• ベストアンサー

TVとDVDの接続、どうしていますか?

こんにちは。 これまでは当座しのぎで配線してきましたが、TV購入をきっかけに、きちんとというかスッキリと配線をしなおそうと思い、 接続方法について質問させていただきます。  ※TV、DVDともにチューナーもHDMIもついています(メーカーは別)。  ※アンテナは、地上アナ・デジ・衛星デジ混合の端子です。  ※現在は、HDMIを使用せずアンテナ→DVD→TVと繋いでいます。 1.取説には、アナログ音声を使用する場合についてしか記述が無かったので念のためお聞きしますが、   HDMIはアナログ映像も送られるのでしょうか? 2.アンテナ→DVD→(HDMI)→TV と繋いだ方がよいのでしょうか?   DVD、TV双方にアンテナを繋いだ方がよいのでしょうか?   前者の場合、常時DVDの電源を入れておく必要がありますよね。   DVDの起動に非常に時間が掛かるし、1の答えが”送られない”のであれば、   必然的に後者になりますが、TVの地上アナログとデジタルの入力端子が別なので、   さらに分配が増えて、ごちゃごちゃ~となるのが気になるところです。   もし、より良い方法をご存知でしたら、ご教示いただけるとありがたいです。   (どうしても見たいアナログチャンネルがあり、まだデジタルのみにはできないのです・・・) 3.DVD、TV双方にアンテナを繋いだ場合、HDMIは使った方が良いでしょうか?   それとも使わなくても同じでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

DVDというのはHDD/DVDレコーダーの事でしょうか。もし再生専用のDVDプレーヤーなら、アンテナを接続する必要は基本的にはありませんね。 レコーダーだとすると、 アンテナ ー レコーダー ー テレビ とアンテナ線を接続してください。それぞれがどういうアンテナ入力端子を持っているか判りませんが、それに応じて、地デジと地アナを分けたりBSを分けたりするための分波器が必要になると思います。 どうもアンテナとHDMIの役割を混同されているのではないかと思います。 HDMIはDVDや、レコーダーに保存した番組を再生した時に、その映像と音声をテレビに送るために接続します。アンテナとは関係ありません。 もし質問2の前者の方法で接続して、アンテナをテレビにつながないとすると、テレビは外部入力としての映像と音声をHDMIから受け取るだけになりますから、テレビではチャンネルは変えられず、DVD側でチャンネル変更する事になります。もちろんDVDの電源は入れっ放しにしないといけませんし、レコーダーの機種によっては録画中はチャンネルを変更できない事になります。

neko_jiji
質問者

お礼

>どうもアンテナとHDMIの役割を混同されているのではないかと思います。 そのとおりです。同じようなものだと思っていました。アンテナとは別モノなのですね。 納得!腑に落ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

1.HDMI接続であれば、アナログとデジタル全ての映像と音声信号がDVDとテレビ間でやりとりされます。 2.アンテナ→3分配器→分波器→DVD(地上デジタル入力・BS入力)         ↓→TV(アナログアンテナ入力)         分波器→TV(地上デジタルアンテナ入力・BS入力) *アンテナは別系統ですので、それぞれに接続してやります。電波状態悪い場合はアンテナ端子と4分配器間にブースターを挿入します。 と DVD→(HDMI)→TV この2種類を並行で接続してください。HDMI接続ができれば、DVDとテレビ間はこれだけで信号が送られます。 3.前述のように両方の接続が必要です。

neko_jiji
質問者

お礼

2について具体的にありがとうございました。このまま使わせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>1.HDMIはアナログ映像も送られるのでしょうか? 送られません。HDMIは、著作権保護機能つきのデジタルデータ伝送用規格です。 >2.アンテナ→DVD→(HDMI)→TV と繋いだ方がよいのでしょうか?DVD、TV双方にアンテナを繋いだ方がよいのでしょうか? TV単独で視聴することがなければ、前者でOKです。 またTVのチューナよりもDVDのチューナが優秀ならば、前者にしてください。それ以外の場合は後者です。  配線は諦めるというものでしょう。 >3.DVD、TV双方にアンテナを繋いだ場合、HDMIは使った方が良いでしょうか?それとも使わなくても同じでしょうか?  HDMIは、DVDの再生時に多少きれいになる程度で、所詮DVDの解像度もたかが知れていますから、アナログ出力でも大差はありません。 もちろんハイビジョン保存のできるDVDやHDレコーダなら話は別です。

neko_jiji
質問者

お礼

そうですね、配線は面倒なだけでどちらかというと好きなんです。あきらめて双方にアンテナ繋ぎます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとTVのアンテナ接続方法について教えて下さい

    DVDレコーダーとプラズマTVを買ったのですがアンテナのつなぎ方が良く分からないんです。 部屋の壁からはBS・CS/VHF・UHFの混合端子が1つあります。 壁の端子→DVDレコーダー→TVとつなぎたいんですがDVDレコーダーの背面には3つの端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用)があるのですが TVには2つ(BS/CS用とVHF/UHF用)しかないんです。 取説によると、壁の端子→DVDレコーダーでは分波器でBS/CS用とVHF/UHF用の2つに分けた後、VHF/UHFをさらに分配器で2つに分けろ(これで3つに分かれます)と書いてありますが (1)この分配で地上波デジタルと地上波アナログに分かれるんでしょうか? (2)この先のDVDレコーダー→TVのつなぎで、DVDレコーダーの背面にある3端子(BS/CS用と地上波デジタル用とVHF/UHF用) をどうやってTVの2端子(BS/CS用とVHF/UHF用)につなげばいいのでしょう? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • アンテナ配線(DVDの端子が2つでTVの端子が3つあります)

    地デジ対応のテレビとDVDレコーダーを同時購入し、配線接続も業者にお任せしました。 家はマンションで共用アンテナ、壁にアンテナ端子があり、UHF/VHFとBS(CS)が混合されて1つで来ています。(アンテナ端子は1つ) 業者は、アンテナ端子からの接続に3出力分波器を使いました。 ケーブル線が3本出ています。 アナログ放送とデジタル放送とBS放送の3つに分けて、それぞれレコーダーに入力し、 そこからテレビに出力するのだろうという想像はつきます。 が、よく見るとレコーダーのほうは端子が2つしかありません。 アナログとデジタルが共通の端子と、BS端子の計2つです。 一方、テレビの端子はアナログ、デジタル、BSと3つあるのです。 分波器からの3本の線のうち、2本はレコーダーの端子につながれましたが、 1本余った線(UHF/VHF2と書いてあります)は、 直接TVの「地上デジタル入力」という端子につながれています。 電気屋さんの仕事なので間違いはないとは思うのですが、 この状態で正しいのでしょうか? レコーダーやテレビの説明書を見ると、3分波器を使った例は載っておらず、 レコ端子が2つでテレビ端子が3つなら、 レコからの出力時に「分配器」でアナログとデジタルに分けてテレビに入力せよ、 という図が載っているだけです。 今のところ、レコーダーやテレビはおおむね正常に使用できています。 が、地デジの映りが悪い局があり、配線を見ているうちにこのことに気づきました。 説明書どおり、レコ→TVの途中に分配器を使ったほうが効率がいいのでしょうか? 実は個人でベランダにUVF(地デジ)アンテナを設置することも検討しています。 共用アンテナが比叡山を向いているらしいのですが、私は生駒に向けたいのです。 (関西テレビや奈良テレビが、エリア内なのに映らないので) しかし、その場合どうアンテナから接続したらよいかがわかりません。 レコーダーのアナ・デジ端子を抜いて、そこにつなげばいいのかなと思うのですが、 そうしたらアナログ放送の録画ができなくなる?と頭を悩ませています。 質問が多くて申し訳ありません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーの接続について教えてください。

    現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 地デジ対応DVDレコーダーでアナログTVは見れますか?

     先日地上デジタル放送が受信可能なTVを購入し、デジタル専用アンテナの設置もしました。 ビデオはデジタル対応ではないので、この機会にデジタル対応のDVDレコーダー の購入を検討しています。  そこで質問なのですが、我が家にある別のアナログTV(地上デジタル放送に対応していません) に地上デジタル対応のDVDレコーダーを接続したら、アナログTVでも 地上デジタル放送を見る事は可能でしょうか?  見れないなら、アナログTVは処分するしかないのですが。よろしくお願いします。  

  • デジタルDVDレコーダーを譲り受けるのですが TV や VHSビデオ

    デジタルDVDレコーダーを譲り受けるのですが TV や VHSビデオ との接続について、組み合わせたい機器と端子を記入しましたが、質問の回答で御聞かせ下さい。 DVDレコーダー : 東芝 RD-E301 ダビング10 + デジ×アナW録機    D端子出力×1・コンポジット出力×1・S端子×1・HDMI×1・コンポジット入力×3 TV : 三菱 29T-D101S ( 地上アナログ + BSアナログ 内蔵 )    D端子入力×1・コンポジット入力×2・S端子・コンポジット出力×1 VHSビデオ : シャープ・モノラル ( コンポジット入出力 各1 ) 質問 1 : W録を使い、DVDで録画中の番組以外 ( デジタルを録画中ならアナログを視聴 ) を視聴したいのですが、その接続はDVDの録画を見る場合も含めて、D端子ケーブルやコンポジット等1本で良いのでしょうか ? - それとも2本必要となるのでしょうか ? 質問 2 : 同時に2番組録画する場合を含め、デジ×アナW録機ではDVDへの入力前にブースターが必要なのでしょうか ? 質問 3 : DVDとVHSビデオをコンポジットで接続し、DVDの受信波 (デジタルでもアナログでも) を出力しVHSビデオで録画出来るのでしょうか - デジタル放送の使用制限等を聞きますが・・・

  • 地デジを分配後に地デジTVとアナログTVに

    地デジアンテナから引いたアンテナ線を分配器で2つに分けて、 1つはハイビジョンテレビの地デジ入力端子に、他は、アナログのTVの入力端子に接続したいと考えてます。 これで、正常に映るでしょうか。 デジタルアンテナ線はデジタルTVに、アナログアンテナ線(元々引いてある、アナログに使用中)はアナログTV専用が良いでしょうか。 ブースターを使用しても、アナログのch1~3は汚い画質で、そこで、地上デジタルの映像が綺麗な映像なら、分配して地上アナログTVにも接続して観たいのですが、可能でしょうか。それとも、故障など問題があるでしょうか。

  • レコーダとTVの接続

    新しく購入したレコーダと既存TVの配線について2点教えてください。 集合住宅に住んでいます。 壁からはVHF・BSの混合線(?)が1本出ていてTV側に分波器と思われるものがついています。 (TVのセッティングの時に業者の方に言われて購入したものでなぜ必要なのかはよくわかっていなかった) TVは地デジ対応ですがマンションにアンテナがないとのことでTVでは地上アナログとBSを見ていました。 ■1点目 今回東芝のRD-E160というレコーダを購入し壁からの線を「BS・110度CSデジタルアンテナ入出力端子」につないだところ、 TVでアナログ放送の映りがとても悪くなってしまいました。 なので今はレコーダのVHF/UHF入出力端子につないでおり、アナログ・BS共に画像はOKですがレコーダでBSの番組表が取得できません。 自分なりに調べた結果、分波器が必要らしい所まではわかったのですが、 今TVについている分波器をはずしてアンテナ側(壁の方)に使ってもいい(使いまわせる)のでしょうか? それでレコーダの出力(地上波とBS)それぞれからTVの入力(地上波とBS)それぞれつなぐという方法で良いのでしょうか? この場合、現状の接続より1本線が多いのでケーブルを1本だけを購入すれば良いでしょうか? ■2点目 別の書き込みで以下のようなものを見つけました。 「レコーダのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子に接続するカスケード接続では、十分な受信品質がとれないことがあります」 この場合、分波器のVHF側の線を更に分配器で分けてレコーダとTVにつなげる必要があるらしいのですが、 このようなケースの方はいらっしゃるのでしょうか? いろいろ買ってからやっぱりダメだったというのは避けたいと思っています。 もし1点目の接続でも映りが良くなくても、2点目の方で有効な可能性が低い場合は試さずに最悪BSの録画はあきらめるつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタルチューナー内蔵TVのアンテナ配線について

    地デジチューナー内蔵のパナソニック製ビエラを譲ってもらいました。 家にはアナログUHF/VHFのアンテナがあり映りは良好です。(同軸ケーブル配線) 地上デジタル放送を見ようと自分でアンテナ配線接続をしょうとしたのですがTV側には地上アナログ(UHF/VHF)用と地上デジタル用の2つの接続端子があり同軸ケーブルをどのようにしてつなげばいいのかが解りません。 配線方法を教えていただけないでしょうか。 御願いいたします。

  • 【三菱】DVDプレーヤーと液晶TVの接続が分かりません

    こんばんは。 テレビ:LCD-H32MX60 を使用しており、この度 DVDレコーダー:DVR-BZ100 を購入しました。 説明書の通りに、 アンテナ端子⇒分配器⇒アナログ入力⇒アナログ出力⇒VHF/UHF端子(TV側) アンテナ端子⇒分配器⇒地デジ入力⇒地デジ出力⇒地デジ入力(TV側) ※分配器までは同じもの 映像・音声:HDMI接続 としているのですが、これだとBSの録画が出来ないようです。 これは、BS入出力にも1本ケーブルをかまさないといけないのでしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか? ケーブルがかさばる為、極力少ないケーブル数で配線したいと思っています。 良い配線方法がありました、お教えください。 よろしくお願いします。

  • TVとDVDの配線

    よろしくお願い致しますm(_ _)m 使用機種はTVがSHARPのAQUOSで、DVDがPanasonicのBlu-rayです! (1)壁面から出ているTVアンテナ線に分配機を接続し、Blu-ray裏側にある地上デジタル・BSの【アンテナから入力】という差込口にそれぞれ繋ぎました。 (2)そして【アンテナから入力】の下にある、地上デジタル・BSの【テレビへ出力】の差込口からテレビの【アンテナ入力】の方へそれぞれ繋ぎました。 (3)最後にDVDのHDmIの差込口からテレビの入力4に繋ぎました。 この繋ぎ方をしたら、地上デジタルは普通に視聴できDVDも録画も普通にできるのですが、BSが見れなくなります。 また分配機で分かれているBSのアンテナだけをテレビ裏側に接続するとBSは視聴できますが、録画が出来ません(>_<) どなたか助けて下さいm(_ _)m