• 締切済み

ビスタ・プレミアムを動かすメモリ容量について

現在、ビスタ・プレミアム搭載PCを1台持っていますが、もう1台、必要になりました。現在保有PCのメモリは2Gです。新しいPCのメモリですが、予算の関係もあり1Gを想定しています。1Gで通常の作業、スムーズに動くでしょうか。新しいPCはインターネット、メール参照程度です。

みんなの回答

noname#42569
noname#42569
回答No.3

マイクロソフトの推奨は1GB以上になっています。 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/system.mspx 1GBだとギリギリと判断した方が良いのではないでしょうか?

utan0903
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通りかと思います。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

インターネット、メール参照程度なら1Gでもそれなりと思いますが、Vista特有のグラフィカルなインターフェースやその他の機能が無効になったりします。スムースとは言いがたいかもしれません。おおむねWindowsXPを256MBで使っているような感じです。(それよりはちょっとましかな? 最近のWindowsXPもWindowsやウィルス対策ソフトのアップデートが重くて鈍重になってきていますので・・・・) 2GあるとVISTAはかなり軽快に動きますが、複数ソフトを立ち上げたり、画像がたくさん貼られた文書を扱ったり、Photoshopのような重量級ソフトを使ったりするともっとメモリがあったほうが良いようです。 ちなみに4G増設すると0.5G以上無駄になります。これはVista(Xpも2000も)の仕様なのでしょうがありません。(64bit版を使うとその制限がなくなりますが、ただでもVistaはソフトやハードの対応状況がよくないのに、それがさらに悪くなります。)

utan0903
質問者

お礼

コメントありがとうございます。現状、PCのメモリは2Gとしていますが、実は512X2を増設して3Gで動かしております。軽い作業が多いので2Gの時と差はありません。2台目のPCですが、ご指摘のように2G欲しいのですが、やはり我慢して1Gで動かしてみます。ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.1

2GBのメモリを買うには、約1万円程度の予算があれば可能です。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050907107 メモリスロットが4つあるパソコンなら512MB×2で買って3GBにしたら?

utan0903
質問者

補足

ありがとうございます。質問の仕方が悪かったようです。現在使用のPCは2Gで動かしておりストレスを感じていません。新しく購入しようとしているPCが1Gでそこそこストレスなく動くでしょうか?