• 締切済み

パン作りについて

手作りでパン作っています。 クリームパンで中にクリームを入れて半分に折り包んで、二次発酵をするんですが発酵中に包んである生地が開いてしまいます。また焼成しているときにも生地が開いてしまい中身が出てしまいます。 成型をうまくするコツとかありませんか

みんなの回答

• hakase3
回答No.1

私もパン作り大好きです。 生地が開く理由に、生地が乾燥してしまい剥がれる、 成形をするまで、乾かないように固く絞った布巾を生地に かぶせておく。 クリームがついて接着しない があると思うのですが。

zabbit_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベンチタイムの時に乾燥しないように気を付けることですね。 今度作るときに乾燥に気を付けて作ってみます。