)

    今プリケー(99年から。当時は身分証明いらなかったのに。) を使っているのですが、使い過ぎてバッテリーもそろそろ 寿命だし、液晶部分も黒く潰れてしまっているところがあるので 機種変更をしようと思っているのですが、どの機種にしようか 迷ってます。ほとんど着信専用なのであまり多機能でなくても いいのですが、着信音は16和音がいいです。 そこで機種なんですが、TT03のシャイニーシルバーにしよう と考えてるのですがどうなんでしょうか? TU-KAの中ではかなりマシなデザインだと思うのですが。 TD11は機能はいいですが、デザインが好きになれません。 でもオークションとかでは入札がなぜか多いです。(なぜ?) あと、TP11のリリーホワイトもいいですよね。 もし使ってる人がいたらリポートお願いします。 それから、オークションで機種を落札しようと思っているのですが、 東京、東海、などの管轄がありますが、機種それ自体は 関西(私の住んでるところ)で事務手続きすれば、使えるのですか? それとも関西管轄の機種でないといけないのですか? よきアドバイスお願いします。

  • プリケーの使い方について

    ここで色々カード式携帯の事を教えてもらい。プリケーを購入(TS‐41)しました。 セール期間で千円の通話(可能期間は19日)が付いていたのでカードは今のところ購入していません。 次のことをどなたか教えて下さい。 受信が無料のメール。。。スカイメールとスカイメッセージEメールがありますよね。スカイメールは電話番号でツーカーとボーダフォンとメールのやり取りが出来るもの、そしてスカイメッセージEメールは他の携帯やPCと字数はかなり限られますが、相手のメールアドレスに送信すれば気軽にやり取りできるものと思っているのですが。。。こちらの使い方が分かりません。 申し込みが必要と言うことなんですが、151にかけ自動音声システムで進むのですが、申し込み方法が分かりません。私が探せないだけかもしれませんが、説明書を読んでもこの辺りの事が詳しく書いていません。申し込みを済ませてドコモやPCと気軽に(EZだと送受信に料金が掛かってくるのでプリケーには辛いです)メールのやり取りがしたいのですが。。。 そして仮に申し込みが完了した場合、ツーカーやボーダフォンとのやり取りも今までの電話番号じゃなくメールアドレスでのやり取りになるのでしょうか? その場合不都合な事は出てきますか? 田舎なので近くにツーカーSHOPが無いのでこちらで色々教えて頂きたいと思います。 携帯はこれがはじめてのよく分からないばか者です。 どうかやさしく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ツーカー携帯電話(プリケー)は悪質さを感じませんか?

    みなさんこんばんは。 私は携帯をあまり使わないことにしてましたのでツーカーのプリケーで3機種 ほど年代を超えていました。 それで来年3月でプリケーサービスが終了します。 残高は18000円ぐらい(これが全部消える!) それでツーカーはauの機種ですと無料プリケー交換機種を準備してくれました。そして残額はauプリペイドカードをくれる! ここまではいいんです。ところがauのプリケーは最悪でメールさえでき ない。そんなプリケー無料でもいらない。 それでソフトバンクにしようかと思ってるんですが、まだ決定しかねてま して今日期間延長用のプリケーカードをauに買いに行きました。 そしたら在庫切れで入るのは来年とか・・・私のプリケーはあさって期限 切れで間に合わなかったら18000円がぱあ! auショップの人の話だとコンビニで扱ってるはずですから行ってみてく ださいとのこと。早々のセブンイレブンへ・・・「もう扱いは終了しまし た」・・・ローソンへ「扱いは来月7日で終わります」ということでなん とか買ったんですが じゃあ7日以降どこで買えばいいんだよおお! ツーカー最後まできっちりサポートしてよ!!! カード買えなくて残額なしになっちゃったらどうしてくれるんだい! 以前アステルが着信無料のPHSを販売したんですね。これもカードを 登録すると発信できるんで私は1000円登録しておきました。 そしたらアステルがなくなるときに手紙が来て1000円残ってるので 入金(為替?)します・・・と・・・なんて親切なの(;_;) こんどのツーカーは残額返してくれないし、移行機種はメールできないし 来年の1月7日からカードを買えなくして自然消滅(きっとその総額何百 万とかじゃないのかしら)を狙う悪質企業なんでしょうか? 私の間違っている情報やみなさまのご意見をお聞かせください!!!

  • プリケーを使ってますが…

    私のライフスタイルにはプリケーが最適で、利用して1年と数ヶ月です。 先日おドジなことに、トイレに落としてしまいました…! すぐにバッテリーをはずして乾燥させてみましたが、ムダだったようです。 『ジジジーーー』という音だけがして、データも消えてしまったようです。 (3000円のプリケーカードを追加したところだったのに。トホホ) 今後もプリケーを利用したいと思っていますが、 新たに購入して一から契約しなおさなければならないのでしょうか? 修理は不可能ですよね? できるだけ安くすむようにしたいのです。機種変更とかできますか? 携帯電話のことはホントに疎いので、いろいろ教えてください。 (どのような手続きをどこでするとか、こうすれば安く済むとか…) ちなみに落としたプリケーは、3000円分のカードが込みで9800円くらいで 購入したと思います。購入店は別の携帯メーカーのショップに変わっちゃいました。

  • 携帯電話の機種変更について

    ドコモの場合、新型機種を新規登録で安く買って、次の日に解約し新型機種の方は自分の手に入れ、後日元々持っていた自分の電話番号の電話で新型機種を使えるようにしてしまうという安上がりな方法ができると聞きました。他の携帯電話会社の場合これは無理なのでしょうか?また自分はTU-KAなんですが、TU-KAではどうなんでしょうか?他に安く機種変更できるやり方を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。