• ベストアンサー

メディアの種類

パソコンで色んなデータ(文章、音楽、写真、ビデオ映像、映画など)を記録したいのですがそれぞれ何と言うメディアを買ってすればいいのかわからないのですが教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

それぞれのメディアにはメリット・デメリットがあるので、いろいろなデータと言うとなんともどれをお勧めしてよいのやら難しいですね…。 持ち運んで使いたいのであれば、CF(コンパクトフラッシュ)やPCカード、USBフラッシュメモリーなどいろいろな半導体の記憶媒体があります。こちらを利用されるのが良いでしょう。 記録してとっておきたいのであれば、CD-R/RWやDVD-R/RWなどのディスクの媒体を使うのが良いと思います。ただこれらの記録には、専用のドライブが必要ですので、お使いのコンピュータがどのディスク媒体の記録に対応しているのかどうかを確認する必要があります。 一般に前者は半導体なので何度も書き換えができ、後者は一度書いておいて記録として保存しておくために使います。ただこれは厳密ではなく、いろいろな用途にあったさまざまな記録媒体があるのでなんともいえません。 値段としては、前者のほうが高価で後者のほうが廉価です。ただし、後者は一度にいくつかまとめて購入する場合がほとんどなので、店頭での価格は一概には言えません。

hyuukan
質問者

お礼

こんな質問に早速のご回答ありがとうございます。 質問文章の内容がだいぶ足りなかったようです。 今、DVDスーパーマルチ(DVD±2層記録対応)ってやつで、WINDOWS VISTA Premiumを使っているのですが、写真や映画をDVD-Rに書き込もうとしたら書き込めず、これからも上記質問内容のものも記録としてずっと取っときたい時にそれぞれCD-R/RWやDVD-R/RWなどの保存媒体のどれに書き込めばいいのかがわからず質問させていただきました。 もし解決できなかったら再度質問しなおそうと思います。 ありがとうございました。m(__)m