• 締切済み

ビスタ・プレミアムを動かすメモリ容量について

現在、ビスタ・プレミアム搭載PCを1台持っていますが、もう1台、必要になりました。現在保有PCのメモリは2Gです。新しいPCのメモリですが、予算の関係もあり1Gを想定しています。1Gで通常の作業、スムーズに動くでしょうか。新しいPCはインターネット、メール参照程度です。

みんなの回答

noname#42569
noname#42569
回答No.3

マイクロソフトの推奨は1GB以上になっています。 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/system.mspx 1GBだとギリギリと判断した方が良いのではないでしょうか?

utan0903
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通りかと思います。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

インターネット、メール参照程度なら1Gでもそれなりと思いますが、Vista特有のグラフィカルなインターフェースやその他の機能が無効になったりします。スムースとは言いがたいかもしれません。おおむねWindowsXPを256MBで使っているような感じです。(それよりはちょっとましかな? 最近のWindowsXPもWindowsやウィルス対策ソフトのアップデートが重くて鈍重になってきていますので・・・・) 2GあるとVISTAはかなり軽快に動きますが、複数ソフトを立ち上げたり、画像がたくさん貼られた文書を扱ったり、Photoshopのような重量級ソフトを使ったりするともっとメモリがあったほうが良いようです。 ちなみに4G増設すると0.5G以上無駄になります。これはVista(Xpも2000も)の仕様なのでしょうがありません。(64bit版を使うとその制限がなくなりますが、ただでもVistaはソフトやハードの対応状況がよくないのに、それがさらに悪くなります。)

utan0903
質問者

お礼

コメントありがとうございます。現状、PCのメモリは2Gとしていますが、実は512X2を増設して3Gで動かしております。軽い作業が多いので2Gの時と差はありません。2台目のPCですが、ご指摘のように2G欲しいのですが、やはり我慢して1Gで動かしてみます。ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

2GBのメモリを買うには、約1万円程度の予算があれば可能です。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050907107 メモリスロットが4つあるパソコンなら512MB×2で買って3GBにしたら?

utan0903
質問者

補足

ありがとうございます。質問の仕方が悪かったようです。現在使用のPCは2Gで動かしておりストレスを感じていません。新しく購入しようとしているPCが1Gでそこそこストレスなく動くでしょうか?

関連するQ&A

  • Vistaが重いのでメモリを増やそうと思ってますが

     こんにちは。パソコン初心者です。  中古でVistaのノートPC買いましたが、メモリが2Gありますが、  重たくてイライラしてきます。ハードウェア仕様をインターネット  で検索してみたらVistaは3Gまで認識できますと書いてあった  ので、メモリを3Gに増やそうと思ているのですが、それで少し  はこの重たさを解消することができるのでしょうか?  特に電源を入れた時の立ち上がりがかなり遅いです。  あと、メーカーに問い合わせをしたところNTTのセキュリティ  対策ツールが大きいのでそれも原因だと言われました。  パソコンに詳しい方、3Gにしても少しは早くなるのか詳しく  教えてくれませんか?宜しくお願いします。

  • 動画編集などをする際のvistaの推奨メモリ

    こんにちは。vista32bitを搭載したデスクトップPCを使用している者です。 PCは、HPのconpaq 6000 proです。購入して1年半ほど経っています。 CPUはIntel core 2 duo E7500 2.93Ghz。HDDは140Gで空き容量は69Gです。 メモリの件で相談なのですが、現在PCに搭載されているメモリは2Gです。 購入後、しばらくは普通に動作していたのですが、ここ半年~1年くらい動作が重いと感じるようになりました。 自分で調べるとvistaはメモリを2G以上を確保するべきという回答が多く、私も増設をしようかと考えるようになりました。 PCの使用用途としては、趣味で写真の編集(フォトショ)や音楽鑑賞、動画鑑賞・編集などを行うのですが、動画サイトで動画を再生するとメモリ使用率が50%ほどになります。(ノートンの警告でも、よく高メモリ使用の通知が出ます。) このような使用用途を考えた場合、2G以上のメモリを確保は必須だと思われますが、大体どれくらい増設すればよいのかその辺りの裁量が良く分かりません。 予算は5000~10000円程度で、個人的にはあと4Gほど増設して、合計6Gほどにしてできる限り長く使いたいと考えています。大体何Gくらいまで増設すべきかご教授願いたいです。 また、↓に書いてある通り、DY1333というメモリを購入すればよいのでしょうか? http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_hpcompaq_d.htm 初めてのメモリ増設なので、分からないことだらけですが、宜しくお願いします。 また、メモリ増設とは別の話になりますが、もしvistaからwin7にアップグレードという形で、乗り換えた場合どうでしょうか? vistaよりもwin7の方動作が軽いという情報を得たのですが、メモリ増設は必須として、出来る限り長くかつ快適に使いたいと思っていますので、 今のvistaのままメモリを増設して使用し続けるか、win7にアップグレードしてメモリもある程度増設して使用し続ける。 この2つの選択肢、それぞれどうなのかと検討しています。 現在のPCのスペック、使用用途、予算、快適さを考慮してどちらがオススメでしょうか? いっそのこと買い換えるという手もありますが、これは予算の都合上できるかぎり最後の選択にしたいです。 ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • Windows Vista→Windows7へ?

    今回PCを購入しようと思いますが・ Windows7がでた為、 Windows XPや Vista搭載のPCが安くなる中 予算的には XPやVista搭載のPCが10万内で購入できるので Vistaにしようかな・・ と思っていますが。 簡単に言うと・・ ノートPCが HDD320G       メモリが4G のものを購入しようと思いますが Vistaを購入したとして将来Windows7へアップグレードした時の ソフトウェアの互換性など PCに詳しい友人から言わせると Vistaはあまりすすめないと言ってました。 理由も言っていましたが・・ PCド素人な私には チンプンカンプンで理解できませんでした。 そこで・・ もし 皆様なら 予算が10万内としてPCを購入するなら どうされますか? 出来れば 上記↑のスペックを基本と考えて選びたいのですが お手数ですが アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • Vista Home Premium の消費メモリについて

    初めてVista Home Premium 搭載のPCを買うのですが、メモリの消費が気になります。512Mでは重いのは知っていましたが、1Gではどうなのでしょうか? Vista Home Premium では、エアロとかゆうグラフィック機能をオフにすれば少しはメモリ消費量が下がるものですか? よろしくお願いします。

  • VISTA搭載ノートのメモリって足りてる?

    最近のVISTA搭載ノートってメモリ1Gとかで売ってますが、足りないと思う事はありませんか?またノート搭載のグラフィックボードでもVISTAはサクサク動きますか? (3Dオンラインゲームはしないということで...)

  • Vistaに必要なメモリは?

    こんにちは。 過去の質問を見る限りVistaをストレス無く使うには2G必要とありますが 1、2Gで十分 2、2Gは最低必要 のどちらでしょうか? お世話になった人にメモリをプレゼントして増設してあげようと思うのですがそのPCは今年出たノート型でOSはVista、メモリは1Gでした。 Vistaにも何種類かありますが何かは分かりません。 型番を聞けば分かると思いますがVistaを使った事が無いので2Gでどの位軽快に動作するのかが想像付きません。 基本的にはインターネットとoffice、DVD鑑賞位しか使わないと思います。 オンラインゲームとかは絶対にしないと思います。 この場合合計で2Gになる様にしてあげればスワップは起きないでしょうか? 1Gから2Gは上記の使い方しかしない場合でも体感出来ますか? 後、同じく上記の使い方で2Gと3Gで違いは体感出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • VISTA導入でのメモリ増設

    DELLのノートPC Inspiron 640m をVISTAに入れ替えようと思っていま すが、そこでメモリ増設を考えています。 現在は512Mが1枚刺さっていますが、空きスロットにもう1枚 メモリを追加して全体で1G以上にしようとしています。 512Mを刺すのがいいのか、1Gを刺すのがいいのか迷っています。 512Mを刺した場合はデュアルチャネル機能が発揮するようです。 (もちろん既存メモリと同じメモリ規格のを刺します。) デュアルチャネル機能(速度が速くなる?)をとるかメモリ容量を とるか、どちらを選ぶのが懸命でしょうか。 もちろん既存の512Mをはずして1G x 1Gの2枚刺しすれば 一番いいのですが、予算がありませんので上記のように1枚だけ 刺すパターンで考えています。 ご存知の方ご回答の程宜しくお願いします。

  • aftereffectsと搭載メモリについて

    友人に頼まれ、AftereffectsCS4を主に使用する想定で自作のPCを組もうと思っているのですが、搭載するメモリの量で悩んでいます。 予定構成は マザー:X58 Pro-E CPU:i7 920 です。 メモリスロットが6本の3チャンネルなので、当初、4G×3・2G×3の18Gで検討していたのですが、4Gメモリを積むと予算的に厳しくなってしまいます。 2G×6の12Gでも不自由なくaftereffectsは動くでしょうか。 どこを検索してもそのような記述のあるサイトが無かったため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • VISTAはメモリ2G必要?

    ノートPCを買おうと思ってます。 VISTAは快適に動かすにはメモリ2G必要と聞きました。 メモリ+1GBで1万円必要なので、メモリ1Gで普通に動くXPhomeを買おうかなと思ってます。 今ノートPC買うなら、プラス1万出してでもVISTA買うべきでしょうか? それとも別にVISTAでも1Gで普通に動くのでしょうか?

  • メモリ増設について

    NECのラビ ヴィスタプレミアム1Gのメモリを2Gに増やしたのですが これと言ってあまり目に見えた効果が感じられないのですが何か設定とかあるのでしょうか? ちなみに メモリはIOデータの製品でちゃんとPCでは認識しているのですが????