• ベストアンサー

TVとDVDの接続、どうしていますか?

こんにちは。 これまでは当座しのぎで配線してきましたが、TV購入をきっかけに、きちんとというかスッキリと配線をしなおそうと思い、 接続方法について質問させていただきます。  ※TV、DVDともにチューナーもHDMIもついています(メーカーは別)。  ※アンテナは、地上アナ・デジ・衛星デジ混合の端子です。  ※現在は、HDMIを使用せずアンテナ→DVD→TVと繋いでいます。 1.取説には、アナログ音声を使用する場合についてしか記述が無かったので念のためお聞きしますが、   HDMIはアナログ映像も送られるのでしょうか? 2.アンテナ→DVD→(HDMI)→TV と繋いだ方がよいのでしょうか?   DVD、TV双方にアンテナを繋いだ方がよいのでしょうか?   前者の場合、常時DVDの電源を入れておく必要がありますよね。   DVDの起動に非常に時間が掛かるし、1の答えが”送られない”のであれば、   必然的に後者になりますが、TVの地上アナログとデジタルの入力端子が別なので、   さらに分配が増えて、ごちゃごちゃ~となるのが気になるところです。   もし、より良い方法をご存知でしたら、ご教示いただけるとありがたいです。   (どうしても見たいアナログチャンネルがあり、まだデジタルのみにはできないのです・・・) 3.DVD、TV双方にアンテナを繋いだ場合、HDMIは使った方が良いでしょうか?   それとも使わなくても同じでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

DVDというのはHDD/DVDレコーダーの事でしょうか。もし再生専用のDVDプレーヤーなら、アンテナを接続する必要は基本的にはありませんね。 レコーダーだとすると、 アンテナ ー レコーダー ー テレビ とアンテナ線を接続してください。それぞれがどういうアンテナ入力端子を持っているか判りませんが、それに応じて、地デジと地アナを分けたりBSを分けたりするための分波器が必要になると思います。 どうもアンテナとHDMIの役割を混同されているのではないかと思います。 HDMIはDVDや、レコーダーに保存した番組を再生した時に、その映像と音声をテレビに送るために接続します。アンテナとは関係ありません。 もし質問2の前者の方法で接続して、アンテナをテレビにつながないとすると、テレビは外部入力としての映像と音声をHDMIから受け取るだけになりますから、テレビではチャンネルは変えられず、DVD側でチャンネル変更する事になります。もちろんDVDの電源は入れっ放しにしないといけませんし、レコーダーの機種によっては録画中はチャンネルを変更できない事になります。

neko_jiji
質問者

お礼

>どうもアンテナとHDMIの役割を混同されているのではないかと思います。 そのとおりです。同じようなものだと思っていました。アンテナとは別モノなのですね。 納得!腑に落ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.2

1.HDMI接続であれば、アナログとデジタル全ての映像と音声信号がDVDとテレビ間でやりとりされます。 2.アンテナ→3分配器→分波器→DVD(地上デジタル入力・BS入力)         ↓→TV(アナログアンテナ入力)         分波器→TV(地上デジタルアンテナ入力・BS入力) *アンテナは別系統ですので、それぞれに接続してやります。電波状態悪い場合はアンテナ端子と4分配器間にブースターを挿入します。 と DVD→(HDMI)→TV この2種類を並行で接続してください。HDMI接続ができれば、DVDとテレビ間はこれだけで信号が送られます。 3.前述のように両方の接続が必要です。

neko_jiji
質問者

お礼

2について具体的にありがとうございました。このまま使わせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

>1.HDMIはアナログ映像も送られるのでしょうか? 送られません。HDMIは、著作権保護機能つきのデジタルデータ伝送用規格です。 >2.アンテナ→DVD→(HDMI)→TV と繋いだ方がよいのでしょうか?DVD、TV双方にアンテナを繋いだ方がよいのでしょうか? TV単独で視聴することがなければ、前者でOKです。 またTVのチューナよりもDVDのチューナが優秀ならば、前者にしてください。それ以外の場合は後者です。  配線は諦めるというものでしょう。 >3.DVD、TV双方にアンテナを繋いだ場合、HDMIは使った方が良いでしょうか?それとも使わなくても同じでしょうか?  HDMIは、DVDの再生時に多少きれいになる程度で、所詮DVDの解像度もたかが知れていますから、アナログ出力でも大差はありません。 もちろんハイビジョン保存のできるDVDやHDレコーダなら話は別です。

neko_jiji
質問者

お礼

そうですね、配線は面倒なだけでどちらかというと好きなんです。あきらめて双方にアンテナ繋ぎます。 ご回答ありがとうございました。