• ベストアンサー

メディアの種類

パソコンで色んなデータ(文章、音楽、写真、ビデオ映像、映画など)を記録したいのですがそれぞれ何と言うメディアを買ってすればいいのかわからないのですが教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

それぞれのメディアにはメリット・デメリットがあるので、いろいろなデータと言うとなんともどれをお勧めしてよいのやら難しいですね…。 持ち運んで使いたいのであれば、CF(コンパクトフラッシュ)やPCカード、USBフラッシュメモリーなどいろいろな半導体の記憶媒体があります。こちらを利用されるのが良いでしょう。 記録してとっておきたいのであれば、CD-R/RWやDVD-R/RWなどのディスクの媒体を使うのが良いと思います。ただこれらの記録には、専用のドライブが必要ですので、お使いのコンピュータがどのディスク媒体の記録に対応しているのかどうかを確認する必要があります。 一般に前者は半導体なので何度も書き換えができ、後者は一度書いておいて記録として保存しておくために使います。ただこれは厳密ではなく、いろいろな用途にあったさまざまな記録媒体があるのでなんともいえません。 値段としては、前者のほうが高価で後者のほうが廉価です。ただし、後者は一度にいくつかまとめて購入する場合がほとんどなので、店頭での価格は一概には言えません。

hyuukan
質問者

お礼

こんな質問に早速のご回答ありがとうございます。 質問文章の内容がだいぶ足りなかったようです。 今、DVDスーパーマルチ(DVD±2層記録対応)ってやつで、WINDOWS VISTA Premiumを使っているのですが、写真や映画をDVD-Rに書き込もうとしたら書き込めず、これからも上記質問内容のものも記録としてずっと取っときたい時にそれぞれCD-R/RWやDVD-R/RWなどの保存媒体のどれに書き込めばいいのかがわからず質問させていただきました。 もし解決できなかったら再度質問しなおそうと思います。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • DVD-Rメディアの種類

    東芝のDVDレコーダーRD-XS30を購入したのですが、記録可能メディアのところでDVD-R「片面4.7GB DVD-R for Generalのみ」とあります。「for General」というのは何なのでしょうか?「for data」「for video」「for data & video」というDVDメディアも見かけますがこれらは利用可能なのでしょうか?DVDメディアのことがいまいちわからないので教えてください。

  • DVDメディアの種類について

    DVD-RWの種類で質問なんですが、CPRM対応ディスクにパソコンから写真データを焼いても問題ないものなのでしょうか? よくデータ用、映像用と分かれていますが違いがわかりません。

  • DVDコピー プレステ2で見れるか?

    ビデオカメラの映像をDVDレコーダーからDVDメディアへ記録しました。(映像用DVD) 映像用DVDをパソコンで読み込んで→データ用DVD-Rにコピーしました。 すると、家庭用のDVDプレーヤーで読み込ませるとメディアが違いますと表示されますが パソコンでは見れます。 一番聞きたいのはここからなんですが プレステ2で果たしてみる事は出来るでしょうか? このデータ用DVDに記録した映像を知人へあげるのですが 知人は、DVDを見るのはプレステ2で見ると言っているので 見れるかどうか教えてください。

  • 様々な種類の記憶メディアの種類と使い分け方

    現在パソコンでデータを保存する時、様々な記憶メディアがありますが、どういう種類があってどういう環境が必要でどういう方法でどういう時にどういうメディアを使うのかがよく把握出来ません。 私が知っている限りは、フロッピー・CD-R・CD-RW・MO・DVDの+や-やRAMやRやらなど(DVDは特に訳が分かりません)・USBメモリーぐらいです。 例えば今はもうフロッピーはあまり使われていないようで、代わりのものとしてはUSBメモリーのようですが?仕事で相手に渡したりあげる時などはCD-Rなどになるのでしょうか。それともUSBメモリーをあげるのでしょうか。 音楽はCD-Rに焼くのは分かりますが、例えば文章や地図やデータベースなどはどれに保存するのでしょう。それともそういう分け方ではなくて、データ量や使い勝手や信用性で使い分けるのでしょうか。それだと保存したいデータ量がどのくらいか把握できないと、どれに保存すればいいのか見当も付かないのですが。どうやって見分けるのでしょう。 一般的に使われている使い分け方を教えていただければ幸いです。なるべく例えばコレを保存するならコレ、コレを渡す時はコレという例えも教えていただけると分かりやすいです。よろしくお願いします。

  • DVDメディアの特性

    DVDメディアにはデータ用(記録用)とオーディオビジュアル用の2種類があるようですが、パソコンの諸々のデータ(録画したテレビ映像も含む)を記録するには、データDVDしかパソコンでは使えないのでしょうか? テレビを録画専用のDVDレコーダは、逆にオーディオ用しか使えないのでしょうか? DVDの規格についてよく理解できません。2000年から始まったらしいのですが。 詳しく教えてください。または、その件について詳しいサイトをご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • メディアプレイヤーで動画が見れません

    今朝、メディアプレイヤーを立ち上げたら、 突然動画が見れなくなりました。休み前まではきちんと見れていました。 色々調べてみたのですが、 わかったのは、ビデオモードになっていないことです。 (プレイビューから見て右上の絵が、音符になっているため) メディアプレイヤーは現在最新版を使っていますが、 動画を再生しても、音楽モードのせいか映像が音楽用のものしか 再生できていません。(ゆらゆらした映像) デフォルトでビデオモードに設定するには、 どうしたらいいのでしょうか。 普段、仕事なのでこれで音楽を聴くことはないので、 起動時にビデオモードにしたいと思っています。 なお、いったんメディアプレイヤーを再インストールしなおしました。 ご指導よろしくお願いします。

  • 写真データを記録するメディア

    あまり詳しくないので教えて下さい! パソコンに取り込んだ、写真データを記録メディアにバックアップしたいと思います。 大量の写真データがあります。4年分くらい溜まっています。 できれば1年間位ずつまとめて1枚にしたいと思いましたが、 サイズが2GBくらいありました。 どの記録メディアに保存するのが良いでしょうか? 家にはCD-R 700MBと、DVD-R 120minがあります。 DVD-Rで記録しようとしたら、このメディアには書き込みできません、と出てしまいました。 静止画用と動画用でDVDの種類が違うのでしょうか? CD-R 700MBだと、2GBを保存するのに3枚必要ということですよね? 宜しくお願いいたします。

  • DVD-Rメディアについての質問です

    基本的な質問で申し訳ありませんが・・ DVD-Rメディアを購入する際、いつもどれを買ったらいいのか悩みます。 データ用、ビデオ用って・・?? 主にパソコンで映画をDVD-Rに移して、家庭用のDVDプレーヤーで見てるのですが・・ その他は写真・画像の保存です。 そういった場合、どのような物を買えばいいのでしょうか? メーカー等、差し支えなければ教えてください。。 それと、基本的にDVD-Rメディアの寿命はどのくらいでしょうか? 何年かたったら、データを新しいDVD-Rメディアへ移した方が無難なのでしょうか?

  • どのメディアが適していますか?

    こんにちは。 パソコンのデータをバックアップしておきたいのですが どのメディアにどれを保存すれば良いのかわかりません。 ・iTunes ・メモ帳 ・登録した単語 ・音楽 ・画像(イラストなど) ・保存用の思い出の写真 ・パソコンの設定 ・パソコンに入れたソフト ・ゲームデータ ・動画 ・お気に入り これらをどのメディアに保存すれば良いでしょうか? 今はUSBメモリに少しだけ保存していますが 全部をUSBには入れられないので CDRなどとあわせて使用していきたいと思っています。 最後まで読んで下さって有難うございました。 回答お待ちしております。

  • パソコン用とDVDビデオレコーダー用の記録メディア

    パソコン用の記録メディアDVD-RとDVDビデオレコーダー用の記録メディアDVD-Rは違うのでしょうか?相互に使うことはできないのでしょうか?パソコン用の記録メディアDVD-RをDVDビデオレコーダーで使うことはできますか?

専門家に質問してみよう