• ベストアンサー

法科大学院と新司法試験

お世話になっております。 新司法制度については賛否両論ありますが、今回は新司法試験を前提に法科大学院に進学する場合の準備についてのみお伺いします。 新司法試験は制度上、合格者は受験者の1~3割程度で安定することが予想されています。したがってプロセス重視の大学院生にとっても、いかにして合格するかが必然の課題となります。大学院への進学以前から、この現状を意識する必要があると考えます。そこで、 例えば 最低限の法知識・試験無対策で法科大学院に早期に入学して在学中に試験対策並行で勉強してゆくのと、 新司法試験(あるいは旧試験)レベルの問題にある程度慣れた状態で、1年後に法科大学院に進学する という2つの選択があった場合、最終的な試験合格、さらには大学院教育でのプロセスへの好影響という点からも、後者が有利なように思います。現実には後者のような余裕(時間・経済的)がない場合が多いと思いますが、皆様でしたらどちらの選択を有利と判断なさるのでしょうか。私見でも結構ですので、参考意見をお待ちしています。

  • haru84
  • お礼率93% (221/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

直近では旧司法の残存者が大量にローになだれ込むことが 予想されますので 多分、旧司法の方ではないと思いますから 事態がある程度落ち着いてからローに入ることも十分考えられると 思います 行書など他資格を取りつつ様子を見ることも考えられるでしょう

haru84
質問者

お礼

なるほど。旧試験からの流入組がしばらくあるというご指摘ですね。いずれ、まだまだ移行・変動期にあるという意見が多いようです。こちらも、制度(インフラ)に注目してのご意見と理解しています。 ありがとうございました。 引き続き、学ぶ姿勢(主体)としてのご回答などもお待ちしています。それは、制度の変化よりも学び方が重要であると考えるからです。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

とりあえず後者 何故なら、 1.新司の合格者数は今後も増加する 2.法科大学院の授業が安定する(新司のFBもある) 3.法科大学院の淘汰が始まる(新司の受験者が減る) こんなところでしょうか 1は有利にも不利にもなりますが、2,3は待った方が有利でしょう

haru84
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生(受験者)側の姿勢というより、与える側(インフラ)に着眼してのご指摘ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 引き続き、皆様からのご回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • 法科大学院と新司法試験について

     私は現高校二年生の大学附属校のものです。 大学に進学し、どの学部に行くべきか悩んでいます。選択肢として、文系コースなので「法学部」あるいは「政治・経済学部」のどちらかに進学しようと思っています。  「法学部」に進学する場合、気になっている点があります。それは、「自分が法学部を卒業するときに、まだ現行司法試験を受けられるか」ということです。「現行司法試験は2010年までしか受けられない」ということを聞いています。受けられないのであれば、法科大学院に進むことも考えようと思います。  司法試験や法科大学院という制度についてよく漠然としか分かりません。私は現行司法試験を受けられるのでしょうか。  なお、他の様々な要因で受けられない場合は考慮の対象から除いてください。お願いします。

  • 法科大学院について

    こんにちは。 僕は弁護士を目指す高校2年生です。 で、夏休みを利用して大学や司法試験についていろいろ調べているのですが、わからないことがあるので、この場で質問させていただきます。 僕が調べている本では、司法試験合格者を増やすために、現行の制度に代わって、新司法試験制度に移ると書いていたのですが、新司法試験制度では法科大学院へ進学しなければならないみたいです。 そこで、思ったのですが、現行司法試験は司法試験に合格するだけでよいのに対して、新司法試験はまず大学院へ合格して、そして司法試験へ合格しなければならないので、単純に考えると試験の回数が増えるので二重苦、難化するように思えるのですが・・・そこのとこどうなんでしょうか?以前と比べて難しくなるのでしょうか? それとも例えば、僕は東京大の法学部を目指しているのですが、ここを卒業するとエスカレーター式に法科大学院に進学できるのですか? あと、僕の家は経済的に苦しい状況にあるので、法科大学院の学費も気になります。 やはり経済的に苦しい家庭から弁護士を目指すのって難しいですか? 拙い文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 新司法試験と法科大学院

    司法試験について制度がいろいろ変わるようですが、現状のところどのようになることが決まっているのでしょうか。ご教授願います。 (1)新司法試験はいつから始まるのでしょうか。 (2)新司法試験は試験内容が現行とどう変わるのでしょうか。 (3)法科大学院を卒業しないと新司法試験は受けられないのでしょうか。 (4)新司法試験の開始に伴い、現行の司法試験はなくなるのでしょうか。 (5)現行と新制度との過渡期はあるのでしょうか。ある場合、どのように制度が変わっていくのでしょうか。 以上、たくさん質問しましたが、ひとつでもよいのでお分かりになる方はお教え願います。

  • 法科大学院設立後の司法試験のあり方について

    最近の法務委員会での審議等を見ていると、どうも制度設計が完全に崩壊してきたなという気がします。 法科大学院卒業生の合格率は「7割→5割→わからない」と答弁がかわってきました。最初は医者の養成と同様にプロセス重視の教育。試験は一定程度のレベルに達していることの確認となっていたはずなのですが…。 ここには司法試験合格者の数が、3000人と決まっているにも関わらず、文部科学行政の建前上、法科大学院の定数を国が決めることはできないというジレンマがあるように思います。 しかし、合格者の定数が3000と定められていることについては議論がありません。 ここをとっぱらえば問題は全て解決するように思うのですが? 合格者定数はなぜサンクチュエリになっているのでしょうか、教えて下さい。

  • 法科大学院から司法試験を目指す場合について

    子供についての質問です。 法科大学院を経由して司法試験を目指すにあたり、わからないことがありますので ご教示ください。    (1)法科大学院では司法試験に照準を合わせた講義をやっていてその講義に沿って      勉強していけば合格レベルまで到達するのでしょうか?      それとも、専門学校に別途通う必要があるのでしょうか?        (2)2年ないし3年の大学院終了時に合格しなかった場合は、留年して来年度の受験に      備えるのでしょうか?      それとも、卒業して無職の状態で受験勉強に集中するケースが多いのでしょうか?    (3)法科大学院別の司法試験合格率を見ると、高いところだと40~50%の合格率に      なっているようですが、これは既卒の再受験者も含めた数字なのでしょうか?    (4)法科大学院卒業時に司法試験に不合格となった場合、一般大手企業に就職するのは      可能でしょうか?やはり、年齢制限に引っかかりほぼ不可能でしょうか?      また、何回か受験して失敗した人はどういう職業に就いている人が多いでしょうか? ご回答は、上記のうちどれか分かるもの1つでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 司法試験合格率の高い法科大学院に行くべきか

    司法試験合格を目指している大学生です。 現在、私大法学部3回生です。 法科大学院を受験するつもりですが、将来の司法試験のためには、やはり、司法試験合格率の高い大学院に進む方が有利なのでしょうか? ちなみに私の大学にも法科大学院はあり、私大の中では司法試験合格率は高い方です。 ただ、経済的なこともあり、できれば、もっと合格率の高い国立の法科大学院を目指したいと考えています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 法科大学院か新司法試験準備試験かどちらが・・・

    素朴な質問なのですが、法科大学院に3年(或いは2年)間通うと、250~400万円位の授業料がかかります。もし通ったとして、卒業して、5年間に3回新司法試験を受けて、全て落ちたら、どうなるのでしょうか?翌年からは、準備試験を毎年受けて、また新たに新司法試験に挑戦するのでしょうか?法科大学院に何百万円もかけて通って、新司法試験に合格できなかった場合、どんな進路があるのでしょうか?ご経験のある方、ご参考談をお教え下さいましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 2浪→司法試験

    こんばんは、私は現在1浪中の者です。 法学部へ進学し、司法試験を目指そうと思っています。 今、いくつか合格はもらっていますが、どうしても行きたかった大学の法学部には落ちてしまいました。 そこで質問なんですが、今年合格した大学が京都産業大学と東海大学なんですが、これらの大学から法科大学院は可能でしょうか? また、もし2浪して大学に入りそこから司法試験を目指した場合、その後、法科大学院、司法試験、司法修習とすべてストレートで行って弁護士として働き始めるのは何歳でしょうか? 現在、私は19歳で2浪して大学に入るとすると20歳となります。 よろしくお願いします。

  • 司法試験予備校?、法科大学院??

    大学の法学部卒なのですが、今になって司法試験を受けようと考えるようになりました。法学部卒業とはいえ、それほど法律に明るいわけでもないし、大学の勉強と試験勉強とは全く性質が違うので法学部卒にメリットがあるとは思っていません。ただ、法科大学院が2004年からスタートすると聞いたことがあります。そこで、今から司法試験予備校に通って司法試験を目指すのと、法科大学院に進むのとどちらがいいのでしょうか?もちろん本人のやる気次第だとは思いますが、今からすぐに始めたとしても働きながら試験勉強を進めていかなければいけないので、簡単に受かるとは思っていませんから。。。 あと、法科大学院というのは大学院入試のような試験なのでしょうか?どのような試験対策が必要なのか教えていただけるとありがたいです。

  • 法科大学院か留年か

    大学4年生。今年合格した専修法科大学院に進学するか、留年してトップクラスの法科大学院を来年受け直すか迷っています。今年初受験であった司法試験合格を狙って勉強してきました。しかし、択一が4点足りずに落ちてしまったため、法科大学院志望に転向したのですが、適性試験対策が間に合わず58点しかとれませんでした。今の段階では、できるだけ新司法試験を早く受けた方が不合格者の累積人数が少ないため、今年大学院に行った方がよいとも聞きますがどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう